社会人2年目の女性です。
自分がなんのために生きているのかわからず、いつも閉塞感を抱えています。
仕事は正社員ですが、内容がハードでない分、収入もそれなりです。
欲しいものを制限し、かなり質素な生活をしていますが、自分の生活費をまかなうのに精一杯で、貯金はほぼできません。
また、スキルアップは望めず、産休・育休制度がないので、今後ずっと続けていくのが難しい環境です。
今は転職に備えて資格の勉強をしたり、学校に通ったりしていますが、明確な目標が定まっていないため、これで大丈夫なのだろうか?と常に不安を感じています。
私は、将来結婚して子供がたくさんほしいと思っています。
ですが、周りの働くお母さんたちを見ていると、仕事と家事、育児で慌しく時間に追われる生活をされているようで、愚痴を言ったり、イライラしたり、失礼ですが、なんだかあまり幸せそうに見えないのです。
もし、運よくいいお相手と結婚できて、子供を授かっても、自分もそうなってしまうのではと考えると、結婚、出産は必ずしも幸せではないのかも、と思えてくるのです。
また、私にはこれと言った趣味がないのも悩みです。
今までは彼氏が趣味でしたが、別れてしまったので、なにもありません。
料理と読書をよくしますが、心から楽しんでいるわけではなく…
これと言った楽しみもなく、毎日お金のことばかり気にしています。
明るい未来が描けず、自分は生活費を稼ぐためだけに生きているのではないかとさえ思えてくるのです。
暗いことばかり書いてしまいましたが、普段は悩みなんてないかのように、笑って過ごしています。
どうすれば不安のない、充実した毎日を送ることができるのでしょうか。
とりとめのない文を読んでくださり、ありがとうございました。
トピ内ID:1297649938