暗いタイトルですみません。
30代後半のバツイチ女性です。
どこにも吐き出せないので、こちらに投稿させていただきました。
3年前、DVを理由に、逃げ出すように別居を始めました。
DVと言っても、2、3ヶ月に1度、壁などを叩いて威嚇する、大声でわめく、という行為があるという感じで、身体に危害を加えられることはありませんでしたが、一度だけ、枕で力任せに何度も叩かれ、怪我はなかったものの、心底恐怖を感じたので、カウンセラーに相談。
それまでは、私が言動に注意すれば解決する問題なのではないか、と考え、元夫がしていることがDVであるという認識はなかったのですが、そのときに初めて、それが完全にDVであることに気付かせていただき、一人で別居の準備を進め、実行しました。
そして、カウンセラーのアドバイスに従い、人目のつくところで別居の話を切り出し、受けてきた精神的DVが本当に辛く、限界であること、距離を置きたいことを伝えました。
元夫からは謝罪の言葉はありませんでしたが、反省している様子は見てとれたので、しばらく様子を見て、今後のことを考えようと思っていました。
別居後、お互いに距離をもって接するようになったので、DVもなくなり、その後2年間ほど、親友のような関係を続けていました(男女関係は一切ないです)。
そんな中途半端な関係を続けることには疑問を抱いており、戻りたい気持ちもありながら、時々見え隠れする元夫の気性の荒さを目にするにつけ、戻っても同じことの繰り返しになるような気がして、きっぱり別れよう、と思うのですが、今まで以上に優しく接してくる、誰よりも気の合う元夫を切り離すことができずにいました。
続きます。
トピ内ID:7216841387