本文へ

子供の育て方

レス12
(トピ主 2
041
⇔びう⇔
子供
とてもショックな事がありました、そのことについて、子供を育てている方のご意見をお聞きたいです。

先日、幼馴染の女友達(30代)の家に遊びに行った時の話です。
(彼女には小学一年生の一人娘がいます)
彼女の娘は少々、引っ込み思案の性格でお友達同士の中でも遠慮がちに接しながら遊ぶ傾向がある子でした。
なので、友人は娘が、小学生になるにあたって、このままだと娘は ”いじめの対象なってしまう” と心配してしていました。

その対処方法として友人は娘に対して、 
”あなたをいじめる子がいたら、その子はとっても悪い子だからそんな子は、殺しちゃって良いんだからね” と娘に言って聞かせてたのです。

私はビックリして ”冗談でも子供にそんなことと言うべきじゃない” と言ったのですが、

”娘がいじめで殺されるぐらいなら誰かを殺す方がよっぽどマシだ” ”これぐらいのこと言って聞かせないと今の小学生は恐ろしいんだ” と言われてしまいました。
 
他にも ”友達から何か頼まれても絶対に言うことを聞いちゃだめだ、言うことを聞かせるんだ” などなど私にとっては信じられないことを言って聞かせていました。

確かに娘はその<教育>で強い子になったような気がします。

それでも(あなたは間違っている)と友人に意見を言った所
”子供を持たないあなたには何も言う資格は無い” ”同じように子育てをしている親は皆、私と同じ考えだ” と言われてしまいました。

本当にそうなのですか?子育てをしている方々は友人と同じような考えなのでしょうか?
”お友達と仲良くしよう” ではなく ”お友達は敵” なのでしょうか?

皆様の本心をお聞かせください。

トピ内ID:9233324341

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こわいです

😢
you
私には小5の男の子、年長の女の子がいます。 子ども達にいつも言っているのは 「殺す」という言葉を簡単に使うな という事です。 ゲームの中でも使った時は「お母さんはその言葉嫌いだよ」と 伝えています。 うちの子もどちらかというと引っこみ思案な子どもです。 特に下の子はトピ主さんのお友達のお子さんと同じで ちょっと心配しています。 でも、子どもにはそのままでいいんだと言っています。 だって、子どもを否定したくないですからね。 でもこうしてみたら~とアドバイスはたまにしてます。 私の友人たちにも独身者も子どものいない人もいますが、 だからといって「子育てをわかっていない」とは思いません。 これは子育て論というより一般常識的なものだと思います。 子どもに「殺せ」なんて絶対教えたくありません。

トピ内ID:3101122172

...本文を表示

心配ですね

041
はっふるぱふ
私にも子どもがいますが、トピ主さんと同じ考えですよ。 トピ主さんのお友達は、たぶんお子さんの事で色々悩み心配し、今のような育て方になったのだと思います。 なので「子供を持たないあなたには何も言う資格は無い」というお友達は、素直にトピ主さんの言葉に耳を貸さないと思います。 お友達自身は「友達から何か頼まれても絶対に言うことを聞いちゃだめだ、言うことを聞かせるんだ」というタイプなのですか? 自分をいじめた相手には身体を使って仕返しをする人なのですか? そんな訳ないですよね。 だって、トピ主さんっていうステキなお友達がいるんですから。 たぶん、お友達はお子さんの事だけでなく、他にも色々なストレスを抱えて、少し間違った方向へ進んでいったのだと思います。 もしよければ(勝手なお願いですが)これからもお友達付き合いを続けて、愚痴の一つにも付き合ってあげてください。 お友達の心が晴れれば、きっとお子さんへの対応も変わってくると思います。

トピ内ID:9082873912

...本文を表示

うわぁ

041
ゆみねぇ
そのお友達のように考えた事もないです。すごいですね。いわゆるモンスター系でしょう。要注意!

トピ内ID:6488347924

...本文を表示

トピ主です。

041
⇔びう⇔ トピ主
はっふるぱふ様から頂いたレスを読んで心が痛みました。 この件、以来私は彼女と関わることと拒否しています(私にとっては本当にショックなことでした) 彼女は根本的には悪い人間ではありません、でも時々彼女は私には理解出来ない発言をします。 ((例)盲導犬を連れた方が店に入ってくると、その人に向って”汚らしいからそばに来ないで”など) 私が注意しても”本当に思った事を言って何が悪い”と反論して来ます そして、娘の学校に自閉症の子供がいるそうなのですが、友人は娘に”あの子は突然何するかわからないから絶対に近づくな”と言っていました 母親になったら考え方(発言)が変化するかと期待していたのですが、変わりませんでした、自分の考えを娘に押し付けているように見えます 彼女も大人ですし、私が経験していない子育てをしています。彼女の考えが”勝者”の考えなのかと凄く落ち込みました、 皆がそんな考えの母親だったら、この世の中はどうなるんだろう?と。 you様から頂いたレスで心が救われました、全ての母親がyou様と同じ考えなの祈ってます。

トピ内ID:9233324341

...本文を表示

言いません!!

😨
苺ソーダ
そんな事、絶対に言いません!!末恐ろしい!! 叩かれたら、叩きかえせくらいは言いますけど(笑)よっぽど、心配なんだと思いますよ。

トピ内ID:1562566985

...本文を表示

末恐ろしいです。

😭
yossy
その友人、怖いです。 子どもに向かって「殺してもいい」だなんて口が裂けても言えません。 子どもにとって両親は、一番身近で接することの多い最初の「大人」ですよね。 信頼もしてるだろうし、親の言うことは間違いない! なんて思ってたりしたら・・・怖いです。 そういう親って多いのでしょうか? 信じられないです。 そういう環境で育った子どもがかわいそうです。

トピ内ID:5678100732

...本文を表示

トピ主さんは間違っていません

041
ママリン
 子供を持つ母です。でも、子供がいる・いないに関わらず、トピ主さんが正しいですよ。  わが娘はまだ3歳半ですが、お友達のところのお子様と同じように、引っ込み思案な性格です。まだまだカッとなるとうまく言葉で言えず、手が出ちゃうお友達がいる中、顔を引っかかれて血が出ても、娘の遊んでいるおもちゃをとられても、「〇〇ちゃん(くん)、痛いよ~」「それはいま私が使っているの。順番こだよ~」と大泣きしながらも、やり返したりとり返したりしない子です。それを見聞きすると、私は必ず娘を褒めます。「それは悲しかったね。でも〇〇ちゃん(娘)はえらかったね。素敵だったね」と。  わが子にはまず認めることと、否定しないこと。いけないことは、こうやって直そうねと言い聞かせることを大事に。といろんな方から教えていただきました。  という考え方からも、お友達さんの諭し方は間違ってますね。引っ込み思案な子を否定してるし、認めてない。それに直し方も間違ってます。それじゃ、お子様のこれからの時期にとって一番大切なお友達をつくれませんよね。

トピ内ID:7253055195

...本文を表示

背筋が凍りました

🐧
ちえりん
私の友達は「殺すような子になるなら、殺されるほうがマシ」と言ってました。 究極の選択なら私もそうかな。 でも、絶対に子供には言ってはいけないよ。知らずに子供を洗脳しているよ。 残念ながら戦場で生まれた戦士予備軍の子供の育て方だよ。 手を尽くせるなら、カウンセリング受けさせたほうがいい。 出来ない状況なら「友達辞める」て言って縁切るわ。 友達をなくすほどの「言葉」だと身を持って知らせるかな。 子供は残酷な一面があるからこそ、大人が上手く誘導しなきゃね

トピ内ID:4253244288

...本文を表示

勝手なお願いをしてすいません。

041
はっふるぱふ
トピ主さまのレスを読みました。 お友達はもともとそういう所がある人だったのですね。 正直、私がその方とお付き合いがあったらどうしただろうか・・・と悩みます。 何よりお子さんが間違った方向へいかないか・・・と心配ですよね。 でも、ネットのこちら側にいる今の私には何も出来ません。 なのに、トピ主さまに勝手で一方的なことを言って本当にすいません。 ただ、勝手ついでにもう一言。 私は子ども自身の成長する力を信じたいと思っています。 子どもの世界は意外に広く、いろんなところから影響を受けてます。 全ての子どもが親と同じ考えになるとは限りません。 ネットの向こう側の、その又向こうの、見ず知らずのお子さんが、どうか健やかに成長されますよう、心よりお祈りしています。

トピ内ID:9082873912

...本文を表示

トピ主です

041
⇔びう⇔ トピ主
はっふるぱふ様レスありがとうございます。 ”すいません”なんて言わせてしまって申し訳ありませんでした。 実は ”殺しちゃって良い”と娘に言い聞かせている時、彼女のママ友達も同席していて、その人も同じ考えだと言っていたのです。 なので私は自分の考えが”古い”のかと 今の時代は彼女たちの考えが”正解”なのかと、、、。 でもその感覚を私は受け入れたくは無かったので私は彼女から距離を置くことを選んでしまいました。 (私には他にも子育てをしている友人はいるのですが今回の話は誰にも出来ませんでした”答え”を聞くのが怖かったからです) でも皆さんから頂いたレスを読んで私は彼女から逃げ出すべきではなかったと、やっぱり あなたの教育の仕方は間違っている と言い続けるべきだったと反省しています。

トピ内ID:9233324341

...本文を表示

びっくりしました

😨
ぴろりん
子育て中の母親です。正直お友達の発言にはびっくりしました。 今の時代,子供の世界も複雑なのでいろんな事情はあるのでしょうが,それでも殺すという言葉は子供に対して使うべきではないですよね。 我が家は転勤族なので,3年おきに転校しなければなりません。そのたびに娘は人間関係に悩むことも多いのですが,「自分がされて嫌だったことはしないこと,そして何かあったら相談してね」とだけ言ってます。 子供の世界にある程度まかせて,それでダメなら親も介入すべきでしょうが,周囲の親御さんをみていると親が先回りして結論を出してることが多いように思います。 自分の子供だけが正しいというスタンスの方が,多いのも事実です。 それに,障がいを持ったお子さんに対しても,もう少し良い言い方があったと思いますよ。母親でないから分からないということは決してありませんし,お友達の意見が母親の総意だと言われるのは,心外です。 でも,きっとトピ主さんの言葉はお友達には届かないでしょうね。 周囲に同じような考えのかたがいたらなお・・・ 残念ですが,あなたは間違っていないのですから自信を持ってくださいね。

トピ内ID:5522260851

...本文を表示

私の友達も

🐤
新婚ママ
私の友達も子供が「ママー足踏まれた~」っと言ってきた際、「その子の足踏み返してき!」と言たのには 驚きました。でもすぐにそれが本意ではないと分かりました。 子供と親では信頼関係があるので、その言葉の裏にはどういう意味があるか分かっているんです。 この場合は「気にしないでもう一回遊んでおいで!」(子供がよう踏み返さないのが分かっているから言えるんです。) 友達のママさんの場合は「殺し返せ」=「それくらいの気持ちで、友達と戦え」というメッセージが子供には伝わっているんじゃ ないですか?お子さんは本当にママが友達を殺していいと言っているのではないと知ってますよ。 この微妙な関係ってやっぱり、実際に子供がいないと分からないかも知れません。(私が実際そうだったので) ご友人がトピ主さんに言った「子供がいない人は・・。」は正直ひどいですが、ご友人も子供がいじめられていて 余裕がなかったのではないでしょうか? 私なら、「殺せ」発言よりも盲導犬事件の方が気になりますが・・。

トピ内ID:5452697755

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧