近所に新規の衣料品のお店ができたのでパートとして働き始めて3年半。今年の6月に突然、8月で閉店になると言い渡されました。3.11の震災で会社(Aとします)の経営が厳しくなったからとのことで、以前から赤字店舗だったこの店が閉店の対象になったとの説明でした。会社側もいろいろ努力をしたのだが申し訳ないと頭を下げられましたが、その努力というものが少しも伝わってなかったので納得のいくものではありませんでしたが、すでに次のお店(企業B)が決まっているとのことで仕方がないと思うよりほかありませんでした。
その時に、本来なら近隣にAの店舗があるお店は、みなさんそちらへ移っていただくのですが、この店から一番近い店舗は隣県の店舗(車で3時間以上かかる場所)なので万が一引っ越ししてまでもそこに勤めたいなら(しかもその店は衣料品の取り扱いなし)言って下さいと部長がいいました。
たかがパートでそんな人はいるはずもないのに、なぜわざわざ言うのか疑問でした。
その後に、それは現実的ではないので、その代わりに次の店舗となるBと話をして、優先的にBの採用面接を受けられるようにしました、と言ったのです。
AとBはまったく違う職種ですが、接客販売なのは同じですし、何より通勤に便利な同じ場所でまた働けるならと半数近くの人がBの面接を希望しました。
9月の半ばでAとの契約は終わったのですが、部長→店長経由で来るはずの面接の日程の連絡もなく、離職票が届いたので職安に行きました。
すると職安の人から、会社都合の退職ではなく、自己都合による退職になってしまうと言われました。聞くと、Aは他店を紹介したがそれを断ったので自己都合になるとのことでした。その場で異議申し立てをし、職安からAに話してくれることになりましたが、結果はAが首を縦に振らなかったので自己都合のままだというのです。
続きます。
トピ内ID:8880846233