本文へ

隣家のピアノの音

レス5
(トピ主 0
🎶
セレナーデ
話題
マンションの角部屋に住む者です。 隣家からショパンのノクターンが聞こえてきます。 隣接する一軒家から時々ピアノの音が聞こえます。 ここ2、3年、ピアノを弾く時間が延長され、22時くらいになっても聞こえてきます(少し前は20時には鳴り止んでいたのですが)。 外があまり車通りの多いところではない為(都心ですが)、 また特に最近は窓を明けっ放しにしているのか、部屋の中にいてもよくピアノの音が響き、つい、耳を傾けてしまいます。 決して騒音とか迷惑!と考えているわけではなく、 実に、良いのです。 私はピアノには全く縁はありません(弾いたことも熱心に聞いたこともありません)。 以前はもっと軽やかで簡素な曲が多かったのが、最近は凝ったとても情緒的な曲が多くなりました。 もしかしたら小学生、中学生で、段階踏んでステップアップしているのかもしれません。 とにかくずっと聞いていたいのです。 できれば毎日聞きたいくらいです。 私はとても繁忙のため、仕事から帰って家でこのピアノを聞くタイミングはほとんどなく、 この数ヶ月で2度ほどあるかないかです。 とても勝手なことは承知しておりますが、まったく接触もない(家族構成も、お名前も)隣家に、聞きにいくとか、リクエストして明日21時頃に弾いてください(たとえば)とか、常識的に可能でしょうか? 非常識なことは理解しております。 家でCDでもかけて聞け、となるかと存じておりますが、窓の外から生音で聞こえるのはとても気持ちがよいのです。

トピ内ID:7968732716

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっ…

041
匿名
また騒音関係のトピかあ…と思って開けましたが、なんかほんわかした情景を思い浮かべてうれしくなってしまいました。トピ主さんは心に余裕がおありの方なんでしょうね。 でも、聞きにいったりリクエストしたりは、やめた方がいいかも…お隣さんがそんな遅くまで弾いているということは、音は殆ど周囲に漏れてないと勘違いなさっているのだと思います。トピ主さんが言いにいったら、音が漏れてたということを自覚して、トピ主さんとは反対側のお隣その他のご近所に気を使って、弾かなくなる(あるいは音が漏れないように工夫される)んじゃないかと思います。あと、「あそこは聞き耳を立てているのかしら」と気味悪がられるかもしれません。トピ主さんの性別が分かりませんが、男性なら特にその可能性は高いです。若いお嬢さんがひいておられるのならば、そういうご家庭は警戒心が強いですからね。今のままでひっそり楽しむのがいいと思います。

トピ内ID:0169346286

...本文を表示

あのー。

041
rika
同じマンションもしくは近隣マンション・戸建に住む人で、そのピアノの音を騒音に感じてらっしゃる人がいるかもしれないとは何故考えないのでしょうか。 あなたがピアノの音を気に入っているのはわかりましたが、21時にリクエストだの、聴きに行くだのしたら、相手を良い気持ちにさせてますます練習時間が長引いたり、窓を閉めずに演奏するなど非常識行動がひどくなっていった場合、あなた以外の人は大変迷惑するのですよ。

トピ内ID:3870223083

...本文を表示

ピアノ遅くまで練習してます♪

🎶
ピアノが恋人
派遣で経理事務の仕事をしています。 小さい時からピアノが大好きで今もレッスンに通っています。 丁度私もショパンのノクターン(その他、プレリュード、シューマンの曲集)を練習しています。 平日は仕事が終わってから夜9時ぐらいまでと土日は5時間ぐらい練習しています。 (公営住宅なので窓は締め切るのはもちろん弱音ペダルを踏み込んだ辛い状況ですが) トピ主さんはピアノがお好きなんですね。 私もびっくりしちゃうと思うけど、でもとても嬉しいお申し出です。

トピ内ID:0694635331

...本文を表示

トピ主です。

🎶
セレナーデ
レスをありがとうございます。 ピアノが聞こえた時は、「気持ち良いなぁ」と感じていて、リクエストは本当にできるかわかりませんが、そうしたいくらいの気持ちだった時点でのトピ立てでした。おそらく小中学生では、と思ったので、ほめてあげたいという気持ちもどこかにありました。 しかし、やはり隣家には接触せず、たまに運よくピアノを聴けることを楽しく待つことにします。  匿名様>> やはりピアノを弾いている家からしても気持ち悪いでしょうし(私は女性ですが)、まったく面識もない人から「とても素敵なピアノですね」って突然言われても困るでしょうね。 また、おっしゃるように「嫌味か?」と取られてしまうのは本意ではないので、やはりこのままおとなしくしておきます。  rika様>> レスを読んで、少し攻撃的な文章に感じられましたが、不快な気分にさせていたとしたらすみません。ちょうど我が家側に面している隣家の部屋から(おそらく)聞こえるので周囲には大きな音として聞こえているとは思いませんが、私には心地良い音だとしても、迷惑と感じる方もいらっしゃることは可能性として考えられます。浅はかでした。

トピ内ID:5817200990

...本文を表示

癒されますよね

041
わかるわ~
私も生ピアノは大好きです。 リクエストしたい気持ち、わかりますわぁ~ しかしうちの隣の子は、残念ながらトランペットでして・・・ なぜか窓全開で、外に向かって吹いてます。 なぜだろう?? ピアノが聴けるなんて、うらやましいですよ~!

トピ内ID:7241389380

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧