本文へ

実母に精神的限界です

レス7
(トピ主 2
041
まさしょう
ひと
実母で悩んでいます。私は早くに父を亡くし、一人っ子の母子家庭で育ち、母は昔からヒステリックな性格で、結婚も猛烈な反対を押し切って離れて主人と子供達と細々とですが、楽しく暮らしています。
ただここ数年、母の言動が激しく、最初はお金がない、という愚痴だったのですが、エスカレートしてきて、今はお金を貸して!と何度もかけてきます。
私も勝手に家を出て、申し訳ないという罪悪感もあり、ずっと送金してきたのですが当たり前になってしまい、うちからの毎月一定の送金と年金(家は持ち家でローンなし)では足りないようで、どうしたのか聞いたら、財産を全部騙しとられた!と怒りだし、今すぐお金いるから振り込んで!と喚きます。
うちも主人のリストラや、子供達の受験、入院など楽ではないから一定の金額しか無理だ、と何度も何度も言い、母もその時は納得しますが、またお金、と電話がかかります。ひどい時には主人の携帯や、私の職場に何度もかけたり・・
辛かったのは、主人の会社にお金を借りてくれ、と言われた時と、親戚には私に毎月送金してる、と母が嘘を言ってたのを聞いた時です。こんな経験された方おられますか?

トピ内ID:2348632165

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと心配です

ぴかり
失礼かもしれませんがアルツハイマーでは? 鬱でもそういった症状は出やすいですし 一度、病院へ付き添われてはいかがですか?

トピ内ID:4210011554

...本文を表示

ありがとうございます

041
まさしょう トピ主
アドバイス、ありがとうございます。 うつかな?とは少し思った事はあるのですが、耳も遠くなく、口達者なのでただのヒステリーだろう、と自己判断してしまってました。 子育てを理由に逃げていましたが、一度実家に帰り受診してもらいます。 ありがとうございました。

トピ内ID:2348632165

...本文を表示

心中お察しします…

041
みずたま
私も同じような母、そしてどうしようもない兄までいます。 二人は実家に二人暮らし。 兄は長年酒浸りで、妻子に愛想をつかされ、体のあちこちを悪くして、働かずに生活保護を受け、母は少ない年金暮らしです。 亡くなった父の残したお金は、全て後に発覚した兄の借金に消えました。 母は節約も何も出来ない人で、お金が無いくせに安物ばかりですがしょっちゅう買い物し… 「お財布に千円しかない」と、泣きついてきたりします。 家族には金額を少なく言いながら、もう10年くらい助けています。 うちは自営で、私もすこしですが働いています。母は、お金に余裕があるならしてくれてもいいじゃないの、 口には出しませんがそう言う考えの人です。 私も長く悩んだし、ストレスを抱えました。 ある時は一線を引き、助けないことにしましたが、母も80なので今はまた助けています。 あなたはまだお子さん達にお金もかかるし… 周りに誤解を受けるのを覚悟できるなら、お母様に意見をするべきだと思います。

トピ内ID:3135022274

...本文を表示

順序だてて対処した方が良いですよ

041
カルピス
私は同じ経験をしたことは無いですが、トピ主さん、のんびりすぎじゃないですか?(汗 きっととても優しい方なんですね。でも優しいのはいいですけど、まず自分の世帯を守りましょうよ。 これで金銭トラブルが元で旦那さまとトピ主さんがこの件に関して仲違いしてしまって離婚…なんてことになりでもしたら、不安定なお母様を支えるどころではないですよ。 まず、お金をこれ以上あげるのはやめましょう、旦那さまの会社にお金を借りるなんて話をしてくるような状況はどう考えても以上です、何かの依存症などはないですか?憶測ですが、パチンコやアルコールなど。一人暮らしのその年代の方が、そこまでお金を浪費するのっておかしいですよ。 自分の家族を立てなおしてから、お母様をサポートしないと、共倒れになりますよ。 お母様、支離滅裂印象もありますし(騙しとられたなんて)ちょっと医療機関のお世話になった方がいいような気がします。。。

トピ内ID:0251498605

...本文を表示

ひどいお母さんですね

😠
マダム
うちも幼少時に親が離婚し、母親と二人暮らしでした。 私が物心ついたときから「お金」にだらしのない母親でした。 私が働くようになった頃から「ちょっとお金貸してもらえないだろうか?」と言うようになりました。 あったらあっただけ使うような人で、計画性が全くありません。 そして給料日までまだ半月ほどあっても、お金が無いと言います。 そして1万とか5千円とか貸してほしいと言います。 というより、貸そうか?と言わせるような言い方をするんです。 毎月働いているお金で足りないのだから、私にお金を返すとまた足りなくなり、そしてまた貸す。の繰り返しでした。 今月はちょっと待ってとか来月返すからとか だんだん溜まっていき、少額ずつなのに30万円も溜まってました。 母は人から借りたお金で欲しいものをポンポンと買い、そしてまたお金が足りないと言っていたことが、引っ越しの際のゴミで判明しました。 枕が10個くらい出てきたんです。他にもたくさん。 それに、自分の保身のためにすぐに嘘をつき、人から同情をかうんです。 私なんて実の娘なのに、母の友人からものすごい悪者扱いされてます。

トピ内ID:6870697730

...本文を表示

うちも限界です!

041
りり
うちの母親もヒステリック、自分勝手でいつも家族の誰かともめてます。 そのくせ最終的には「私は不幸だ。こんなに不幸な人生」とか「誰も気持ち分かってくれない」とか、本当に疲れます。 幼い頃からなんで私はこんな家に生まれたんだろ…って思い続けてたよ。 ですが!金銭的なトラブルは無いです。お金がないないとは、しょっちゅう言ってますが、子供にお金をせびる事は無いですね。 うちもこんなに精神的に痛い親ですが、トピ主さんの親は酷すぎる! 私も母親に心療内科を進めてます。 でもそういうタイプの人って、全体認めないし行きたがら無いんですよね! どうしようもない親、気持ち分かりますよ。友人にも主人にも話せないし………… いっしょに頑張りましょう!

トピ内ID:3725125667

...本文を表示

感謝です!

041
まさしょう トピ主
皆さん、親身のご返答頂いてありがとうございます。 叔母にも、姉の自業自得だからお金はするな、今の家庭を大事に、と何度も言われてます。私にも母の為にもならない、とも。 その通りですよね。 確かに主人、子供との関係も微妙な感じになっています。母からの電話の後、私のメソメソ泣く姿をみてたら嫌になるだろうし。ただ主人も子供達もそれを責めず、普通に接してくれる事に私は甘えてたし、今の家庭か、母を捨てるかどちらしかない、とか究極な事を考え被害妄想を抱いてましたが、私こそ自分の事しか考えてない事に気づきました。 私が親離れできてない事にも。母はきっと変わらないから私が変わるしかない事も。 皆さんのお言葉、忘れず頑張ります。本当にありがとうございました

トピ内ID:2348632165

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧