本文へ

足音をたてない義母

レス64
(トピ主 4
🐶
ドタバタ
ひと
結婚20年以上になりますが、義母のある点に今でも慣れることが出来ず、不満に思っています。
義母は大変おしとやかで、大人しく無口でひっそりとした人です。
年に2回、あちらの家に家族で滞在します。(長くて一週間)
その間は当然一緒に日常生活を送るわけですが、義母の態度が年々カンにさわるようになりました。
それは、足音や物音を決して立てないことです。食器を片付けたり、トイレのドアを閉めたり、電気のスイッチをつけたり・・・・そういう生活音を一切たてません。足音をしのばせるようにゆっくり歩くので、足音も全くたてません。
それはそれで良いのですが、時々ギョッとさせられます。
私が部屋で本を読んでいるとします。何か視線を感じてフッと振り向くと、ドア(ちゃんと閉めなかった)に立って私を見ているのです。ビックリして「何でしょうか」と言うと、「いや、何してるのかと思って」とか、「アイロンかけるもの無い?」とか言います。
それならすぐ声をかけてほしい。ジッと気付かれるまでまってるなんて。
また、トイレなどにゆっくり入っていて出ると、ドアの前に立っているんです。足音立てないから、気付きませんでした。何か恥かしい音を聞かれたのか、と思うと恥かしくて・・・・・。
この前は、台所で後片付けをしていたら、入り口に立って私の後姿を見ている義母に気付きました。窓ガラスに映ってたのです。何だか嫌な感じがしたので、わざと知らん振りしていたら、3分ほどジーと見て(長い時間でした)、どこかへ行きました。
とにかく「はっ」と気付くとそこに居る、が多くて気分が悪いです。主人にさり気なく言うと、「全く気にかけたこともないが、そんな事しないはずだけど・・・」のみでした。
子供達にはすぐ声をかけてますので、私相手ならちょっと声をかけにくいのでしょうか。
義母は70歳台で、認知症などではありません。

トピ内ID:1571126182

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私はそれを忍者と呼ぶ・・・(笑)

新緑と梅雨の間
結婚18年目、舅と同居中の主婦です。 家は舅なのですが、足音を立てる時と 立てない時があります。 立てる時は、私の様子を探っていない時 立てない時は、私の様子を探っている時として 割り切っていますが、同居し始めの頃は戸惑いました。 外に出たと思ったら、家の周囲が泥棒よけの為?砂利に なっているにもかかわらず、足音も立てずに舞い戻って くる事が多々ありまして、いきなり玄関のガラス戸が ガラガラと開いて、ドキッとした事がしばしばあります。 また、私が台所で掃除機をかけていて、舅が玄関から 外に出た音がしたのに、台所から居間に移動したら 外に出たはずの舅が、居間にたたずんでおり、ドキッとした事も。 何の為に動向?を探っているのかわかりませんが 私は、密かに「忍者」と呼んでいます。 トピ主さんのお義母さんは、もしかしていいところのお嬢様では ありませんでしたか?いうなれば「大和撫子」。 楚々として、足音や物音を立ててはいけないと躾けられたのでは? それでもトピを拝読するに「根性悪っ!」と思えてしまいました。

トピ内ID:8133496263

...本文を表示

多すぎる!

😢
ちーかま
私の実家はあっさりしているのでお歳暮・お中元はもちろん誕生日 だって「おめでとう」と言うくらいでたまにケーキがあるくらいでした。 私も家族もこれで十分と思っていました。 でも結婚してから義理の家族で私からしたら義理の従兄弟の成人祝いだの 、甥っ子の誕生会・義理姉の誕生会だのでしょっちゅう召集がかかります。 そのたびにお金だったりプレゼントだったりと、最近は面倒になってきました。 これから甥っ子姪っ子、自分の子供、自分や義理姉の誕生会…毎年集まってお祝いするの?? こりゃ毎月集まる勢いか?ってクラクラ~っとします。 どうにかフェードアウトする方法はないですかね…(泣)

トピ内ID:2537960001

...本文を表示

なにが不満なの?

🙂
みかこ
同居されていないのですよね。 なにが不満なのですか? 生活音が騒音になるマンション住まいの私としては、義母さんはすばらしいと思います。 年合計2週間くらい我慢したら?

トピ内ID:3251717665

...本文を表示

それくらいで

041
しな
不満がそれ位しかないって、すごく出来た義母さんだと思いますけど。 これが 「歩く音がうるさくて、ドアの開け閉めもうるさく がさつな義理母」でも 不満でしょうに。 私の母も動く音がしないですけど それって悪いことですか?なるべく静かに移動したり 驚かせないように声をかけないだけでしょ トイレだって入りたくてちょっと前から待ってたのでは まさか音を聞くために待ってたと思っているのですか もうね、義理母の悪口はいいんじゃないでしょうか 70代の義理母さんを大事にしてくださいよ そして旦那さんに何て言って欲しいの? 音を立てて歩け? 本当に読んでいて不快に思いました

トピ内ID:0750943673

...本文を表示

静かに歩くのは当たり前

041
むー太郎
丁寧な所作は良いことです。 ドスンドスン、ドッタンバッタンは本当に腹が立ちます。 とまあ、それは置いといて。 声を掛けてくれないことが問題なのですよね。 「それならすぐ声をかけてほしい」 「私相手ならちょっと声をかけにくいのでしょうか」 そう伝えれば良いと思います。

トピ内ID:1143717732

...本文を表示

言ってみましょう

💡
年配の方ならば、静かに移動したりする事もあるでしょう。 もしかしたら、音を立てずにというしつけを受けてきたのかもしれません。 また、しつけか性格か、なかなか会わない大人に対しては、身内であっても 「何かしている時に声をかけるのは失礼」と思っているのかもしれませんね。 文章を読んでいる限りでは、悪気があっての事ではないと感じます。 むしろ一緒に話をしたりしたいけれど、何かしている時だと... と思っているようにも見受けられます。 トイレの前に立っていたのは、用を足すとか掃除をするとか換気をするとか 備品を確認しておくとか、何らかの理由で自分が入りたかったからかもしれません。 他の部屋などで離れて待つというのは、あくまで他の人の感覚。 義母様の感覚では、その場で待っているというのがあるのかもしれません。 嫌だと言う前に、まずはなぜそのような行動をとるのかを考えてみましょう。 主さんは1度でも、何かしている最中でもよいので、 遠慮せずに気軽に声をかけてほしいと言った事はありますか? ないなら、まずは笑顔で言ってみましょう。もしかしたら喜ぶかもしれませんよ。

トピ内ID:4825714469

...本文を表示

そこに悪意はあるのかな?

041
かこ
お義母様はお上品な方のようなので、戸の開け閉めや物音をがたがたさせない事はとてもいい事だと思います。きっと所作が丁寧で優雅で品のある方なのでしょう。 ただ、突然誰もいない(いないはず)の所にお義母さんが立っていたらびっくりですよね!じーっと3分程見ていたのは、どんな事をトピ主さんがしているのか興味があり多少気配を消して観察していらしたのでは? …というのも、うちの隣に住んでいる義母はそんな事しょっちゅうですから…。  普段ドタバタ訪ねて来るのに、我が家に来客があるとわかると(友達や私の姉の車を敷地内に停めるのですぐにわかる)、こっそりドアの外で聞き耳たててますよ。最初は、用事があるのかな?ぐらいでしたが、最近では来訪者の方が「いつもお義母さんが話を聞いていて話しにくい。」と言うようになりました。それ以来必ず在宅でも鍵をかけるようにしました。私は気配を消しているお義母さんに気付かないふりして、逆に観察する術を身につけました(笑) トピ主さんがそこまで悪意を感じないならば、単にお上品なお義母様という事だと思います。

トピ内ID:0907404323

...本文を表示

参考になるか分かりませんが…1

🐷
めいこ
私自身が主様のお義母様と似たような人間ですので、お義母様のお気持ちを知る上で なにか参考になればと思い、書かせていただきます。 結婚して10年以上経ちますが、いまだに夫から「いつからそこにいたの!気づかなかった!」 「あ~、びっくりした!」等と驚かれることが多々あります。 足音もしないし、ドアの開け閉めもなにもかもが、とにかく極端に静かなのだそうです。 「気配がない」「くノ一だ」とよく言われます。 しかし、自分では全くそのような自覚はありませんでした。 結婚後、頻繁に主人に上記のようなことを言われるようになり、 初めて自分の所作が極端に静かなのだということを知ったほどです。 わざとそうしているわけでも、気をつけてそのように暮らしているわけでもなく、 これが私の身についた「自然体」なのです。 酒癖に問題・モラハラ・虚言癖の父と、子供嫌いで自分が遊ぶことしか考えない母の元で、虐待を受けて育ちました。 そのため必然的に、両親に疎まれないよう、怒られないよう、虐待を受けないようにと、 極端に静かな所作が身についてしまったようです。

トピ内ID:7588824163

...本文を表示

参考になるか分かりませんが…2

🐷
めいこ
「声をかけず背後からしばらく見ている」…これ、私もよくやります。 前述部を読んでいただければ分かるように、私自身、自分が足音も気配もない 人間だとは、普段これっぽっちも認識していないからです。 「相手は私が後ろにいることに(近づいてきた気配や足音で)気づいている。 なのにわざと振り向かないということは、今、手が離せないのだろう。 急ぎの用じゃないし、手が空くまでちょっと待つか~」 これが私の偽らざる心理です。 そして度々、夫に「うわぁぁ!いたの!」と驚かれます。 「いたのって…別に抜き足差し足で近寄ったわけじゃないのに…なんなの、その言い方…」 と思うと同時に、夫の驚きようで自分の子供時代を思い出してしまい、暗い気分になります。 勿論、お義母様と私の状況はかなり違うと思います。 しかし、主様はお子様もいらっしゃる立派なオトナですよね。 お腹立ちは分からなくもないですが、「気分が悪い」と一蹴する前に、 自分が経験したことも見たこともない、全く別の山や谷を越えてきた他人の人生や価値観も そこに在るのだということを、最初に考えてみませんか。

トピ内ID:7588824163

...本文を表示

参考になれば。

😣
むっちり主婦
嫌ですよね、そんな覗かれてるみたいな状況。やっぱりお嫁さんの様子をうかがってるんですかね? でも結婚した当初からそうなら、もしかしてもともとそういう習慣の人なのかも。わたしの実家の母が父と暮らし始めたころ、父の「そろり、そろり・・・」とした歩き方が気になって気になって仕方なかったそうです。母はガサツな人間なので音も立てずに忍びよる感じが「なんとなく気持ち悪かった」そうです。声かけも母いわく「力弱かった」らしいです。 それがある時、父の母兄弟も揃ってそんな歩き方をしていることに気付いて、「ああ、この家の人はこういう習慣なんだ」と思って気にしないようにしたと聞きました。 そういえばうちの父は静かです。思春期のときは私もそんな父がちょっと気持ち悪いと感じたくらいです。年老いた今はさらに静かで電気のスイッチの音も聞こえないし、窓や襖の開閉も「ひゅるる。。。」くらいです。私と母は「がらがらがらがら!びしゃんっ!!」なのに・・。 相手がお姑さんということで全然参考にならないかもしれませんが、お姑さんの育たれたお家の習慣ってことはないですか?もし違ったらごめんなさい。

トピ内ID:6279971983

...本文を表示

家の子供

041
しずしず
上の子・・・<どたどた>と 音を立てて歩きます 迷惑に思う時があります。下の子・・・<・・・>と 音無しで歩きます いい子だねえと褒められます。まあ 人柄でしょうか。

トピ内ID:5024182408

...本文を表示

忍び・・・

😠
ゅゆ
なんだか気持ち悪い義母ですね(笑) でも悪気とかはないとは思いますよ。 良く言えば、「上品」なのではないでしょうか。

トピ内ID:0373184813

...本文を表示

トピ主です。

🐶
ドタバタ トピ主
皆様、レスを有難うございました。 義母の悪口は読む人を不快にさせますね、以後気をつけます。 ご指摘のように、義母は大人しい性格ですので、表立った衝突はしたことがありません。ただ口数が少ないため、私の懐妊、また父の死に際して何の言葉もなかったり献花なども一切無く、最近では母の癌発覚後入院+闘病生活に対しても一言も触れません。もの足りなさを通りこして淋しく感じたこともあります。従って、トピの点だけが唯一の不満点というわけではありません。 それはここでは関係ないので置いておきますね。 義母が上品なタイプならば、立ち聞きにもとれるような戸口でジッと見たり聞いたりすることは、ルール違反ではないでしょうか。(電話中に立たれたこともあるので)家の中での歩き方は、一歩一歩確かめるように忍び足です。オマケに底の厚い上履きを愛用しているので音がしません。しかし外では、サッサッと敏捷に歩きます。ウオーキングでは早歩きでスイスイです。 ご指摘のように、私が腹をたてるのが間違っているのでしょう。 「用があったらすぐ声かけて下さいね。」と前から言ってますが・・・。 考え方を変えて、悪い方に取ることだけは避けます。

トピ内ID:1571126182

...本文を表示

ヒタヒタヒタ・・・

041
パトリシア
お義母さん・・・クノイチ?じゃなくて ちょっとホラーなお母さんですね。 マンション住まいなら下の住人から有難がられそう。 今、あなたとの間合いを取ってるのかもしれませんね。

トピ内ID:3452619870

...本文を表示

わたしの対処法

041
take
知人に似たような人がいます。 効果があったのは… 「あー!びっくりした!用があるなら声かけてくださいよ!」 「なんだいたんですか!気配が無いから忍者かと思いました!」 と、何度も何度もしつこく(←これ重要)言うと効果ありました。

トピ内ID:0550290033

...本文を表示

いやぁー!

041
エッジ
て、感じで怖いです、お義母様。 音を立てずに暮らすこと自体はマナーの良いことです。 一般的にはね。 だけど、自分がそこにいることをそれとなく知らせるのもマナーです。 相手が気付いていないようなら、何か音を立てたり、咳払いしたり声をかけたり、昔から行われている配慮です。 半分開いているドアでも覗く前にノックしたり。 お手洗いの前に立つなんて、マナー以前の問題ですが。 電話を黙って聞いてるなんて、話にならない下品さと悪質さですね。 私なら、ガラスに映った時点で「黙って後ろに立つのは辞めてもらえませんか(笑)」て言います。 こちらが嫌がっていることを相手に知ってもらいます。 それでも続けるなら、2度は同じこと言いますね。 それでもダメなら、避けます。

トピ内ID:8562908486

...本文を表示

家の祖母も!

041
alan
うちの父方の祖母もそんな感じでした。同居している私の母がたまに実家に帰る私にいつも「気味が悪い」とか「知らない間に後ろに居て本当にびっくりする」と嘆いてました。 別に声をかけてくれればいいのに、あれなんで黙って立ってるんですかね? うちだけじゃなかったので母に教えてあげます。 ちなみに私も何回も被害に合ってるのでよくわかります。 私は孫なので結構強めに「怖いからヤメテ」とはっきり言ってます。効果はありませんが…。 今は入院中なので家にいませんが、解決策は…スイマセン見つかってません。。

トピ内ID:3850433181

...本文を表示

対策案

041
はいこ
(1)不意に話しかける 振り返って、そこにいるのを確認してから「なんでしょう?」ではなくて 気配を感じたら、「今日の晩御飯何にしましょうか」なんて言ってから振り返る。 (振り返ったらいなかった、だったら「肉じゃが♪」なんて自分で答える) (2)気づいているけど気にしていない様子をする 「げっ気づいてたんだ、しかも気にしてないんだ、不気味じゃないんだ? …てか私小っさ」って、すごすごと逃げていきますよ。きっと。 確かに、世の中もっとひどい姑はいくらでもいます。 でも、だからと言って人を不快にさせる行動をして良いことにはならないでしょう。 トピ主さん、ストレスが溜まりすぎる前に、解決策が見つかると良いですね。

トピ内ID:7508994754

...本文を表示

苦手オーラ

041
bug
トピ主さんからお義母さんに対する「苦手オーラ」が出ていて、お義母さんはそれを感じてトピ主さんに声をかけにくいのではありませんか? 気疲れしているのはお義母さんの方だと思いますよ。

トピ内ID:1040641860

...本文を表示

私も足音はたてません

🐧
ステフォン
タイトルのとおりです。特に注意しているわけではないですが、足音は子供のころから立てていないようです。すぅぅ~と歩きます。

トピ内ID:8694641114

...本文を表示

うーん、そんなに変ですか?

🙂
私も
私も妹も足音を立てません。それはそう躾られたからです。 その他色んな行動に伴う音も、極力立てません。ドアをバタンと閉めたり、食器をガチャンガチャンいわせたりもしませんが。 それが上品だと教えられましたので、生活音が大きいがさつな人は嫌です。 電話の時に横に立たれるのも、単に電話が終わるのを待ってるのかなと思いますよ。相手が用事中の時は、終わってから声をかけるのが、母の教えでした。 お義母様も少し離れて待たれると、驚かれなくてよいとは思いますが… ドスドス、ガチャン、バタンとうるさいよりずっといいと思います。 そう言えば、所作がすごく上品ね~と感心されることもありますが、がさつな方からは攻撃されることありますね。

トピ内ID:2608407456

...本文を表示

言いすぎよ

041
おおらか
癇に障る? 騒音をたてる方が、よっぽど癇に障るでしょ! 武家のルーツじゃない? 義母さん。 気を研ぎ澄まして、人の気配を察知するいい訓練の時だと 思えないのかなぁ~? もし。

トピ内ID:3808488136

...本文を表示

ある意味コント

🙂
アイス
ヒタヒタ近寄って静かに過ごす義母さんに、ギョッとするトピ主さん。志村けんさんにおばあさん役してもらって、加藤茶さんにギョッとする役をやってもらったら少しは笑えるかな? 本当に話かけるのが苦手な義母さんなのかもしれないね。今の所は悪意あるかそうでないか判別出来ない状況なんですよね? 確かに不気味っちゃ不気味だけど、そんなのコントだと思って、トピ主さんがギョッと驚いた時にこそ良いリアクションとって乗り切ってしまえ~(笑)

トピ内ID:8194134347

...本文を表示

豚インフルの影響 ?

041
棒手振り
 私もこのトピを読んでいて不愉快になりました。姑さんの何が悪いのでしょうか。穏やかな素敵な人ではありませんか。自分の家で平常どおり静かに振舞っておられるだけでしょうに。  それにしても久しぶりに小町を読むと、変な感覚の持ち主が自分の間違いや至らなさを棚に上げて、義姉やら義妹、姑、旧友や身近な人等を罵っているトピがランキングの中にいくつも並んでいるのに驚きます。以前は、時々だけ登場されたような気がするのですが。

トピ内ID:6377059108

...本文を表示

怖いよ

🙂
NANA
私はすぐにビックリするタイプなので その姑さんだったら、ずっとドキドキしっぱなしだわ。 それに怖い(不気味)し陰険な感じだよね 私も嫌です。

トピ内ID:2776932508

...本文を表示

対策かぁ

041
パトリシア
冗談が通じるお母様なら ガラスに映ってた時点で 「なにやつ!」とか言ってみる。

トピ内ID:3452619870

...本文を表示

ご主人も含めて話し合ってみてはどうでしょうか

041
小坂井
3者で話し合ってみてはどうでしょうか? といいますのは、義母殿が今でも本当に生きていらっしゃるのかどうか、心ゆくまで話してみて、確証を得られればすっきりすることと思います。

トピ内ID:8350311080

...本文を表示

同居してないんなら・・・

😒
リリィ
それぐらい我慢しなさいよ!!と同居してる私は言いたいです。 同居してたらこれぐらい大した事ないです。 トイレ音聞かれたって平気だし、部屋は閉めておけばいいし。 私なんて、義母は元気なのに、なぜか食事は私がすべて用意し、 上げ膳据え膳でなーんにもしてくれません。 何作っても美味しいなんて言ってくれません。 まずいんなら自分で作ってよ!!って思います。 幸い、主人はいつも美味しいって言ってくれるので、 これが励みになってます。 これは愚痴の1つにしか過ぎません!! もっともっとあるけど、書ききれませんから・・・ ちょっと話がそれてしまいましたが、私はトピ主さんが 羨ましいです!! そう思っている人間がいることを忘れずにぃ~

トピ内ID:7758481238

...本文を表示

怖いですね~

041
うわ~
それは、怖いですよ。 そして、根性悪い義母だと思います。 大人しいからといって油断しない方がいいですよ。 幸い同居されているわけではないのですから、年2回ぐらい我慢して乗り切りましょう。 いつもどこかで見張られているという意識を持って、気を緩めないことです。 見られてもいいことだけをして、なんとか乗り切ってください。 いや~、気持ちの悪い人だわ~。 義母だからとか関係なく、急に後ろに立たれてたりしたら、気持ち悪いですよ。 がんばってくださいね~。

トピ内ID:6263417151

...本文を表示

それはきっと…。

041
うに。
義母さんもしかして、稽古事をされてませんでしたか? 自分はやってませんが、作法を重視する稽古事の場合、 無意識で足音を立てない足運びがクセになっている場合がありますよ。

トピ内ID:9577249911

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧