本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 心はいつから「折れる」ようになったのか

心はいつから「折れる」ようになったのか

レス52
(トピ主 20
041
小春
話題
「心が折れる」という表現は、最近の言葉遣いと思いますが
いつ頃から 心は「折れる」ようになったのでしょうか?

私の記憶の中では
桑田佳祐さんの白い恋人たちの歌詞の中にある
♪こころ折れないように
が最初のような気もしますが、わかりません。

小町博識部の皆さま、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:7675481392

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

博識ではなくただの暇人ですが

🐤
ひよころり
ネットで検索してみると、2000年ごろ、格闘技界で使われ始めた言葉らしいですね。 闘争において自らが敗北を認めてしまった瞬間をさす比喩表現。もともとは「腕を折られても心が折れなければ負けではない」とする不屈の格闘精神から転じたモノ。 (ウェブサイト「じーらぼ!言戯道場」からの引用) だそうです。 昨日、リンクを貼って投稿したのですが、だめだったようです。 「心が折れる」で検索するといろいろ出てきますので、調べてみてください。

トピ内ID:3621796494

...本文を表示

トピ主です

041
小春 トピ主
ひよころり様 丁寧なご説明ありがとうございました。 検索をしてみたら、あまりのヒット数に、皆さん折れまくりと思っただけで探しきれませんでした。 きっと、年代に限りを付ける検索のしかたもあるのでしょうね。 ご紹介いただいたページにやっと辿りつけました。 「折れる」と聞いて「骨折」をイメージしていたのは間違いではなかったのですね。 心のイメージは、ハート型でふわふわして温かいだったのですが、 心が折れる もいい表現だなあと、しみじみ思いました。 骨折レベルだと、未体験の人も多数と思われるのに ポッキー並みにポキポキ折れまくっていますね。 部活動は小町のイメージです。 「バー」だけで歌がわかったり おなら同好会や、高所得者サロン(入会条件は2,500万以上)があったり 割り勘のディベート大会は何回開催されてもケリがつかない。 美人部では、自称美人さんがたくさんいらっしゃるので 博識となれば、やあやあ我こそは という人が山ほどレスくださると思って名付けてみました。 博識にこだわらず(もちろんこだわる人も) 引き続きレスお願いします。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

最近ですよね

041
奈々
同様に私は心が「壊れる」ようになったのも気になっています。 連呼されると「私の心は硝子細工みたいに繊細なのよ」って言われてる気分になってしまう…のは私の考えすぎですね。すみませーん。 「折れる」「壊れる」を使わない言い方だとどう言うんでしたっけ。 心が疲れる? 心はつけずに「断念した」「疲弊してしまった」「精神的に限界」などでしょうか。

トピ内ID:8248556487

...本文を表示

部活動、おもしろいですね(トピずれ)

🐤
ひよころり
「博識部」とはそういう意味だったのですね。 おもしろいです。共感しまくりです。 うちは父や祖母、夫が広く浅くいろんな知識を持っているタイプなので、私もついつい、雑学的なネタを幅広く手に入れて「知ったかぶり」したいタイプになっていました。 「教えてください」系小町はつい開き、わからないと悔しいのでつい調べてしまいます。 私は「知ったか部」かな? 「心が折れる」は私も最近気になっていました。 小町で「その言い方やめて~」みたいなトピがあり、そこで槍玉にあがっていたひとつがこれだったので。 「変な日本語」「いや、昔からある言葉だ」と両方の意見が飛び交っていたので、それなら小町の皆さん、どれだけ正確にその言葉のルーツを知っているんだろう? と思っていました。 それで、このトピを見かけたとき、レスを楽しみにしていたのですが、なかなかレスがつきませんね。 「博識部」の皆さんはどこへ!? ちなみに、検索はグーグルを使って言葉を入れたのみです。 検索も使い方のコツがあったりしますよね。 私が検索しきれない調べ物を夫が簡単に探せたりして悔しいことも。

トピ内ID:3621796494

...本文を表示

トピ主です2

041
小春 トピ主
奈々さま 私は、「壊れる」方が「折れる」よりは違和感がありません。 よりしっくりいくのは、「心が砕ける」です。 「壊れる」は a broken heart = 失恋のbrokenからきているのか、と思い broken を調べたところ 1.壊れた 砕けた 破れた 2.折れた:(骨が)折れた  (皮膚を)傷つけた, けがをした   a broken leg 骨折した足. とあったので、a broken heart を直訳して折れた心でもアリなのかと思いました。 心ではなくハートとすると、 破れたハート、ちぎれたハートなど、検索したらたくさんヒットしました。 壊れた 砕けた 破れた だと、修復が大変そうですが 折れた(骨折)だとすると、ギブスを当てれば完治しそうです。 もちろん骨折もいろいろな種類があるので、元通りとはいかない場合もありますが。 「心が折れた」の出典が、ひよころりさんの通り、格闘技だとすると どおりで男性がより好んで使うのだなあと思いました。 女性が圧倒的多数の小町では、使いこなすまで時間ががかりそうですね。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

チャイスー

🐱
ポテチ
タイの格闘技であるムエタイの世界ではチャイスー「折れない心」という言葉 があるそうです。 よく分かりませんけど、厳しい練習に挫けそうになったり、試合に負けてしま った時などにその言葉が使われるのではないでしょうか。 心が折れるという表現は、チャイスー転じての表現ではないかと思いました。

トピ内ID:3269817072

...本文を表示

リアルタイムで生きててもわからないなんて…

041
との
興味深いですね。 よく言葉の変遷とか語源とかいうことが言われますけど、今この世の中に生きていてさえこんな風に今使われてる言葉がどこから出たものか曖昧なんですから、昔の言葉がどうだったかなんて知る由もありませんね。 私もこの「心が折れる」ってなんとなく違和感を覚える言葉だったんですが、同じように感じるのが「ぶれる」とか「ぶれない」とか言う言葉です。 昔からあるのかもしれませんが、近年特によく言われる気がします。

トピ内ID:1821338377

...本文を表示

前からあったんですね

041
通りすがり
「心が折れる」は去年ぐらいから使う人が増えたような気がしていたんですが…… 昨年、フィギュアスケートの浅田真央さんが出ていたシャンプーのコマーシャルで「ときどき、心が折れそうになる」というモノローグがあったのが印象的で、そのあたりからこの言葉を使う人が目につくようになった印象があったのですが、ひよころりさんの検索結果は興味深いですね。「腕が折れる」と対になっているほうが、わかりやすいというか、しっくりくる表現だなと思いました。 個人的には「心が折れる」は、傷ついた自分に酔っている感じであまり好きではないのですが(語感がポエティックだからでしょうね……自分は普通にくじけるとかへこむの方が好き)、流行表現を否定する気はないです。好みの問題なんで。

トピ内ID:5205500567

...本文を表示

おもしろいですね

🐶
やんやん
折れるという言葉には、物理的に曲がったり、切れたりという意味と 自分の意見主張が弱まったり、あきらめるという意味があるかと思います。 (こちらが折れて相手の主張を通す、という使い方) そこで「心が折れる」といういう言葉がどこで使われているかを考察すると 「一生懸命頑張っていたのだけど、もうだめだ。気持ち的に挫折する」 っていう時かなと思うんですよ。 「心」=「気持ち」、「折れる」=「あきらめる」とすると とすると、あながち間違ってないかなと。 強引でしょうか? ちなみに「心が壊れる」となると、精神的に病んでしまうというイメージです。

トピ内ID:7752889612

...本文を表示

確か・・・

🐶
you
少し前ですが、イチローさんが心が折れそうになったと言われてから、結構耳にするようになったと思います。それを聞いたときはうまい事言うなぁって私はそう思いましたよ。

トピ内ID:7358480608

...本文を表示

私も思ってました!

041
小夜香
最近連呼されてますよね~。 「心が折れそうになる」 「心が折れた時に聴く歌」 などなど…。 そのたびに「心って折れるものだっけ?」と 思ってしまう私は、もう若くないのかも(苦笑)。 同じように気になるのが「違かった」「違くない」。 「違っていた」「違っていない」じゃいけないんでしょうか?

トピ内ID:0757197574

...本文を表示

好きじゃないです

😠
タエ
いつ頃から使われ始めたのか分かりませんが、最近やたらと耳にするようになった気がします。個人的にはこの表現あまり好きじゃないです。 やっぱり少し詩的な感じがするので、日常生活で使われるとなんかむずむずします。 同様に(?)「強さ」がどうのこうのとか、「守るもの」がどうこう、「一匹狼」がどうこうなど、そういう言葉を日頃から使う人がいるのですが、流行歌の聴きすぎちゃうの~?と思います。

トピ内ID:6123366883

...本文を表示

「プロレス少女伝説」~「グラップラー刃牙」

041
プロレス好き
多分1990年に出版された井田真木子さんの「プロレス少女伝説」(第22回「大宅壮一ノンフィクション賞」を受賞)という本に出てきたのが最初だと思います。 1987年に、現在は国会議員もやっている神取忍さんが元ビューティペアのジャッキー佐藤さんと女子プロレスの歴史に残る凄惨な遺恨マッチ(当時のいろいろな人間関係のゴタゴタによるドロドロした感情がリングにそのまま持ち込まれてしまったんですが)が行われてしまいました。 試合は神取さんがジャッキーさんの腕を折ってしまい、ジャッキーさんが生涯唯一自分の口から「ギブアップ」という言葉を放つという結果に終わったのですが、このときの事を聞かれた神取さんが「私はジャッキーさんの腕を折ったんじゃない。・・・心を、そう、心を折ったんだよ。」というような表現を使っています。 その後1993年ごろ、今でも続いている「グラップラー刃牙」という漫画の中で登場人物の一人のボクサーがボコボコにされながらも「心は、心は折れん!」と言ったのが格闘技界で広がる切っ掛けになったんじゃないかと思います。

トピ内ID:9238090477

...本文を表示

説得力ありますね

041
るり
格闘技ときいて最初はピンときませんでしたが、 「体がボロボロでも心がしっかりしていれば大丈夫」というために、「言葉のひっかけ」で誕生したという説、説得力ありますね。 私自身は、昔ながらの「くじける」を使います。 似た表現に「気持ちがダメになる」もありますよね。 本来は「もうダメだという気持ちになる」だと思うのですが…。 「折れる」も「ダメになる」も、 それを乗り越えた人が言うと格好良いけれど、 弱音をはく時に使われると、意地悪な私は「気取らずに自分の弱さを認めなよ」と思ってしまいます。

トピ内ID:2140341395

...本文を表示

心はずっと昔から折れていた

041
dan
私は嫌いじゃないです。自分で使ったことはありませんが。 普通の会話で自然に出てくる言葉ではないですよね。 検索してみましたところ古くは源氏物語の帚木・夕霧で使われているようです。 また、伊豆の踊子に「相手の悲しみにつけこむようだけれど、お父さんは心が折れているから、 結婚を許してくれると僕は思う。」というくだりだあるとのことでした。

トピ内ID:0845830247

...本文を表示

トピ主です4

041
小春 トピ主
ホテチさま ありがとうございます。 タイ語が語源か?興味があります。 ひよころりさんが検索してくださったサイトでも、「心は折れない」ものだったのが、転じて折れるようになった感があります。 格闘技、もとはムエタイなのかも。 タイ語に詳しい方のレスお待ちしています。 とのさま(殿様になってしまいました)ありがとうございます。 仰るとおりリアルタイムなのに… 桑田さんの白い恋人も最近の曲と思っていたら、2001年でした。 自分の最近とは何年なのかもおぼつきません。 通りすがりさま ありがとうございます。 真央ちゃんのCMは記憶にないのですが、アスリート(これもいつからの言葉なのか)から広がった言葉との確信を深めました。 やんやんさん ありがとうございます。 今は滅多に折れることがない心ですが、 そのうち、コンビニでお気に入りのおにぎりが売り切れ程度でも、心が折れてしまいそうで心配です。心折れインフレが進むと、言葉としての価値がなくなりそうです。 続きます。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

トピ主です5

041
小春
やんやんさま つづき >「心が壊れる」となると、精神的に病んでしまうというイメージ そうですね。 別トピで薦められていた「母に心を引き裂かれて」という本は 心が病んでいる母の話のようで、タイトルに惹かれますが読むのが怖い気がします。 youさま ありがとうございます。 イチローさん大ファンです。WBCの優勝が決まった後でなく 連戦の途中の発言です。 「バントの失敗でほぼ折れかけてた心がさらに折れて、僕だけキューバのユニホームに見えて…」。 連戦の途中で弱音を吐くのは、精神野球の世界ではありえないと思っていただけに、あのイチローさんの発言は衝撃であり、侍ジャパンはより結束を強めた気がします。 アメリカでも絶賛された「心が折れる」ですが、どう訳されたのか興味があります。 小夜香さま ありがとうございます。 格闘技好き(男子が多数と思われる)から広がり始めたようなので 耳慣れないので違和感がぬぐえない気がします。 ちなみに私は49歳なので、明らかに若くはありません。 もう若くないと思ったのはいつのことか。

トピ内ID:1096412703

...本文を表示

トピ主です6

041
小春 トピ主
タエさま ありがとうございます。 言葉と言葉の組み合わせで新しい表現が生まれるようですが 「名前を付けて保存する」などは、新しい専門用語ですがすぐ馴染み、専門用語をはなれ、日常にも使うようになったりします。 「心が折れる」はそもそも「心」とは何か?という哲学的な問題があるのかもしれません。 鬱病が「心の風邪」といわれると「心の病」が連想されますが 鬱病は「脳の病気」だから薬が有効と聞くと、心の病よりは文字通り「気が楽」になるように思います。 私は「心」が気になるのかも知れません。他の新語はあまり気になりません。 ちょうど秋葉原の事件から1年。 「良心の呵責」 「かしゃく」がないのではなく、「良心」そのものがないのではないか? などと、つい心について考えてしまいます。 プロレス好きさま ミスター女子プロレスの神取忍さんですね。 ビューティペアのジャッキー佐藤さんの方が馴染みがあります。 振り付きで歌を真似ました。 お二人とも、心の骨密度は高そうですね。 男性よりも高そうです。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

ちがっていたらごめんなさい

薄識部
3日のトピ主さんの発言で、「『バー』だけで歌がわかったり…」とあるのは、あの有名な「パァ~」のトピのことでしょうか。 もしそうなら、「パ(半濁音)」が、「バ(濁音)」に見えているのではないでしょうか。 「ツール」から「インターネットオプション」で「フォント」を変更すると、パの「○」がハッキリ見えますよ。

トピ内ID:0481690929

...本文を表示

イチロー

使い始めました
WBCでイチローがインタビューの時に使ってましたよね。 それ以来ちょっと使ってます。

トピ内ID:3643212669

...本文を表示

トピ主です7

041
小春 トピ主
るりさま ありがとうございます。 私も格闘技サイトを読んで、説得力を感じました。 「くじける」そうですね。それがありましたね。 「くじける」はもしかして足を挫く(捻挫)からきているとすると くじいたと思っていたら、折れていた と言う場合もあるので 「折れる」は「挫く」より強い衝撃を受けたという意味でもいいのかも。 とひとり勝手に思ってしまいました。 danさま ありがとうございます。 源氏物語説 検索で見ました。 源氏物語のどの一節であるかが書いてないので、う~ん… 伊豆の踊子読んでみます。 薄識部さま ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 老眼のため、濁点、半濁点は全く区別がつきません。 もちろん小町は文字最大で読んでいるのですが、 フォント拡大まではしてなくて、斜め読みです。 そんなトピもあったよなぐらいで、載せてしまいました。 失礼しました。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

トピ主です8 チャイ・スーご報告

041
小春
タイの人(日本語堪能)にチャイ・スー(Jai Su)について聞いてみました。 チャイは 心(英語ならばheart もしくはspirit) スーは 闘う,戦う,抵抗する,勝負する,争う(英語ならfight,fighting) チャイ・スーは 闘志(英語ならばfighting spirit) 日本で「折れない心」と訳されているのは、ご存じなかったそうです。 折れない心 チャイスー ムエタイ で検索したところ K1の魔裟斗さんが2008年に雑誌で語っていらっしゃるようでした。 私の中では 格闘技説 もともとは 心は「折れない」ものだったのが有力と思っていますが チャイ・スーが古くからの言葉としても 「折れない心」と訳をつけたのが先か、(ムエタイ説) 「腕を折られても、心が折れなければ負けではない」が先なのか(格闘技説) わからなくなってしまいました。 引き続き皆さまのレスお待ちしております。

トピ内ID:1096412703

...本文を表示

トピ主です9

041
小春
ふたたび 薄識部さま >「ツール」から「インターネットオプション」で「フォント」を変更すると、パの「○」がハッキリ見えますよ。 落ち着いて読んでみたら、↑の意味がやっとわかりました。 パの「○」がはっきりと見えます。 今までは小町を読むと目が疲れるので、なんとか切り上げることができましたが、フォントだけてこんなにくっきりするとは… ますます小町にはまりそうで怖いです。 使い始めました さま ありがとうございます。 イチローさんは、短いインタビューでも切り取ってそのまま見出しに使えるような、言葉が多いなあと、いつも思っています。

トピ内ID:1096412703

...本文を表示

勉強になりました。

🐱
ポテチ
主様へ。 チャイ・スーって正確にはそういう意味だったのですね。 「折れない心」は意訳だったのでしょうか。 主様レスのおかげで少し賢くなった気分です。 私は何かの格闘技漫画でチャイスーという言葉を知りました。 その漫画では、日本に出稼ぎに来たタイ人のムエタイファイターが、 キックボクシングに挑戦する日本人の若者と出会い、その日本人が すぐ挫けてしまいそうになるのを見て、その若者に「お前は甘えて いる。逃げ道があるからだ。」ということをチャイスーという台詞 を使いながら諭していたような気がします。 語源はともかく、心が折れる、という表現は視覚的に分かりやすい ので受け入れられやすいのでしょうね。私は嫌いではありません。

トピ内ID:3269817072

...本文を表示

トピ主です10

041
小春 トピ主
ポテチさま ありがとうございます。 チャイ・スー「折れない心」が違訳かどうかわかりませんが、 闘志 = 折れない心 というのは日本人にはしっくりくると思います。 ポテチさんによって、チャイスーという言葉を知りました。本当にありがとう。 折れない心で検索したら 「折れない心は 負けない気持ち  迷った時は 前を向け」 2007年のドラマ「マラソン」(嵐・二宮さん)の台詞 とありました。 そこからも広まったのでしょう。 イチローさんは、英語で不自由しているようには思えませんが アメリカでのインタビューも必ず日本語で答えています。 ニュアンスの違いで誤解を生むのを防ぐためでしょうか。 いずれにせよ、日本語を大切にするイチローさんが 「心が折れる」という言葉を租借して,ご自分の言葉として使われたのが 一気に広まったのかもしれません。 トピ主ひとりで、トピを引き延ばしている感がありますが 「心が折れる」関連の情報 引き続きお待ちしております。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

トピ主です訂正

041
小春 トピ主
トピ主です10に漢字間違いがありました。 違訳 × 意訳 ○ :文章全体の意味を汲み取って、       一語一句に捉われずに翻訳すること 租借 × 咀嚼 ○ すみませんでした。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

心の青あざ

041
mayu
面白いですね! 「心が折れる」というと 気を張っていた状態についに限界がきたという感じがします。 私は「つっかい棒が折れる」イメージが浮かびます。 「折れる」ではないのですが、 フランソワーズ・サガンの作品のタイトルに 『心の青あざ』というのがあるのを思い出しました。 30年以上前の作品です。 心はなかなか大変ですねえ。

トピ内ID:6121304113

...本文を表示

トピ主です11

041
小春 トピ主
mayuさま ありがとうございます。 サガンと聞くと、「悲しみよこんにちは」しか思い浮かばないので ウィキペディアで引いてみました。 対談集「愛と同じぐらい孤独」で ・お金は今の社会では防衛手段であり、自由になれる手段です ・お金は持っている側だけでなく、持っていない人たちをも支配してしまいます などとあり、サガンとても気になります。 著書は、中古を探すか図書館になりそうですが、ご紹介いただいた「心の青あざ」も読んでみたいと思います。 私は膝など、いつぶつけたんだろう?と思う青たん(青あざ)があることがありますが、心も気がつかないうちにあざになることもあるのかも。 肝心の「心が折れる」は「いつから」か、 どんなに検索しても、確定には至りません。 読売新聞1面見出しにも、「心折れる働き盛り」(6月17日) とありましたので、言葉としては定着し、意味も共通理解されたのでしょう。 他の掲示板ならば、ググれ!の一言で切って捨てられるようなトピですが 密かに研究を続けていますので 皆さま、何かありましたら、ご連絡ください。

トピ内ID:7675481392

...本文を表示

視覚的な言葉

小雨
「心が折れる」・・・別に「悲しい」でも「あきらめる」でもいいわけですが、あえて視覚的に「折れる」と表現するのは、直接脳に訴えかける力があるからでしょう。 目を閉じると浮かんできますよね、情景が。 そのほかに、「心が凍る」などは視覚的かつ感覚的な言葉ですし・・・日本語は深いなあと思います。 「心の青あざ」は「スウェーデンの城」と共に読まれるといいですよ。

トピ内ID:2459193279

...本文を表示

お天気用語をつなげると

「心があたたかくなる」「心に虹がかかる」 お天気用語をつなげることができます。 心って雨が降っても晴れたら虹がかかるものだから 似ていますね。 さっき窓の外に目をやると大きな虹がかかっていました。 改めて「心」というものを考えさせてもらいました。 トピ主さん、ありがとうございます。 青あざは暖めるとよくないそうです。 冷やしたタオルをあててくださいね。

トピ内ID:4170438810

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧