本文へ

姑のピアノを断りたい

レス17
(トピ主 2
😑
ひと
近々家を新築します。
しかし以前、姑から、「もし一戸建てに住むことになったら、私のピアノをもらってほしい」と言われました。
ピアノは姑が独身の頃から使っていたもので、今も夫実家にあり、誰も弾かないので物置化しています。なんか、子世代に受け継ぎたいみたいで感傷的に話していました。
私は正直要らないと思いましたが、その場でむげに断ることもできず、あいまいにうなづいておきました。
でも、以下の理由でピアノはほしくないので、どのタイミングでどのように姑に伝えるべきか悩んでいます。なるべく姑を傷つけず、角が立たない方法を教えてください。

ほしくない理由(本音):
・とにかく家にピアノを置きたくない。私の思い描いている家の内装とピアノが調和しない。
・重いピアノが地震で倒れてくるのが怖いので置きたくない。
・そもそも、子供世代に受け継いでいくものとして、ピアノは大きすぎる(ブローチとか、蔵書数冊とかならスペースとらないからもらってもいいけど、ピアノって負担が大きい。部屋のインテリアを一部強制的に変えられてしまうわけで、押し付けられている感じがして嫌。)。

以上が本音ですが、姑に言おうと考えている理由は以下のようなものです。

・部屋が狭いので置く場所がない(ただ、予定しているリビングが20畳くらいあるので、絶対に置けないというわけではなく、狭いからというのが説得力あるか微妙)
・住宅密集地にあり、近所迷惑で弾けない
・私はピアノは弾かない。子供にも習わせるつもりはない。

断るときの姑の悲しそうな顔が目に浮かびます。何とか穏便に断りたいです・・。
ちなみに私と姑の仲は、良くも悪くもないです。礼儀は尽くしています。

トピ内ID:5394489368

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人は一人っ子ですか。

😣
nanako
他にご兄弟がいらしたら、そちらに譲ってもらえませんか。 断る理由としたら、やはり、自分はピアノを弾けないし、子どもにも習わせるつもりがないので、折角いただいても粗末にしてしまいそうで申し訳ないというのが適当ではないでしょうか。 古い思い出の詰まったピアノで、ぜひ次世代に引き継ぎたいというのであればなお更、娘さんがいらしたらそちらに、或いは親戚関係でピアノを習っている方に譲るというのがよいのではないでしょうか。 ピアノは確かに値の張るものですし、思い出深いものでもありますが、本人が使ったものでなければ、お姑さんにはわるいですが、ただ場所を取るだけで、相当広いお宅でもなければ正直邪魔になると思われます。

トピ内ID:7036665474

...本文を表示

やさしく、きっぱりと

041
ピアニシモ
夫実家に今も置いておけるのならそのままでいいと思います。 運搬費用やメンテナンスは馬鹿になりませんし。 厄介払いがしたいのではないでしょうか、悪く取ればですが。 発展途上国などへ修理して送るシステムもあります。 私は娘の使わなくなったピアノは売りました。 空間も大事なインテリアだと思います。 意にそぐわない家具はストレスにもなります。 必要があればそのときに譲り受けますと、 はっきり言っていいと思います。 愛着があるのは本人だけですから。

トピ内ID:5665642161

...本文を表示

断りにくいですねー。

🙂
ピアニスト
それは大変ですね。お姑様の気持ちも分からないではないですが、ピアノは大きな物です。気が乗らないのに押し付けられるには、大きすぎます。 私はピアノを弾きませんし、子供たちも習いたがらないので、頂いても使わないのだと邪魔になりますから、すみません。お気持ちだけ頂戴いたします、というのではどうでしょうか?素直に言っちゃった方がいいのでは?

トピ内ID:4683802783

...本文を表示

どう断っても悲しまれるかもしれないけれど

041
以前の話し、とのことなので 再度あちらから言い出すまではすっかり忘れていた振りで通して 置く場所のなさそうな部屋にしてしまう、のが良いかもと思いますが もししっかり早めに言い出された場合には ・あいにく私にはピアノの知識も何もなく そのようなお母さまの大切なものをとてもお世話出来そうにありません。 と悲しそうに言ってみるのはどうでしょう? 穏便に行くかどうかは分かりませんが 実際ピアノってちゃんと保っておくには大変そうに思うけれど。

トピ内ID:7260469367

...本文を表示

ちょっと違う立場ですが

ちがうかぁ
どちらかというと、姑さんの立場の者でした。 私のピアノはかなり古いものでしたが、音もよくしっかりしているものでしたので、ピアノを辞めて20年以上経っていましたが、愛着があり人にあげるか迷いました。 近くに親戚があり小学生の子供がいるので、その家にあげようかという話もあったのですが、 親戚宅がマンションの上層階で引越しの費用が高額になることと ちょうどそのことピアノの騒音が元で残忍な事件があり、この件がきっかけとなり、結局処分を選びました。 20畳くらいあるリビングに、そのまま置くとかなりの騒音(すみません)になります。防音対策をするとなるとかなりの金額もかかります。 “近所迷惑になる”は、お互いにさしさわりのないお断り方法だと思います。

トピ内ID:1465890858

...本文を表示

子供が習いたいといってきたら

🙂
imabe
その時にいただきたいと思います でいいのでは。 弾く人がいないと、必要のないものですし、 毎年の調律には費用がかかりますから。

トピ内ID:8818937449

...本文を表示

お子さんが欲しがる可能性は?

💡
謎東洋
「姑のピアノ」だからイヤなのでしょうか? 習わせるつもりはない、と書いておられますが お子さんが習いたがる可能性はないでしょうか? 近所迷惑、という問題はありますし 長年放置していたピアノを移設してきちんと整備するには 多分それなりの費用もかかりますが 楽器が弾ける、というのは人生に楽しみを増やしてくれる要素です。

トピ内ID:8738421780

...本文を表示

姑との付き合い方って難しいですね

クラビノーバ
欲しくない本音は 「姑さんのノスタルジーを新築の我が家に入り込ませたくない!」 なのではないかしら?と思って読んでいました。 「子供が習いだして、続くようでしたらいただきに上がることにさせてください。今はまだ子供が小さくて傷つけてしまいそう」 とか 「実家に置いていただいて、お母様が教えてくださいませんか?私はピアノは弾けないので」 なんていかがですか? また、私の場合は設計者にピアノの配置場所きかれました。木造なので床下補強が必要だったからです。 ピアノ設置のために「小梁」を入れてくれましたよ 床下がコンクリートの上に床材を直置きしたものでなければピアノの設置はやめた方が良いのではないでしょうか?

トピ内ID:9858744782

...本文を表示

ご主人の意見は?

まんまる
ご自宅の新築おめでとうございます。 ご主人を含むお子さんが誰も受け継がなかったけど、嫁なら受け継いでもらえそうと思われてるのかもしれませんね。私も姑から「子どもたちが誰ももらってくれない」と主人の学生時代のお古のトレーナーを持たされそうになって、断った事があります。姑はがっかりしてました。 私はピアノ好きですが、お姑さんのピアノは古すぎる(独身時代に弾いていたなら40年以上前?)ので、私が譲り受ける立場ならやはり躊躇しますね。もらってしまえば、買い替えも出来なくなります。 トピ主さんの言おうとしてる理由にご主人の意見も加えて、ご主人から伝えてもらうのは如何ですか?やはりピアノは大きなスペースを占めるし、毎日見るたびにトピ主さんがうんざりするのでは、今後姑との関係に良い影響があるとは思えません。

トピ内ID:0445834720

...本文を表示

「重すぎる」はいかが。

🐱
ぱぐ
我が家を建てるとき建築士さんに、「ピアノを入れるなら、予定場所を補強しておかないと床が沈む」と言われて、補強工事も追加しました。その分お金もかかりました。 特に補強しなかった場所においた本棚には、アルバムのような重い本を中心に詰め込んだため、その付近はたわんでます。あきらめてます。 これから追加工事できない、という理由はいかがでしょう。 ピアノは自分と娘が20年ほど弾いて、今物置状態です。使うものならまだお金だす意味もあるけど。輸送費だって馬鹿にならないし。

トピ内ID:2213257395

...本文を表示

現実的な話としてピアノは床の補強がいります

🙂
通りますよ
・住宅密集地にあり、近所迷惑で弾けない を最大の理由にされると角が立たないと思います それとピアノを置かれるのなら、建築前にピアノを置くスペースを決め、そこだけ補強して建築しなければなりません ピアノ床に指定しないとそこだけ床が沈みますよ 私はピアノ並みに重たい家具を数点持っていたのにピアノ用に補強し忘れた箇所が1箇所あり、そこの床が数年後にたわみました ですから、どうしても押し切られそうになったときには切り札として ・ピアノを置くにはこの家の床は補強してないから無理 という理由も付け足すといいと思います ただし、建築後にピアノ用の床にしてないから置いたら床が抜けるから無理だと言われたという風に話をした方がいいですよ 今から床を補強するのもお金がかかりますし、補強は考えておりません (当分とか先延ばしの言葉を使っちゃいけませんよ、考えておりませんで通さないと) とお断りなさるといいと思います 同様に防音にしてないという理由もありだと思います 防音にするには高い費用がいりますからね

トピ内ID:2847686039

...本文を表示

昔と違いますからね

041
karon
 サイレンサーのないピアノは、どうしたって弾き続けられないと思いますよ。  あと、本音の「地震が怖い」は断るにはとってもいい理由だと思うのですが...。

トピ内ID:5039309171

...本文を表示

これは?

041
椿
家の建築構造を理由にするのはいかがですか? ピアノってとても重いものですから、床を強化しないと置けないんです。 置けるのは置けても、経年の重みで床が抜ける可能性があります。 って、うちの家を建ててくれた業者の方が言っていました。 あ、今から図面を引くのであればその言い訳は通用しないかもしれませんが、家が出来上がった時に再度ピアノを勧められたら、業者に何気に話したら強度の問題があるから無理だよ~って言われたと。ピアノに関して知識がないために、お義母さんの好意に応えられずすみませ~んってね。

トピ内ID:5663897445

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

😑
トピ主
床の補強工事は、思いつきませんでした。 何とか工事を終わらせれば、後になってもらってほしいと言われても「補強してないから」って言えますね! それと「近所迷惑」、防音対策をとっていないからという理由、使わせていただきます! >欲しくない本音は 「姑さんのノスタルジーを新築の我が家に入り込ませたくない!」 そうですね、2大本音のひとつです! なぜ、うちに姑のピアノを?自分で持っててよ!と思うのです。 もうひとつの本音は、どうせ弾かないのにほしくない・・現代風の家にしたいので、昭和テイストのピアノは置きたくないという事です。 私も小学生までピアノを習っていましたがあまり熱心ではなく才能もなく、ブルグミューラーまでしか終わりませんでした。 だから思うのですが、子供の頃にピアノを習っていた人でも、余程ピアノが好きか、才能を持っている人でなければ、将来にわたってピアノに毎日のように触れることってないと思うんです。知人の家のピアノも物置化しています。 なので、たとえそのうち子供にピアノを習わせることになっても、ピアノは置きたくないんですよね・・。

トピ内ID:5394489368

...本文を表示

欲しい人を見つける

041
とらちゃん
欲しい人にもらわれて大切にされることがピアノの幸せということにして、欲しい人を見つけてひきとってもらうのはどうでしょうか?姑さんが本当にピアノに対して思いいれのある人なら納得すると思います。そうでないなら仏壇を受け継がせる的なことに近い感覚かもしれないです。

トピ内ID:4410317754

...本文を表示

本当にありがとうございました

😑
トピ主
役に立つアドバイスを沢山いただき、ありがとうございました。 ピアノを置くのに床の補強、防音対策が必要ということは、教わってはじめて知りました。また、調律にもお金がかかることを忘れていました。 ご主人は?とのレスもいただきましたが、夫にはピアノの話はしていません。きちんと説明ができれば納得してくれる人なので、建築の段階で費用がかかるという話をすれば(建築費用に敏感になってるので)要らないと言ってくれると思います。 夫にも兄弟がいますが、ピアノを譲り受けてくれそうな人はいません。だからうちに・・ということになったのだと思います。 もう一度話がきたら、現実的におくのが難しいことを伝えて断ろうと思います!アドバイスありがとうございました。(これで〆させていただきます) あと、前のレスで、大人になって弾かなくなってもピアノを部屋に置いたままにすることについてケチをつけているみたいな書き方になってしまいましたが、そういう意図はありません。すみませんでした。

トピ内ID:5394489368

...本文を表示

引き取らないほうがいいと思います

041
ピアノ屋
姑さんには思い入れがあっても、弾かないピアノは朽ちていくだけです。いいピアノでしたら、公民館なり学校なりに寄付でもして、ぜひ弾く人に面倒を見てもらってください。あるいは引き取り業者に連絡すれば有料で引き取ってもらえると思います。古いピアノの場合、海外で余生を送ることになるでしょう。

トピ内ID:2282433611

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧