本文へ

31才女の悩みどころ

レス2
(トピ主 1
🐴
ガンバレ
ヘルス
現在31歳既婚子供なしのガンバレ(女性)と申します。簡単に今の状況を説明させて下さい。仕事は専門職です。20代の半ばで修士をとり、必死で働き今の職につきました。しかしこの道で食べていくためにはまだまだのところにいます。自分の満足するところまで行きつくためには博士をとるべきだと思います。しかし、今の仕事も辞める訳にも行かないので働きながらになると思います。勿論仕事は大好きでこの道を極めれるところまで極めたいと思っています。 そしてもう一つの私。仕事に理解のある夫と結婚して4年。やっと結婚生活にも慣れてもともと二人で子供は持たないと決めた私達ですが、もしかしたら子供もいいかも?と考え出しています。結婚当初は彼が大学院に通っていて奨学金の返済があったため余裕がなかっただけかもしれませんが、こういう考えになりだしたのはやはり年齢のこともあると思います。勿論都合よく出来るものではないのは分かっています。ただ妻としても最近仕事が忙しすぎて満足に家事も自分の理想通りに出来ていません。夫には何も文句は言われませんが、私は専業主婦の母のもとに育ったため、なりたい自分と現実の自分のギャップに落ち込みます。また仕事で疲れ彼への配慮もなかなか出来ていません。 現代の女性には沢山の選択肢が広がっています。勿論素晴らしいことだと思いますが、私のような不器用なものにはこれが上手に選びきれていないような気がします。仕事も本気でしたい。子供ももしかしたら育ててみたい、妻としても夫を支えたい。本当に欲張り過ぎですね。でも時々男性だったら、と考えてしまったりもします。彼は因みに家事は手伝いはよくしてもらうのですが根本的にあまり好きではないらしいので専業主夫は無理そうです。 同じような経験をされた方、こういった考えもあるんだよと教えてくれる方、アドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:0602331145

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人は生まれる国を選べない

041
シュヴノワール
ガンバレさん あなたのように、私生活に社会人としてのキャリアに ベストを尽くして生きてみたい、という考え方を持つ 女性を、個人的にとても好ましく感じております。 恐らくあなたがフランスやキューバで生まれた人なら、 あなたの悩みは軽かったに違いありません。なぜなら こういった国々では働く女性に社会が施策を立てている からです。 私の知り合いのフランス人女性で、まだ30代の頭ですが、3人 の小さい男のお子さんを育てながら弁護士として働いている人 がいます。実家を頼らずに、です。それを可能にしているのが フランス社会なのです。 日本に生まれた事を嘆くよりも、いっその事、博士課程を米国 など海外で取得する等、海外で働く事も視野に入れてみませんか? あるいは日本に腰を据えるならば、いっそベビーシッターや家事 代行を雇う事をお勧めします。一先ずあなたのネックは家庭生活 の維持であるようにお見受けしましたので。他にもありましたら、 ご容赦下さい。

トピ内ID:6303483268

...本文を表示

トピ主です

041
ガンバレ トピ主
シュヴノワール様 レスをどうも有難うございます。我侭ばかり言って!ともしかしたら書かれてしまうかなあ?と心配でしたので気持ちを理解して頂けてとても嬉しかったです。 確かに日本では状況がもっと難しいのかもしれませんね。因みに専門分野は米国が主流であるし(修士もそちらでとりました)主人も米国人なのでもしかしたら思い切ってもう一度戻るのもいいかもしれません。ただ二人でやっと日本の生活のペースをつかめてきたのでまた他の土地で一から始めるのも少し不安です。 もともと器用な方ではないので何事も時間がかかってしまいます。家事代行は本当に魅力的ですね。ストレスをお金で解決できることなら思い切って贅沢をしてしまっても良いかもしれません。

トピ内ID:0602331145

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧