本文へ

セキセイインコのことでご相談です

レス19
(トピ主 0
😭
とっと
話題
我が家ではセキセイインコ♂2才を飼っております。
その仔が今手がつけられない状況になっています。
先月GWでこの仔も連れて帰省しましたが、戻ってきてから少しずつ呼び鳴き・噛み癖がついてきました。
今は日中私の姿が見えなくなるとすさまじい鳴き声で鳴き、放鳥中も放鳥後も鳴き続けます。
呼び鳴きに関して無視しておくのがいいらしいのですが、アパートに住んでおり、ご近所に迷惑がかかってしまうといけませんので鳴き続けるのを放っておくことができません。
また、お気に入りの物があるとずっと発情行動をし声を掛けて呼んだり触ろうとすると思い切り噛まれます。放鳥中はずっとイライラしていて触れることができる雰囲気ではありません。
♀を飼ってあげられればと思いますが、増えてしまって育てられなくなってしまうので♀のお迎えは難しいです。
噛み癖と呼び鳴きは以前はありませんでした。愛嬌があってとてもおとなしい仔でした。
発情は成鳥になってからはずっとしています。
発情は体によくないと聞きますので、刺激物を除けたり睡眠時間をたっぷりとってあげたり色々しましたが一向にやめません。
今まで色々な鳥を飼った経験がありますがこのような性格になった仔はいませんでしたので、戸惑っております。

どのようにすれば、元のようにいい関係を取り戻すことができるのか分かりません。
ここ数日は精神的にもきつくなってしまい、頭痛もするようになりました。
このような体験をされた方、また小鳥についてお詳しい方、アドバイスをしていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

トピ内ID:7706657761

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

帰省の時に環境が変わって心理的なストレスがあったのでしょうね

041
恋人はトリさん
もう一羽増やしてあげればどうでしょうか。メスではなく、弟分を、です。 我が家はセキセイインコの多頭飼いをしており、一羽に一カゴを原則としているのです。が、一番新入りの中ビナは衝動買いでうちに連れてきたのでカゴが十姉妹用の小さいのしかありませんでした。 そこで、一番古参のアルビノ♂に「この仔も一緒に住まわせてやってくれる?」と、同じカゴに入れてみました。勿論ケンカして怪我をしないように見張っていましたよ。 ちびの方は年功序列なんて知りませんから、「お兄ちゃん」にくっついていって、餌をねだるような仕草をしたりして、すっかり仲良くなりました。元々温和なアルビノでしたが、青年がやんちゃな幼稚園生の面倒を見ている、という感じで面白いです。 やはりトリ同士のお話も楽しいようで、放鳥されないときでも気が紛れるようですよ…? 横に同じようなカゴを置いて新入りさんを飼ってみて2羽で遊ばせてやったら、トリ自身もストレスが発散できていいのではないかと思います。 ただトリ同士の交際が忙しくなって人とは疎遠になる仔もいるようですけど、トリが仲良く遊んでいるのを見るのもイイですよ。

トピ内ID:4483220674

...本文を表示

追加

041
恋人はトリさん
なぜオスをお勧めするかというと、セキセイインコのオスは温和ですが、メスはけっこう気が強いというのが理由です。流行の「ツンデレ」とでもいいますか。 まずトリさんのストレスを取り除けば、またトピ主さんに甘えたくなってくっついてくると思うんですよ。 前のレスで「人と疎遠になるトリもいる」と書きましたが、元々手乗りのセキセイインコだったら弟分もきっと先住インコの後を追って飛んできますよ<嬉

トピ内ID:4483220674

...本文を表示

オスはおしゃべりで悪く言えばうるさい

041
もよこ
静かなのはメスの方です。でも今さらとりかえもできないでしょうし、 愛すべきペットなので、別の方法を…。 鳥は触られたり、にぎられたりするのが嫌いだし、かみ癖というのも 特におかしな症状とも思えません。 ただ、このインコちゃんの場合、もしかしたらストレスがたまっているかも しれないです。 セキセイインコはもともと群れで生活する鳥で、だから、人にもなつきやすいと 言われています。さみしがりやなんですね。 対応策としては、ケージ内に鏡やインコ型のおもちゃなどをいれるといいと 思います。 放鳥したときも、インコちゃんの場所をつくってあげて、鏡などを置くと いいですね。 呼び鳴きについては、外の野鳥に反応している場合もあると思います。 さみしくてご主人様にかまってほしいという気持ちもあるかもしれません。 確かに大きな鳴き声ですが、よく観察すると、昼寝したり、休んだりで、 一日中うるさいわけではないと思います。

トピ内ID:0257166378

...本文を表示

続きです

041
もよこ
ちなみに、きれいな鳴き声を聞かせると同じようにきれいな鳴き声に なるらしいです。 セキセイは仲間うちで、その仲間しか分からない隠語をつくるらしいです。 それで仲のよさを確認しあうとか。かわいいですね。 人間の言葉を覚えるのも仲良しだと確認したいがため、なんですね。 今までのセキセイは、言葉の他に、水道の流れる音や、電話の音まで 真似していました。 オルゴールを聞かせてたら、メロディーを真似して歌うインコちゃんもいましたよ。 どうしても静かにしてほしい時は、布をかけて暗くするしかないでしょうね。

トピ内ID:0257166378

...本文を表示

トピ主です

😭
とっと
早速レスをしていてだきありがとうございます。 恋人はトリ様、もしもう一羽増やすのであれば♂でもいいのですね。 恋人はトリさんのインコちゃんは仲間が増えて兄弟のような関係になったんですね。 確かに、うちの仔は一匹の時間が多いので寂しくないかなぁと心配しておりました。もう一匹増やしてあげたいけれど、繁殖のことや(♀の場合)、相性のことを考えていたら踏み切れませんでした。 恋人はトリさんのお家のインコちゃんのように仲良くしてくれることができればうちの仔の気分も紛れるだろうなと思いました。 家族と真剣に検討してみます。 ありがとうございました!

トピ内ID:9903886432

...本文を表示

トピ主です 2

😭
とっと
もよこ様、♂のほうがおしゃべりなんですね。 確かに鳴き叫んでない時以外は何かゴニョゴニョ・・・ずーっとおしゃべりしています。 ストレスは溜まっているだろうなっていうのはあります。 恋人はトリさんのところでも記述させていただいたんですが、ちょっと前まで仕事や家事が忙しくてそんなにかまってあげられてませんでした。 うちの仔はほんとうに甘えん坊なのでとても寂しい思いをしていたのだと改めて感じました。 かわいそうなことをしました。 おもちゃはケージに入れてたんですが、それにひどく発情行動をするので困っています。 それを除けたら今度は落ち着かないようでイライラしてしまいました。 発情行動ができないような市販のおもちゃや、あと手作りできる物があれば・・・と探しております もしいい物をご存知でございましたら教えていただければ幸いです。 あときれいな音を聴かせてあげるのもトリさんにとっていいのですね 心を落ち着かせられる音を探してみます 周りの環境をよくしていく努力をします! ありがとうございました!

トピ内ID:9903886432

...本文を表示

多種飼いです。

🐤
菜月
セキセイ延べ9羽(自家繁殖アリ、現在2羽)、ナナイロメキシコ1羽、ヒメウズラ1羽を飼育中です。ご参考になれば。 放鳥中はイライラしてとのこと。発情していると、どんなに大人しい子でも「動物」は仕方が無いです。我が家のナナイロメキシコも、普段は大変大人しい甘えっ子ですが、発情していると、いきなり噛み付いたり(でも、すぐ「ごめんなさい」と私の頬と鼻にチュウしてくれるところが、カワイイから許しちゃう!)します。 尚、呼び鳴きは「無視」してはいけません。「すぐに側に行かずに、飼い主の姿が見えない状態で、別室等から「はい、居るよ~!」と声をかけること。置いていかれていない、見えなくても、ココは安心と鳥に思わせること」が重要です。姿が見えなくなって呼んだらやってね。 関係を良く、か。好物のエサを手からあげてみて下さい。どんな反応をするでしょうか?喜んで食べに来る?それとも無視?それにより、方法が変わるので、ちょっとやってみてください。 ちなみに、ナナイロメキシコは荒鳥でしたが、ベッタベタに慣れてくれました。ヒメウズラも抱っこして、ホッペカキカキ~!セキセイも全羽手乗り!愛情一番!!

トピ内ID:7671946531

...本文を表示

コニュア飼ってます

🐤
とこ
初めての鳥の飼育でしたので、色々本を読みました。その中で、問題行動のある子は概してゲージの設置場所が高い場所にあると書いてあったと思います。トピ主様のインコちゃんのゲージはいかがですか?もしも、目線位の所でしたら、一段下げて見る事をお勧めします。インコちゃんの場合、見下ろす方が立場が上だそうですよ。ご存知でしたら、御免なさい。 あと、噛む時の対処法として、嘴の前に手を持っていかない、噛んだらとまっている手を大きく下に振って、足場を悪くしてびっくりさせる。それでも噛んだら、指を相手のほうへ押す。これを繰り返すと、インコちゃんは「噛む=不快な事」と学習するそうです。一応、家のは学習しました。 あと、主導権が人間が。放鳥する時も、自分から出るのではなく、人の手でゲージから出してもらう(ドアを開け閉めとかではなく、手や止まり木でゲージまでお迎えに行く)様にする事が大切だと、ペットショップの方に教えていただきました。 少しでも、参考になると嬉しいです。

トピ内ID:8150838103

...本文を表示

私もお友達案に一票です

🐤
ふるる
私もセキセイインコが以前飼っていましたが、トピ主様と似た経験をしたことがあるので書き込ませていただきました。 うちは♀インコでしたが、雛のときから手塩にかけて育て、それは甘えん坊でかわいい子だったのです(当時生後8ヶ月くらい)。それが、私が一週間海外旅行に行っている間に性格が豹変。すごい癇癪持ちになり、噛み癖がついてしまったんです。原因としては、私がいない一週間の間、預けた母が籠から出すことも話しかけることもなく、全く構わなかったという環境の変化が性格に悪影響を与えてしまったようでした。 私もいろいろ試しましたが、結局彼女の性格が元に戻ることはありませんでした。しかし、もしや恋人ができれば性格が丸くなるかも?と、♂インコを飼ったら、「ラブバード」の呼び名通り、それは睦まじいペアになり、2匹とも幸せそうでした。繁殖を希望されないのでしたら、巣箱を入れず、産んだ卵は偽卵にすりかえてしまえば問題ありません。というか一匹で飼っていても発情はするので、犬猫と違い、避妊去勢手術ができないインコの発情を抑えることは元々できません。その子は11歳まで生きたので、発情は特に問題ないと思います。

トピ内ID:1324364504

...本文を表示

お気に入りの

041
もよこ
鳥のおもちゃは、その鳥さんによって好みがあるようなので、 いろいろと試してみてはいかがでしょうか。 手作りのおもちゃは、私自身不器用だし、 ケージの中で首をつってしまったり、 足が絡んだり、と予期せぬ事故があったと聞いたことがあるので 市販のものにしています。 よかったら、「鳥の飼い主への十戒」の記載のある TSUBASAのページをのぞいてみてください。 何かの参考になるかもしれないです。 http://www.tsubasa.ne.jp/jikkai.html

トピ内ID:0257166378

...本文を表示

トピ主です 3

😭
とっと
引き続き皆様からのレスほんとうにありがたく思っております。 菜月様、レスありがとうございます!! 菜月様のご自宅は鳥さんがいっぱいでにぎやかそうですね☆ インコちゃんが攻撃してしまっても『ごめんね』のチュウをしてくれるのはすごくかわいいですね!私もきっととろけてしまいます。 呼び鳴きの件なのですが、 >呼び鳴きは「無視」してはいけません。「すぐに側に行かずに、飼い主の姿が見えない状態で、別室等から「はい、居るよ~!」と声をかけること という対処もあるんですね。 どの飼育法を見ていても無視するのが一番いいとされているので驚きました。確かにうちの仔は菜月様のおっしゃるようにするほうが合ってるかもしれないと思いました。早速やってみます 好物の餌の件ですが、食べには来るんですが普段ならモリモリ食べるのに、一口二口食べたらすぐにどこか行ってしまいます。

トピ内ID:9903886432

...本文を表示

トピ主です 4

😭
とっと
とこ様、レスありがとうございます!! ゲージの高さの件なのですが、普段は床の上に置いてあります。 なので目線より下になっています。 目線より高い所に置くとインコちゃんにとってはあまりよくないのですね。 お恥ずかしながら知りませんでした・・・。 噛む時は噛む事が不快なことっていうのを教えてあげなくてはいけないのですね!こちらの対処法も早速やってみます。 放鳥する時の件なのですが、いつも自分で出るようにしています。 何気なく飼い主がしていることがインコちゃんの性格を形成するのによくない事もあるのですね。 これも改善していきます! しつけの大切さを改めて感じました。 また自分の知識がまだまだ浅いなと思いました。 飼い主も自分の仔のためちゃんと学習しなければいけませんね!

トピ内ID:9903886432

...本文を表示

トピ主です 5

😭
とっと
ふるる様、レスありがとうございます!! ふるる様も同じような体験をされたのですね。 ご実家のご家族にお預けになったのですね。 やはり環境が変わってしまうというのはインコちゃんにとって多大な影響を及ぼしてしまうのですね。 確かに帰省している間、放鳥も声掛けなども減っていたと思います。 ふるる様はお婿さんをお迎えしたらいい状態になってくれたんですね。 >繁殖を希望されないのでしたら、巣箱を入れず、産んだ卵は偽卵にすりかえてしまえば問題ありません とおっしゃっていただいたのですが、性別の違う仔をお迎えするのは無理だと思っていましたので、このような対処をしてあげればいいというのは知りませんでしたので参考になりました。 あと、うちの仔は発情行動が激しいので、腫瘍の危険性など心配があったのですが、ふるる様のインコちゃんのように発情しても長生きできることをお聞きして安心しました。

トピ内ID:9903886432

...本文を表示

トピ主です 6

😭
とっと
もよこ様、再びレスをしていただきありがとうございます!! おもちゃの件なのですが、私自身うまく作れるか自信ありませんでした。 しっかり考えてうまく作らないとインコちゃんを危険な目に遭わせてしまうことに繋がってしまうのですね。 TSUBASAさんのページ早速拝見いたしました。 こんなにたくさんの種類があるHPを見るのは初めてでした。 うちの仔は鈴やプラスチック製の物に発情しますので天然素材のおもちゃの種類が多いのが嬉しいです。 この中から気に入ってくれそうなおもちゃを試してみようと思います。

トピ内ID:9903886432

...本文を表示

弟分のお迎えに一票

041
偶数飼い
我が家はオスのみで多頭飼い(4羽)です。必ず偶数になるようにしています。 セキセイはオス同士でも二羽ずつつるむ習性があるようですね。相手が落鳥してしまうと非常に落ち込んでしまうか、一羽を二羽が争うので、そのたびに弟分を迎えてきました。)飼い主の帰りが遅いのですが仲間&相棒がいるので楽しくお留守番してます。弟分はシッポが5cmくらいに伸びた生後1ヶ月ちょっとで指し餌卒業間近がお奨めです(お鼻がピンク色で色が濃いほどオスの可能性大です)。このくらいだと無条件でお兄ちゃんインコに「遊んで~っ」と甘えます。最初はお兄ちゃんがビックリして多少突いてしまうかもしれませんが、セキセイって雛に対しては致命的な苛めかたをしません。相手が雛だと手加減するようです。 もし弟くんが突かれちゃったら、速攻でホッペを撫でて気持ちよくさせてあげて下さい。そうすると、お兄ちゃんに怒られても飼い主がナデナデしてくれる~♪ということで、めげずにお兄ちゃんに甘えるようになり、お兄ちゃんが根負けして仲良しになります。いきなり同じカゴではなく、一週間ほどかけて少しずつ慣らすと良いですよ。うちはずっとこんな感じです。

トピ内ID:6350686256

...本文を表示

手からエサを食べるなら、関係修復可能かも!!

🐤
菜月
手からエサをあげて、一口二口食べて何処かに遊びに行くのなら、小さな子供がオヤツを口に詰め込んで、また遊びに行くのと同じですね。 であれば、彼がケージの中にいる時にやさしく、いろいろ話しかけながら、与えてみて下さい。落ち着いて冷静になった時に、飼い主と向き合えるように。 尚、何人かの方が弟分をお迎えすることを提案されていましたが、鳥にも社会性が必要なため、私も弟分お迎えに1票です。手乗りでない鳥でも、弟分が手乗りだと、手乗りになることもあるくらいなので、先住の子にも気を使いながら、弟分をかわいがって手乗りで育ててあげてください。2羽で懐いてくれれば、4倍カワイイかも! 我が家のヒメウズラもお迎えした時、他の鳥が懐いていたせいか、1週間くらいですぐに私に慣れてくれました。 あと、鳥にも自立の時期があります。旅行から帰ってきて懐かなくなったケースが私にもありますが(その子は後日また手乗りになりました。但し、好物がある時だけ...!)、その子により、子供でも自分の世界をもって自立する子もいれば、一生べったりの甘えっ子もいます。 その子の個性も大事に、ネ!

トピ内ID:7671946531

...本文を表示

すみません、説明足りませんでした

🐱
ふるる
前に書き込ませていただいた、11歳まで生きてくれた雌のセキセイインコですが、説明が足りないところがあったと思い、書き込ませていただきました。 実は4歳のと7歳のときに脱腸(産卵したときに腸が肛門から出てしまった)になり、計2回手術をした上での長生きでした。その後に飼った雌のセキセイは、1~2歳歳で亡くなってしまった子が何羽もおりました。原因は雌の産卵時にトラブル(卵づまりや脱腸など)です。すぐに気づいて保温・糖分水分補給の上、鳥が診れる獣医師さんに連れていけば助かることもありますが、私が仕事に出ている間に具合が悪くなり、帰ってきたらもう亡くなっていたというケースもあり、何度も悲しい思いをしたものです。 私は先に飼ったのが、たまたま雌インコだったので、雄インコをお婿さんにしたのですが、雌雄のインコと比較すると、やはり雌のほうが長生きな子が多かったです。雄同士のほうが争いにならないですし、さえずりが多いので人間の言葉も覚えるのがうまく、手乗りにして言葉を教えるのも楽しいものです。もしお友達を飼われるなら、男の子のほうがいいかもしれませんね

トピ内ID:1324364504

...本文を表示

ストレス

🐤
はぴしるちゃ
うちのコザクラも、夫の家に帰省したあと、暫くギャーギャーイライラで大変でした。環境の変化がかなりきつかったようです。こちらも、本当にイライラしてしまいますよね。かわいくても、近所が気になるし・・。根気よく優しく声をかけて差し上げてください。おもちゃも、破壊させるものとかよいかもしれません。また、鈴も・・。私は、楽しそうに優しく歌を歌ってあげました。すると、よく耳をかたむけてきました。それでも、時々我に返ったように、また騒いだりしましたが、歌を歌ってあげることを続けていくうちに、いつの間にか問題行動がなくなりました。踊って見せてあげたりしたりすると、一緒にワクワクしてきたりします。鳥はしらけてしまうこともありますが、楽しい雰囲気を飼い主が作るって大切だな・・と経験上思います。騒ぐと暗い部屋に置いたりしたことは、なんの解決にもならなかったです。鳥は、飼い主と一緒に楽しみたい動物のかもしれないですね!いつもかまってあげるわけにはいかないですけど。今コザクラ、オカメ、サザナミ・・性格の違う鳥たちと格闘中です。一緒に、楽しんで生きていけるよう努力中。とっとさん、一緒に頑張りましょう!!

トピ内ID:5465040100

...本文を表示

トピ主です

😭
とっと
レスありがとうございました。 皆様にお返事するのが遅くなってしまい大変申し訳ございません。 あれから体調を崩して鳥を連れて実家に帰っておりました。 偶数飼い様、菜月様、ふるる様、はぴしるちゃ様 レス本当にありがとうございました。 実家に帰るとギャーギャ騒いでいたのですが、自宅に帰ってくると今の所何故だか前のような程でもなくなりました。 とりあえず、また様子をみてみてまた前のようになったら弟分をお迎えしようということになりました。 ふるる様が教えてくださったサイトのおもちゃを購入したのですが、たまにつついて遊んでいます。自然素材のおもちゃは発情しないので安心です。 こっちに帰ってきてからはよく歌ったり、話しかけをできるだけいっぱいしてあげています。 はしぴるちゃ様がおっしゃるように「楽しい雰囲気を飼い主が作る」とういうのは大切なことだと感じました。 このような経験をして今までの接し方を反省したり、また改善していく大切さを知りました。 皆様ありがとうございました!

トピ内ID:0504687024

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧