本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • (敷地内)同居するのかしないのか早く決めたいのに

(敷地内)同居するのかしないのか早く決めたいのに

レス5
(トピ主 0
041
バナヤン
ひと
30才の兼業主婦です。夫と5歳娘の3人家族です。 現在、義理の実家の近所のアパートに住んでいますが、娘が小学校に入る再来年春までに家を建てたいと以前から夫婦で考えていました。アパートは義理の実家と近所でありながら小学校の学区が異なります。 義理の両親は、来年義父が定年退職するのを機に同居したいと言っています。夫は一人っ子ですし義理の両親がそう考えるのは理解できます。完全同居でなくても敷地内に別棟を建てるでも構わない(土地にはかなり余裕があります)、完全同居でも自分達は構わないが、義理の実家はまだ新しいので極力リフォームはしたくない、もし今後同居を考えることがないのなら余っている土地を売却して今後の生活資金にしたいとのことです。 義理の両親自身は義祖父母との同居も介護も経験したことなく、昔から広い屋敷で家族3人のみの生活をしてきました。良好な関係で普段から行き来もしていますが、今更同居家族が増えても義理の両親にとってはストレスになると思うので、敷地内に別棟を建てるなら良いと思うのですが、夫は納得しません。 夫は「自分は独立したのだから親に頼るのはイヤ」「一家の主として自分の家くらい自分で獲得したい」との理由です。が、義理の両親が先祖代々の土地を守って暮らしてきて当然息子へと考えていたことや、別の土地を購入した後で義理の実家を相続したら固定資産税が倍増、介護が必要になったら往復だけでぐったりするのでは?などと悩んでいる様子です。そして夫は超優柔不断。普段靴1足買うのに1ヶ月かかるほどの夫が、家のこととなると何年悩むのやら。 私としては、義理の実家に別棟でも土地購入でもどちらでもいいから早く決めて新居を建てる準備にかかりたいのですが、何も進展しない状況に気を揉むばかりです。 経済面、実際のご経験談などいろんなアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:2074420698

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

敷地内に別棟を新築がいいと思います

041
こば
私もトピ主さんと同様に別棟がいいと思います。 土地は親ゆずりとなりますが、建物は自分でたてるのだからいいじゃない。 いずれ将来は相続するものでしょう? とご主人を説き伏せてバリバリ進めましょう。 設計からはじめても半年もあれば家はできます。 9月に始められれば3月引越しに間に合います。 間に合わなくても、先にご実家に住所を変更してしまえば小学校も 転校しないで済むと思います。

トピ内ID:2506070786

...本文を表示

両方の意見をまとめると

🙂
新築
ご主人は自分で家を建てたい。 義理の両親は先祖の土地を守りたいが現金に変えてもいい。 じゃぁ、ご主人が義理の実家の土地を買い取っては? そこに自分たちの家を建てる。 税金の事を考えるなら今は借地として義理の両親に賃料を支払い、 将来相続の時に名義を変える方がお得ですけど。 定置借地とかもありますし。 義理の両親も毎月一定の収入があって助かりますよ。 土地を買い取る前提で話をすれば間取りなどに口を出されることもないし、 将来介護が必要になっても別居だから行政の介護支援が受けやすいです。 近すぎて関係が悪化しても賃貸などで貸し出すことも出来ますし、 義理の両親が居なくなったら現状の家を処分するのも簡単です。 広い家付き土地を相続しても庭木の剪定や草抜きで 年間100万単位でかかったり、毎年の税金が大変です。 早めにプロに相談した方がいいですよ。

トピ内ID:0080747432

...本文を表示

奥様が決断すれば?

🐱
うちはそうしてます
どこの家も実際に苦労するのは奥様なんだから自分で決断しちゃったほうがいいと思いますけど。 同居で苦労するのも、介護で通うの大変になるのも、やりくりに苦労するのもたいていの家は妻かと思うので。 ダンナ様こそ本音はどっちでもいんじゃないですかね。 しかも超優柔不断なんでしょ。決まりませんよ~。 「苦労するのは私なんだからっ!」で説得できませんか。

トピ内ID:5100047137

...本文を表示

簡単な事です。

041
sati
ご主人が親と離れて家を建てたいと考えているのですから、そうしたらいいと思います。 義理の実家を相続とありますが、親が手放すときは相続せずに売却。そのお金で施設に入ってもらえばまるく収まります。 トピ主さんがあれこれ考えすぎです。 介護が必要になったときに近くだと楽と考えてるようですが、介護が必要となったときに離れていて良かったと思うでしょう。 通うのが大変だから施設に入って欲しいと言い訳できます。 もともと近くにいたって同居してたって介護は嫁だけでは無理です。 親にはその辺しっかりと伝えて、将来に備えてお金は大事に使ってもらうようにご主人から言ってもらう事です。 トピ主さん親の家と土地の魅力で、同居もありかな?と考えるかもしれませんが、精神的負担ですぐに嫌になると思います。 すばらしいご主人で幸せです。あなたが意見を合わせればすぐに解決するでしょう。

トピ内ID:3984955079

...本文を表示

両親から土地を買う

🐶
ネコ吉
うちも敷地内同居しています。程よい距離感が保ててすごく快適です。 トピ主様の旦那様の考え方自体は素晴らしいと思います。しかし、他に土地を買うのはやはりもったいないです。 なので、義理の両親の土地を買う、というのはいかがですか? この方法が法的に可能かどうかは詳しい方にお任せするとして…。 どうでしょう?

トピ内ID:0805643562

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧