30代女性です。
私は、愚痴や、他人についての批判的な話題を好みません。(高校時代までは、口を開けば文句ばっかりの子だったのですが)
それは、けして不満や憤りを感じていない訳ではなく、口に出せば出すほど、嫌な思いが大きくなり、その思いに飲み込まれそうになるので、日々平和に過ごすために、言わないのです。仕事に集中するためにも、それが一番楽なんです。
他人に対する不満も、口に出してしまうと、さらにその人が嫌になってしまうのです。そして、最終的に自分の気持ちが暗くなってしまうので、言わないのです。
また、親、友人から何気ない愚痴、不満を聞いてしまうと、自分に対するものでないのに、疲れます。
仕事内容に対する批判・批評は、良い結果を出すために必須なので、苦痛ではありません。
最近、話の8割が愚痴、他人・物事への批判という批判精神旺盛な?友人ができました。
普段は面白く、長く付き合って行きたいと思っています。
しかし、批判的な話の後は気分が悪いので、思い切って「愚痴は言いたくない・聞きたくない」との趣旨を伝えました。
彼女は、今まで私のように感じている人と出会ったことがないとのことで、ただただ驚いていました。軽い話題の一つとして、話していただけのようです。
よくよく話すと、彼女は現状(職場環境・結婚生活)に基本的に満足しており、愚痴も話題の一つ、という感覚なのだそうです。
親、友人の愚痴、不満話に付き合えないなんて、人間の幅が狭いのかなあと思ったりもします。聞き流せればそれにこしたことないのですが・・・
親しい人と愚痴を言い合って、ストレス解消される方も多いと思います。
逆に、私のように、愚痴、他人への批判を口に出すこと・耳にすることで疲れてしまう方っていらっしゃいますか?
トピ内ID:6731791865