本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 引越し先でのご近所へのご挨拶(ちなみに京都市です)

引越し先でのご近所へのご挨拶(ちなみに京都市です)

レス2
(トピ主 0
041
センタースプリング
話題
現在アメリカ在住ですが、夫の仕事の都合で京都市へ近々引っ越すことになりました。
まだはっきりとはしませんが、一軒家に住むことになるかもしれません。
そこでお聞きしたいのが、引越し後のご近所さんへのご挨拶です。

もちろんご挨拶はした方がいいですよね?
どのような物を差し上げたらいいのでしょうか? それとも単純にご挨拶だけでもいいのでしょうか?
地域性もあるのでは?とも思いました。 京都市はもちろん、自分の地元以外は住んだことはないもので、その辺のことがわかりません。
今はまだアメリカに住んでいますが、そのご挨拶用に何かアメリカから買っていったほうがいいでしょうか?
それともう1つ。
どれくらいの範囲のご近所さんへご挨拶をしたらいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
なにしろ、自分が家庭を持ってから、日本に住むのは初めてなもので、まったくわかりません。
ちなみに住むのがマンションだった場合は同じようにご挨拶をするものですか?
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

トピ内ID:6755119613

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

京都市在住です

041
京都生まれ京都育ち
どの辺りにお住まいになるのかはわかりませんが、町内には「組」があると思います。 「組」単位で、回覧板が回ったり市民新聞などが配られたりしますので、うちが9年前に越してきたときは、同じ組(7軒でした)はご挨拶に行きました。 うちはたまたま組の真ん中あたりの家でしたので、同じ組だけご挨拶しましたが、組の端っこでしたら、お隣とお向かいは、別の組でも行かれた方がいいかと思います。 マンション(というかハイツ)に住んだときは、お隣と上階にご挨拶に行きました(下は駐車場だったので)。 なにか品物を持って行かれた方が印象はよくなりますよ。 私個人としては、値段がわかってしまいますが、指定のゴミ袋が一番嬉しいですが、一般的にはタオルや洗濯洗剤、食器洗い洗剤などでしょうか。

トピ内ID:0805282286

...本文を表示

地域によるかしら

041
鳴くくよ鶯
街なかとその他、また地域で習慣が違うでしょうね。 でも一軒家でしたら、一般的に向こう三軒両隣のご近所さんにご挨拶すればいいのではないでしょうか。 「近所づきあいは一切しません」という家もあるそうですが、やはりご近所にはお世話になることもあるし、最低限のお付き合いはして降りたほうがいいと思っています。 町内会があるのなら、町内会に入らないとしても、会長さんに一言挨拶したほうがいいかな。 いざ何か起きたとき、身近で助けてくれるのは町内ですから。 私の妹は、京都市内に越してきたとき、近くで美味しいといわれているお菓子を少しですが、配っていました。 モノはちょっとでいいと思いますよ。 ちなみに、街なか(御所周りなど)に代々住んでいる人は、(いい意味で)そのことをとても誇りにしていて、自分の「町」を大切にしているようです。 うちも遡れば300年くらい前からこの土地にいますが、御所周りではないので、ある時お年寄りと話していたら、 「(うちの辺りは)ちょっと前まで追い剥ぎがようけ出とおいやしたとこですな」 と、さらっと言われましたわ!(それ、たぶん、室町時代のころかと・・・)

トピ内ID:5018492892

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧