本文へ

祇園祭のちまき授受はいつから?

レス4
(トピ主 1
🐤
てぃだ。
話題
はじめまして。
タイトルの通り、祇園祭のちまき授受について質問です。

昨年の祇園祭でちまきをいただきました。
今年はそれを持っていって新しいものと交換(もちろん新しいのを買うという意味で)したいと思っています。

ちまきの授受は宵宵山からなのでしょうか。
それとも鉾建が終わったくらいから始まるのでしょうか。
今年京都に行けそうなのが7月11日(土)しかなさそうなのです。ご存知のかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0005429658

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちまきは

😀
きょうちゃん
京都在住の者です 祇園祭のちまきは7月14日から16日の 宵山の間だけ授与されます。 残念ながら11日にはまだ授与できません

トピ内ID:5565026160

...本文を表示

ふつうは

041
若女将
14,15,16日の3日間ちまきや手ぬぐいや 鉾町ならではのものが販売されますよ。 個別にここの山鉾のちまきがほしい ということであれば、その保存会へ 問い合わせてみるのも手ですが。。

トピ内ID:0640944189

...本文を表示

通常は14日~16日(宵々々山~宵山)

041
amadeus
京都生まれ育ちの35歳男性です。 祇園祭のちまきですが、通常は宵々々山~宵山の間に売ってくれます。お昼でも可能です。 10日の鉾立てから13日まではどうでしょう、自信はありませんが、恐らく「まだ」なんじゃないでしょうか。 でも各鉾の前に受付みたいな人がいるから、古いちまきを持って行って、「去年も買ったんですが、何分遠方で今日しかこれませんので、今日いただけないでしょうか。」お願いしてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら現場のえらいさんが「しゃないなぁ」って売ってくれるかもしれません。 これに掛けるしかなないと思います。 また私、「京都のおすすめ2」のトピ主です。最近は祇園祭についても熱く語ってますので(祇園祭の超地元っ子なので)、よければ見てみてください。

トピ内ID:7551691477

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
てぃだ。 トピ主
きょうちゃんさま、若女将さま、amadeusさま。 レスが遅くなってすみません。 やはり11日では早すぎましたか…。 今年はちまきをあきらめて、鉾立ての様子が見れたらいいな、と 前向きに考えます。 どうもありがとうございました!

トピ内ID:0005429658

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧