こんにちは。ほほいと申します。
数年前、進路の違いで友人に絶交されました。
お互い絵を描くのが、好きだったのですが、
私は美術大学に進学し、友人(以下Aちゃん)は進学出来なかったのです。
理由は経済的な理由です。
上京してすぐ、Aちゃんから手紙が届きました。
便せん7枚に小さな字で、びっしりとAちゃんの気持ちが書かれていました。
* 私も美大に行きたかったが、経済的に行けなかった。
* あなたに怒ってはいないが、許せない。
* あなたは、私が美大に進学したいことを分かっていたはずなのに、、、
私はAちゃんが美大に行きたいということを、分かっていませんでした。
Aちゃんは漫画、私は油絵をやっていましたが、漫画と大学が結びつかなかったのです。
私は謝罪の手紙を書きました。気づいてあげられなくてごめん、忘れられる時が来たら、連絡下さい、という内容です。
もう数年経ちましたが、連絡はありません。
私はそれ以来、本当は嫌われているのではと怖がってしまい、なかなかオープンな友人関係が作れません。
いつもへらへら八方美人です。
こんな自分止めたい、そして出来ればAちゃんとも仲直りしたい、と考えています。
なにか良い打開策はないでしょうか? ご意見お願いします。
(Aちゃんは私を除く、グループの友人とは今も会っています。しかし連絡先が変わっても、私には教えませんでした。)
トピ内ID:5436445971