本文へ

骨折した4歳児(肘)のこと

レス9
(トピ主 3
😑
てっちゃんママ
子供
こんにちは。4歳の息子について相談させて下さい。
6/1の夜に家の中に置いているジャングルジムから息子が落ち、左肘を骨折してしまいました。
3日に退院をして、今は自宅で様子を見ています。
お医者さんからは、日常生活は問題なく、シャワーも浴びてよいと言われました。
けれど・・・、「動かすと痛い。痛いから寝ていたい。」と言って、起きようとしません。
トイレも嫌だというので、オムツにしています。
食事も寝たまま食べさせています。
2日からお風呂も入っていないので、今日は体が痒いと言って泣きました。
「シャワーなら浴びて大丈夫って言われたのよ。体を洗ってないから、痒いんだよ。」
と、言いましたが、「痛いから、絶対嫌だー」と言ってさらに激しく泣くのです。
骨折部分は足ではなく、腕なのです。
私は骨折の経験はありません。でも、足ではなく左肘なのですから、起きていても大丈夫だと思うのですが・・・。
いったいいつまで、寝たきり生活を見守るべきでしょうか?

よろしくお願いします。

トピ内ID:4085667290

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

息子が骨折しました

🐱
健在8歳の息子が4歳の頃骨折しました。 場所は鎖骨なのでトピ主さんのお子さんとは違いますが、足ではない、私自身も骨折経験がない、が同じかなと思いレスしました。 息子の場合冬だったのですが、お風呂は半身浴?といいますか、湯船に足までつかり、頭は赤ちゃん時代の様に私の膝に乗せて洗ってあげました。 治るまで、2、3日ではないので、入浴しないと大変ですよ。 「痛くて眠れない」は初日は言ってました。なにせ、星飛馬の大リーグボール養成ギブス並に包帯を肩付近に巻いていたのですから。物凄く、いい姿勢なので、寝にくかったからの「痛い」でした。これは、直に慣れました。 骨折の痛みは痛み止めを処方してもらい、それで乗り切った感じです。 お医者様からお子さんにお話してもらうのは駄目でしょうか。「シャワーをキチンと浴びようね」「トイレも行けるよ」とか。 息子はですね、自閉症なんです。でも、お医者様に説明されて納得してましたよ。お風呂も自分が痒いし、臭くなるから入りました。オムツ取れていたのでトイレに行ってました。寝ても痛いので、普通に生活してました。

トピ内ID:6512280649

...本文を表示

甘えているだけだと・・・

金木犀
我が家の子供達も二人腕を骨折しました。 確かに腕を折っているのですから痛いのだと思います。 ですが、4歳というと年中さんですよね。 言い聞かせれば分かるはずですし、オムツ・寝たままの食事はどうでしょう・・・・。 とは言え、本人もお母さんも心配なんですよね。 お医者さんも普通の生活でいいとおっしゃるなら、添い寝をして本を読むなど他の事で思いっきり甘えさせて抱きしめてあげたらいかがですか。 今は本人がショックを受けておとなしくしていますが、しばらくしたらお母さんがハラハラする程暴れまくると思います。

トピ内ID:9207602097

...本文を表示

看護師です

041
さかな
整形に配属されてます。 たしかに受傷まもないと、痛がり肘だろうが手首だろうが全く動かず泣きわめき、抱っこか車椅子移動です。 しかしギプスやシーネで固定すると、もう笑顔です。本当に痛かったんだね~大人でも顔面蒼白ですからね。 お子様そこまで痛いならきちんと固定出来てないのでは?それともすごく痛いという固定観念かな?まずは、明日にでも病院行かれたほうがよいです

トピ内ID:3456416921

...本文を表示

もしかして解決?

💡
さのすけ
骨折したのが1日で、トピがたったのが6日なので、もしかしたら時間薬で解決しちゃったかもしれませんが…。 トピ主さんのお子さん(以下てっちゃん)はどうかわかりませんが、子どもって結構痛がりじゃありませんか? たとえば、転んですりむいたらこのくらい痛い、どのくらい時間が経てばこの強烈な痛みが治まる、っていうのが、いまいちわからないからだと思います。 だから、ちょっとすりむいただけで大げさに痛がる。 で、骨折です。 人生初めての、それこそありえない痛み、です。 かーなーりっっ、てっちゃんショックだったと思います。 ずーっとこの痛いの続くんじゃないかとビビってるはずです。 でもね、ちょっと痛いのが治まってくると、「あれ?もしかして治ってきた?!」って、気がつきます。 そうなると、治るのも早いです。(そして、大丈夫だと勘違いして、止めても遊びます・笑) てっちゃん、もうそろそろ気がついちゃってる頃じゃないかな? ただ、骨折した時は体も周りの組織総動員で治ろうとしてだるかったりするので、動きたくないのかもしれません。 眠った方が早く治るかも?

トピ内ID:1302475910

...本文を表示

ありがとうございます

😑
てっちゃんママ トピ主
輝さん、金木犀さんありがとうございます。 昨日は夫の母が来てくれたので、仕事に行ってきました。 義母も寝たきり生活をしていると思っていなかったので、 驚いていましたが、一日その状態で世話をしてくれてました。 金木犀さんのおっしゃるように甘えてるのだと思います。 たしかに、手術の時の全身麻酔が特に恐かったみたいなんです。 こっちも可愛そうに思っちゃうので、強く言えなかったりするんですが・・・(泣) 昨日、輝さんのレスを読んで、息子に「みんな骨折してもお風呂入ってるんだって。」 「大丈夫なんだよ。アセモになっちゃうよ」と言ってみましたが、 もの凄いいきおいで泣かれ・・・。やはり断念しました。 明日は病院へ行く日なので、お医者さんからお話してもらおうと思います。

トピ内ID:4085667290

...本文を表示

娘も

041
ユイ
その後いかがですか? うちの娘も骨折を2度やってます。 3歳とつい最近5歳でです。腕の付け根が折れました。 うちの娘は折れた時は泣きましたが、すぐにケロっと遊んでいたので 翌日まで気づかなかったぐらいです。 一度目は腕と体をコルセットでぐるぐるに1カ月巻きました。 二度目は添え木を2週間着けました。 トイレは、最初自分でずぼんとパンツを下ろすことが 出来ませんでしたが、練習して自分で出来るようになりました。 お風呂も毎日入りましたよ。 「今日は流すだけでいいよ」と2日に1回は簡単に済ませたり。 幼稚園にも普通に行ってましたよ。 年少の時に肘を骨折した男の子がいましたが、その子も 幼稚園に来ていました。 骨折は動かすと痛みがあるかもしれませんが きっと寝たきりになるほどでもないと思います。 子どもって病気でも何でも甘えますからね。 甘えさせてあげながら、少しでも動くようにしてあげた方が いいと思います。 きっと指先も動かした方がいいでしょうしね。 子どもの治りは早いですよ。お大事にしてくださいね。

トピ内ID:9125324570

...本文を表示

ありがとうございます2

😨
てっちゃんママ トピ主
さかなさん、さのすけさん、ユイさんありがとうございます。 さのすけさんのレスを読んで息子の気持ちがわかった気がします。 なんか目から鱗です。なるほど~でした。 それと、そう言えば凄く良く寝ます。 休日はお昼寝なんて、してほしくても絶対しなかったのに 赤ちゃんみたいです。体が治そうとしているんですね。 腕はギブスで固定されています。 やはり少しずつ痛みは緩和されているようで、昨日は着替えも 泣かずにできました。 食事も起きて(ふとんに座って)食べました(それだけでもほっとしました。) 本日はこれから病院へ行ってきます。 病院が恐くなってしまったらしく、夕べは何度も起きて泣きました。 わたしも寝不足です。(乳児の頃を思い出しました。) ユイさんのおこさん、頼もしいですね。 その子によって、痛さの感じ方も違うのかしら・・・。 とりあえず、昨日「明日はトイレでおしっこしてみようね。 頑張れる?」と聞いたら 「がんばれる」と約束してくれました。

トピ内ID:4085667290

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
てっちゃんママ トピ主
おはようございます。 昨日、病院へ行ってきました。 お医者さんも「もう痛いはずはないので、恐いだけでしょう。」 とおっしゃってました。 その恐さも徐々にとれてきているようです。 お昼と、夕飯はテーブルでいすに座って食べる事ができました。 トイレも行く事ができました。 大変怖がりになってしまい、戸惑いますが、大丈夫みたいです。 レスをくださったみなさん。ありがとうございました。

トピ内ID:4085667290

...本文を表示

よかったですね

🐱
そう、怖いですよねきっと。 人生でそうそう体験しない事かもしれませんし、骨折って。 私だって、30年以上生きていてまだ、経験してません。トピ主さんだってしてない経験を息子さんはしたんですもの。 徐々に慣れるっていうのも変な言い方ですが、恐怖心とかも段々薄らいでいくといいですよね。 どうぞ、お大事になさって下さい

トピ内ID:6512280649

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧