本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 婚約者よりペットをとったら非常識?酷い人?

婚約者よりペットをとったら非常識?酷い人?

レス8
(トピ主 0
041
もも
恋愛
先日ネットでこんな質問がありました。
質問者の彼女は猫嫌い。でも婚約者の彼は猫大好きで10年飼っている。
ところが、その猫がとても凶暴で彼女の猫嫌いに拍車を掛けている。
猫を殺したくなってきたとも。
彼女は結婚の妥協案として、猫を4畳半一室に閉じ込める、外に出す等一応の妥協案は出したようですが、全て却下されました。
10年放し飼いで暮らした猫なら当然無理でしょうけど、彼の方は余り本気にしていないようではありました。
彼女は婚約破棄したい気持ちも有りながら後悔しそうで踏み切れないとも
言っています。そこで、どうしたら良いかという質問だったんですが、
回答の中に「彼に猫と彼女とどっちが大事か質問して、婚約者より猫をとるようなら非常識な人間」とか「婚約者を猫以下に考える酷い人」という物がありました。
私は、単に彼女は出来るだけ猫を排除した生活、彼は猫も共に愛してくれる人との生活を理想とするだけで(彼女が今の猫を好きになるのを待ってるような節もありますが)、彼がここまで酷い非難をされる程酷い人だとは思いませんでした。単なる理想の家庭の形の違いというか・・・。
私は将来の相手は今の犬猫ウサギ鳥達を愛してくれる人を考えています。ですが、もし動物嫌いの人と婚約までいってそれを破棄した場合世間的には非常識というか酷い人間になるのでしょうか?

トピ内ID:3467317149

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最初に話す

041
ラスク
私は女側で猫を飼ってましたが、猫と一緒に暮らしてくれる人でないとダメでした。 猫を飼った責任もありますし、悲しい時もうれしい時も一緒だったので、大切です。 相手が猫嫌いなら、必ずもめるので、結婚にならないです。 酷いと言える方ほど酷い人かと思います。 天秤にかけることではないです。

トピ内ID:2060260934

...本文を表示

同じです

041
いんぐ
独身時代より猫を飼っており、猫好き男性と結婚しました。 「自分と猫、どちらをとるか」と言われたら残念ながらその男性とはお別れすることになったでしょう。 価値観のひとつであり、婚約するまでには犬好きか猫好きか鳥好きか動物は全部ダメか分かると思いますがいかがでしょうか?

トピ内ID:2416064968

...本文を表示

ペットがものすっごく大事なのは構わない

041
あいらびっと
ただ、ペットがすごくすごくすごく大事だと言うのならば、そもそもペットを大事にしてくれない人と婚約をすることが間違っていると思う。 トピ主さんが挙げているケースにおいて非常識で酷いのは、ペットを理由に婚約解消したことではなくて、そんな相手と婚約してしまったこと。 トピ主さんも「将来の相手は今の犬猫ウサギ鳥達を愛してくれる人」と思っているのならば、たとえいくらケッコンしたかろうと、動物嫌いとは婚約なんかしないでください。 動物嫌いと婚約や結婚したいのならば、今飼っている動物達みんなに天寿を全うさせて、身軽になってからしてください。 それが動物を飼う者の責任です。

トピ内ID:4769905933

...本文を表示

価値観

🐤
菜月
夫婦として、相手と1日24時間過ごすこと、残りの人生を共に過ごすことを考えると、妥協できない価値観を持っている場合は、絶対結婚生活は上手く行かないでしょう。 よくトピにも、相手の価値観が理解できないようなことが出てきますが、結婚前にすり合わせをしなかった本人同士に責任があります(結婚前に内緒にしていたなどは論外ですが)。また、結婚後に出てきた趣味などであれば、パートナーには反対する権利もあります。 「あなた」は「わたし」ではありません。相手の何処まで歩み寄れるか、妥協できるか。この話し合いは冷静に、かつ、綿密に行うべきです。 それがたまたま、「ペットをどうするか」だったというだけのこと。 私も小鳥を連れてきましたが、それをする方も、ペットは人間とは別種の生き物であり、ヒトと同列にはならないということを、冷静に頭の隅においておくべきです。 また、理解を示した方も自分の判断に対して言い訳をしてはいけない、それだけではないでしょうか。 ヨコですが、我が家は、夫も小鳥(ナナイロメキシコインコ、セキセイインコ、ヒメウズラ)をちょびっと怖がりながらも、かわいがってくれてます(笑)

トピ内ID:3538442736

...本文を表示

大げさすぎますよね

041
動物好きです
>単なる理想の家庭の形の違いというか・・・。 まさにそのとおりだと思います。 加えて言えば、すでに発生している責任(=猫に対する責任)と、これから発生する責任(=未来の配偶者に対する責任)を天秤にかけざるをえなくなったら、すでに発生している責任をとるんじゃないですか? 特に老齢の飼い猫は飼い主が責任をもって面倒を見ないと生きていけませんし。 そもそも、猫嫌いの人が猫好きで、かつ現在猫を飼っている人とつつがなく共同生活をできるわけないじゃないですか。 「私より猫をとった!」なんて騒ぐ方がナンセンスだと思います。 仮に猫を狭い部屋に押し込めることで合意したとしても、いさかいが絶えず結局離婚するはめになるんじゃないでしょうか。 >猫を殺したくなってきたとも。 なんて人と一緒にはなれないでしょう。 実際に凶暴な猫かどうかも怪しいもんですしねえ。猫は恐ろしいほど鋭く空気を読みますから、猫嫌いの人になつくなんてまずありえません。 人間から無理に近づけば、そりゃ身を守るために攻撃してきますよ。なつかないといっても猫の側から積極的に攻撃してくるわけもなし。

トピ内ID:7728714507

...本文を表示

私も、愛してる猫がいる

🎶
ゆらら
ペットか自分かと迫って、相手が自分を選び、ペットを捨てたりあげたりしたら、それはそれで人としてどうなんだ?って思いますね。 それに婚約までいった相手が、一緒に暮らしてるペットをどれほど愛してるかわからないなんて、ちょっと愚かすぎだと思うし。

トピ内ID:2667858821

...本文を表示

非常識とは思わない

🐱
猫好き
個人的にはペットを選んだとしても非常識とは思いません。 まずはパートナーになるかもしれない人とペットとが仲良く共生できる道を 探るとは思いますが、どーしてもダメな場合は間違いなく私はペットを選びます。 なぜならペットに対しては責任があるしペットは私がいないと生きて行けないけど (もちろん私もずっと一緒に暮らして来たペットと離れたくない) 彼は生きて行けるだろうから。

トピ内ID:9403265769

...本文を表示

そもそも

🐶
あさみ
価値観だから酷いとか冷たいとかは感じませんね。 ペットを認められないor愛せない人と婚約にいたるほうが不思議です。 嫌いや苦手でも、なんとか受け入れようとする人 相手がペット嫌いだから、できるだけ苦手な人にも配慮しようとするひと たちでなければ長い目で見て破綻が予測できます。 一緒に暮らす相手ですし、どんなに配慮していても、毛は落ちるし、じゃれついたりを避けられないのが動物。 だからこそ、私はパートナーには動物好きを選びますし、いずれ飼いたいから動物好きじゃないと無理です。 ただ、私は爬虫類は苦手ですが、触らなければ同じ空間にいても許容範囲です。(パートナーには避けたいけど、パートナーが飼いたいといえば平気) だから、私の場合は好き嫌いは別にして、必須は「動物アレルギーが無い人」が絶対条件です。 未婚ですが、彼氏彼女の関係を見据えたとき、知り合って間もない頃に、 それとなく動物ネタを振ったり、ペットショップに誘ったりして、嫌いじゃないかどうかを最初に確認するようにしてますよ。 今の彼は動物好きで猫好きさんですし、私は犬も猫も大好きだから問題なしかな。

トピ内ID:9797377311

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧