本文へ

義母から大金の振込み

レス5
(トピ主 1
ハル
ひと
数年前に義父が亡くなってから、税金対策という名目で義母から私の知らない主人の口座に年に1回、まとまった金額が振り込まれるようになりました。 主人はそのたびに私に報告し、そのまま株や外貨を買ったり、最近では家計費の口座に移してくれるようになりましたが、正直嬉しくありません。 と言うのも、以前義兄から「ハルさんからお礼がないと母が怒っているから電話してやってくれないか」と言われたからです。 その時私は「どの口座に振り込まれたのか、どこに貯金してあるのかも知らないのに私からお礼は言いづらいです」と答え、それを聞いた義兄は主人に対して「ちゃんと家の口座に振り込んでもらってハルさんに渡せ」と言いました。 でも、それからもずっと主人の口座に振り込まれ続け、送金の電話も義母は主人の携帯に直接かけているようです。この件では何故家に電話をかけてこないのか不思議です。 今のところ主人から私に渡された時のみ義母にお礼を言っていますが、なんだか釈然としないのです。 本音を言えばこんな風に大金が振り込まれてくるのは歓迎しません。 私もずっと仕事をしていますし、二人だけの力で頑張ってやっていきたいという思いが強いので、贅沢かもしれませんが要らないことなのです。 主人には自分で貯金しておけば?と勧めますが最近は私に渡したがります。 義母から私のいる前で振込等の話をしてもらえれば、その場で断るなり頭を下げて受け取るなり対処も出来るのですが、私からのお礼が必要ならば何故わざわざ知らないところでやり取りするのか…この辺が毎回もやもやして憂鬱になります。 黙って頭を下げてありがたく頂いておけば良いのでしょうが、義母とは長年の軋轢もあり素直になれない自分がいます。 私の考えがひねくれているのは分かっていますが、もやもやしない為に私はどうするのが良いのでしょうか?

トピ内ID:8249975103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うらやまし~い

😀
りー
ありがたく頂いて、ハルさんが全額管理なさったらいかがでしょう? その際、他のものとはっきり区別をつけて、投資(株、ファンド、 土地)に回すのが良いと思います。 それでもうけたら、お母様も交えて旅行に行くとか、 別荘を買うとかすればいいじゃないですか。 せっかくのチャンスなので、前向きに捉えれば?

トピ内ID:7645792405

...本文を表示

あとで追徴課税されません?

💰
金庫番
>税金対策という名目で義母から私の知らない主人の口座に年に1回、まとまった金額が振り込まれるようになりました。 株や外貨が買えるくらいの額ですから、相当額だと思われますが、確定申告にはひっかからない額なのですか? もしくは、申告内容に含んでいない? 課税対象に入るのではないか?と思いますが、その辺りはいかがなんでしょう? お礼が云々とかいうより、私はそちらの方が気になります。 税制について、送る側も受け取る側も、あまりに無知では? っと感じました。 >黙って頭を下げてありがたく頂いておけば良いのでしょうが いやいや、あとで追徴課税されるくらいなら要りませんよ。 賃金収入のように、定期的に保障されているものではない一時的な収入なのですから、受け取り続けて税率だけ引き上げられるのはゴメンです。 黙ってれば分からない、という人もいますが、税金対策でお金を動かしているのですから、帳簿に残しているのでしょう、でなければ節税にはなりませんから。 そこから辿れば、お金を受け取っている事実が把握されるのは、時間の問題では? しかも銀行を通しているのですから。

トピ内ID:3185302608

...本文を表示

基本的にはトピ主が正しい! でも…

💡
なんだかね?
夫の口座に振り込まれているのだからトピ主がお礼を言う必要性を感じ無いのは判ります 親子の事で何故私がお礼を言わなきゃいけないの?と思うのは尤もです ただ、義母から見れば「家庭(夫婦)にお金を渡している」と考えている筈 だから嫁からもお礼の電話が欲しいと言った所ですかね? 救いは義兄から夫に、きちんと家にお金を入れるように言ってくれている事です ここは一つ義兄の顔を立ててお礼を言っては如何でしょうか その時に、出来れば家の口座に振り込んで貰えると助かりますと伝えて見ては? 気になるのは金額です。贈与税は確か110万までは免除ですけど一体幾らよこしているのか? 普通は義兄あたりが弟になんかお金をやるなとか、それなら俺にもっとくれとか言いそうだけど そうじゃないなら気分的にはスッキリしないでしょうが、感謝して貰っておきましょう。 トピ主に子供がいればその子の学費に、いなければ義母の介護費用に貯めておきましょう。 どちらかで役に立つ日がくるかも知れません。 その日が来なかった時はその時に使い道について考えればいいじゃないですか。 気楽に考えましょう。

トピ内ID:0574854785

...本文を表示

ありがとうございます。

ハル トピ主
つまらないもやもやにご回答くださった皆さま、ありがとうございます。 課税対象のご心配もいただきましたが、”なんだかね?"様の示して下さった金額に届かない範囲内なので大丈夫だと思います。 百歩譲って(大げさですが)誠心誠意ありがたく頂戴するとしても、やはり何故それなら私のいないところで内緒でやり取りをしているのか…そこがひっかかって仕方がないのです。 いつも義母は家の方に電話してきますし、主人への電話でも途中で私と代わったりしています。我が家のお金として下さるのなら、毎年のことなのだから「今年も振り込むから…」のようなことを直接その時に言って下されば、私も素直にお礼が言えるかと思うのです。 でも、何故か振込の件では昼間に主人の携帯に連絡しているようです。 なんとなく、ここに意地悪さを感じてしまうのです。 それならば何故親子間で内緒にしていてくれないのでしょう? 最初から蚊帳の外にしておいて、なぜ私からのお礼を求めてくるのか… 義兄が言ってくれたにもかかわらず主人の口座を変えない義母と主人に私から家の口座を指定するのもなんだかなぁ…なんです。

トピ内ID:8249975103

...本文を表示

2回目です。トピ主には辛口レスになってしまうかも知れません…

😝
なんだかね?
義兄は夫にだけ言って義母には言ってないんですよね? それなら義兄からも義母に言って貰ったらどうでしょう ここからが本題です 実はトピ主が貰っている金額以上を夫が貰っている 夫は自分の分として取った『残りをトピ主に渡している』 義母には家の口座と称して自分の口座を教えている可能性が大 だから夫は母に家の口座にしてくれなんて口が裂けても言えない その可能性は多分にあります 更にここで二つの可能性があります 義母がその事を「知っている」か「知らない」かです 知っているのならまだ良いのですが 知らない時は夫が母からの金を猫ばばしていたという事になります まあ親子の事だから微妙な感じですけど その時は義母からしてみれば 『あんなにお金を渡しているのにお礼も言えないの』となると思います 夫の口座に振り込まれている金額を確認した事はありますか それ以外にも口座はありませんか、自分の隠し口座に振り込んでもらって その一部分をその口座に振り込んでいる可能性もあります 厭でしょうが一度夫か義母にきちんと確認する事をお勧めします

トピ内ID:0574854785

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧