本文へ

友人が新婚家庭に干渉したがります

レス6
(トピ主 0
041
ひと
結婚して半年になりますが、OL時代の同僚(独身)からの干渉に困っています。 「何故あなたたちが結婚するのだ」に始まり、「子供は産まないつもりか」と詰ったり、 私のことを家事が苦手でさぼりがちなダメ主婦だと思いこんでいて、 聞いてもいないのに、おかずの作り方を教えようとしたりもします。 彼女自身、離婚家庭に育ったため、家庭を持つことに過剰な思い入れを抱いていて、 自分にその気配はないので、周囲の人たちが結婚すると、思い入れをぶつけたがります。 特に「家庭がうまくいかない」ことが許せないようで、 彼女から見て納得できない結婚に対しては、当人たちの意思を無視して、 「間違いではないのか」「不幸になるんじゃないか」などと、 あらぬ心配をして騒ぐので、やりきれません。 別れた父親のことを尊敬できないためのコンプレックスからか、男女間の問題はすべて男性に非があると考えたいようで、 逆に、同性はみな仲間、という意識からの馴れ馴れしさもあるようです。 そういった不当さをいくら指摘しても、全く耳を貸しません。 会社では、上司や先輩たちからは、明るい、しっかりしている、ととても好評で可愛がられていましたが、 同年代以下からは、悪意はないが子供っぽさが抜けない人、とも見られていました。 (本人と年長者には「複雑な家庭に育ったにもかかわらず健気で明るい人」なのでしょう。) これ以上立ち入られ探り回られるのには耐えられないので、はっきり抗議したところ、 例によって聞き入れず、挙げ句、 「あなたが嫌ならやめてあげる。もう言わない」と、自身への反省は全くないのです。 このまま付き合いを絶っても、不快な思いは解消しそうにありません。 本人に自分の異常さを理解させる方法はないのでしょうか。

トピ内ID:1608611807

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他人を変えるのは無理と言うもの。

🐤
たんぽぽママ
>「何故あなたたちが結婚するのだ」「子供は産まないつもりか」 まるで田舎の親戚のお年寄りみたいですね。 トピ主さんをダメ主婦と決め込み、聞いてもいないことをアドバイス始めるなどただのお節介。 はっきり抗議しても何ら改善の余地は無い様子なので、 あまり関わらずに距離を置いて良いのではと思います。 職場つながりで知り合った人でしょ? やるべき仕事をきちんとこなしてさえいれば、それで良いのでは? プライベートにまで付き合う必要も無い気がします。 あまり深入りせずに、言いたいように言わせておけば良いと思います。 彼女が異常かどうかはあなたの価値観、基準であって 彼女が全てにおいて異常とは限らないと思います。 他人を変えようとするトピ主さんの考えに無理があると思います。

トピ内ID:8196987940

...本文を表示

同じ土俵に立たない。

🐤
ごんたくん
彼女と一緒になって ああでもないこうでもないとやっていると ご自分の品格も下げますよ。 とりあえず はっきり抗議できたのだし、 それだけで充分です。 もしどうしても ぎゃふんと言わせたいのなら トピ主さんが幸せになって見返すのが 最高の仕返しです。

トピ内ID:5921630310

...本文を表示

理解させることは無理でしょう・・・。

041
ハリネズミ
不快な思いをされましたね。お察しいたします。 実は、私も似たような経験があります。 といっても、トピ主さんの立場ではなく、そのハタ迷惑なご友人の立場で。 全く同じではありませんが、似たような事を友人にしてしまったことがあります。 幸い、当時の自分の行為を今は反省しています。 同じ事をもし今自分が誰かにされたら、当然腹を立て、迷わず距離を置くでしょう。 で、当時の自分を思い起こすにつけ・・・残念ながら、彼女には何を言っても無駄でしょう。 彼女のような人には、自分と他人が違う人間である、という自他の区別、境目が恐らくありません。 すでに経験された通り、トピ主さんがどれだけまっとうな事を訴えても、 相手がその感覚自体を持っていなければ、宇宙人に話しかけるがごときです。 彼女に自身の行動の意味を理解させるには、専門家の知識と年単位の時間が必要でしょう。 溜飲は下がらないでしょうが、深追いは更に不快な思いを招くと思います。 私的なことは彼女には話さず、何か言われたら「私の問題なので自分で考えるよ。」とはっきり一線を示し、 これ以上の介入を防ぐことに徹されては。 時間薬が効きますよう。

トピ内ID:5680884055

...本文を表示

自分の生活を守るだけ

041
きりん
たぶん本人は気づけないです。 主さんにできることは自分の生活を守ることだけ。 それができたら良しとしましょう。 他人を反省させる方法など考えて、1分1秒たりとも時間を無駄にしてはもったいないです。 忘れて(無視して)楽しく暮らしましょうよ。

トピ内ID:9073151151

...本文を表示

それは今は無理

🐤
ぴーこ
その彼女は結婚願望はありますか? 多分、結婚できても長続きしそうに無いけど。 あと、同僚でしょ?大切な友人とまではいかないんでしょ? そういうのは放置ですよ。 今は無理とかいたけど、彼女が結婚して愚痴こぼしたり、なんかあった時に初めてわかる事かと思います。 自分が体験すればちょっとはわかるでしょう? それでもわからないようなら、その時言えばいいのです。 「昔からそうだけど、人の事全然見てないよね。自分の事も客観的に見れないし。人のこと言ってる場合じゃなかったね」 ってね。 だけど、十分不幸な人だから、放っておいてあげたほうがいいかも。 いい表現だなと思いましたが、宇宙人。なるほどです。

トピ内ID:9348573630

...本文を表示

お陰さまで解放されそうです。

041
トピ主の梢です。レスを下さった皆さま、アクセスして拙文をお読み下さった皆さま、ありがとうございました。 その後、この友人とは疎遠がちになったのですが、 彼女にはその原因が相変わらず理解できず、たまに接触があると、 「あなたが元気ならそれでいいの」「感謝してるの」などと、付ける薬がありません。 当人同士が幸せにしていても理解しない人ですから、他人に対しては「問題だ、異常だ」と騒ぎ回っても、 将来、自分の家庭に何か起こった場合は、被害者気分で悩んでみせる姿が、日頃の言動から予想できます。 けれども、皆さんのレスを拝読してわかりました。 彼女は宇宙人。なるほど。そうだとすると、自分を地球人の標準だと思っている宇宙人、なのですね! さらに言えば、彼女は、問題をすり替え、現実や自分自身と向き合うことを避けなければやっていけない人であり、 こういう不幸な人と関わってしまったことが災難だったのだと考えれば、私自身、解放されることができそうな気がします。 皆さんのお陰で勇気百倍、自分を立て直すことができそうです。投稿してよかった。ありがとうございました。

トピ内ID:7357226339

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧