40代パートの接客初心者主婦です。
ある接客業にこの不景気な時代に6月からパート採用いただいて、喜んで仕事しているのですが、試用期間が8月迄なものの、7月の半ばに仮で向き不向きを決める話になり、店長から”あなたの接客が堅苦しい。バリアが張り巡らされてるようだ。それに神経質で色々と気にしすぎるところがある。このままなら本採用はしかねる。ここはホテルとか品の良い店の対応でなく、庶民の店の対応が必要なので、もっとリラックスしてくだけて欲しい。”と注意されとまどってます。(身内のような対応でいいとも言われます。)
接客は全く初めてで、それまでは事務と企業の受付と秘書的な事をしていたので、そういう世界で長くやって来た対応が染み付いているもあり、大人しい人間ではなくも、元々初対面の人には敬語で真面目に対応するところがあるので、逆にそういう指摘なので、”ここの勤め先は気に入ってて、やる気はあるし、人も良さそうで、長く勤める気あるのに、出だしから慣れる時間も短く、こういう理由だけで、クビにはなりたくないわ”と思うし、かといって”あの人の接客が堅苦しい”だけでも店のイメージ、売り上げを左右も知り、今はクビの心配よりもまず店(会社)が望む堅苦しくない接客を知るために、商店街で学びに行ったり、パート先の店の人の態度を見て、学ぶしかないかなと思うところです。
同じように”接客が堅苦しい”と注意された方で店で認められて本採用された方、どのように努力して克服されたか教えて下さい。
私はここの職場で長くパートをしたいので、クビの事はクビになった時潔くあきらめるよりないので、今はこの問題を自分なりに努力して解決したいので、”接客に向かないから別のパートへ行け”な意見、同じような理由からクビになった人の話はご遠慮下さい。
トピ内ID:6806054817