本文へ

小さな車に乗りたーい!

レス14
(トピ主 1
🐶
haruko
話題
こんにちは。この度転勤で、都会から 「基本的に移動は車」の地方に越して来ました。ペーパードライバー歴20年の私は、一念発起して(必要にせまられ)運転の練習を再開し、教習所にも通いました。

しかし、我が家の車はトヨタの「アルファード」で、大きいのです!!
その大きさが、その威圧感が、ぺーぺーの私には気後れしてしまい、
街を走る軽自動車を見るたび、羨ましくて...。

夫に相談しても、「車幅感覚なんて、慣れれば一緒!」と一蹴され、
気持ちは分かってもらえません。

私と同じ様に、いきなり大きな車に乗らないといけなくなった方や、
似たような経験をされた方、おられたら是非アドバイスをお願いします!

トピ内ID:3214876489

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「アルファード」は無駄に大きい

🐱
saorin
今は無駄に大きい車が多いです。必要性というよりは運転者の優越感を感じます。大きい車に乗ってるだけで優越感を持つのはおかしいのですが、そのような振る舞いと表情をみます。 家に3Lのセダンとホンダのフィットがあります。 フィットは小さいのに内部が広々して乗りやすいのと、燃費が良くて3倍も走るので、日常はフィットを使います。 トピ主さんもコンパクトカーのフィットが良いですよ。 軽自動車の良さは他のトピに書かれていますが、衝突安全性は劣ります。最近の事故報道で原型が無いほど潰れた軽自動車を3台見てます。コンパクトカー以上の車なら死亡事故にならなかったと思います。

トピ内ID:5705846117

...本文を表示

うちの夫も同じ事言いますが

😨
ゆず
私もペーパーから一念発起で運転歴三年目です。 ずっと同じ軽自動車に乗ってます。 ペーパーから運転再開した時に、夫の車(三列シートの大きな車)で練習しましたが、も~怖くて怖くて心臓バクバクで、こりゃダメだと思い、軽自動車をずっと運転してます。 夫は大きな車も小さな車も変わらないって言うんですけど、私には何が「変わらない」のかさっぱりわかりません。 女性でも平気で大きな車運転される方たくさんいて尊敬しますが、ニガテなモノはニガテです。 無理して事故起こしたら大変ですし、やめておくべきです。 自分で運転してて怖いと思うなら回りに何を言われようが無理はしない事。 軽自動車はいいですよ~。田舎の細い田んぼ道もスイスイですし、駐車場に困る事もないし。 とりあえずレンタカーで軽自動車借りて運転してみては? 全く感覚が違いますから、運転が楽しくなると思います。 アルファードなんて私にしたらバス並みです。 前後も横幅も大きいし、よくあれで細い道行けるな~っていつも感心して見てます。 慣れなんでしょうけど。 でもどっちにしろ、ペーパーからいきなりアルファードってのはあり得ないと思いますよ。

トピ内ID:9909745439

...本文を表示

ハリアーでも大きかった

041
まくらん
アルファードほどじゃないけれど、以前はハリアーに乗って(乗らされて?)いました。 車高が高いので視界はいいのですが、そりゃもうこすりまくりました。やっぱり回転半径大きいし、左後ろのほうの車幅感覚はわからないし、よく、右折レーンがなかったり、あっても狭い交差点てありますよね?ああいうところでこっちが直進のときなんか、ひやひやものでした。 それでもう本当に懲りて、車検を機にアルトラパンに乗り換えたら!ドライブってこんなに楽しいものなの?!ってくらい、何も気にしないで乗れるようになりました。 まあ、エンジンはやっぱり大きいほうが馬力があるって感じはするんですが、街乗りならそんなに不便は感じないんじゃないかなと思います。 私は万一の事故死をびくびくするより、いつも「こするんじゃないか」「ぶつかるんじゃないか」とびくびくしないほうを選びました。

トピ内ID:9639311787

...本文を表示

私も!

🐤
ぴよ
私も自分の田舎のときは仕事で軽自動車に乗っていましたが 東京に来たら人が多いし道は狭いし怖くて車には乗れませんでした。 運転の必要も感じずに15年ほど経ちましたが また交通の便悪い別の土地に引越し、運転したらどうかと夫に言われています。 でも夫の大きい車は怖くて・・・。 小さい車に買い換えて欲しいなぁと思っていたところです。 みなさん、どうやって恐怖感を克服されているんでしょう。

トピ内ID:5491586062

...本文を表示

確かにでかい

😨
ぽっぽっぽ
先ほど家の妻に、ちょっと見て見てと言われレスを拝見しました。 我が家と状況がとっても似ていたので投稿させていただきます。 妻と結婚する前から私はセレナに乗っており、結婚してそのままセレナが我が家の車となりました。 妻は運転が下手でずーーとセレナが乗りにくい乗りにくいと文句を言っていました。私は車がとても好きで丹精こめて弄った車を売る気は全くなく新車購入から既に9年近く経っていましたがまだ7年くらいは乗るつもりでした。(旦那さんと同じように慣れれば乗れるよと言ってましたよ) しかしとうとう私でも車を買い換えなくてはと思う事態に陥りました。 それは妻が妊娠した事です。 子供が産まれたら妻が一人であらゆる所へ車を運転していかなくてはなりません。 本当は非常に悲しかったのですが、今後の妻の事を思い小さい車に乗り変える事を提案し現在はbBに乗っています。 本心を言えば大きい車を乗っていたのでbBだとかなり物足りないのですが妻の非常に喜んでいる姿をみると、今はこれで良かったなと思います。 harukoさんのおうちも状況的に今が乗り換え時期だと思いますよ。

トピ内ID:0667317341

...本文を表示

確かに慣れれば一緒かも

🎂
いたち
なぜなら、私の妻は軽自動車に乗っても普通の乗用車に乗っても、少し幅広めのSUVに乗っても、皆キズのつき方が大体同じくらいだから。 ただ、車種により絶対的な車幅の違いはありますので、大きい車に対し恐怖感がわくのも理解できます。

トピ内ID:6193491330

...本文を表示

041
バテラ
大きな車から小さな車まで色々乗りますが、小さい車の方が楽。 当たり前のはなしだけど。

トピ内ID:0783191702

...本文を表示

レス有難うございます!

🐶
haruko トピ主
いつも小町を見るだけだったのですが、今回初めて投稿してお返事頂けて とても嬉しいです。 運転が得意な方にとっては、車の大きさなんて関係ないのかもしれませんが、私には 「怖さ」が先にたってしまい、「運転を楽しむ」には程遠い状態です(泣) まくらんさん、ハリアーも大きいですよね...。 ゆずさんがおっしゃておられたように、一度レンタカーで小さい車を運転してみるのもいいかもしれませんね。 saorin さん、フィットは前から「いいなあー!」と思ってました。 小さいのに中は広々、素敵ですね! 引き続きいろんなご意見、お待ちしています。

トピ内ID:3214876489

...本文を表示

軽でもデカイと思う私

041
軽ドライバー
免許取得以来、軽ばかり乗ってます。 「車は移動手段」としか思わないので、常に一番グレードの低い軽です。 でもね、買い換えるたびにデカくなるんですよ。 車幅も車高も。 もちろん居住性もアップしますけどね。 メーカーさん、あまりデカくしないで下さいませ。 バックするとき見にくいんです。

トピ内ID:1135455487

...本文を表示

最悪実力行使・・・かな?(お勧めできませんが)

041
非難囂々?
私は夫の愛車(スカイライン)は絶対に運転しません。 というのも、ずっとマーチクラスの車に乗っていた私には大きすぎるからです。視点も低いし。 おまけに、夫の愛車(太字で強調)ですから、こすったり、ぶつけたりした日には『死んだ方がマシ』ってくらいに責められるのが目に見えているからです。 トピ主さんがどんなにご主人に相談しても、頼んでも無理なら、いっそアルファードをガリガリにでもボコボコにでもしてしまう、というのが最終手段かもしれませんよ。おすすめできませんけど。 自分のちいさな車はキズひとつつけていません。(居眠りの車に追突された他は)

トピ内ID:6565208996

...本文を表示

慣れました。

😀
優良ドライバー
アルファードほど大きくないけれど、あんな感じの車に乗っていました。 ペーパー歴は10年ほどでした。今は、ハリアーに乗ってます。ぶつけたことも ありません。 脱ペーパー時は、公立の体育館の広い駐車場に夫に運転して行ってもらい、 そこで車庫入れの練習とか曲がる時の感覚をつかむ練習をしました。 慣れるまではできるだけ大通りを通り、スーパーの駐車場は、不便ですが 遠くの空いているところ(自分がとめられそうな所)へ止めるようにして 車に慣れるように頑張りました。 軽だとあおられたり、かえって危ないことも多い様な気がします。

トピ内ID:8623335276

...本文を表示

そんな時が買い替え時だと思う

🐤
レモン
乗り難い車にのって、他人の車にガリガリやられたり、安全確認がおろそかになって対人事故にでもなったら大変です。 早めに、自分が乗りやすい車に乗ったほうが家族の為だと思います。 ちなみに私はライフ(軽自動車)に乗っていますが、子供が増えたことと、上の子の部活やらなにやらでとてもじゃないけれど小さい車は使い勝手が悪く、早く乗り換えたいです。 転勤命令の後、代替予定です。 家族のライフスタイルや、自分の運転技術に見合った車のほうが絶対にいいです。 車の大きさで見栄を現すほど、なんだかそれの逆をいくような…。 今私の住む地域ではやたらとフォルクスワーゲンが出回っています。(詳しくないのでアレですが、パッソぐらいの大きさの…) おしゃれでかっこいいじゃないですか~。 小型でも、センスある選択眼があればかっこよく見えますよね。 トピ主さんも、旦那さんを説得して旦那さんの為じゃなく家族の為の車に買い換えましょうよ。

トピ内ID:0963621752

...本文を表示

ミニバンて“ミニ”って付くくせにでかい

らっちゃん
出来る人は出来ない人の気持ちを分かってないですよね。 ご主人に慣れるまでつきあってもらうか…。(ただし優しく丁寧に分かり易く。凹ませるのも覚悟していただく。笑) でもやっぱり買い替えか、セカンドカーがベストですよね。 そもそも8人乗り(?)が必要? 私も大きい車を運転せざるを得ない状況がありました。法事で2日間だけだったのですが、ハイエースのフルサイズです。 兄が運転するはずだったのですが、肝心な時に負傷していて、他に適任もいないとのことで仕方なく。 終始緊張しっぱなし、オロオロするのを母と兄は面白がって見てました。ひどい…。 っていうか、一番の適任者はこの人(母運転歴40年)であることに最初に気付かなかった私がバカでしたが…。(お酒が飲みたかったからそう仕向けたのだそうで。怒) もう二度と御免です。

トピ内ID:1251146949

...本文を表示

私はパッソです

041
なまはげ
もう1台、車を所有することができるなら、軽自動車ではなくて、普通車の小さいのをオススメします。 他のかたもおっしゃているように、安全面ではどうしても軽自動車だと不安が残ります。 それに購入時は結構な金額なのに、車の痛み・劣化が早いので。 主人はホンダのエリシオン(アルファードクラスの車)ですが、私はトヨタのパッソに乗っています。 みんなで出かけるときはエリシオンも運転しますが、真っすぐ走ってるぶんにはいいんですけど、 駐車の時や、狭い路地などはドキドキします。 パッソはオススメですよ!値段も軽自動車と変わらないし。 ま、維持費は軽自動車よりはお高めですが。

トピ内ID:6855013425

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧