本文へ

親切な上級生。でも…

レス4
(トピ主 0
😨
エアー
子供
息子は、この春から小学校一年生になりました。まだ不安な面もあり、朝に登校する時メソメソしながら歩いていると六年生の女の子が声をかけてくれて、一緒に行ってくれました。とてもありがたく、感謝していますが、最近は家を知り家まで来てくれるのですがチャイムをならすと同時に勝手に居間の方へ上がってくるのです!上がって待っていてとも言ってないのですが…。

先日は、学校帰りに、まっすぐ自分の家に帰らず私の家に寄り、物を勝手にいじったり、二階に上がらないでと言ったのに上がっていたりなど ちょっと常識はずれな行動が目に付き、嫌な気持ちになってしまいます。注意もしましたが、聞いているのかいないのか…?みたいな態度です。

息子と登校してくれるのはありがたいのですができれば ちょっと距離を置きたいのですが、どのように伝えたらいいのか…。皆様のご意見をお聞かせ下さい!ちなみに息子も、勝手に物をいじるのでちょっと嫌がっています…。

トピ内ID:2973554041

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

問答無用で叱る

🐤
いんこ
普通六年女児なんて、頼まれたって一年生坊の メンドウなんか見たがりません。 横つながりのお友達が、何より大切な時期なのに。 その子はもしかしたら問題児で、 同級生の友達がいないのかもしれません。 玄関先で待たせましょう。守らないなら 「先に行って結構」ときつく言いましょう。 「どうぞと言われないのに、勝手に人の家に入ったら駄目。 あなたのお母さんはそんなことも教えてくれないの?」 と叱りましょう。それも聞かないなら、 その子はトピ主さん家のものを盗るのが目的です。 親切でもなんでもありません。 さっさと追い払いましょう。 しかし、「親切な子」・・・で済ませて、 その子の親や家もよく知らないでいる(ですよね?) トピ主さんも、ずいぶんノンキというか、親としては頼りない。 私なら、その子の家まで行って「息子がお世話になります」と 挨拶ぐらいします。その子の本性を見極められますしね。 今後は、安易に他人(小学生でも)の厚意に乗らないことです。 その厚意を受けた場合のリスクを常に考えましょう。 トピ主さんは肝に命じてください。

トピ内ID:9666843708

...本文を表示

それは放置子というやつです

🐷
あんドー
私もよく似た経験があったので、とても分かります。 幼稚園までだと、だいたい親が付き添ってるので気付きませんが、 小学校に入ると、そういう問題児がちらほら出てきます。 そういう筋金入りの問題児への対処は、 新一年生のお母さんはまだ苦手なものです。 しかし相手もそれを分かって、 わざと新一年生の家族を狙ってきてるのです。多分。 うちの場合ですが、まず学校に相談しました。 (うちの子を下校中にあちこち連れまわされたので) 学校からも指導と注意をしてもらっていたのですが、おさまらず、 うちに来ては物を盗んだり食べ物をねだるようになったため、 可哀相ですが出入り禁止にしました。 すると今度は、学校や下校中に、うちの子を蹴ったり車道に突き飛ばしました。 うちの場合は、それでやっと同情心もなくなり、完全に無視をしました。 しばらくは子供も、下校中は背後にその子がいないかビクビクしていました。 家庭が複雑な子で、また発達にも問題があるとの事で できれば無視なんてしたくなかったのですが…。

トピ内ID:4007634988

...本文を表示

隙をみせず、角を立てずに

😨
りんりん
が一番無難だと思います。注意しても聞いてない感じなんですよね?そういう子は何度注意しても無駄だし、親もしつけをせず、放置・黙認してるのでしょう。多分。話してわかってもらおうとすると、こちらが被害者なのに、悪者にされかねません。だから、家にあがられない様に鍵をしめておくとか、「もう1人で行ける練習をさせるから迎えに来なくて大丈夫よ」と断るとか、その子がいなくなってからドアを開け閉めする様にしましょう。強引に上がろうとしたら、「これからでかけるから、あなたも気をつけて帰りなさいね」と外に出す。しつこく迎えにきたら、「大丈夫だから、先に行っててね。」とお願いする。などはいかがでしょうか?とにかくそういう子は優しい人に対してドンドン図々しくなりますから、少しずつ距離をおいて関わらない様にしたほうがいいと思います。

トピ内ID:7632388051

...本文を表示

学校へ相談を

🐧
しとらす
学校へ相談するのが良いと思います。 「△組のA子ちゃんがうちの子に親切にしてくれる。とても助かっていてありがたい。でも、時々勝手に家に上がり込んでいて、ちょっと困っています」と言えば、先生なら『あぁ、あの子だ』と分かりますよ。 とりあえず、玄関ドアは施錠しておいてはいかがでしょう。チャイムが鳴ったらこちらから出ていくって事で。

トピ内ID:2835793071

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧