本文へ

ニューオリンズの思い出

レス5
(トピ主 2
041
アメリカ人
話題
30年以上前に、ニューオリンズのダウンタウンに住んでいました。
カトリーナにより壊滅的被害を受けたとのニュースを見て胸が痛みました。もう復興したのでしょうか。

夜毎に友人と遊びに行ったバーボンストリート、プリザベーションホール、パット・オブライエン(聖者の行進、ハリケーン・パンチ)、クロウフィッシュ、ジャンバラヤ、ガンボー、ウエストバンク、ミシシッピー、ポンチャントレイン、コーズウエイ、マリグラ、ベニエ、ムーンウオーク、などなど、また家族で過ごしたペンサコーラの雪が積もったような白い砂浜、思い出はつきません。

死ぬ前にもう一度訪れたい場所です。

トピ内ID:8528606558

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ユニークな街、ニューオーリンズ

041
クッキー
米国在住です。20年ほど前夫の転勤でヒューストン,テキサスに4年程住みました。 ニューオーリンズのカトリーナで受けた被害は大変なものでしたが、中心地は大分復興したらしく、今年もマーディグラは盛んのようでした。 ニュオーリンズは米国でも他に見られないユニークな街です。私達もフレンチ・コーター、ジャンバラヤ、ガンボー、ベニエー等に惹かれて何度も訪ねました。初めてクローフィッシュを食べた時(日本のザリガニと一緒です)一緒に出てきたソースをタップリつけて頂いた処、大変な辛さで頭のてっぺんに穴が開いたかと思うほど、ドカーン?ときました。

トピ内ID:9614197788

...本文を表示

良き思い出をお大切に

😢
有閑マダム
トピ主さん、今のニューオーリンズがどうなっているとお思いですか。 観光地としての中心地はもう復興しているようですが、一歩外へ出ますと、 ハリケーン被害の爪跡がそのままだそうです。 良かった頃を知っている者には、辛い光景ですよね。 私も何年か前に行って楽しんだ思い出があります。 でも再訪しようとは思いません。 あの独特な雰囲気、良かったですよヒ。 私も好きでした。

トピ内ID:6245123166

...本文を表示

レスありがとうございました

041
アメリカ人 トピ主
単なる個人の思い出にレスいただきましてありがとうございました。 もともとフランスの領土をナポレオンが二束三文でアメリカに売り渡したという話で、クレオール料理などそのユニークさでアメリカ人が観光に行きたい町の一つだそうです。 当時、日本から遊びに来た人をプリザベーションホールやパットオブライエンに連れて行くと本当に喜んでくれました。路上のパーフォマンスも多彩で、唯一治安の良いフレンチクオータは人通りも多く、本当に毎日がお祭りのようでした。 クッキー様によればマリグラは復活したようですね、たまたま遊びに来た友人はフロートから投げられるビーズやコインの魅力に取り付かれていました。 有閑マダム様、確かに当時も貧しい人が多く、殺人は日常茶飯事でダウンタウンで安全なのは本当にフレンチクオータの一角だけでした。 アメリカ発の景気の低迷の影響も心配です。ユニークな町で良い思い出を持つ方も多いと思いますのでぜひ元通りに復興してほしいですね。

トピ内ID:8528606558

...本文を表示

思い出がよみがえってきました

041
アメリカ人 トピ主
レスをしているうちに色々な思い出がよみがえってきました。 クロウフィッシュとともに、オイスターもおいしく、またケンタッキーと違う地元のクレイジーレッグというチキンの店がありました。単なるノスタルジーかもしれませんが、スパイシーホットなチキンの味がいまだに忘れられません。ソフトシェルクラブも美味しかったし、ジャンバラヤはいまいちでしたが、ガンボーは日本に帰ってからもしばらくオクラやシーフードを買って来て似たものを作っていました。ご飯にかけて食べるという意味では、日本人に合うカレーのようなものだと思います。 パットオブライエンのハリケーンパンチのグラスは今でも健在で、マリグラのビーズもまだ箱一杯残っています。 コーズウエイはポンチャントレイン(カトリーナではこの湖が決壊したそうです)という大きな湖にかけられた40キロを越える直線の橋で向こう側は湖に沈み込んでいました。運転してみて効率を優先するアメリカ人の発想のすごさを感じました。

トピ内ID:8528606558

...本文を表示

爪あと

041
一般人
トピ主様の美しい思い出に水を差すようなレスになってしまいますが、失礼します。 アメリカ人の夫を持つ者です。 夫の姉一家がニューオリンズに住んでいるので、何年かに一度程度ですが、訪問します。 去年の春に訪問した時、義姉に市街地を案内してもらいました。 フレンチ・クオーターや、バーボン・ストリートなど、いわゆる「観光地」は無事で、以前と変わらぬ活気に溢れていましが、一旦住宅地へ足を運ぶと、全く違った風景が広がり、絶句しました。 一番被害の大きかったミシシッピ川沿いの住宅地は壊滅状態、未だに復興のめどが立たず(2008年当時)、高速道路の陸橋下にはホームレスの人々を沢山見ました。 一方で、裕福層は、以前と変わらない生活に戻っています。 このハリケーン後に、なぜかすし屋が沢山できたそうです。

トピ内ID:1504699597

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧