本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 境界性人格障害の母との暮らし日記(意見交換・助言歓迎)

境界性人格障害の母との暮らし日記(意見交換・助言歓迎)

レス62
(トピ主 28
041
雪割草
ひと
境界性人格障害(きょうかいせいじんかくしょうがい)は、思春期または成人期に生じる人格障害。
不安定な自己-他者のイメージ、感情・思考の制御の障害、衝動的な自己破壊行為などの特徴がある。
2003年8月より、邦訳が境界性人格障害から境界性パーソナリティ障害と変更されている。
さらに詳しい内容をお知りになりたい方は検索等でお調べ下さい。

私の母は精神科医から、境界性人格障害と診断され、約2年間隔離病棟に強制入院しましたが、
最近になって症状・兆候に改善傾向が見られるようになったため、今週月曜日から自宅で一緒に暮らすことにしました。

この5日間で私の精神はかなり疲れたというのが正直な感想です。
しかし、まだ私の精神力には余力があり、本当の戦いはこれからだと思い、そしてそれを乗り越えるつもりでいます。

血の繋がった家族、しかも親子ですから、普通の口論や軋轢はありますが、境界性人格障害に良くある「見捨てられ不安」は、今のところ見られません。
母は、「まさか、もう一度家に帰って来られるとは思っていなかった」「子供にも見捨てられたと思い、病院のベッドで毎日泣いていた」と言いますが、
私としては、病状さえ改善すれば家に帰ってきて欲しいといつも思っていました。

私は夜、母の部屋で母と一緒の時間を過ごすことにしています。そして家族同士の無駄話に花を咲かせようとしています。
私の趣味に映画鑑賞(DVD)がありますが、母の興味を惹きそうなDVDを選んでは、母と一緒に見るようにしています。

入院前、入院中に母の顔に表れていた泣きそうな顔の「見捨てられ不安」の表情が見られなくなっただけでも、私の心は救われています。

また投稿させていただきます。同じような境遇の方との意見交換、助言等、いただければ有り難く存じます。

トピ内ID:9647784325

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数62

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヨコですが

消耗5年目
お母様の病状が改善してよかったですね。 >もう一度家に帰って来られるとは思っていなかった このように仰るとは、ご本人に自分は病気で入院治療を受けるのは仕方がないという自覚があるのでしょうか? 私の一緒に暮らす家族が精神疾患と分かってから5年位経ちます。 発病はかなり前のようですが、治療を拒否しているため特定できていません。 病名が違うのでヨコになりますが質問させて下さい。 どのような病状・状況で強制入院が実現したのでしょうか? うちの患者は家庭内で頻繁に家族への暴言・暴力や破壊行為を繰り返します。 無口でおとなしい日もありますが、一旦爆発すると感情のコントロールをしません。 今も私は両手に湿布をしながら入力しています。昨晩冷蔵庫を使用中に「自分が使おうと思っていたのに!」と機嫌をそこねた患者からドアを勢い良く閉められて手を挟みました。年老いた両親まで殴られて怪我することもあります。警察を呼んでも家庭内の問題と処理されました。 どうしたら治療を実現できるのか?何年経っても目の前の現実を受け入れられず、尻込みする両親には絶望しつつ生きています。

トピ内ID:1522644768

...本文を表示

消耗5年目さんへ

041
雪割草 トピ主
レスありがとうございます。まず、ご質問からお答えします。 >強制入院が実現したのでしょうか? 精神保健福祉法第33条(医療保護入院)第二項の定めにより、 (前略)扶養義務者の同意があるときは、本人の同意がなくても(後略) 私は家庭裁判所を通し、母の保護者に選任されていますので、この法令に則り、主治医と相談のうえ、強制入院させました。 >もう一度家に帰って来られるとは思っていなかった 相手は病人(若しくは人格障害者)ですので、自覚があったのかどうかは分かりません。 しかし、私の母本人にとっては「子供から見捨てられるから病院から家に帰ることができない」という恐怖心がいつもあったようです。 >どうしたら治療できるのか? 精神関連障害、疾患というのは、医師によって診断が様々なようですから、いろんなお医者様に診てもらうことをお薦めします。 実際、「私の母が、境界性人格障害と診断されました」と、その病院の元院長先生に言ったら、その元院長先生は「それは誤診だと思う」とまで言っていました。 おだいじになさって下さい。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

漫画エッセイですが

041
ほし
「わが家の母はビョーキです」という漫画エッセイをご存知ですか? 著者の母は統合失調症なのですが、 幼い時から母親の心配をしつつ生きてきて、病気を受け入れようとするまでの大変な経験が、ほのぼのとした絵で描かれています。

トピ内ID:2498512512

...本文を表示

ありがとうございます

消耗5年目
雪割草さん、早速のお返事をありがとうございました。 その法律は調べたことがあります。 我が家は両親が健在のため、私が兄弟姉妹の保護者になることができません。 やはりまずは主治医がいる状態に持ち込まないといけないのですね。 患者は、自分は病気ではないと主張して治療を拒否しているため、 病院へ連れて行くことが出来ない状態が続いてもう5年経ちます。 それで医師の診察を実現する手段として強制入院させたいというのが 私の考えなのですが。親が動かなければ難しいですね・・・ため息。 医師の診察がないのに病名が分かっているのは、家族で何軒も 精神科へ相談に行ったからです。明らかにおかしな言動が現れ (目の前にないもの、見えないものをあると主張する、など) それが病気の特徴として典型的なので、色々な経歴・病院の医師 すべてから同じ病名を告げられました。現在はおかしな言動よりも 暴力が勝っているわけです。 雪割草さんも複数の病院を回られたのですね。 同居すると日々の生活なので精神的にキツイ日もあるかと思います。 無理だけはなさいませんように。

トピ内ID:1522644768

...本文を表示

こんにちは

🛳
poro
私も境界性人格障害と診断されました。 4年ほど病院に通いましたが今は通院していません。 ボーダーの特徴と言われるドクターショッピングも散々しました。 やはり診断は半々でした。 医者にも判断が難しいのかもしれません。 何か役に立つかもと思いレスしてみました。

トピ内ID:0209226531

...本文を表示

足のむくみに感じる幸せ  (独り言)

041
雪割草 トピ主
母がめでたく退院して一週間近く。これまでの1人暮らしとは違い、家族がいると生活が活気付きます。 ここ何日か家の中を1日何キロ歩き回り家事をしているでしょう?足が少々むくむ程です。 ほぼ10年くらい一家離散状態だった私には、「同じ屋根の下の中に家族がいる」ということの尊さを思い知らされる毎日となっています。 目覚まし時計ではなく、家族に起こされる幸せ。同じテーブルで一緒に食事できる相手がいる幸せ・・・。 転勤族になってしまいほとんど帰省できない兄弟ももちろん大切ですが、やはり私の家族は母1人しかいない。 しかし、こんな「平凡な幸福」もいつまでも続かない。 間もなく70歳を迎える母といつまで一緒に暮らせるだろうか? 母が逝去したら、私はまただだっ広いダイニングキッチンで1人食事をし、その度に深い孤独感におそわれなければならない。 毎朝毎夕、仏壇にお線香をあげて、ずいぶん前に亡くなった父の遺影に向かい「私の人生って何でこうなの?」と問いかける毎日。 真夜中にそっと母の部屋に入り、母の寝顔を見ては「長生きして。一人きりになりたくない」とつぶやく癖が付いてしまった。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

ほんとうに大切なこと

サムシングブルー
雪割草さま、初めまして。 さぞやご苦労されているかとお察しします。 わたしは、かつて他の病名とともに、この病気も挙げられました。 今は病状が落ち着き、完治していると自分で思っています。 通常どおりの社会生活を送っています。 病状が激しかった頃は、周囲と自分の感じ方の違いの大きさに、幾度となく辛い思いをしました。 精神科にも何箇所かかかりましたが、威圧を受けたり、投げやりな診療だったこともありました。 先ごろは、かつて投薬された薬の副作用が新たに判明し、問題になっていることがわかり、ぞっともしました。 精神化医療は、本当に難しい問題だと思います。 例え精神の病気であっても、患者さんを人間扱いしてほしいと願っています。 タイトルに挙げた書は、回復期にあったとき、読んで自分自身の気持ちを整理するきっかけになりました。 よろしければ、ご一読下さい。 ヤン・ゴールドスタイン著「ほんとうに大切なこと」

トピ内ID:3086794970

...本文を表示

自分を労わることを・・・

サイコ
頑張っていますね。たまに息抜きを忘れないで下さいね。あなたの立場を良く理解できる者です。医学書は十数冊読み、専門医は数人と幾度も話し合いました。入院もありました。たくさんの病名を拝受しました。絶望もありました。そして転移し、心身のバランスを崩し、自ら勤めも失いました。 それから・・・もう十年以上過ぎました。すでに過去のことになります。 今は信じられないほどの穏やかな日々が続くようになりました。明るく、笑いも絶えず、良い仲間、家族と一緒に。 私自身が昔のようなバイタリティを戻すにはまだ少し時間が必要かも知れませんが。 良い担当医、確実に効果を上げる薬に巡り合うことは時間が必要なことですね。そして何よりも大切なのは、患者が愛情を感じることです。見捨てられ感や、幻聴、離人感覚はどの精神の病にも見られるものです。診断はあくまでひとつの物差しでしかありません。自ら病であることを自覚できるのは、回復できる兆候です。希望と勇気は、絶望に必ず打ち勝つ事実がここにあります。

トピ内ID:5183914223

...本文を表示

レスありがとうございます。参考になります。

041
雪割草 トピ主
皆様レスありがとうございます。 ただ、母の病状は数年前に比較するとかなり改善されてきており、私にかかる精神的負担はずいぶん軽くなっているなとは感じています。 以前は自傷癖(リストカット等)さえなかったものの、「見捨てられ不安」は強烈にあったようで、 私の言葉はほとんど信じてもらうことができず、真夜中に突然激怒し大声を立て暴れるなど、ひどい有様。 私の家の事情で、一家離散状態が長く続いたということ、私自身が母の病気について理解が浅すぎたこと、など反省点は多々あると思います。 母の部屋はゴミだらけ、お風呂にも数ヶ月入らない。部屋の掃除しようとしても「あなたは私の物を盗もうとしている」とそれもできず、 薬物依存の結果認知症も発症し、何かが無くなればすべて私が盗んだと決めつけられる。 その頃に較べると格段に良くなっていると思いますが、まだまだ道のりは長いと思っています。 私は専門家ではないので、手探り状態ですが、何しろ自分の母が自分の母でいてくれる感謝の気持ちを失わずに接しています。 これからも皆様の色々な経験談等お聞かせいただければ有り難く存じます。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

親子の触れあい工夫 巻其の一

041
雪割草 トピ主
レスありがとうございます。 母が退院して3日目にして、「ぬか漬けをやりたい」と言い出しました。 小町の皆様ならお分かりだと思いますが、おいしいぬか漬けは数日ではできないと思います。 糠床作りから始めておいしいぬか漬けを作るには数ヶ月を要すると思います。 1日目。母が作ったぬか漬けの私の感想をやんわりと母に言いました。「私を塩分付けにして高血圧で死なせる気?」 2日目。「要は私の保険金目的にこんなに塩辛くしてるの?」 3日目。「これ、塩が抜けすぎ。野菜の味しかしてないよ」 乱暴な言葉遣いのようですが、血の繋がった親子なので母の顔を観察しながら、この程度のキツイ会話なら良いと思ってます。 4日目の母が作ったぬか漬けの私の感想「ちょっと塩辛いけどおいしかった」食器は洗って母の部屋の台所に返しました。 人格性境界障害にある「見捨てられ不安」を取り除くために、「お母さんは家に必要な人間なの」とアピールするために お母さんのぬか漬けって美味しいじゃないの等話しています。 しかしここだけの話し母のぬか漬けかなり塩辛い。食べてる方もつらいわ。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

ぬか漬けの次は、庭掃除、草むしりをすると言い始めた母

041
雪割草 トピ主
入院前には、母は自分でご飯を炊くなどということはまったくせず、放っておけば毎日栄養ドリンクだけで過ごす食生活をしていました。 しかし、今の母は毎日ご飯を炊いて、まだおかずを作るのは無理ですが、スーパーで買ってきた食材等で取りあえずちゃんと1日3回食事をするようになりました。 さらに先日からはぬか漬けを始め、昨日は庭の草むしりを始めるようになりました。 入院というほとんど1日ベッドで寝て過ごす生活を2年も送ってきた人が、たった一週間で庭の草むしりなど体力的にとても無理だろうと思いましたが 本人がどうしてもやりたいのいうのでやらせてみました。 案の定20分も持たず「疲れた」と言いだし、自分の部屋に戻ってしまいました。 普通の目で見ればほとんど、庭掃除、草むしりになっていないのですが、「お母さんのお陰で庭がずいぶんきれいになった。ありがとう」と言っておきました。 「見捨てられ不安」の強い人には「あなたはこの家にとってとても重要な人なのだ」と思わせることが大切だと思ったからです。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

サムシングブルーさん、サイコさんへ (お礼と愚痴)

041
雪割草 トピ主
レスが遅くなり申し訳ありません。 「ほんとうに大切なこと」ですか。今度是非読んでみたいと思います。 母への愛情はもちろんですが、一緒に生活する家族の心も救われたらどんなに楽かと思います。 >たまに息抜きを忘れないで下さいね。 これ、その通りですね。母と暮らしていて時折どうかしてしまうかと思うほど、猛烈な精神的疲労がやってくることがあります。 衝動的に「もう自殺してしまいたい」と思うくらいですが、母のことを思うと自殺できません。 私にもう少しストレス耐性があり、気分転換が上手だったら、息抜きも効率よくできるのでしょうが・・・ 昨夜、母の部屋で母と一緒にテレビを見ているうち、私は疲れたのか壁にもたれて寝てしまいました。 起きたのは夜中の12時過ぎ。慌ててリビングへ行き、その日の終わりの家事をしていたら、母がリビングへやってきて突然起こりだし 「あなたとは付き合っていられない!」と照明を消して部屋に戻ってしまいました。 母を怒らせてはいけないと、そのまま私も自室で寝ましたが、翌朝「何で昨日の夜怒ったの?」と聞いたら「憶えてない」ですって・・・ はあ~

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

ありがとうございます

サムシングブルー
雪割草さん、お返事ありがとうございました。 雪割草さんの文章からは、おかあさまに対する愛情が感じられて、読んでいて心が救われます。 小町でも、境界性人格障害に対する書き込みは、大変厳しいものが多いです。 もともと、同じ心の病、精神疾患の人からも避けられる、そんな病気なのです。 <「見捨てられ不安」の強い人には「あなたはこの家にとってとても重要な人なのだ」と思わせることが大切だと思ったからです。> 雪割草さんのこの書き込み、涙が出るほど嬉しく思いました。 そのお気持ちは、きっとおかあさまに伝わって、いつかおかあさまの気持ちを穏やかなものへ導くと思います。 ご紹介した本は、精神を病んだ女性を、実の祖母が命をかけて、回復へと導くストーリーになっています。 お医者さまによる治療ももちろんですが、家族からの愛情が何より、病へ苦しむ患者の力になります。 おかあさまとの日々を、よろしければ、これからもつづっていただけないでしょうか? こちらの勝手ですが、雪割草さんの文章が、家族から理解されずに苦しんだ、あの当時のわたしを慰めてくださっているように思い、読ませていただいてます。

トピ内ID:9994333203

...本文を表示

本人の意思に関係なくコロコロ変わる、大人の心、子供の心

041
雪割草 トピ主
前のレスで書いた、母の突然の怒り、そしてそれを母自身が忘れていたことで、私自身は非常に疲れてしまい、ほとんど寝て過ごす1日を送りました。 ベッドの中で、「これから母とやっていけるかどうか?」を1人で真剣に考え、またインターネットで境界性人格障害が詳しく書かれた本や、 家族が患者にどう接したら良いのかなどの本を数冊選び、注文しました。 これからのことを、真面目に母と相談せずにはいられなくなり、障害について母と話しましたが、 こちらも疲れが相当溜まっていたせいか、話し方が感情的になってしまったのか、昨日1日で母と2回も口論となりました。 私としては、「あ~、今日は失敗したなあ。自分が疲れているときは、母と一緒に過ごさない方がむしろ良いかもしれない。逆効果だ」と思っていたら、 母の方から「あれ?今日は私の部屋にお漬け物食べにこないの?私の部屋へいらっしゃいよ」なんて、肩すかしを食らうようなことを言われました。 大人の心と子供の心、善と悪の心が、本人の意思に関係なくコロコロと入れ替わる、境界性人格障害特有の兆候を良く感じた1日でした。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

非常に遅くなったレスで申し訳ありません。消耗5年目さんへ

041
雪割草 トピ主
おっしゃっている通り、親御さんが動かなければ難しいでしょう。 精神病院の隔離病棟へ強制入院させる、ということは決して世間体は良いものではなく私も悩みました。 「しかし、そんなことを言っていられる状況ではない、恥も外聞もない状態だ、放っておけば母は死ぬ。」 私はそう思ったので、母の強制入院を強行しました。 ご近所の噂では、「あいつ(雪割草)が、邪魔になった母をどこかへ追い出した」となりましたが、 噂はあくまで噂。他人のことを話して楽しむのが噂です。 そんなことは気にしないようにしました。 この障害は本人の自覚が改善の第一歩だと思いますが、まずは親御さんに事の深刻さを理解してもらうのが先決ではないでしょうか? 私と母の場合、暴力問題は発生していませんが、消耗5年目さんの立場だったらそれなり作戦を立てますよ。 私の使った手ですが、風邪をひいたみたいだから病院にいってごらんと母を連れて行き、医師と私の2者面談で、強制入院にしてしまいました。 今は暴れる患者をいとも簡単に取り押さえる大柄の男性看護師さんがいますから、作戦次第で上手く行くと思うのですが。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

薬物依存傾向の強い母が風邪で熱を出した

041
雪割草 トピ主
昨日の早朝、母がもの凄い形相をして私のところへやってきて、「頭痛がするから風邪薬をちょうだい!」と叫ぶように言ってきました。 元々母は、薬物依存傾向が強く、入院前はあちこちの精神科、心療内科で処方された薬以外にも市販薬を異常なほど飲んでいました。 私は「まず、体温を計ってくれないかな?」と言ったら、「薬をくれないって言うの!?」と叫び半泣き状態になって布団にくるまってしまい、 体温を計ることを拒否されました。 私としては、原因不明の頭痛に安易に風邪薬を渡すのは嫌でしたが、熱があれば風邪薬を渡そうと思っていました。 仕方なく「風邪薬を渡す代わりに体温を計って安静にしている」という約束をさせ、風邪薬を渡しました。 確かに熱はありました。 市販の風邪薬は「風邪の諸症状を抑える薬」ですので、安易に飲むと逆に危険なケースもあります。 病院の開く時間を待って、市販薬を与えてもいいか確認したところ、規定の範囲の飲用なら問題ないと言われ安心しました。 母の部屋の暖房温度を上げ、除湿器を母の部屋に置きました。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

トピ主さんとお母様が、穏やかにいられますように

🐱
ちさりん
トピ主さんの優しさと思いやり、殺伐としたトピが多いこの手のものでは貴重なことだと思います。 私の父は、父の祖母に甘やかされて子供のまま大人になった人で、無駄にプライドが高く、でもその発想や言動は稚拙そのもの。 今なら何らかの精神的病名がついたかと思います。 寝たきりだったのですが、母が介護の限界を訴え、施設に入れました。 私は自分のことに精一杯で、ろくに助けることをしませんでした。 私は現状から逃げてばかりいたのに、トピ主さんはお母様を支え、大事になさっているのが文章から良くわかります。 母は父を施設に入れて少し経った後、徐々に膝が痛くなり、しかし近所の医者に誤診され、別病院で手術・入院しました。 10年、わがままな父を介護した疲れも原因と思います。 その時になって初めて、私は深く反省したのです。 母はまじめにリハビリして、今は元気です。 父のことも『母を困らせた人』という思いが強かったのですが、少なくとも私を愛してくれたところもある、と思い出しました。 このトピを見て、改めてしっかり親の力にならねばと思いました 感謝いたします。

トピ内ID:7945195124

...本文を表示

平穏な1日

041
雪割草 トピ主
今日は平穏な1日でした。特に問題はありませんでした。 昨日母が熱を出し、買い物に行く予定だったのが今日に変更され、そのため母も楽しがっていたせいもあるかもしれません。 母は幼い頃に祖父を亡くし顔も憶えておらず、母子家庭で育ちました。 それから祖母(故人)が母の兄姉を育てたそうです。 ずいぶん前に亡くなった私の父も、今でいうアダルトチルドレンのようなところがあり、機能不全家庭かもしれないところに育ったせいがあるのかもしれません。 6~7才にして、家の事情で実父母と引き離され他人に預けられ育てられた亡き父は、高校生になった子供の私の目から見ても、 人間性の一部分について、欠如しているように思えました。 母にしてみれば「普通の幸福に飢えた人生」だったのかもしれません。 母子家庭で育った貧乏性の母は、近所の大型食品スーパーに買い物に出るのを生き甲斐としているようです。 (あんまり安物買いしないでよ・・・というのが私の本音ですが) 高級デパートの洋服売り場より100円ショップの方が、遙かに母を安心させてくれると思います。 明日も平穏でありますように。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

贈る唄・・・

😍
サイコ
毎日一生懸命なご様子、感服いたします。 家族が多ければ、負担も軽減できるのでしょうが。本当、疲れ果てないようにして下さいね。主さまの健康あってのことです。長期戦になると、そこが心配です。人格障害は自分の意思とは無関係で、感情が昂ってしまうものです。物事の順位や、気持ちもわからないときもあります。セレネースが効く場合と、効かない場合があります。奉仕系(例えばクリスチャン)の総合病院は、シスターも暖かく、患者も心を開き易く、結果的に良い状況への道が早く導かれる気がします。うちはそこに辿り着くまで6つの病院で治療をしました。入院したところとは別です。あと障害認定は受けられていますか? 「手紙」樋口了一。一度聞いてみて下さい。老いる親から、子供へのメッセージです。

トピ内ID:5183914223

...本文を表示

ちさりんさんのご家族も平穏な日々をお過ごしになれますように

041
雪割草 トピ主
ちさりんさんのお父様は私の亡き父と少し似ていますね。 家の事情で子供の頃から実父母と引き離され、他人に育てられた父ですが、かなり特殊な事情でして、 「この子は他人様からお預かりしている大切な跡取り一人息子」とワガママし放題で育てられたようです。 若くしてアルコール依存症になり、短い人生を終えました。 仕事もロクにしない父でしたが、非常に子煩悩で、私にオモチャだけは買い与えてくれました。 ご近所のお子さんにまで小学校入学祝いにランドセルを買ってあげていたくらいです。 逝去した後もあまり尊敬できないのが本音ですが、時々お墓参りをしています。 >私は自分のことに精一杯で、ろくに助けることをしませんでした。 私だって、最近ですよ。それまでは自分のことで精一杯でした。 しかし、境界性人格障害になり、精神科の隔離病棟へ見舞いへ行くと、家族から見放され捨てられた同然の患者さんを見て考えが改まりました。 また、一家離散状態が長かったので、家族の有り難みを普通の人より感じることができたのかもしれません。 ちさりんさんのご家族も平穏にお過ごしできますように。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

精神科の隔離病棟で印象に残っていること

041
雪割草 トピ主
私の母が精神病院の隔離病棟に入院していた頃のことです。 隔離病棟内にガラス張りの喫煙室が数カ所あり、毎日4~5回、1回10分程度の解放が行われていたような気がします。 タバコは危険物なので患者自己管理は禁止ですが、喫煙室解放の定刻がやってくると 看護師さんが患者が病棟に預けておいたタバコを1本ずつ患者に渡しては、ライターで火をつけていました。 もちろん、喫煙室解放時間帯は看護師さんだけがライターを持って、喫煙患者を監視しています。 そこに入る機会があったのですが、どう見ても「ごく普通の家庭の綺麗で若い幸せそうな奥さん」にしか見えない女性が周囲の患者と話しながらタバコを吸っていました。 私は「どこか悪くされましたか?」とそっと聞くと「夫の暴力から、ここに逃げ込んでる。病院幾つ目だろ?」と言っていました。 お話を聞くと経済的には裕福な様子です。 「家にいるよりはずっと過ごしやすいね」と笑って話していました。 しばらくして再び母の見舞いに行くと、その人は退院した様子でした。 こんな人が精神科の隔離病棟に?と思いましたが、今でも印象に残っています。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

サイコさんへ。レスありがとうございます。

041
雪割草 トピ主
レスありがとうございます。 そして、疲れ果てないようにとのアドバイス。 自分自身の健康管理、これができていなければ、たとえ親子であっても他人の面倒を見るなど無理ですよね。 「手紙」樋口了一さん。インターネット上ではありますが聞きました。 かなりきますね。何でこんなに泣かせるのでしょうか?(笑) これを聞いた感想は、 今まで私の考えは、 「自分の親を大切にできない人は、いつか自分の子供に見捨てられるときがくる」でしたが、 「自分を大切にしてくれた人がいたから、大切にできる人が目の前にいる」になってきました。 障害者認定は受けていません。薬物投与による認知症なので、障害者認定は難しいとと主治医に言われました。 私は先祖代々仏教徒であり(新宗教ではありません)、キリスト教については詳しくないのですが、 何かことあるごと、私は仏壇の前に座って、亡き父の遺影を前にして少しお酒をいただくことにしています。 沈黙のまま、何を問いかけても答えない父の位牌と遺影。 それでも、仏壇にお供え物をして、お酒をいただくと、父と一緒に飲んでいるような気になるのです。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

母にとっての生活上の大きなストレス

041
雪割草 トピ主
母の退院後、約2週間ほど、母と一緒に生活しましたが、私と母、それぞれにそれなりのストレスがかかっているとは思います。 母にかかるストレスは、母の言動、行動から察するしかありません。 母の生活の中で大きなストレスは、「これはゴミ」と私が認めて捨ててしまうことにあるようです。 自分の部屋は自分の責任で常に清潔に保つこと、と退院時に誓約させましたが、言葉通りに行くなんて期待する方が間違っていると思います。 私が検査し、人様からいただいたお手紙、お写真、処方薬、現金、有価証券、証明書、公文書等は捨てませんが、 単なるコンビニのレジ袋、使い古した輪ゴム、意味もなくとってある封筒やポケットティッシュはゴミと見なし捨ててしまいます。 (でないと母の部屋は、ゴミ屋敷みたいな部屋になり、時間の問題で虫が湧く) 貧乏性の母にとっては、新聞の折り込み広告でさえ、簡単に捨てることを戸惑うのに、 私は新聞の折り込み広告などロクに見もせずすぐにゴミ扱いし、さらに母の部屋にある無駄なモノはすべてゴミ扱いして出してしまう。 これが母にとって大きなストレスとなっているようです。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

レスを拝見しました

消耗5年目
雪割草さん、お返事をありがとうございました。 私の家族は統合失調症です。 いまだ解明されていない病気ですが、脳の前頭葉に障害があり思考や行動に問題が 起こるとかアドレナリン過多という脳内ホルモンの異常があるようです。 本人に病気の自覚は一切ありません。 病名は違うけれど、措置入院や閉鎖病棟のお話は大変参考になります。 病識のない人は通院も徹底拒否するので、自宅から連れ出す段階で暴れるのを取り押さえてくれる看護師さんが必要です。でもその場面に母は耐えられないと言います。母自身の持病のためにショックで倒れる恐れもあります。父は、患者にとって忌み嫌う存在になってしまい、近くにいるだけで刺激となり暴力を誘発してしまいます。 薬の投与を始めないと進行するだろう、その未来図を考えると恐ろしいです。 両親亡き後、私には手に負えません。私も嫌われていて会話が成り立たないためです。 私には八方塞がりで、つい、もうこの世から消えてしまいたいと思ってしまいます。 トピ主さんはお一人で対応なさっていて、立派です。そして、胸が痛みます。 亡きお父様が助けて下さいますように。

トピ内ID:1522644768

...本文を表示

もしや、適応障害?

041
雪割草 トピ主
母が退院して、約2週間が経ち、通院する日がやってきました。 主治医、母、私の三者でいろいろと話し合いました。 かいつまんで書くと、 まず主治医が母に対して「この2週間はどうでしたか?」 母「はい。病院よりは家の方がずっと落ち着きます。」 主治医が私に対して、「この2週間はどうでしたか?」 私「母と一緒に暮らす生活からかなり離れていたこともあり心配でしたが、おおむねうまく行っていたと思います。」 主治医が母へ「ご家族の方が、ちゃんとした生活をしている以上、一緒に住めると言って下さっているのだから、ご家族との約束をちゃんと守って下さい。老いては子に従えと言いますよ。」 主治医が私へ「お母さんはストレスに弱いので、その点気を遣ってあげて下さい。」 そして今度は28日分の処方薬をもらいました。 さらに主治医は「お母さんは、もしかしたら、境界性人格障害ではなく、適応障害かもしれない。 診断基準さえどんどん変わることもあって、時が経つと診断結果も変わるのですよ」と言っていました。 強烈な見捨てられ不安を抱えていることは、主治医と私も同意見でした。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

消耗5年目さんへ

041
雪割草 トピ主
統合失調症ですか・・・ 深刻ですね。 しかし、その診断が正しくて、そして家族に暴力を振るうようなら、本人が病院に行かなくとも ご両親と消耗5年目さんが病院に出向き、医師と相談する、という手もあると思いますが・・・ 私の母が通院している病院なら、事情を話して法的手続き(保護者選任)と保護者の同意があれば、 空きベッドがあれば、男性看護師さん、男性介護福祉士さん数名で家まで来てくれると思いますが・・・ 私ならそれを両親、主治医に相談しますけどね・・・ ただ、それなりの覚悟はしておいた方が良いかもしれませんね。 母が入院するとき、医師から、「患者は自殺企図の兆候があり、本当に自殺するときはしてしまいます。 無論、病院側も監視していますが、もしも、もしものことを念頭に置いておいて下さい。」 といわれました。

トピ内ID:9647784325

...本文を表示

続けて失礼します

サムシングブルー
レスいただく前に、続けて失礼します。 <さらに主治医は「お母さんは、もしかしたら、境界性人格障害ではなく、適応障害かもしれない。診断基準さえどんどん変わることもあって、時が経つと診断結果も変わるのですよ」と言っていました。> わたしも病気だったころ、境界性人格障害との診断した医師もいれば、適応障害と診断した医師もいたことを思い出しました。 病名が定まらないことに不安を覚えて、本当に正しい治療を受けることができているのか、医師を疑ったことこともあります。 ですが、周りからの支えも合って、病名について気にしないようにしようと思えるようになりました。 見捨てられ不安は、周りからの愛情を患者が感じられるようになれば、自然と治まっていくと思います。 そして、患者自身も自分の居場所を実感できるようになることが、大切だと思います。 おかあさまが草むしりされたエピソードがありましたが、自然に触れることも、きっとよい効果を生むのではないでしょうか。 何かおかあさまのお好きなお花を買ってきて、育てられてはいかがですか。 花は、手をかければ必ず、目に見える形で愛情にこたえてくれますから。

トピ内ID:9994333203

...本文を表示

医師達は勧めなかったのです

消耗5年目
>統合失調症ですか・・・ >深刻ですね。 2年間の措置入院という患者さんをお持ちの雪割草さんから「深刻ですね」の言葉を いただいてしまい、「人格障害より大変な病気なのかー」とため息をついてしまいました。 本人抜きでも病院へ出向き医師に相談・・は、幾つも実行したのです。 私も両親も単独で、または一緒に、入院施設のある総合病院や大学病院など数箇所です。 どこの医師も「できるだけ本人を説得して連れてきて」でした。その本人が普段は おとなしいこと、働く意欲があること(最近は1週間未満のアルバイトですが)を理由に どの病院の医師達も強制入院には良い顔をしませんでした。 それでも私は、もう自分達の身がもたないからと措置入院を両親に訴え続けています。 そして5年が過ぎました。これが現実です。 両親、特に母は私や雪割草さんとは立場も年代も違います。 強制的に治療を開始することと、その行為が自分が産んで大切に育てた子供の心に 傷を残すことを天秤にかけ、踏み切れないのです。きっと一生傷つくだろうと言います。 「暴力が出たら強制入院」という指針が欲しいです。

トピ内ID:1522644768

...本文を表示

続きですが

消耗5年目
思い出したことがあり、続きです。 病院を5軒以上受診したにもかかわらず、主治医はいません。 主治医が欲しいのに、主治医がいません。 何故だと思いますか?断られたからです。 医師の説明を一生懸命に聞いて、病気の家族に一生懸命に対応して、 それでもダメで、限界を感じて2度目の相談に行きました。 でもどこの医師も、「病人を連れてきてくれないと一般的な話しかできない。 薬の処方もできない。何度相談に来られても、これ以上話せることはない。」でした。 それは正論かもしれません。 でも私達は病院へ連れて行くためにあらゆる手を尽くして説得を続け、それに対し、 病人がこのような態度に出ます、この場合はどうしたらいいですか? または 家族がやってはいけない言動はありますか?といった次の段階の相談をしたいのですが それが出来ずに5年が過ぎました。すべての病院で2度目に断られて以来、 相談場所がありません。医師から見捨てられた家族です。本当の話です。

トピ内ID:1522644768

...本文を表示

鬱5年目

🐱
るび
鬱5年目に突入する、るびです。 私の場合、秋冬が冬眠状態、春夏は秋冬のツケを取り戻すかのように活発になります。 振り返ると、冬眠期はできない事(成長期の子供がいるので特に食事)を夫、実家の母(新幹線で二時間)、子供に助けてもらい、あとは放っといてほしい…とかなりワガママになります。そして必要最低限以外は布団でひたすら寝逃げ。 活動期は周りに心配されるほど、動きまくります。が、私としては「無理しないで」発言はストレスです。 続く

トピ内ID:2537739852

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧