本文へ

ママさんバレー

レス5
(トピ主 1
041
sakura
話題
ママさんバレー歴2年になります。週1の練習は欠かさず参加しています。
試合の前の週だけ来てほぼ練習に来ないのですが、レギュラーのA子がいます。
私は、レギュラーではなく交代で試合に出ます。
バレーは大好きなので練習は楽しいですが、試合にフルで出られない点、
試合形式の練習時にコートに入れてもらえない(相手コートに入る)点があり、
楽しめない自分がいます。

9人制で、A子はアタッカーです。私は、バックを守っています。
私はアタックはできない訳ではないですが、他のアタッカーと比べて決定力
に欠けます。アタッカーの1人が怪我のため、前回の試合では私が
アタッカーをつとめ、練習も頑張りました。
(バックの人の中にアタッカーのポジションをできる人がいなかったため)
試合では、セッターからトスが来ることもなく、たまたま自分の前に来た
ボールをアタックするくらいでした。
今後のためにも試合で決めたかったのですが、残念ながら決めれませんでした。

ポジションに拘りはなく、アタッカーでもバックでもレギュラーを取りたいです。
監督が私をアタッカーに起用するという考えがないせいか、アタック練習時に
私を混ぜてもらえません。(ちなみに、前回の試合前には監督の指示があり、
アタック練習に参加させてもらえました。)
その状況なので、私もアタック練習がしたいのですが、と聞く勇気も出ません。
ですが、練習しなければアタックも上達しません。
なお一応、メンバー全員が試合に出れるように配慮はされていて、
バックポジションの人が交代します。(アタッカー交代はなし)

練習に参加していない人が試合に出て、真面目に練習に参加している人が
試合に交代でしか入れない状況なので、バカらしくなってきました。
辞めればいいと言われそうですが、バレーやメンバーは好きです。
この状況を打破したいです。どうしたらいいでしょうか。

トピ内ID:9373134275

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

世の中は実力と結果

041
当たり前
A子さんは練習しなくてもバレーが上手。 アタッカーとしての能力もある。 だから試合に出られる。 練習量でレギュラーが決まるチームだったら良かったですね。

トピ内ID:5074864258

...本文を表示

えっと・・・

041
popo
あなた以外のレギュラーのかたは、うまいAさんが出場してくれて ありがたいと思ってるはず。普通そうですよ。 まったく出場させてもらえないなら、別チームを探せばいいですが ちゃんと交代で出させてもらっているのだから、 その時にちゃんと活躍できればいいんじゃないですか? できない人に限って『努力はしてるんだけど』とか『彼女は 才能が違うから』だの言い訳するんですよね。 やりゃいいんですよ、がむしゃらに。 それがしたくて入ったんでしょ、バレーチームに。 もう一度青春してください。ぼろぼろになるまで。

トピ内ID:8251076160

...本文を表示

わかりますっ。

b-san
私もママさんバレー始めました。若い頃は6人制だったので、ローテーションがあり、アタッカーになったり、レシーバーになったりでしたが、9人制はローテーションが無いんですよね。6人制をしていた人にとってははっきりいって、つまらないルールですよね。 私としては、アタックが得意ではないのですが、背が高いのでアタッカーにされてしまいました。 コースを先に読み、床にダイビングして相手の強烈なアタックを拾い上げるあの快感を味わえることがないのが虚しいです。 逆に、後衛のメンバーで、背が低くても確実なアタックを決める事ができる人がいます。そんな人はストレスが溜まるだろうなーと案じています。 うちのチームにも普段は現れないのに試合前だけ現れて、主将のような立ち振る舞いをする人が居ます。 監督が決めたボジションにも関わらず、自分と私のポジションをチェンジしてしまいました。結局はアビールが強い人が勝ちなのかなって思います。 でも、コートに立ったらチーム一丸となって、一球一球を大事にプレーして、貴重な一勝を挙げたいですね。

トピ内ID:8610198669

...本文を表示

うまくなりたい

041
sakura トピ主
トピ主です。 お返事ありがとうございます。 上手な人が試合に出る、それはごもっともだと思います。 高校の時、練習に全く出ていなくて、レギュラーどころか、 ユニホームももらえないことがありました。 そういうことが過去にあったせいか、レギュラーになることの 第一条件は、練習に参加することであると思っていました。 試合に出るには、練習に参加していることは関係なく、 うまいかうまくないか、なのですね。。。 アタックの練習もしたいと思っているのですが、監督に どう声をかけたらいいものか。。。

トピ内ID:9373134275

...本文を表示

やるだけはやってみたんですか?

041
loku
>アタックの練習もしたいと思っているのですが、監督に どう声をかけたらいいものか。。。 そういう消極的なところがレギュラー取れない原因だと思いますが。 本当にやりたいことなら、誰かに聞くんじゃなくて自分で 考えて行動しません?というか、自然にもう声になって 『監督!アタックの練習させてもらっていいですか!!』と 相手に伝えていると思います。 うじうじと やりたいんだかやりたくないんだか中途半端な 動きをしている人が自分を変えたいとか、 もっと前向きにボールや敵や、仲間と向き合って 楽しみたい気持ちもあってバレーを選んだんじゃないんですか? あなたがいうようにヘタでも一生懸命練習している仲間なら 試合に出ても仲間は認めてくれますよ。 でも、監督に積極的に練習のお願いの声もかけない、 上手な人のことをなんとなく妬んでうじうじしてる、 そんな人が試合でミスしても『もう、やっぱり!』と 不満が出るだけです。 それじゃつまんないでしょ。 認めてもらえる動きしてみたらどうですか? 高校の基礎があるんでしょ?

トピ内ID:1640455648

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧