本文へ

夫との金銭感覚の違い

レス4
(トピ主 2
041
迷い人
恋愛
皆様にご相談があります。

結婚して4年になる外国人の夫とのことです。夫は真面目で誠実、私のことをとても大切にしてくれる人で、私も夫に愛情はあるのですが、ただひとつ、金銭感覚に大きな違いがあるのです。

夫と暮らし始めた当時、年齢も若く現地語も未熟だった私には貯金も仕事もありませんでした。経済的に夫を頼るしかなかった状態です。

最初の一年は義理の両親と同居で、食費は義理の両親が、健康保険や医療費は夫が支払ってくれましたが、服飾費やこまごました生活雑貨は節約しながら自分でどうにかしていました。

同居から数ヵ月後、手元に一銭もなくなったとき、夫に金銭援助をお願いしました。夫は口では約束してくれたものの、実行に移すことはありませんでした。

「どうして助けてくれないんだろう?」

このとき心から不安になったのですが、2ヵ月後別方面から金銭援助が与えられ、この疑問はうやむやのまま時が過ぎ、現在に至りました。これが一番堪えた出来事でした。さらに他にも日常的にお金を渋る出来事が重なり、どうも私とは金銭感覚が違うようだとわかりました。私だったら、贅沢はさせられなくとも、伴侶がお金に困った時は助けたいと思うのですが・・・。

しかし彼の動作ひとつひとつにはとても愛情がこもっているように思えます。困ったときに手を貸すことを惜しみません。ただ、お金だけを惜しむのです。

現在私は言葉を覚え、パートタイムですが仕事も見つけ、経済状態はずっとよくなりました。彼に頼らなくとも、二人分の食費や服飾費、生活雑貨程度は自分で払えるようになりました。それに私が真面目に働けば、2年後には昇給が約束されているので、将来はもっと楽になるはずと明るい未来を描いていました。

続きます。

トピ内ID:6366490680

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。1

041
迷い人 トピ主
続きです。 そんなとき、彼の借金が発覚しました。金額は数十万、大半は義父母からで、残りがカードローン。お金の使い道は趣味です。取り返しのつかない金額ではありませんが、私にとっては大金です。 もともと金銭感覚が違うようだと思っていましたが、隠れて(私には一言もありませんでした)自分の楽しみのために借金をしてしまうような人とはおもってもいませんでした。たとえ義父母からとはいえ、大変ショックな出来事でした。そして何より、私にだって少し蓄えはできていたのに、なぜ私に最初に知らせてくれなかったのか・・・それが残念でなりません。私は夫から信頼されていないんだと思いました。そして、私も夫の金銭感覚に疑問だけではなく不信を抱くようになりました。 離婚も考えましたが、やはり愛情があったので思いとどまり、どうか趣味に没頭するのを控えてほしい、もっと家計のことを優先してほしいとお願いしました。幸い夫は私の意見を聞き入れてくれ、以後趣味を控え、少しずつ借金を返していっています。少し出費に大雑把なところはありますが、借金発覚から5ヶ月で口座も黒字に回復しました。

トピ内ID:6366490680

...本文を表示

続きです。2

041
迷い人 トピ主
しかし、今度は私のほうで彼への不信感がどうしても拭い去れず、苦しんでします。また繰り返したらどうしよう、と心弱いことを考えてしまいます。借金のことだけでしたら、きっと水に流せたと思うのですが、長年の疑問や不安、金銭感覚のズレがこうした形を持って具現化してしまい、「私は果たして再びこの人を心から信頼できるようになるだろうか・・・?」という思いが絶えません。信頼したいと希求しつつ、心中で足をひっぱる何かがあるのです。せっかく夫が努力して変わってくれたのだから、私も変わりたい・・・そう思うのですが。 私は自分の正直な気持ちを夫に打ち明けました。夫は、それならもう別れるしかないだろうといいます。私もそれしかないのかな、と思いました。信頼関係なくして共に生活はできませんから。ただ、まだ彼への愛情だけが振りきれません。 皆様ならこの状況でどうされますか? 一人で悩むのに疲れてしまいました。できれば皆様のご意見や叱咤をいただき、心の糧にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:6366490680

...本文を表示

ライフプラン1

🎶
ビターレモン
結婚当初、ご主人はまだ若く、ひょっとしたら、学生さんだったのではないでしょうか? そして、甘い両親(ですよね?)の庇護下、普通の人より大人になるのが若干遅かったのではないか?というふうに思いました。中年でこの金銭感覚なら困り者ですが、まだ、20代前半であるのなら、今後の成長に期待できるのではないでしょうか?ご主人はあなたを信頼していなかったわけではないと思います。逆にあなたの堅実な経済観念を大いに信頼していたからこそ、ママから借金したのだと思います。 人生の3大出費(子供、持ち家、老後)を含んだライフプランを話し合われてはいかがでしょうか? 二人の収入を合わせて1つの家計にするのか、必要経費を出し合い、その他は個人の裁量にまかせるのか? 不測の事態(病気,事故、解雇等)や育児休暇にはどう対応するのか? 外国人、女性であることで主さんの収入が少なめなら、そのことを考慮に入れないと不公平になります。また、お二人の文化的背景の差も考慮し、相手を理解しようとする姿勢が大事だと考えます。

トピ内ID:3826002463

...本文を表示

ライフプラン2

🎶
ビターレモン
現在は在米ですが、以前、欧州にも数年住んでいました。米国ではクレジットで物を購入するのは一般的です。ご主人がそういう国の出身なら、借金に対して日本人ほど躊躇が無かったと思われます。男性が高収入な場合、米国では、妻が有職の場合も無職の場合もありますが、欧州の私がいた国では、殆どの妻が有職で、独立家計を営んでいるようでした。お金のない妻に金銭援助するのはご主人にとっては考えられないことだったのかもしれません。 話し合いで全てが解決するわけではありません。(私と夫の間には1年以上未解決のテーマがあります。)しかしながら、話し合いの過程で、相手を理解、尊重しようとする姿勢、相手の幸福を願う気持ちを表していけば、お互いに対する信頼が増すのではないでしょうか? 人は失敗もしますが、成長もします。私は7年前、学生結婚をしました。随分未熟で夫には迷惑をかけたと思いますが、現在では、家族の幸福(特に子供達の幸福)が私自身の希望よりはるかに高いプライオリティを持っています。職場や家庭での責任が増せば、ご主人も変わられるように思います。頑張ってくださいね。

トピ内ID:3826002463

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧