家族についてご相談したい事があります。
今後、家族との関係をどうすれば良いかについて、ご助言いただければ幸いです。まとまりのない長文をお許しください。
私は家族と仲が良くありません。
姉とは幼い頃から仲が悪く、嫌がらせを受けてきました。私は生きている価値がない、いらない子、と毎日罵られ、かなり精神的につらい思いをしてきました。幸い友人達に恵まれ、立ち直ることはできましたが、当時の心の傷がいやされる事はないと思います。さらに許せないのは、姉は自分の子どもの育児を完全に放棄しており、ランドセルすら買わないくせに、自分の服は借金をしてでも買うところ。そして、男性関係にだらしがなく、複数男性と同時に関係を持つところ。姉の同僚に対する嫌がらせ目的で、同僚の夫との不倫をしていること。そして、それらを自慢げに話せるところなど、モラリティーが欠如しているところに幻滅と軽蔑を感じています。また、私が比較的良い職に就いたことを知るとお金を無心してくるようにもなりました。
父は私が小さい頃から、気に食わないことがあると暴力をふるう人でした。言葉の暴力もひどく、テレビで、発達に少し遅れのある子どもを見かけると、おい、お前がいるぞ、と言うような人でした。父は美人な姉がお気に入りで、私のことが嫌いだったようです。また、お金使いも荒く、借金ばかりを重ねています。私は学費も生活費も義務教育以降はすべて自分で稼いでおり、また、それ以前にも父に育ててもらったとは思っていません。しかし、父は「育ててやった恩を忘れるな」が口癖で、姉と同じようにお金の無心をしてきます。
姉や父のことは嫌悪しているため、縁を今すぐにでも切りたいと考えています。ただ、もう一人の家族である母の事は嫌いではないのです。
(続きます)
トピ内ID:8188332015