5年生の息子が「最近なかま外れにされてるような気がする。A君とB君が僕の方を見てコソコソ内緒話して、近づくと逃げてく」と話し出しました。A君は一緒に登校してる友達で、登校中は普通に話してるのに学校でB君と一緒になると、内緒話をしたり避けたりするそうです。気にしない様に近づかないでいると、向こうの方からわざわざ近づいて来てそうするそうです。遊べる日でも「無理」と言われたり。B君とはもともと相性がよくありません。
実は息子が2年生の時のこと、新しいクラスに馴染めず友達関係が上手くいってなかった時、家に帰るなり泣き出したり、くよくよ悩んだり、それを見て私の方も精神的にまいってしまい、親子でかなり深みにはまってしまった事がありました。
正直、その話を聞いた時「ああ、またこういう話が出て来ちゃった」とズーンと私の方が重くなってしまいました。このまま他の友達にも広がっていったらどうしよう、とかどうしてA君はそんな事するんだろう、とか。悪い方にしか考えがいかなかったのです。
ただ、今の息子は「A君がそういう時は、無理に遊ばないからいい。同じ事ぼくは人にしない。しばらく僕はC君たちと遊ぶから」と。今のところ息子には別に遊ぶ友達もおり、本人も意識的に気にしないよう努めているというか、気持ちを切り替える様にしているようです。
そんな様子を見て、成長したなあ、、、と。親の私の方は相変わらずズーンときちゃったのに。それなのに、いつの間にか自分なりに気持ちを切り替えたり、対処する術を模索してる子供の成長に叱咤されたように感じました。大きく温かく見守れる親でありたいと思いながら、いざ現実に何かあるとそうある事って難しい。今回、子供に私の方が引き上げてもらったような気がします。この先も色々あるだろうけど優しく強い子であってほしい、そんな風に思いました。
トピ内ID:5922608299