うちの祖母の話です。
祖母は田舎に住んでいるので、おいしいデパ地下のケーキなどを誰かが買ってきてくれるのをすごく楽しみにしています。
おばあちゃんちに持ってきてくれるなら、ぜひケーキをといつも言っています
いとこのお嫁さんが、そんな祖母のリクエストに答えて、ケーキを人数分買ってきてくれるようですが、そのお嫁さんのことを気が利かないと言うのです
祖母の言い分は
「おばあちゃんが、ケーキが大好きで田舎だと手に入らないとあれほど言ってるのに、人数分きっかりしか持ってこない。お土産を持ってきた人は食べてはいけないのに。それがお土産だ」
と自分の理論をまくしたてます。
せっかく祖母がケーキを好きだと知って買ってきてくれてるお嫁さんが「持ってきた自分まで食べてずうずうしい」といわれてるのでかわいそうで。
確かに祖母は私がお土産(デパ地下のもの)を買っていっても、しまいこんで出してくれません。
祖母が客に出すものは、田舎で買えるもの、いうなら私の家の近くのスーパーでも買える物です。
それを見て母は、「客が一緒に食べようと思って持っていく場合もある。ああやっておいしいものをしまいこむばかりか、余分にもっと買ってこないと言って怨むのは筋違いだ」と陰口です。
ちなみに祖母はちょっといいものを母にもらうと、近所の人やいとこに家に横流ししていい顔をしたがるので、母は祖母にあげるときは人数分しか渡しません。
自分で自分の首をしめているような気がします
また、祖母は最中と羊羹と2つお土産を渡すと、最中のほうは戸棚に隠して、祖父には黙ってろといいます
私からすると、祖父母にたべてもらいたいと思って、2種類以上買って行ってるのに、祖父は一つしか買ってこない孫だと思ってる
最近恐ろしいことに、母も似たようなことをやりだしました(笑)
これってお年寄りの特徴ですか?
トピ内ID:4418030618