本文へ

親の老い先の不安でたまりません

レス2
(トピ主 0
041
ねこ
ひと
親からおまえに老後をたのみたいと言われました。親は年金はもらえていますが、国民年金で、貯金はほとんどないです。 たのまれても、元気なうちは夫婦でやってくれといっていますが、本当は不安でたまりません。親との間には精神的な問題があるので詳しくは書けませんが、親の老後というのが背中に重くのしかかってしまって不安で眠れないぐらいです。 親には借金もあるので。 老後施設ということについて何もわかりません。 知りたいのは、いくらかかるのか、ということです。国民年金で夫婦一人でもまかなえるものなのでしょうか。 どこに情報をもらったらいいのでしょうか。 まだ介護しているわけでもないのですが、急に援助などできないからです。 目安、心構えだけでも聞けたら、よろしくお願いします。

トピ内ID:4653378984

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

条件の提示を・・・

🎶
garuda2000
自分の条件を提示しましょう。 同胞(子供の数)は何人か? 両親の蓄え、資産はあるのか? 両親の老後を見る意志はあるのか? 貴方は男性なのか、女性なのか? 何歳なのか? 結婚しているのか否か? 貴方の子供はいるのか? 自分のほうの条件は出さず、教えてくればかりは、 教えようが限られます。

トピ内ID:6285553040

...本文を表示

介護について

041
ひろっぺ
介護はニュースや雑誌に載っているような生易しいものではありません。 もちろんお金で解決できるものでもありません。それよりも気持ちが大事です。 >親との間には精神的な問題があるので詳しくは書けませんが これを書かないとコメントしにくいです。 あと家族構成も教えて頂けると助かります。 そうでないと的外れなコメントになりますし、コメントするほうも控えてしまう人がいるかもしれません。 >どこに情報をもらったらいいのでしょうか。 最寄の役所の『福祉課』です。 私は両親から身体的・精神的虐待を受けながら育てられ、恨みもありました。でも介護をしました。 相談するときはこのようなことも言うと、相手はそれを踏まえて相談に乗ってくれると思います。 聞くほうも答えるほうも時間の無駄ですし、逆にぶっちゃけると楽になりますよ。 お金で解決するようにしますと、トピ主さんのその姿勢を見たお子さんも、将来そのように年老いた貴方と接すると思います。

トピ内ID:8494895129

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧