本文へ

新しい職場での昼休み

レス5
(トピ主 0
🐧
りょう
仕事
新しい職場で、パートとして働き始め今日で二日目です。職場は男性ばかりの現場での事務の仕事です。隣にある事務所の中には女性がたくさんいるので、初日に上司の方が気を使って、昼休みに私と一緒にランチをしてくれる様に同じ派遣元の女性二名に頼んでくださいました。(私は頼んでないのですが)その場では、いいですよ的な感じだったのですが、ランチをする部屋で待っていても全然来なくて、その方達を上司の方がわざわざ呼びに行ってくれました。

15分程経ってから来られたのですが、私が「何かすみません」って言っても無視。その後一言も声を掛けられることなく20分程経ってから、もう1人男性の社員の方が入って来られて、三人でボードゲームをしていました。結局昼休みが終わる10分前に私がその部屋を退出するまで、一言も声を掛けられませんでした。彼女達にとっては、得たいの知れない新人となんで一緒にランチしないといけないのって思っての行動で、下手に仲良くするより始めから無視してしまえという事でしょうが、初日からとても嫌な思いをしました。

他にも女性は20名以上いるようですが、1人で昼休みを過ごす方がよっぽどいいと思っています。その上司は私の事を思ってして下さった事なのですが、私が「気を使って下さって、ありがとうございました。でも今日から1人で大丈夫ですので、折角セッティングして下さったのにすみません」と言うと、「一日も早く職場に慣れてもらわないと困るのでね~」と言いました。

このご時勢に採用して下さってありがたいのですが、仕事の内容もかなり暇みたいで、仕事に打ち込める風でもなく、落ち込んでしまいました。まだ二日目なので何とも言えませんが、この職場に馴染めるのかかなり不安になってしまいました。明日出勤するのがとても億劫です。

トピ内ID:8926589499

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もそんな経験あります

😀
てんてん
せめて仕事が忙しかったら、会社に行くのも少し楽ですけどね。 私の場合も親しく話せる人もいなくて、仕事もかなりヒマでした。 しかも一緒に仕事する50代の女性とも折り合いが悪く、1年で 辞めてしまいました。 精神的に参ってしまったからです。 ただその間、仕事は黙々とこなし、人と接する時は明るく笑顔でを心がけ、ランチは一人で楽しみ、という女性グループ無所属でいたら 辞めるという時に男女問わず理解者がいたことを知り、嬉しくなったことを思い出しました。 苦い体験でしたが、今まで運よく人間関係が良いところばかりだったので いい勉強になりました。 江原啓之さんの本を毎日見なおして、自分を奮い立たせていました。 特に「会社はお金を稼ぐために行くもの。」「会社で、ありのままの自分を見せる必要はない。役者になったつもりで他人を演じるのです。」という 言葉に励まされました。

トピ内ID:2928853368

...本文を表示

すみません、続きです。

😀
てんてん
また、「その環境に置かされたことは必然なのです。そこに学びがあるからです。」という言葉に自分なりにポジティブ?な解釈をしました。 仕事が暇なのは、ゆっくり行動ができるなぁ。エレガントさを身につけよう。パソコンの勉強もできるな。とか。 (実際、この時期はなぜかモテモテで、エクセルのスキルも上がりました) 人間関係の悩みは、自分の人間としての底力が試されていると解釈し、 折り合いが悪いのは、私に苦手意識があるからではないか、相手を 好きになってみよう、いいところばかり見るようにしよう、とか 毎日試行錯誤でした。 何か学びがあるのだ、これを乗り越えたら私はもっといい女になれると 信じて、頑張ってみました。 結局、1年で辞めてしまったので、説得力はありませんが、 こんな人もいるよ、という事で少しでも参考になればと思って レスしました。 頑張っている人に頑張って!はきついですよね。 だから、応援しています。 また、何かあったら愚痴でも、経過報告でも聞かせて下さい。

トピ内ID:2928853368

...本文を表示

ありがとうございます

041
りょう
てんてんさん。温かいお言葉ありがとうございます。あれから、お昼休みは私1人で過ごしています。本を読んだりして結構一人っていいもんだなとも思っています。二週間目となった今では唯一、昼休みだけが至福の時間となりました。 仕事の方は一日1、2時間ぐらいの仕事しかありません。派遣なのですが、直属の上司に相談しましたが、暇なのは気にしなくていいんだよとの返事で改善するつもりはなさそう。その方に仕事を教えてもらうのですが、ほとんど席にはおらず、教えて頂いた数少ないマニュアルを作成したりしていましたがすぐにやることがつきてしまう状態です。最初だけなのかなとも思いきや、もう教えてもらう仕事はほとんど無い様です。 派遣会社の方も、前任者が違う派遣会社だったこともあり、この事態に驚いていました。来週担当の方が話しをしに来られるのですが、あまり期待はできませんよね。嫌なら辞めてもらって結構でしょうし。その上司はその職場での長の付く方なのですが、自分がやりたくない雑用を黙って文句を言わずやってくれる奥さんみたいな人が必要な様です。「その環境に置かされたことは必然なのです。そこに学びがあるからです。」とのお言葉。

トピ内ID:2115711471

...本文を表示

続きです。

041
トピ主です
そうなのかもしれませんね。私の場合、神様から与えられた罰、試練なのかもしれません。前の職場より、200円時給が高かったのと、自宅から徒歩圏内の大企業でのお仕事だったので飛びついて転職してしまいました。だからこうなったのも、結局私が悪いのです。ここで何かを学ばなければならないのでしょうね。毎日心が折れそうですが、なんとかあまり先の事を考えず、なるようしかならないと思いながら、頑張るしかないですね。またまた愚痴ってしまいましたが、私のしょうもない話に耳を傾けて下さってありがとうございました。

トピ内ID:2115711471

...本文を表示

がんばって!

きりこ
パソコンがあるならパソコンの練習をしたりしながら資格取得を目指しては どうですか? 私が前にいた派遣先の職場はとにかく「暇」でした。 でも、唯一パソコンとインターネットが出来ました。 それで、パソコンの練習をしたりして時間をつぶしていました。 資格取得も出来ましたよ。 今は、組合の職場で試用期間中の身です。 毎日トイレに行く暇もなく、勝手にタイムカードを押されるような 職場です。 でも、それも試練だと思ってもう少し続けてみようと思っています。 最初は職場の女性とランチをしていましたが、「お昼は自由」と言われて それからほぼ毎日外でランチを楽しんでいます。 そのくらいは息抜きしてもいいと思うからです。 だから、トピさんもがんばってくださいね!

トピ内ID:4657482572

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧