本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式 パート先の上司を招待してもいい?

結婚式 パート先の上司を招待してもいい?

レス19
(トピ主 0
😣
piyo1681
恋愛
5月からパート(非常勤、フルタイム、残業あり)で働いてます。
10月に結婚式を挙げます。

職場の上司と社員2人を招待したいと考えています。
1パート従業員に招待されたら迷惑ですか?
2上司には挨拶もお願いしたいのですが、これも迷惑ですか?

まだ付き合いも浅く、ご祝儀を頂くのも申し訳ないように思い、
私の職場の方には会費制をとろうかと考え中です。
受付の親友に協力してもらい、ご祝儀のかたも会費のかたも
気を遣わないように配慮するつもりです。
3一部の方に会費制をとるのはおかしいですか?

補足:人数合わせのために招待するつもりはありません。
彼の会社と私の会社は同業種で、接点が無くもないので、職場の方にも
出席していただけたらと考えています。

トピ内ID:2909023933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

職場の方だけ会費制?

041
迷惑かどうかは上司の考え方やトピ主さんとの関係にもよるので、何とも言えません。 まだお勤めになって1ヶ月あまりなので、「10月の結婚式ですが・・」と上司に話して様子をみるのもいいかも知れません。 上司が出席してくれる場合は、お願いすれば挨拶も引き受けてくれると思います。 ただ、職場の方だけ会費制というのはおかしいのではないでしょうか? 私がトピ主さんの立場だったら「ご祝儀のお心遣いは必要ありませんので、ご迷惑でなかったら出席して頂けるとうれしいです」と招待するか、(実際には交通費がかかっていなくても)お車代という名目でご祝儀の大部分をお返しすると思います。

トピ内ID:9490369462

...本文を表示

招待自体が迷惑

🐤
正社員
だと思います。 パート先で1ヶ月しか働いてないのでしょう? 人数あわせでもないのなら、そんなに付き合いの浅い人を 呼ぶのは妙な話です。 式は身内で済ませるって報告すればよいのでは?

トピ内ID:5981401498

...本文を表示

呼ぶのは自由ですが…

041
既婚主婦
一部会費制・・・会費でない方にとってはすごく感じ悪いと思います。 そこまでして職場の方を呼ぶことに私は「?」と思いました。 5月からパートで働いていて、仕事先の上司や社員を招待?しかも挨拶?!?! 先月から働き始めたばかりですよね? こちらも私にはありえない!と驚きました。 私なら、声をかけられたらすごく悩むし困ります。どうやって断ろうかと… 「どうして先月から働き始めたパートさんに招待されるの?」 招待された者には人数合わせ以外に考えられないと思いますが… もし、出席や挨拶をお断りされた場合、職場で気まずくないですか? >彼の会社と私の会社は同業種で、接点が無くもないので それなら、家でのパーティに呼ぶなどではいけないのでしょうか。

トピ内ID:1765963121

...本文を表示

おめでとうございます

041
mio
1 今後も長く勤めますか?それならいいと思います。 2 主賓として招待し、挨拶をお願いするのは構わないと思います。 引き受けて頂けるかどうかは別ですが。 3 ごく一部の方だけ会費制って難しくないですか? 上司の方も出席する以上は立場もありますし。

トピ内ID:4625099085

...本文を表示

私だったら・・・

🐱
ジン
ご結婚おめでとうございます。 パートで5月からという事ですが、私だったら呼びません。 私自身もパート先にお世話になってちょうど5ヶ月で、とても仲良くしてもらっています。 でも、もし近々結婚するとしても呼びません。 それはまだ短いお付き合いなのに、呼んだら相手が迷惑でしょうから。 トピ主さんままだ働き始めてから1ヶ月ですよね? 長くいる事になるかもしれませんが、おやめになった方がいいと思います。 お祝いを頂いたら、半返しでお返しすればいい事ですから。

トピ内ID:7214228948

...本文を表示

迷惑かも

041
まや
迷惑かどうかは関係しだいでは? 個人的にも親しくしていたり、特別な心の交流(日々アドバイスしてもらってるとか)なら、ありだと思いますけどね。 ビジネスライクな関係なら、内心迷惑かも…

トピ内ID:9388193018

...本文を表示

勤務歴が短すぎるかな

オランジュ
パートか社員かという区別はないと仮定しても、 時期を考えるとやっぱり早すぎる気がします。 結婚式が10月なら、8月に招待状発送ですよね。 そうなると、トピ主さんはその職場で働きはじめてから まだ3ヶ月目です。社員ならやっと試用期間がおわったばかり、 という会社もあると思います。そのタイミングで結婚式に 招待されても、ちょっと面食らうと思います。 トピ主さんが社員であったとしても同様です。 それと、ご主人の会社と同業とのことですが、結婚式で両家の ゲストが交流するというのは、あまり一般的ではないので、 そこで会社に貢献できると考えるのは、取ってつけたような理由ですね。 こじつけっぽいです。 私なら、入社3ヶ月のタイミングで上司を招待できません。 二次会があれば、その時に親しくなっている職場の同僚を招待する のはOKだと思います。

トピ内ID:6429647746

...本文を表示

残念ながら

🐧
ららこ
他人の結婚式に招待されて嬉しい人なんていないのではないでしょうか? 貴重な休日を他人のために費やすんですよ。 会費制だろうとお金を出すのには変わりなく、心から祝福したいと思っている相手の結婚式でない限りやっかいなものだと思います。 パート従業員だから駄目とかではなく、まだ付き合いが浅い相手を招待する事自体が抵抗があります。 どうしてもその2人に祝福してもらいたいのでしょうか?その人達でなければいけない?その2人がすごく好きで、今後ずっと親しくしていきたいと思っているのであれば、まあ招待しても良いんじゃないでしょうか。 その2人が未婚だったとして、逆に結婚式に招待されたら喜んで出席できるというのであれば。

トピ内ID:1484189635

...本文を表示

舞い上がってはいませんか?

😒
人の迷惑顧みず
>パート従業員に招待されたら迷惑ですか? >上司には挨拶もお願いしたいのですが、これも迷惑ですか? 結婚式というものは、「結婚:一生続く前提である深い人間関係」を関係者に告知し祝福してもらう場です。 当然ながら出席者も、お互いにそういう人たちであると理解しているはずです。 あなたのパートは、そういうふうに上司従業員に理解されていますか。 あなた自身も一生勤めるつもりですか。 そうでないなら迷惑です。 >一部の方に会費制をとるのはおかしいですか? おかしいです。そもそも差別はいけませんし、それ以前に会費制ってどういうことなの?と思っちゃいます。 余程軽い関係の人を大勢狩り集めるつもりなのでしょうか。 式と披露宴は普通にやりましょうよ。会費制はその後のパーティでなら理解できます。 >彼の会社と私の会社は同業種で、接点が無くもないので、職場の方にも出席していただけたらと考えています。 彼は会社を代表するような立場であり、結婚式を会社のためにもなるようにしようとしているのでしょうか。 そうでないのなら、とんでもない勘違いです。

トピ内ID:2624853203

...本文を表示

人数合わせだろうと思う

041
ふぉら
やはり今までお世話になった人が基本ですよね だからトピ主さんの意図が「人数合わせのために招待ではない。」だとしても誤解される可能性があると思います。 やめておいたほうがいいのでは?

トピ内ID:9172616617

...本文を表示

正直迷惑だと思います

041
マグロ丼
トピ様はずいぶんお若い方でしょうか?はっきり申し上げます。それは非常識です。迷惑です。 上司・同僚に聞いてみては?と答えていらっしゃる方もいますが、結婚披露宴への出席の打診をされて口実もなく(嫌だからと理由で)断れる人の方が少ないと思います。おめでたい事に水をさすようで断りきれない。まして職場が同じでは仕事も口実に使えないし。 やはりトピ様が相手への負担を考えて遠慮するのが当たり前です。 金銭・時間・付き合い浅いのにスピーチまで頼むとなるとスピーチ内容を考えるだけでも頭の痛い負担です。 私はずいぶん前に夫が入社1年目(結婚式を決めたのが半年目なので)で結婚したさい、職場の方はお呼びしませんでした。職場の皆さんからは一人500円ずつ位集めてまとめてくれたようでお祝いの品をいただきました。4月だったので職場人数分の手帳(500円)を用意し結婚しましたメッセージカードを付けてお返ししました。 浅い職場ではそれくらい気遣って当然だと思います。関係性が出来上がってないんですから。

トピ内ID:8380751349

...本文を表示

私もパートでした

きりこ
私も結婚する際の仕事は2年間お世話になった会社でパート社員でした。結婚と同時に退社することになっていて、式は約半年後でした。 夫も、会社関係者を招待していたので、私も悩みましたが、やはりパートだし、その後も勤めるわけでは無かったですし、仲良くしていた年下の女性と、前もって結婚祝いを頂いた、私が指導役をしていた女性の2人を招待しました。上司や社員さんたちからも、お祝いの花束をたくさんいただいたり、パートとは思えないくらい皆さんが結婚を祝ってくれたので、もっと招待していたら、夫側とのバランスも良かったかと、後になって思いました。 ですが、昨年、兄が結婚した際、お嫁さんが派遣社員で結婚退職でしたが、派遣先の上司にスピーチを頼んでいて、スピーチ内容が「(お嫁さんに対し)あまり快く思っていないのでは?」と受け取れるものでした。真意は分かりませんが。 招待を、とお考えなら、時々結婚式の話題を振ってみて、関心があるかなど、会社の方たちの反応を見たほうがと思います。

トピ内ID:3358452338

...本文を表示

できればやめてほしい…。

041
わたしのこと?
会社の後輩(まともにしゃべったことがない)ともう会社を辞めている 同じ部署だった派遣のひと(某SNSでのつながりしかなく、ちゃんと した連絡先も知らない)の結婚式に呼ばれています。 某SNSのメッセージで結婚式に来てもらえませんか?といわれました。 お祝い事なのと他の社員も出席するらしいので、参加することにしましたが 正直なところ、勘弁してほしかったです…。 結婚式に参加するというのは、これからもつながりのある親しい人だけの ものなのじゃないのかなと考えていたからです。 人数合わせじゃないと書かれていますが、呼ばれる立場としては残念ながら やはり人数合わせ?と思ってしまいます。 会費制といえども負担がかかるものですし、参加してくれたひとの時間を いただいてしまうことになります。 そこまでの関係性を数ヶ月で築けるものでしょうか? 挨拶をお願いしたいとのことですが、上司の方にびっくりされてしまう のではないかとおもいます。 結婚式に呼ばれる、逆の立場になってぜひ考えてください。 その関係で呼ばれたらトピ主様は参加しますか?

トピ内ID:7940121596

...本文を表示

呼ばないで欲しいです

041
パトラ
お相手が職場の方を呼ぶので ご自分もとお思いなのでしょうけど まだ入社1か月の上にパートという いつ辞めるか分からない不安定な立場。 その状況でしたらパート先の皆さんは 呼ばれることはないと思っているでしょう。 たとえ人数合わせでも 招待する立場ではないと思います。 今頼まれてもパート入社で まだ日も浅い人へのスピーチなど 考えられないのでは? 正直に申しますと 職場の特に女性の披露宴招待は受けたくありません。 一生もしくは何十年も長いお付き合いになる人なら 喜んで心から祝福に駆けつけます。 でも大概長いお付き合いにはならず 退社後はぱたりと途絶えるような人ばかり。 職場の人を呼ぶというもの自体が 人数合わせのようなものではないでしょうか。 私のように考える人は多いと思いますよ。 職場の人も日の浅いパートさんには そう思うのではないでしょうか。 おめでたい事に対して 寂しい気持ちもあるでしょうけど 新婦が正社員ではなかったり既に退職していると 職場の人がいないというのもよくある事ですよ。

トピ内ID:8885292153

...本文を表示

無理かな

オレンジ
以前パート先で一緒に働いていた人が その時の店長と結婚することになり その時の職場の仲間10人ほどみんなを 招待してくれました。 気持は嬉しいけれど、正直迷惑かな。 確かに相手のことも知ってるけどパートのおばさん達は もう今の職場のことで精一杯なのです。 パートって結婚式に呼ばれるほどの濃い関係だとは 思わないのですが。 年齢にもよりますが40代の人たちの 認識はこんなものだと思います。 結局2人が代表で出席することになりました。

トピ内ID:8793337718

...本文を表示

ちょっと無理かなぁ

🎶
おろんちょ
正社員ならまだしも、パート社員では難しいんじゃないですか…? 正社員の場合、部下の結婚式に出席するのも上司の仕事のうち、と捉えられたりもしますが、パートさんにそこまでする義理はないと思うんですよね。きつい言い方で申し訳ないですが。 スピーチも、そもそもスピーチって自分をよく知っている方にしてもらうものでしょう? 一応結婚式までにはあと数ヶ月ありますが、まだ会って一ヶ月もたってない人に結婚式のスピーチお願いするなんて、私が上司だったらひきますし、「この人、他に親しい人いないのかな…」って勘ぐっちゃいます。 人数合わせではない、と仰っていますが、パートの上司以外にスピーチを頼めそうな人はいないんですか? いないなら、それってやっぱり人数合わせだと思いますけど…。 旦那さん側が会社の人を招待するから、自分もそれに合わせたいってことならそれもやっぱり人数合わせですよ。 自分側の招待客に見栄張りたいのもわかるんですが、通常女性は男性より招待客が少ないものですし、そんなに気にしないでいいと思いますけどねぇ。私は寿退社もあって自分の会社の上司は一切招待しませんでしたよ。

トピ内ID:8074156474

...本文を表示

こういうアイデアも

041
南風
私(50代男性)は披露宴に招かれるとすごくうれしいですね。 人生の喜びごとに同席させてもらえるのは、その方の「大切な」人と認定されたわけですから。 piyo1681さんのお気持ち、素晴らしいです。 私が上司や同僚なら、喜んで出席します。 短い職場歴で、そこまで親しく感じてもらえたことは、最高ではないですか。 さて、問題は「ご祝儀」です。 「参列していただくのが嬉しいので、ご祝儀は不要です」と言っても、空ら手、というわけにはいきませんね。 こういうのはどうでしょう。 「**さんには、短いお付き合いですが、是非私の披露宴に出ていただきたいと思います。 出ていただくことが嬉しいので、ご祝儀などは、ご負担をおかけしますので、結構です。 一部の方だけ会費制にすることも考えましたが、他の出席者の手前、うまくいきそうにありません。 もし、お持ちいただいた場合は、後日、大変失礼ながら、同額を商品券などの形で「内祝」としてお渡しさせていただきます。 大変、失礼なお願いで恐縮ですが、**さんに出ていただきたい気持ちをご理解いただければと思います。」

トピ内ID:4149355045

...本文を表示

呼ばれた方は迷惑です

041
minapon
長年お勤めしている方ならともかく入社したて、しかも不安定な立場のパートの為に喜んで出席する人っていないんじゃないかしら?(キツイ言い方でごめんなさい) 結婚後に退職するなら尚更です。あなたはそうじゃなくても誰がみても「人数合わせ、見栄のために入社してきたのでは?」と勘ぐりますよ。 正社員で働いてた同僚が結婚退職して一ヶ月後に上司を披露宴に呼びましたが上司が「いい迷惑だ」くらいにしか言ってませんでした。 長年一緒に働いててもこの言われ様です。 逆にあなたが呼ばれる立場になって考えてみたことはあります?相手の立場になって考えてみてくださいね。

トピ内ID:5096149225

...本文を表示

やめておいたほうが・・

😑
みるくラテ
1パート従業員に招待されたら迷惑ですか? 私だったら迷惑かな。いくら仕事上親しくなったとはいえ知り合って2~3ヶ月で披露宴呼ばれると、「人数合わせ?他に呼ぶ人いないの?」って戸惑うと思います。 ちなみに二次会も行かないな、おめでとうとランチ位は御馳走するかも? 2上司には挨拶もお願いしたいのですが、これも迷惑ですか? これも迷惑だと思いますよ、トピ主さんのこと何もわかってないのに何とスピーチしたらいいのでしょう?上司の荷が重すぎます。 致命的なのはトピ主さんの勤めて日が浅いことかな、パートさんでもせめて2年位お勤めしてたらまた違ってたかもしれませんが。 前の職場はどの位いたのか存じ上げませんが、どうしても会社関係の方をお呼びしたかったら前の職場の方をお呼びしたらどうでしょう?

トピ内ID:9793798283

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧