夫41歳、私37歳の夫婦です。
築6年、3階建て、建坪17坪ほど、軽量鉄骨造の持ち家の修理について、夫と意見が分かれています。
ベランダ下部の水受けという部分と、その水受けの壁材が一部ずれていましたので、
壁材のずれについては、先行になりましたが、先月、工務店に修理してもらいました。(無償でした)
問題は、水受け部分なのですが、下に少しずれていて、
水が溜まってしまいそうな感じです。
同じ区画の他の家11軒では、そのようなずれはなく、我が家のみです。
工務店の意見としては、構造上、現在の状態でも(壁材のずれ修理以前でも)
水が入り込むことは無いらしく、
修理しなくても大丈夫、とのことなのですが、
こちらとしては、やはり気になりますので、修理してもらうことにしました。
ですが、修理するには、壁材を一度はがさないと修理ができないそうなのですが、
現在使用している壁材と同じ壁材をもう製造していないそうなのです。
なので、修理するなら、下記選択肢となります。
(現在の家は、家の裏以外、全面同じ壁材にしています)
1:現在使用している壁材をはがしたものを再利用する。
メリット:今と見た目が変わらない。
デメリット:先月修理した部分のみ、今の壁材を利用するのは不可なので、その部分のみよく似た壁材を利用する。(実物を見ましたが、似てはいますが、若干色合い・模様が違います。修理次第でどれぐらいの範囲になるかは不明です。私の予想では、小さく見積もっても30cm四方かと思います)
この修理方法は、工務店の提案です。
夫は、このデメリットに納得がいっていません。
(精神的に気持ち悪いそうです)
(続きます)
トピ内ID:9609710341