本文へ

どうしよう・・私が悪いですよね

レス553
(トピ主 3
😣
しみちゃん
ひと
みなさんにご意見聞きたいです。

1ヶ月前仲良しだったAさんが引越しをしました。
そのとき、マンションでトラブルメーカとして有名な方がいて、
その方には新しい住所を言わないで出るので、よろしくね!
と言われました。
そのトラブルメーカの方は、人の素性、学歴、実家、夫の会社なんかを調べないと気がすまない方で、周りの皆は警戒しています。
Aさんはその方にあいさつに行ったのですが、結局何も話さず
「お世話になりました!」だけにしたそうです。
でも知りたがりのその方は、私がAさんと仲がいいのを知っていたので、
いろいろ聞いてきます。
私は嘘をつくのが嫌で、子どもにも1度もついたことがありません。
なので、その方にいろいろ聞かれると、嘘をつくわけにも行かなくて、
結局Aさんの引越し先を教えてしまったのです。

先日Aさんから電話があり、そのトラブルメーカーさんから手紙が届いたとのことなんです。
引越しした事への嫌味が書いてあったらしいです。

私が事情を話して謝るとAさんは「しみちゃんは全然悪くないよ。あの人が変なだけ。気にしないでね。私があの人に黙っていたせいで、しみちゃんが嫌な思いしたよね。ごめんね」
と言ってくれました。

でも、それ以来よそよそしいというか、あまり本音で話してくれていない気がします。(気のせいかもしれませんが)

本当に反省はしています。でも私はこれからもこのマンションにいなくてはいけないので、あまり目を付けられたくないし・・。
こういう場合いはどうしたら良かったと思いますか?

トピ内ID:7615616042

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数553

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頭悪いとしか思えない

041
たぬ吉
嘘をつくのが嫌なら、 「知ってるけど、教えられない」 と言えばいいだけ。

トピ内ID:2070619420

...本文を表示

友だちを一人なくしましたね

041
ゆき
それだけのことです 事情を知ってさらに離れていく方も何人かいるかもしれませんね だってあなたは、知人には嘘をつかなかったかもしれませんが 大切な友人との約束を破ったんですから 嘘をつかないは立派ですが 何も言わないのは嘘ではありません 何を言われても伝えず黙っていればよかったのに 沈黙は金です あなたは人様の個人情報を自分の利益のために売ったんです

トピ内ID:6687149388

...本文を表示

信じらんない

😒
花*花
自分がトピさんだったら、絶対教えない!! 「嘘をつかない」はご立派ですよ、でもこの場合に そういう事言われたら「それは詭弁」と答えます。 結論として言うけど、トピさんは自分の保身の為に、 友達を売ったんですよね?! 引越してトラブルメーカーから離れた人より、自分の受ける 被害の方が大きいと判断したんでしょ? 貴方は友達の住所を教えない、と約束したのに・・・嘘つき。

トピ内ID:7086432462

...本文を表示

それはマズイことをしましたね。

041
水母
個人情報ですから、本人の許可なく他人に教えちゃだめですよ。 『知らない』と答えることは嘘になるかもしれないけど、『勝手に教えられないから』って断るのは嘘じゃないからいいじゃないですか。 Aさんに口止めされていたのでしょう? 嘘をつくのはダメでも、約束を破るのはOKなんですか? 嘘をつきたくない…は分かりますけど、子供じゃないんですから嘘をつかずにかわす方法も覚えた方がいいですよ。

トピ内ID:0462932999

...本文を表示

こういう人が一番いやかも

041
私も困る
勝手に個人情報を本人の許可なしで他人に知らせるのはマナー違反です。 いくら嘘をつくのがいやとかいっても、個人情報なので人には言うものではないときっぱり言えばよかったのにと思います。 残念ですが、トピ主さんはAさんの情報を漏らしたということで、Aさんはおろか、他の方たちの信用をもなくしましたね。 誰もこれから本音で話してくれないでしょう。 Aさんはとても大人な方ですが、嘘をつけないトピ主さんだからこそ、もう何も言わないでおこうと思ってよそよそしくなってると思います。 こういうことされたら、私も情報を漏らした方とはもう普通にお付き合いできません。

トピ内ID:8925014390

...本文を表示

嘘をつかない自分に酔ってませんか?

041
めいじ
トピ主さん「私は嘘をつくのは嫌」「子どもにも一度もついたことがない」と誇らしげに言い訳されていますが、間違っています。 あなたも、他の人に知られたくないことを誰かに相談することはあるでしょう?それを「言いたくなかったんだけど、ほら私って嘘をつくのが嫌いだから」なんて言い訳されたらものすごく腹が立ちません?? それに、新しい住所を言わないで出るのでよろしく、って言われたのに言ってしまったということは、Aさんに嘘をついたことにはならないんですか? 友達なくしますよ、そのうち。「嘘をつくのがダメな私」という言い訳で情報漏洩するのは絶対にやめましょう。

トピ内ID:5427333498

...本文を表示

嘘はつかなくても約束は破る人

041
蒼白
嘘をつく母親も子供の手本にはなりませんが、 約束を破る(言わないでと言われた事を言ってしまう)母親も子供の手本にはなりませんね。 うちの母も人から言わないで、と言われた数分後にはバラしちゃう人でした。 しかもあなたは正当化してるし。 子供はそういう母親、嫌悪しますよ。 これからお子さんにもあなたのそういうところが露呈していくんですね。 かわいそうです。あなたが。

トピ内ID:4616032568

...本文を表示

それって

041
しかうま
そのトラブルメーカーさんがどうのうこうのより、個人情報を教えたってことですよね。個人情報なので教えられないの一言で突っぱねるべきでした。

トピ内ID:0614927245

...本文を表示

もう信用できませんね。

🐧
ぽぽぉ
「嘘をついたことがない」というのが既に嘘です。 嘘をつきたくなかったのなら、「教える事はできない」と言えば良いのです。 嘘はつきたくないから、ご友人と約束の「住所を教えない」ということは反故にしてしまってもいいんですね。何か矛盾していますね。 私がご友人なら、トピ主さんの事はもう信用できませんし、しません。 きついようですが、トピ主さんもしばらくその方から信用されるのは諦めた方がよさそうです。

トピ内ID:2947809655

...本文を表示

悪いに決まってるでしょう

🎶
羅生門
言わないでくれと言ったのに言ってしまった。何か貴女に話すとまた周囲に話されてしまう・・当然、黙っています。当たり前ではないですか?

トピ内ID:2514480924

...本文を表示

呆れる・・・。

😑
ステッチ
そりゃあよそよそしくもなりますよ。 私もそんな事をされたら心から楽しく付き合うことは出来なくなります。 Aさんに話さないでね!と言われてたのに言ったと言う事は口が軽くて信用できない人と思われても仕方がないです。 黙っておく事と、嘘を付く事は違いますよ。 もしそのトラブルメーカーさんからAさんの住所を聞かれても、 「個人情報ですので申し訳ないけれど、勝手には教えられないです。御免なさい。」ときっぱり言えば良かったのでは? 私は仲の良い人に他の人の電話やメアドを聞かれても、上記の事を言って、教えませんよ。

トピ内ID:6943466611

...本文を表示

みんなとおんなじ

🛳
ヒマダヨン
嘘もほうべんです。 あなたは謝ったのだし、相手は許してくれたのだからあまり気にしないほうがいいと思います。 今後はもう少し柔軟な対応ができるようにしたほうがいいですよね。 頑張って下さい。

トピ内ID:4801151527

...本文を表示

まああなたが悪い

🐱
にんにん
人の住所を教えなきゃいけない場合ってなんでしょうね。 嘘って必要ないでしょ。 「本人が教えていないものは教えられない」でいいのでは? 知らないなんていわなくていいよね。 どうしても連絡取りたいっていったら「私がAさんに伝えとくよ。でも私からは教えられない。個人情報だからねー」何を言われてもそれで通します。 Aさんは「まあしょうがない」と思いながら、口の軽いあなたとの付き合いは、そりゃあ線をひくでしょうよ。

トピ内ID:9385686346

...本文を表示

それは

041
ginyu
それはトピ主さんが悪いと思います。 辛口かも知れませんが、嘘をつくのが嫌と言うのは言い訳です。 極端な言い方をすれば自分可愛さに相手を売った状態です。 でもそれもそんなトラブルメーカーがいたんじゃ仕方無いと思います。 私なら「知らない・聞いてない」で押し通しますが・・・。 Aさんの信用を失ったのも仕方ないです。 1度無くした信用をまた得るのは難しいですから、諦めた方がいいです。 他に仲の良くなれるお友達見つけましょう。 もし今後同じ様な事があったら、「嘘つけないから住所聞かない」と宣言しちゃいましょう。

トピ内ID:6871333929

...本文を表示

教えなきゃ良かった

🐶
ミモザ
トピ主さんは トラブルメーカーさんからどんなに責められようと Aさんの新しい住所を教えなければ良かったのですが、 やってしまったことはどうにもなりません。 Aさんは しみちゃんみたいな口の軽い人に話した私のほうがウカツだった あるいは、しみちゃんはトラブルメーカーさんの仲間だった、 これからはしみちゃんには重要なことを話すのをやめよう って思っているでしょう。 >でも私はこれからもこのマンションにいなくてはいけないので、あまり目を付けられたくないし・・。 トラブルメーカーさんに情報を流したということがマンションの人に知られれば トピ主さんもトラブルメーカーさんと同様の扱いを受けるでしょう。 これからは、トラブルメーカーさんに会ったらアイサツだけして、 そのほかの会話は、「忙しいから」でごまかし、サッサとその場を去ることです。

トピ内ID:0677267466

...本文を表示

うそも方便

🐶
あららん
引っ越したAさんはやさしい人ですね。 でも、嘘のつけないトピ主さんだからこそ、無理をさせてはいけないとフェードアウトしてくれたんじゃないですか? だいたい、いわないほうがいい人とわかっていて「子供にも嘘をいわない」と自己弁護ですか? 嘘も方便という言葉もありますよ? 責めるような言い方で申し訳ないのですが、トピ主さんは嘘つきですよ。 生まれてから一度たりとも嘘やごまかしのない人っているのでしょうか?(いたとしたらごめんなさい、謝っておきます) この場合なら、「あ、まだ住所、私も聞いてないのよ。落ち着いたら連絡くれると思うわよ」くらいで濁しますけどね~短慮ですよね、トピ主さん。

トピ内ID:3443425098

...本文を表示

確かにあなたが悪いですね

041
あらら
「嘘は嫌い」なら「そういう事は他人の私からは言えません」と言うべきでしたね。

トピ内ID:5611174065

...本文を表示

そういう場合は。

041
わいわい
個人情報なので勝手に教えられないの。 Aさんに確認して、教えてもいいよ、って言われたら 教えるね。そうしないと私がAさんに怒られちゃうから・・・。 というのはどうでしょう? トピ主さんがうそをつけないのはいいことだと思います。 でもその性格を変えられないのであれば、 お友達もこれからはトピ主さんには、「人に話してほしくないこと」 は相談したり、話したりできないと思います。つまりは、 あたりさわりのない会話しかできないと思います。

トピ内ID:7628759042

...本文を表示

ちょっと厳しいようですが…

041
わからない
「私もくわしくは知らないんですけど、 ××県みたいですよ~。」 って言えばよかったのでは? そしたら嘘でもなんでもないですよね。 番地を含んだ住所まで教えてしまうなんて…。 お友達は「しみちゃんは全然悪くないよ」と おっしゃっているようですが、個人情報を 当事者の許可なく他人に流出したトピ主さん。 私だったらいろいろ「本音」では話せないなと 警戒すると思いますが…。 よくいますよね、共通の友人に、 「友達だからいいと思って あなたの携帯のメアド教えたよ」と平然と言う人。 トピ主さんはそういう方と同じなのでは? それから、もう一点。 どんなに嘘がきらいでも 大人だったら必要なときについてもいい 嘘があること、わかってください。

トピ内ID:8488933189

...本文を表示

こうしたらどう?

041
mama
個人情報を許可なく勝手に教えるなんて最低ですね 私も新しい住所聞いてないのって言えばよかったに決まってるでしょう? 嘘も方便が理解出来ないなら 「私頭固いから、どんな事情だろうと嘘はつけないの だから新しい住所は私には教えてくれなくていいよ。」って言えばいい 少なくとも貴女は >その方には新しい住所を言わないで出るので、よろしくね! に頷いたんでしょう?なのに個人情報をペラペラ喋ったんですよ なんて嘘吐きなんでしょう!

トピ内ID:5240549779

...本文を表示

秘密は守ったほうが・・・

🐱
きなたろう
トピ主さんの正直な性格、とてもいいと思います。 ただ・・時と場合を選ばれたほうがよいのでは? マンションのトラブルメーカーさんに新しい住所を嘘をつきたくないという理由で、教えてしまったとのこと。 でも教えないで!って頼んだご友人のことはどうですか? 自分のことしか考えてなかったのではないでしょか。 ご友人も「何で教えたの!」っていえなかった代わりに、多分距離を置いてるんだと思います。信用なくしてしまったと思います。 誤魔化すことも覚えましょう。

トピ内ID:5697168039

...本文を表示

住所って必要?

🐶
アミコ
手紙が出せるくらい正確な住所を教える必要がどこにあったのでしょうか。 最寄り駅くらいを教えて、 「正確な住所は私も知らないのですよー行くときは電話で連絡とる事になってます」 って言えばよかったのに。 というか、仲が良くても引越しした人の住所まで教えてもらうなんてほぼ無いです。 年賀状の時期になって慌ててメールで聞く位かなぁ。 御友人はよっぽど貴方を信用してたんですね。 その信頼を裏切ったらそりゃあ疎遠になりたい、と思うでしょう。 相手がトラブルメーカーじゃなくても他人の住所なんて簡単に教えたら絶対にダメです。 個人情報保護がこれだけ騒がれてる中で、貴方のした事は法律違反に相当するんじゃないですか?

トピ内ID:8655095031

...本文を表示

う~ん!

😑
担々麺
Aさんはきっと心の中では 「大切なことはトピ主さんにはもう絶対にしゃべらない」と 思ったんじゃないでしょうか。 私だったらそう思いますもん。 Aさんからみたら「なんで教えないでと言ったのに、うらぎるのかな?」と思うんじゃないですか? 大人のAさんは「板挟みしてごめんね」とも思うようですが、、。 まぁ、口は災いの元。 今後は軽々しく人の情報は話さないように! ちなみにしつこく聞かれたら、私だったら「私にも教えてくれなかったのよ~ごめんね、知らなくて」と言います。 いい大人なんだから、嘘も方便くらい身につけてくださいな。

トピ内ID:7520324042

...本文を表示

意味不明

041
えび先
嘘とかそういうレベルの話じゃなく個人情報ですよね・・・。 個人情報の重要性ってご存知ですか? 嘘はつけないからって下着の色や自分の性癖など色々聞かれたら教えてくれますか? もしあれは良いけどこれは駄目と言うのなら、結局あれこれ言い訳しても 理由は「嘘はいけないから」ではないのですよ。

トピ内ID:7069770699

...本文を表示

嘘でなく…。

🐤
ひな
私がご友人なら、仕方ないと思いつつ…その様に大人な対応をすると思います。ですが、新生活については…あまり話をしなくなると思います。 結果的には、将来的なお付き合いを断つかもしれません。 理由は…話が事が全部筒抜けになる可能性があるからです。 もちろん、トピ主さんが困るのも分かるのですが…嘘は嘘でも ついてはいけない嘘と必要がある嘘はあると思います。 子供に対して嘘をつけないのとは、訳が違うと思います。 わざわざ口止めされていたのなら…私なら「何か連絡先が必要な 事があるんですか?一応、個人情報になるので…申し訳ないですけど… 知り合いとは言え私からはお伝えできないです。何か伝える事があるようでしたら言付けますよ~。その後で、個人的に連絡を取り合って下さいね」と言います。 とはいえ…これは、そのトラブルメーカーの人がどんな程度の 人なのか?分からないので…言える事なのかもしれませんけどね。

トピ内ID:7404961958

...本文を表示

誇りを持って

😨
ぷれすぽ
もちろんAさんからは、特に個人情報については 本音で話してもらえることは無いと思います。 例え謝ったところで Aさんにとっては許す許さないの問題ではなく、 「貴女=トラブルメーカーにすら人の情報を流す向こう側の人間」 ということです。 貴女はAさんについての個人情報を、 Aさんの都合よりも御自身の信条を優先して公表されたのです。 その御自身の判断に誇りを持つべきです。 結果が火を見るよりも明らかなことをされたのですから。

トピ内ID:2428659508

...本文を表示

「黙ってる」という選択肢

041
匿名係
「黙ってる」イコール「嘘はついていない」になると思うんですが。 なぜ、「聞かれたら、必ず答える」という選択肢になるのか、理解できません。 「個人情報保護法に触れるからね~私を犯罪者にしないで下さいませ~(笑)」って答えても良かったと思いますよ。 本当に個人情報保護法に触れますよ、気をつけて下さいね。

トピ内ID:5916331759

...本文を表示

えぇ~!

😨
pasu
嘘をつくのは私も嫌ですけど、 大人なんですから、嘘も方便って言葉もあるので なんとかはぐらかす事できなかったんですか? Aさん、トラブルメーカーから手紙来て 嫌な思いしたでしょうね。。。 私がAさんなら、トピ主さんとは徐々に疎遠の方向に もっていくと思います。

トピ内ID:3189756323

...本文を表示

反省してもね・・・

🐱
shi
Aさんと仲が良かったとしても、そのマンションに住んでるからって事で 引っ越し後のお付合いはないとか言えば良かったんじゃないですか? 仮に主さんがAさんの事を知っていてもAさんの事情を話す権利は主さんには無いです。 結局話してしまったという事は、どんな理由があろうともトラブルメーカーとレベルは一緒って事になりますからね。 >でも、それ以来よそよそしいというか、あまり本音で話してくれていない気がします。(気のせいかもしれませんが) そりゃそうでしょ。 自己防衛でアレコレ話されたらたまったもんじゃない。 主さんがトラブルメーカーとの関係を考える様にAさんだって考えます。 ということは自己防衛で結局Aさん情報を流した主さんとはAさんは今後 関わらないでおこうと思うのが普通でしょうね。

トピ内ID:2711409702

...本文を表示

約束は守りましょう

💢
リアル
信頼は以前よりなくなったと思いますよ。引っ越していったお友達は、あなたには引っ越し先など伝えたけど、その問題の方には挨拶だけで、あえて引っ越し先は話さなかったと、あなたに説明してよろしくと言われたのに、あなたは了解を得ず教えてしまった。 それは大袈裟に言えば裏切り行為でしょう。理由があり内緒にしたお友達にしたら、トピ主さんが勝手にしゃべった…って事。逆の立場なら許せますか?信頼して仲良くしてた以前の様に、お付き合いがまた出来ますか?距離をおきたくなると思います。 知られたお友達は問題の方から、また何か連絡があるかもしれませんよ。嘘をつきたくないからと言って、約束をやぶるのはいけません。聞いて知っていたとしても、ご本人から連絡してもらう様に、主さんが配慮するべきだったのでは?プライバシーに関わる事は、尚更です。回復はすぐには難しいでしょうね。自分の立場だけ考えずに、友達の気持ちを想える様になりましょう。 偉そうにごめんなさいね。また信頼回復できると良いですね。

トピ内ID:1570722805

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧