本文へ

海外の日本人学校

レス21
(トピ主 4
041
こまち
話題
国際結婚で欧州在住、2児の母親です。 将来、子どもを日本人学校に通わせようと思っているのですが、近くに日本人学校はなく、あまり情報がないため、お子さんが通っている方、ぜひアドバイスをお願いします。 学校で決められている授業料はなんとか払えそうですが、日本人学校ではそれ以外に交際費やその他、お金が予想以上にかかりますか?こういった学校は駐在の方のお子さんが主に通学されているようなので、金銭感覚が現地人の家庭とは違うのではないかと思いまして…。 また、中学を卒業後、現地の高校(に相当する学校)に入れたらと思っていますが、不利な点や問題などありますか?多くの方は日本の高校に通うようですが。 英語や現地語は、どの程度身に付くものでしょうか?(人それぞれかもしれませんが) その他、よかった点やこういう経験をしたというお話だと、お聞かせいただけるとうれしいです。

トピ内ID:7112965397

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供が通っています

041
こけもも
我が家は駐在家庭ですのでトピ主さんとは違いますが分かる範囲でお答えします。 基本的に日本人学校は、日本の国籍を持っていて将来日本で生活をしようと 思っている家庭向きの学校といえます。トピ主さんのお子さんは、中学部を卒業したら現地校なんですよね。でしたら小学校から現地校に行かせて、土曜日補習校などに通われていかがですか? 高校から現地ですとどうしても言葉の面で子供には良くないと思います。家の中では現地語で完璧なバイリンガルでしたら可能かも知れませんが。 あと日本人学校は、入れ替わりが激しくお友達が帰るたびに寂しい思いを子供がします。 バス通学などは、各学校によっても違います。バス通学がないところもありますのでお近くの日本人学校へ問い合わせしてみては? お付き合い等はしたくない方はしなくて良いと思います。 ただ、孤立してしまってお子さんに影響が出てしまうかもしれません。

トピ内ID:6895931603

...本文を表示

中欧の町に住んでいます。

041
kaki
現在欧州在住中、100人規模の日本人学校があります。 私自身には子供はおりませんが、何人かの知り合いに聞いた話でよろしければ、、、 交際費で大きいのは、保護者(といっても実情はママだけ)の懇親会、歓送迎会のようです。 駐在家庭が多いため、歓送迎会の回数が多く、子供が2人いれば2学年分あります。 日本食レストランや現地の高級レストランが会場になることが多く、お値段も高いようです。 どちらの地域にお住まいかわかりませんが、近隣の日本食レストランのランチの値段と思っていただければよいのでは。(ヨーロッパの日本食、べらぼうに高いですよね) そういった懇親会はよほどのことがない限り、全員出席がお約束のようです。 あと、学校生活で必要なノートなどの文房具類、入学、卒業式、発表会の衣装も全部日本式なので取り寄せるのが大変そうです。 送料高いですからね。 あと英語や現地語は全く身につかないと思っていたほうがよさそうです。 高校から現地校であれば家庭で学年並みの語学力と現地相当の勉強をしておかないと難しいかもしれませんね。

トピ内ID:8195183812

...本文を表示

どうして日本人学校へ?(その1)

🙂
Rara
私も欧州在住で14才の子供がいる者です。 一つ質問ですが、トピ主さんはなぜお子さんを日本人学校に通わせたいのでしょうか? いずれ(数年以内に)日本に帰国される予定があるからでしょうか? でもトピ文を読む限りでは、そのようには読みとれず、ずっと欧州在住のように読めるのですが。 日本人学校は、いずれ日本に戻る子弟の為の学校です。 海外にいても日本の教育を受ける事が出来る為の学校です。 こまちさんは国際結婚で欧州在住の方ですよね? お子さんを日本の学校教育方針で育てられたいのですか? この事をよく考えていただけますでしょうか。 日本人学校のお子さん達は、大抵数年で日本に帰国します。 ずっと日本人学校に在籍する子供はほぼいません。 どういう事かというと、こまちさんのお子さんに友達が出来ても、 いずれはその日本人学校から去っていくという事なのです。 そして現地校に通わないという事は、現地でのお友達を作る事はほぼ不可能に等しいという事です。 そしていずれ大人になった時、現地での就職はかなり難しくなるという事です。 長くなるので、この後に続きを書きます。

トピ内ID:0411155495

...本文を表示

どうして日本人学校へ?(その2)

🙂
Rara
続きです。 私の子供は14才だと書きましたが、現地語、日本語完全に母国語状態のバイリンガルです。 でも学校は現地校にしか通っていません。 日本語は私からと日本のテレビ(インターネット等で)から様々な日本語を新たに覚えていっています。 でも二ヶ国語完全に母国語状態でもやはり現地語と日本語の差は出てしまいます。 なぜならボキャブラリー量が違うからです。 現地語は毎日学校で勉強しているので、14才で当然知っている現地語を理解してます。 でも日本語は学校に行って勉強しているわけではないので難しい言葉は知りません。 これがボキャブラリーの差です。 (例えばですが、"雨が降る"という言葉は知っていても"降水している"という言い方は知らないとか。) どうして、こまちさんがお子さんを日本人学校に通わせたいのか分からないので、これ以上の事は言えませんが、ただお子さんに日本語を話してもらいたいだけならば、日本人学校に通わせる必要は無いと思うのですが。 どこ在住か分からないので何とも言えませんが、日本人学校がある都市在住なら、まず日本語補習校もあるはずなので、それで充分だと思いますが。

トピ内ID:3067102707

...本文を表示

補習校は?

041
poodle
国際結婚で日本に住む予定が無いのなら補習校をお薦めします。 100%バイリンガル、って難しいです。お子さんが現地にずっと 住む予定なら、現地語を100%にするために平日は現地校、週一 補習校で日本語を会話に困らない程にする、の方がいいと思います。 私自身小学校高学年から高校2年程まで補習校に通っていたんですが。 補習校の場合学費は毎月1万円ぐらいでしたね。交際費は親によると 思います。駐在母達は付き合いも濃かったのでそれなりにお金かかったり したんじゃないでしょうか?テニスレッスンとか買い物とか。 永住/現地組の場合お互い仕事をしていたりそれぞれ現地に友達がいる場合 が多いのでそれ程付き合いは濃くないですしね。お茶するぐらいですか。 日本語はそこそこ身に付くんじゃないでしょうか?クラスメイトの何人かは アメリカ生まれでしたけど日本人学校のおかげで漢字かけたり日本人の 友達が出来たり。友達と漫画や本を貸し借りしたり、ドラマの話をする、みたいな 事でも日本語力かなりアップになると思います。

トピ内ID:8021372855

...本文を表示

トピ主です。

041
こまち トピ主
お返事をいただきありがとうございます。 住んでいる国はドイツです。 皆さんが書いてくださったことは、まったく考えもしなかったこと、知らなかったことばかりでとても参考になりました。 補習校は、車で30~40分の所にありますが、毎週土曜日連れて行くのがしんどいと思ったからです。補習校のある所が大都市なので、車の運転も不安です。また、土曜日がまるまるつぶれてしまうのが残念だなぁ…と。バイリンガルに育てたいならそれ位の覚悟と忍耐が必要でしょうけれど。 日本人学校に通わせたい理由は、日本の初等教育はなかなか優れたものだと私自身が思っているからです。あと、私自身ドイツに住む気はなく、永住したくもありません。夫はそのことを承知です。子どもには、母国語は日本語であってほしいと思っています。(本人次第ですが) でも、Raraさんがおっしゃっていたように、他の生徒さんが入れ替わりで 友達がいなくなってしまうという点には、考えさせられます。 日本人学校も、低学年は毎日親の送迎が必要なようですね。それでも週末空いてる方が我が家には合っています。皆さんのご意見を参考に、いろいろ考えます。

トピ内ID:7112965397

...本文を表示

身につかない

041
早雪
非英語圏の欧州の日本人学校に子どもを通わせています。 英語はの授業は3年生以上で週に1~2時間、現地語の授業は1年生からで週に1~2時間です。 ご家庭で現地語で生活していらっしゃるなら現地語はそこで習得されるだけで、学校には期待できないと思います。 英語は挨拶程度しかできるようにならないでしょう。 日本人学校の生徒は3年から5年で日本に帰っていく家庭の子が9割です。 残りの1割は国際結婚カップルの子どもと現地で日本人向けの自営業をしている家庭の子どもです。 日本に帰ったときに、日本で困らない学力を持とう、というのが目的の学校なので、毎年親から「現地語の授業は必要ない」と文句が出るほどです。 言語以外でも、社会で勉強するのは日本の地理と日本の歴史です。 欧州の地理や歴史は勉強しないので、卒業後に現地の高校に通われたら他の生徒と差が出るのではありませんか? 子どもの同級生の国際結婚カップルの子どもたちは3年生の2学期からは現地校に通うそうです。現地の4年生にあわせて現地校に転校というのが定番だそうで、低学年のうちだけ日本人学校というのを検討されてはいかがですか?

トピ内ID:4072904868

...本文を表示

2度目、追加です

041
kaki
昨日一度レスしましたが、追加でもう少し。 私の住む地域の日本人学校に通うお子さんの家庭はほぼ100%駐在家庭で、母親は100%主婦のようです。 そういった事情もあり、学校の様々な行事も親が色々な局面で協力することが前提で組まれているため、親が駆り出されることがかなり多いです。 インターナショナルスクールに通わせている方の話では、インターの場合、全てボランテイアベースで、しかも手を上げる欧米人がたくさんいるため負担は大分少ないようです。 ただ授業料も倍以上です。 良い点は、少人数なのできめ細かく指導してもらえること、海外派遣の審査を通った先生方なので教師の質も比較的良いこと、子供も駐在家庭ばかりなので優等生が多いこと、日本語だけではなく日本文化(日本独特のコミュニケーション、人間関係スタイルなど)が身につくことでしょうか。 現地の高校に進学して、その後現地で生活するならば中学まで在籍してしまうと後が大変かもしれませんね。 小学校3-4年生くらいまで通わせるなら良いかもしれませんね。

トピ内ID:8195183812

...本文を表示

私も補習校がお勧め

みやこ
英国在住で二児の母です。 欧州人の夫と結婚し、おそらく今後も日本に帰国予定は無いので、こまちさんに似た境遇だと思います。 我家は2人とも普段は現地の公立校、そして週末土曜の午前中に日本語補習校に通わせています。 補習校は、各校によって微妙に違うと思いますが、学費は一学期1万年強(現在1ユーロ約140円として)、その他スナック代100円程を学期の最初に支払っています。 交際費は、私は必要な場合以外は他の日本人の保護者とはあまり交流が無いので何ともいえません。基本0円です。 各補習校ごとに雰囲気などは違うと思いますが、私の所は場所柄か、尊大な人やブランド品で固めている人というのはいないですね。お父さんが係りを受け持つ家庭、奥さんが現地人の家庭というのも多く、しがらみは少ないと思います。 子供達は地元に日本人のお友達が殆どいないので、「日本人のお友達ができた!」と喜んでいますし、行く前に比べるとなぜか現地語までも上達してしまい、私個人は行かせて良かったと思っています。 遠いですし、保護者の負担は大きいですが、日本人学校に行かせるよりは現実的なオプションだと思います。

トピ内ID:5348683043

...本文を表示

トピ主です。

041
こまち トピ主
さらにアドバイスをいただき、ありがとうございます。 日本人学校のカリキュラム等に賛同して、日本人学校へ通わせたいと思ったのですが、現実はなかなか難しいですね。子どもの立場になって、考えなくてはと思っています。早雪さんがおっしゃってたように、低学年だけ日本人学校というのも検討してみます。 補習校をすすめてくださった方が多く、当初は私もそのつもりでいました。 前にも書きましたが、土曜日が補習校でつぶれてしまうのがいやで(夫も同意見)、しかも、行こうとしてた補習校は、お昼(午後)からの授業で、それがネックでした。 日本人学校と補習校に問い合わせたり、説明会に参加して最終的に決めたいと思います。 皆さんの様々なご意見、情報にとても感謝しています。

トピ内ID:7112965397

...本文を表示

トピ主さんのレスを読んで

041
Rara
2度目です。 トピ主さんは日本の初等教育がなかなか優れていると書かれていますが、本当にそうなのか私としては大変疑問に思います。 なぜこの様に思うのか理由を書きます。 日本国籍を持つ子供は義務教育年齢の間は、手続きさえしていたら日本の教科書を無料でもらえます。 なので私は子供が1年生の時からずっと日本の教科書をもらっています。 そして私が小学生時代と今の教科書の内容の差にとっても驚いたのです。 特に低学年の頃の教科書は、内容が余りにも中身が無く現地校と比べても差が大きく驚いたものでした。 そう言う経験から今の日本の初等教育が優れているといるという事に納得は出来ないのです。 うちの子は幼稚園だけ週に1日日本の幼稚園に通いましたが、それ以外は補習校も通信教育も何も行っていません。 それでも2ヶ国語母国語状態です。 読み書きはひらがなカタカナは出来ますが、漢字はまったく教えていません。 でも日本のテレビ(特にバラエティ)では字幕テロップが出る為、私が知らない内に漢字を覚えています。 補習校に通わなくっても、親とその子供次第で日本語へのバイリンガルは可能です。(苦労はありますが。)

トピ内ID:3875819529

...本文を表示

補習校

041
まちこ
US永住です。 小三の娘は幼稚園時代から毎土曜日補習校に通っています。家では日本語オンリーなこともあり、会話、読み書き、テレビ・映画視聴すべてで完璧な英日のバイリンガルです。 学校の費用は月$180くらい(夏期休暇中も含めて通年)。「交際費」は特にありません。付き合いの範囲に永住組が多いからかどうかは知りませんが、意図しない「お付き合い」はありません。もし「駐妻グループ」のお誘いがあっても、気が進まなければ断われば済むことではないのですか? >車で30~40分の所 >毎週土曜日連れて行くのがしんどい >土曜日がまるまるつぶれてしまうのが残念 日本語教育に対する価値判断と熱意の度合いはこまちさんご自身にお任せしますが、娘の級友の中には毎週欠かさず片道1時間半の通学をしている子供もあることを付け加えておきます。 補習校でない、週日に通っている小学校で1年生から西語の授業が必修ですが、日常の単語と決まり文句を言える程度で、大したことはありません。親が西語を使えないし日常まったく西語に接する機会がないので、まぁそんなもんでしょう。

トピ内ID:3758327261

...本文を表示

高校からインターというのはいかがですか?

🐷
しん
将来ドイツに永住するご予定ではないならば、インターナショナルスクールはいかがですか?インターからならば、日本の大学へ進学できますし、もちろんアメリカやイギリスの大学に進むことも可能です。 実際問題として現地校に高校から編入はかなり厳しいです。ドイツ語はもちろん英語と第二外国語(日本語を取れるところは少ないと思います。ラテン語、フランス語もしくはスペイン語がスタンダードです。)までは必修です。 中学生でも研究発表にはエクセル、ワード、パワーポイントなど使っています。現地校では10年生を区切りに試験を義務付けているところもあり(これから増えていくことが予想されます)、そこでは理科社会の研究発表とドイツ語,英語,数学の試験が課されます。ドイツ語は作文、英語は作文と口頭試験、数学では電卓(CASIO fx-991ES等)の機能を使う複雑な計算も含まれます。 語学に関しては、ドイツの高校からアメリカやカナダの高校への留学は楽です。ドイツの高校からアメリカ、イギリス、フランスなどの大学に進学する学生も決して少なくありません。 最初から現地校に通いながら補修校というのも考えて見てはいかがですか?

トピ内ID:4953116290

...本文を表示

2度目です

041
早雪
ご参考までに・・・ 上の子は高学年、下の子は低学年のときに赴任になりました。 上の子の学年では、国際結婚カップルの子どもはいませんでした。 皆さん現地校+補習校に転出済み。 下の子の学年では5人国際結婚カップルの子どもがいます。 3人は3年生2学期の転出に向けて勉強中、2人はたまたまお父さんの国に赴任した駐在家庭で、数年で日本に帰る予定だそうです。 もし低学年だけ日本人学校に通われるなら、おそらく3年生で転出する子どもも何人かいます。 初等教育は日本式で受けさせたい、補習校は嫌という場合にはいい選択肢だと思いますよ。

トピ内ID:4072904868

...本文を表示

トピ主です。

041
こまち トピ主
引き続きご意見をいただきありがとうございます。 私が、日本の初等教育もいいものだと思ったのは、逆に現地の教育内容をあまり把握していないからかもしれません。実際、どちらがいいかを比較するのは困難ですが、私は日本の学校教育のよさを認めているだけです。(もちろん改善すべき所も多々ありです) やはり、高校から現地校に通うのは相当大変そうですね。 近い将来、夫の仕事の関係で引っ越す可能性があり、日本人学校へ通える地域に住む可能性もあり、日本人学校のことについてこちらで皆さんにお聞きしました。なるべく補習校の近くに住めれば、現地校&補習校でもいいのかなと思うようになりました。インターは夫が賛成していません。学費も高そうで…。 夫の仕事の都合で渋々この国にいることになり、本音を言うと私は子どもに日本語が母国語であって欲しいのです。バイリンガルにならなくていいから、正しい日本語を読み書きして、日本語のニュアンスも使い分けできるようになってほしいと思っています…が、ここにいる限りそれを期待するのは無理ですね。根本的に考え直さなければいけないと思っています。

トピ内ID:7112965397

...本文を表示

我が家の体験談

041
帰国まち
現在主人(日本人)の転勤で在独4年目。現地校&補習校に通う小4の息子の体験から、個人的な意見を書きたいと思います。我が家の場合、子供が日本の小学校へ上がる1ヶ月前にドイツへ来ました。 私自身、親の転勤で、幼稚園・小学校低学年はスイス(仏語圏)、高校まで日本、大学は英語圏という教育環境でした。今回の転勤期間が2年半位という予定でしたので、私の経験から低学年の内は近所で遊べる環境が一番だと考え、現地校へ入れました。本人はすぐに学校に慣れ、永住したいと言う位ドイツが大好きです。 さて、基礎学力の習得のみを考えるなら、トピ主さん同様、日本の教育はとても優れていると思います。2000年からOECDがPISAという学習到達度調査を行なっていますが、数学はその年日本が一番でした。(その後、ゆとり教育の影響か順位が下がっています)反面ドイツは、20位前後と酷い結果のようでした。息子が通う学校では、授業中騒ぐ子供が沢山居て勉強が出来ない状態のようですが、こちらの公立小学校ではこの状況は多いようです。(ピサショックやドイツ教育事情というタイトルで検索してみてください。)ー続きます。

トピ内ID:9128531992

...本文を表示

我が家の体験談(続き)

041
帰国まち
学校の課題・宿題は、殆ど家でしています。それでも、ドイツ語が出来る事のメリットは沢山あります。例えば、近所での習い事も可能だし、友人の誕生会では美術館や動物公園などが主催するプログラムに参加したり、休暇中の集中コース(サッカーや水泳等)を楽しめたりします。(体育の授業で水泳が無い為、皆個人で習っています) 補習校は、週に一度なので、9割は家庭学習です。それでも、先生と敬語を使う、図書館で本を借りられる、毎週漢字テストが受けられる等家族以外での日本語環境の為に、3年間通いました。個人的には、永住組と帰国組では家庭学習の力の入れ方に、学年が進むにつれ差が生じると感じ、我が家は4年目から通信教育のみにしています。(近々帰国の予定もあるので。)永住組の中には、夏休みや春・秋休みを利用して、奥様の実家近くの小学校等へ一時的に通学しているお子さんもいましたよ。 さて、結論から申し上げると、この先どの言語を子供の母語にするかを決めてあげて、学校を選ぶのが良いと思います。家庭でどんなに日本語を話しても、結果的には教育を受けた言語がその人の母語になると感じるからです。ー続きます。

トピ内ID:9128531992

...本文を表示

我が家の体験談(続き2)

041
帰国まち
母語で考えられないことは、他の言語でも表現出来ないので、母語をきちんと習得する事は大切だと思います。以前は、日本人なのだから絶対に日本語を母語に・・と感じていましたが、この小町のお蔭で、本人さえその気であれば、他の言葉から日本語を習得する事も可能だと柔軟に考えられるようになりました。小町で沢山同じようなトピがあるので、ご参考にされると良いかもしれません。 但し、日本語自体が特殊で、漢字も音訓があったり、慣用句や諺、中学では古典・漢文もあり、それだけで欧米人がアルファベットで繋がっている他の言語を2ヶ国語分習得する学習量なのではないでしょうか。 ドイツでの子供の学校生活を振り返ると、毎日宿題・宿題に追われていますが、本人はとても楽しんで通学しているし、勉強だけではなく、国籍や文化も違う子供たちの中で色々な事を学んでいると感じています。 (私がそうであったように)帰国してから、国語では相当苦労をすると思いますが、ドイツで培ったサバイバルの力をその後の人生で発揮して欲しいと親ながら願っているところです。 まだまだ、お互い先が長いですが、頑張りましょう!。

トピ内ID:9128531992

...本文を表示

我が家の体験談(最後です)

041
帰国まち
日本人学校に関するご質問でしたが、その点に関しては他の方から回答があったようですので、現地校&補習校について長々と書いてしまいました。あまりお役に立てなくてすみません。 トピ主さんは、’正しい日本語の読み書きや日本語のニュアンスを使い分ける程度の日本語力’と書かれていましたが、海外で生活しながらの習得となると、その程度でも相当な根気が要求されると思います。(小学校6年間の漢字を覚えるだけでも結構大変です) ただ、何事も不可能という事は無いと思いますし、日本人学校の中学3年を終えてギムナジウムへ行ったケースがあるのか学校に問い合わせたり、すぐに帰国の予定が無ければ、現地でギムナジウムを終えた後、日本の大学へ進む事等も視野に入れても良いかもしれませんね。(日本の高卒にあたるのがギムナジウム卒だったと思いますが、定かでないです。) 補習校には、日本の高校からギムナジウムへ転校された駐在のお子さんがいましたが、最初こそ言葉の問題があったものの、授業の内容は日本程難しくなく、すぐに馴染んだようですよ。(私自身、英語圏の大学でその様な経験があります) それでは、ご健闘をお祈りしています。

トピ内ID:9128531992

...本文を表示

帰国まちさんへ

041
こまち トピ主
そろそろこのトピは終わりかなと思ってた時に、書いてくださってありがとうございます。子どもの教育については、今すぐ結論が出るわけでもなく、でも先延ばしにできず、あれこれ悩みますね。 実際にドイツにお住まいの方の意見は、特に参考になります。日本人学校に生徒の進路について問い合わせてみました。毎年ではないようですが、日本人学校からギムナジウムに進む人もいるようです。でも、それが子どもに合うかどうか悩む所です。 私も、以前の帰国まちさんと同様、子どもの母国語は日本語であって欲しいと思っているのです。それだけは譲れなかったのですが、現地校に行く場合はあきらめるしかありませんね。子どもが、自分は日本人ではなくドイツ人だと言ってるのがちょっと悲しいのですが…。(日本語ばかりしゃべるのに) ドイツにいる場合は、子どもが日本語を楽しんで身に付けられるよう親の工夫が必要ですね。それが身にしみました。 あらためて、皆さんのアドバイスに感謝します。

トピ内ID:7112965397

...本文を表示

補習校がいいのでは

041
みるる
お子さんが自分はドイツ人だと考えているなら、現地校に通わせてあげたほうがいいと思います。うちの子も堂々とそういってます、二親とも非ドイツ人なのに(笑)。トピ主さんが懸念してらっしゃるのはもしかして四年生で進路を決められてしまうドイツの学校制度ではありませんか?日本に長く帰国できないリスクを考えたら、日本人学校は普通選択肢に入らないと思うので。 公立の現地校は住む場所によって大きな差があります。九割以上ギムナジウムに進学するところもあれば、半分以上がハウプトシューレの所もあります。どうしてもギムナジウムに行かせたいなら、いい学校のある学区に引っ越すのも一手かと思います。この辺は州によってシステムが違いますので、最近は学区制でないところもあります。また、四年生での進路選択を嫌って私立のWaldorfschuleを選んだ人も何人か知っています。 Waldorfはインターほど高い学費(確か最低年1万ユーロ)はいりません。 補習校で友達ができると、日本語習得は飛躍的に伸びるように思います。ドイツの学校は半日ですし、お仕事なさってないなら午後に子供の日本語の勉強も見てあげられるのでは。

トピ内ID:1122754374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧