以前、日経新聞(読売のサイトなのにすみません)に虫歯の治療法が掲載されていたと思うのですが、
内容を忘れてしまったので、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。
私が覚えているのは、以下の内容です。(覚えていないところを○○にしています)
・虫歯の治療の際はプラスチックか金属を詰めるのが一般的だが、○○を詰める方法がある。
・この治療方法だと、金属の場合に比べて通院回数が減り治療費が少なくてすむ。(反面歯科医にとっては儲からない)
・○○は保険内治療だが、上記の理由によりあまり用いられていないが、随分前から確立されている治療法である。
・(これは書いてあったか自信ないですが)プラスチックは強度が足りず、金属が望ましい場合でも○○を使用すれば十分な強度が得られる。
・(これも書いてあったか自信ないですが)プラスチックより強度が必要な奥歯に近いところは一般的に金属が使用されるが、○○を使用したほうがよい。(なぜ金属より○○を使用したほうがよいのかは忘れました。あまり削らなくてよいから?治療費が安いから?)
トピ内ID:2625810143