明日から学校は夏休みに入りますね。とても憂鬱な気分になります。
私は子供がいない共働き主婦です。今年の春に新興住宅街に一戸建てを購入しました。
この住宅街の道路は袋小路になっていて、住民以外の車が進入して来ないせいか、子供達が道路でよく遊んでいます。
住宅街の子供達だけならいいのですが、近所の子供達もこの道路に集まって来て遊んでいるのです。
平日の夕方は7時頃まで、週末は朝9時前から遊んでいます。あまり車が通らないせいか、車が来ても全く避けてくれません。
私はサービス業なので、週末も朝から出勤するのですが、子供達が道路で遊んでいるのでゆっくりゆっくりしか通れず、大通りまで車を出すのにとても時間がかかるのです。
夏休みの間は毎日こうなのかと思うととても憂鬱です。
話は変わりますが、今日は仕事が忙しかったので、お昼休憩が2時過ぎになりました。同僚と近くのファストフードに行ったのですが、こちらも「ここは幼稚園ですか!」という状態になってました。10人以上の幼稚園児がずらっと座っていて、親らしい大人が一人もいなかったのです。どうやら親は皆、カウンターで注文してるようでした。
また注文が遅くて(子供の分も注文してるので)、只でさえお腹が空いてるのに余計にいらいらしてしまいました。
やっと注文して席に座っても、親が7、8人、園児とその兄弟らしい乳児等十数人の一団がわいわい五月蝿くて。
5分もしない内に、子供が奇声をあげる、数人は店内を走り回って、周りにあるものをバンバン叩いたり動かしてるのに、親は皆知らん顔でおしゃべりに夢中…。私達の近くの席で、子供が金切り声で叫んでも、こちらをチラッと見て親は知らん顔。
・・・ファストフードの店だから騒いでもOKだと思ってるの?
夏休みに入ったらどこに行っても、躾のされていない子供と、怒れない親が溢れてると思うと、憂鬱です。
トピ内ID:2534628399