本文へ

犬の散歩

レス7
(トピ主 1
🐶
ものもの
話題
隣のお家にワンちゃんが2匹いるのですが散歩させているのを 見たことがありません。 ベランダの隙間からこちらを覗いてる姿しか見たことがありません。 散歩しない犬もいるのですか? ペット可のマンションです。

トピ内ID:7481861527

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

散歩は…

041
匿名
きっとトピ主さんが起きるより朝早くとか、夜遅くにお散歩されているのではないですか? まさかトピ主さん、24時間お隣さんを見ているわけじゃないですよね(笑)

トピ内ID:3988078384

...本文を表示

犬種にもよるかと

🐶
しばいぬ
マンションで飼っているということは小型犬でしょうか。 室内でトイレができて、1日の運動量が少なくていい犬種であれば、外に散歩に出なければいけないということはありません。 一生室内だけで飼うことも可能です。 それでも、、、私だったら、大型小型問わず、毎日散歩したいなぁと思いますけどね。 (散歩させてあげる、ではなく、私自身が犬と一緒に歩きたいです。) ま、飼い方は人それぞれですから。 散歩しないから「虐待」というわけでもないと思います。

トピ内ID:5164136431

...本文を表示

しないのではなくさせていないのでは?

🐤
わんこ先生
体調が悪い等の場合は別ですが,どんなに小さいワンコでも散歩はさせないとダメな気がするのですが・・ そういう我が家はダックス3匹おります。雨の日以外は,毎日(早朝,夕方)2回散歩に出掛けております。 理由は,ワンコのストレス解消,散歩(運動)による犬の体型維持です。散歩させていないとどんなに血統が良くても筋肉(犬は人間より筋肉が多いので)が衰えていき,見る人が見ると「あぁ,ここのワンちゃんしっかり散歩させてないんだな」って分かるそうです。

トピ内ID:2618311308

...本文を表示

例外を除いて

041
大型犬オーナー
基本的に犬に日常的な散歩は不要です。 大型犬でも、小型犬でもです。 日本は何故か、散歩は必須のように信じ込まれていますね。 犬の知識がなく飼っている証拠です。 毎日散歩しないといけませんよ、と犬を飼う人に脅しをかける人すらいますが、 犬に毎日の散歩は必ずしも必要ではありません。 むしろ、日常化しないように、決まった時間に散歩にいかないとか、気が向いたときだけいくとか してもいいぐらいです。 さて、犬に散歩が必須とする根拠はなんでしょう? 社交性や運動なら、散歩でなくてもOKです。大型犬ともなればそれこそ散歩は運動に入りません(犬種によって多少違いますが) 散歩がいると思っている人の中には、ペットショップで犬を購入してしまう人なども多いのでは。 ブリーダーから譲ってもらうと、散歩は不要ですといわれることはどの犬種でもあります。 毎日の散歩は犬には必須ではないんですよ。運動面、社交面、コミュニケーションなどどれをとっても。 ずっと信じてきた人はなかなか信じませんけどね。日常化し時間を覚えさせることはある意味では犬にとっては不幸です。

トピ内ID:9522575557

...本文を表示

良くないとわかっていますが

😀
ぺこぽこ丸
我が家もペット可マンションで2匹の犬を飼っています。 すごくよく吠えまくるので、 唯一吠えない場所と実家と犬の保育園でしか散歩をさせていません。 本当は毎日するのが良いと思うのですが… わんちゃんの事情、飼い主さんの事情、色々事情はあると思うのです。 でもそういう犬もいます…。

トピ内ID:8824269224

...本文を表示

散歩できないのかも

ぷー
心臓が悪いから、散歩禁止の犬もいますし。 全ての犬が散歩できるっていうわけでもないと思いますよ。 うちの犬も心臓が悪いって言われたときは、散歩禁止で半年間は外に出してなかったです。 散歩したくてもできなかったんですよ。 犬を抱っこして歩くだけでした。

トピ内ID:4823624642

...本文を表示

トピ主です

🐶
ものもの トピ主
匿名さん 24時間はさすがに見ていませんが5年間一度も遭遇しないと言うのも 中々ないと思います(笑) 散歩って絶対に必要なものではないのですね。 ストレスたまらないのかちょっと心配だったのですが完全室内飼いなのかもしれません。 皆さんレスありがとうございました

トピ内ID:7481861527

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧