本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 下駄の音、露地裏通り、雨あがりの屋根…

下駄の音、露地裏通り、雨あがりの屋根…

レス3
(トピ主 1
🎶
うさぎ追いし
話題
この「街」が好きですか? 小町の皆様。 私は「故郷」を離れて生活しています。結婚の相手が「故郷」より離れたところで働いているからです。 落ち込むと、無性に今住んでる「街」から逃げだし、「故郷」に帰りたくなります。 故郷の「街」を愛する方、語りませんか?

トピ内ID:6176758109

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

窓越しの手まり歌、お下げ髪の思い出・・・・

🐧
55253
唱歌『ふるさと』をきくと、無性に昔が懐かしくなります。うさぎを追ったり、フナを釣ったり・・・というふるさとではなかったけれど・・・。生きている鳥達、生きている魚たち・・・みんなみんな、空や川に残してあげたいですね。 私は転勤での引越しが多い人生ですが、どこまでいっても、そこが地球のど真ん中、と思いながら過ごしています。 頑張ってそう思っています。 学生時代は京都で過ごしました。背の低い山の見えるあの盆地・・・・金灰色の暑い夏が懐かしいです。

トピ内ID:2134417490

...本文を表示

背の低い山を見て、君と僕の明日…、のところ。

🐤
桜子
一ヶ月に一回帰るだけの「故郷」なら好きです…。 里山で育ちました。 だんだん畑・薮・洞穴・行き止まり・沼・銀杏の大木・どんぐりの林。 店先でコロッケ揚げている肉屋、食パンにはピーナッツが好きでした。 ワクワクがいっぱいだったのに、すっかり整備されてしまいました。駅前には、お決まりのMと7が煌々と輝いています。 今年の夏休み、5年ぶりのクラス会があります。 懐かしいワクワクを、皆と思い出してきます。 手紙をもらって、びっくりしました。ホントに貴方が、今日も生きていたなんて…。 こんなドラマはたぶんありませんね。

トピ内ID:6909807942

...本文を表示

トピ主です。「夕焼け雲 五重の塔 石畳の鳩…」

🎶
うさぎ追いし トピ主
のあるところが、私の「故郷」です。 レスありがとうございます。 この「トピ・タイトル」に反応してくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。 「大学通り 流れる川」はありますが、「走る路面電車」は、私が中学生になる前に「廃止」されましたね…(涙)。 「故郷」は、 「のままで そのままで 私のそばにいて…」 欲しいですね…。開発・進化していくのは、淋しいです…。 引き続き、レスをお待ちしております。

トピ内ID:6176758109

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧