4歳の男の子の母です。
息子の性格は、ひょうきん、平和主義、優しい、ということもあり、幼稚園のクラスのお友達みんなに可愛がられています。どのお友達も息子と遊びたい、といってくれて、私もそんな風に可愛がってもらえて本当にありがたく思っています。
クラスでは、お友達同士のトラブルも良く聞き、それが親同士のトラブルに発展していってます。
しかし、息子と一緒に遊ぶと玩具の取り合いはあるものの、大抵平和な時間が過ごせるので、お友達の親も息子と遊ばせたがるようになりました。
そういう流れで、私にも送り迎え時間外でのママ友の愚痴や相談、遊びの誘い他があちこちから来るのです。
私自身、子供が生まれるまで一匹狼で過ごしてきたので、友達に必要とされたり、こんなにまで色んな人に頻繁に相談を受けるということに不慣れで違和感を覚えています。私自身そういう器があると思わないので、息子のおかげ(?)としか考えれません。
「きっと私と息子がクラスの中で安全パイなんだろうな~」と思うのですが、息子=私と捉えられると、人付き合いが苦手な私はどうしたらよいのかわかりません。いつも、いつも「参った。また愚痴られた。」とストレスが溜まります。
気の利いた冗談を言えるわけではなく、誠実に答えるぐらいしか思い当たらず、それが私の精一杯です。それでも失言が多いのではないかと不安です。
人付き合いが苦手なのに、ママになって人気者になってしまった方、どういう風にこなしていますか?
トピ内ID:3603170994