本文へ

親の束縛から逃れたい!

レス2
(トピ主 0
041
ポチ
ひと
20代女です。 母がいちいち干渉してきます。友人を選べとか、ことごとく言ってきます。仕事も母が納得した会社じゃないと就職や転職に反対します。 電話も、誰と話していたのか聞いてくるしプライバシーも何もないです。 自立したいと思っているのですが、そんなお金あるなら(一人暮らしのお金)こっちに回せとか反対します。職場での付き合い方などにも口出しします。飲み会に行ったりすると何度も電話してきて、早く帰れといいます。 結婚も絶対的な反対をします。多分、結婚したいと言ったら猛反対され、母も頭がおかしくなってしまうのではないでしょうか・・・ 私の人生、こんなでいいのでしょうか・・・でも、母は血のつながりがあるし放っておけないので、母の言いなりになるしかなくなっています。ストレスがたまります。どうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:6591428551

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

逃げましょう

041
neko
 お母さんは一人親家庭と言うことでしょうか?そして、経済的に苦しいのですか?それでも、逃げなければあなたの幸せはやって来ないと、もうわかっているのですね。 密かにお金を貯めて内緒で引っ越しましょう。見つかっても戻ってはいけないし、もちろん鍵も渡してなダメです。20歳過ぎれば、立派な成人で親の良いなりになることはありません。お母さんは経済的に苦しければ、生活保護を受ければ良いのです。あなたの幸せを犠牲にして尽くす必要は有りません。交際も結婚もお母さんの許可は要りません。ご存じですよね。 「育ててやったのに、親不孝者」と、言われたら、「私も余裕がないの。ゴメンね。」で結構ですよ。親に振り回されているうちは、結婚も難しそう。自立しましょう。

トピ内ID:0797008590

...本文を表示

一人暮らしを強くお勧めします

041
柑橘
私の母親も過干渉です。 メールや電話の着信がある度、「誰から?」 飲み会があると言えば「誰と?」と必ず聞きます。 彼から電話が来て、話していると怒りながら通話終了を待ち、 「あなたを取られた気がして悲しい」と半泣きされたことも あります。 母子家庭なので、協力し合って生きてきましたが、 干渉が苦痛で仕方がありませんでした。 一人暮らしをするべく、貯蓄に励み、一日も早く家を 出たかったものです。 現在、念願叶って一人暮らしを謳歌していますよ。 本当に気持ちが楽です。 相変わらず、干渉の電話はありますが、 毎日顔を合わせるわけではないので、 精神的に全然違います。 親は、本来であれば「子の幸せ」を願うものであり、 依存や束縛するべきではないと強く思います。 余談ですが山岸凉子の漫画で、「メディア」という作品が あるのですが、とても恐ろしい内容・結末です。 トピ主さんの人生が、作品の主人公のようにならないよう、 是非ご一読をお勧めします。

トピ内ID:9954614915

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧