本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 親友の婚約者(愚痴ですので辛口はご遠慮ください)

親友の婚約者(愚痴ですので辛口はご遠慮ください)

レス60
(トピ主 6
😨
ぴっころ
ひと
31歳、既婚の女性です。

私にとっては一番の親友A子が結婚することになり、とても嬉しく思っていました。
先日、婚約者を紹介するとのことで、A子と婚約者と友人B子と4人で飲みに行きました。
B子は独身で彼氏なし、でも見た目も可愛く人当たりも良く、合コンなどでもわりともてていました。

B子は仕事で遅れるとのことで、初めは3人で普通に話をしていたのですが、B子が到着すると婚約者はB子とばかり話し始め、B子も私の存在など忘れているかのように話し始めました。
婚約者はB子に対し「すごく綺麗だし全然いけるよ」「俺でもいけるかも」とか、やたらとB子が綺麗だと言い始めました。
それは事実なので初めは普通に聞いていたのですが、彼は私の顔は一切見ることなく、あまりにも私はそっちのけで話しているのでだんだんうんざりしてきました。

A子が時々私に気遣って話を振ってくれても、すぐに話題を切り替えられてしまいました。
話はB子に結婚式の受付をさせて、新郎側の受付の人とくっつけようという話で終始盛り上がってました。

ウエディングドレスの話でも彼は「B子はセンスが良さそうだから一緒に見に行ってもらえば」などと言い、A子が「ピッコロも経験者だし」と言ってもそれについては聞き流されました。

幸せな親友のために顔には出さないようにと思っていたのですが限界でした。

別れ際、婚約者はB子に対しては「じゃあ受付宜しくね」と挨拶していましたが、
スピーチを頼まれている私にはちょっと頭を下げるのみでした。

別れた後、A子から謝罪のメールがきました。「彼はお酒が入ると突っ走るタイプで、つっこめる相手が見つかると言う質なの気分を害したよね。ごめんね。彼には注意しておきました。」との内容でした。いじられたのは私ではないんですけど・・・

これからの付き合いが憂鬱です。。

トピ内ID:1012708181

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数60

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それだけの男という事です。

041
なこ
気の利かない、その程度の男ということです。 結婚式後は会うこともないのでは? 友人とはいえ、よその旦那様と仲良くなる必要もありませんし。

トピ内ID:5257433838

...本文を表示

もっと大きな気持ちで

041
ayaya
可哀相だったのはA子さんだったと思うよ。 フィアンセの友人に優劣つけてエコヒイキしヒヤヒヤする彼女の気持ちもわからない男。 あなたは今後毎日そんな彼と鼻突き合わすわけじゃないじゃない。 こんな軽い男と結婚するA子さんに同情するわ。 ってか、なんでこんな男と結婚するんだろうね、って貴女は思えばいいじゃないの。 今後の付き合いというほどの付き合いも徐々になくなるでしょうね。

トピ内ID:2497387688

...本文を表示

嫌な婚約者ですね

041
みつこ
そんなに扱いに差を出されると好い気をしないのは当然です。 トピ主さんの雰囲気がどうであれ、婚約者も交えて食事をするのでしたら婚約者も気を遣って会話をした方が良いのに、ノリだけで会話するような人って大人気なくて困りますよね。 いっその事、婚約者とB子さんで話が盛り上がっているのなら、トピ主さんがA子さんと会話を楽しめば良かったのでは?と思うくらいです。 実際、それだけ目に付くくらい婚約者はB子さんとばかり話していたのであれば、A子さんも寂しい思いをしていたのではないでしょうか? トピ主さんからA子さんに話を振っても良かったかもしれませんね。

トピ内ID:0457080404

...本文を表示

わかります~!

041
お砂糖
友人の夫がまさにA子さんの婚約者です。 そして、トピ主さん友人関係のA子さん、B子さんとっても一緒です 以下、私の場合ですが 私とB子とで、あきらかに扱いが違います。 随分前ですが、A子出産のとき病院へ見舞いに行った私に一切の挨拶なし 遅れてB子が来たとたん、イスを1個だけ用意(私はずっと立ってました) さらにお茶も(小銭がなかった・・・と言って)1つだけをB子に渡しました。 お祝いのお返しも私(他の友人)は郵送、B子へは直接自宅へ挨拶、更に菓子折り付き A子宅へ集まった時、B子が急用で来られないとわかると、あからさまに不機嫌になり、ソファーで眠りだしました。 他にもいろいろありますが、たくさんあるので省略します。 A子の夫は私達の高校の後輩になります。私たちは皆、A子が結婚するまでA子夫のことは知りませんでした。 A子が結婚した当初は学生時代のサークルの関係もあり、集まりの際はA子夫妻に連絡をしていましたが、A子夫の態度に皆霹靂し、集まりの際はA子のみに連絡をしています。 元々の友達はA子なので、彼女との関係があればあとはいいです。

トピ内ID:5112380516

...本文を表示

A子さんが変わっていなくて何よりです

041
さくら
親友の結婚相手…私の場合(別に嫌ってないです)、結婚式以来、電話で話す事もなく、一切係わり合いがありません。 単純に機会がないのです。 親友とは電話やメール、たまに会ってお茶などもしますが、お互いパートナー同伴ということは発想自体皆無ですね。 今回の場合、トピ主さんは見た目ではなく既婚者だから「ターゲット(何の?というツッコミはしたい)じゃない」と判断されたのかも。 B子さんだって内心は「受付はいいけど、相手の受付けとくっつけるとか余計なお世話、正直ウンザリ」と思っているかも。(私ならそう思う…若い頃、同様の経験ありました) そもそも、A子さんも「大切な友人達に、こんな失礼な事をする人だったとは…」と幻滅してる可能性大です。 結婚を思いとどまるまでではないにしろ、フォローメールから考えても、良い印象はないはずです。 ということで、これからの付き合いは、A子さんとのみで問題ありません。 電話も、携帯があればそちらにすれば良いことですし。 年賀状等も、連名にする必要もないと思います。

トピ内ID:7865164208

...本文を表示

付き合わなければいいだけの事

041
ふふふ
だと思いますよ! 友人だからって家族ぐるみのお付き合いをしなければいけない訳ではないでしょう? もしトピ主さんの周りのがそういう雰囲気なら、毎回大人数集めれば気にならないと思います。

トピ内ID:5817678474

...本文を表示

やな男~

🐤
KIRA
いますよね! 周りの空気を読まずに、あからさまに、美人に鼻の下を伸ばす男。 腹立ちますけど 所詮は他人の夫です。 一番イライラしたのは、その男の婚約者でしょうね、お気の毒。 心の中でアッカンべーしときましょ!

トピ内ID:0125147017

...本文を表示

041
ぐらたん
B子さんとばっかり話してなんなのっ? ってA子さんが怒るなら、話はわかりますが、 どうして部外者のあなたが怒ってるんですか? それって、独身で見た目も可愛く人当たりもいいB子さんに嫉妬してるだけですよね? だいたい人様の婚約者なんだし、これからのお付き合いっていっても、 親友を介してのみでしょ? うんざりした顔をしてるあなたを気遣ってA子さんは謝罪メールまで送ってきてるんだし、 「そっか、そういう人なんだな」で済む話では?

トピ内ID:6687219888

...本文を表示

大事なのはA子さんですし・・

041
ぴか
今後もお付き合いするのは基本的にA子さんでしょうから あまり深く考えないほうがいいですよ。 確かにスピーチよろしくの挨拶の落差は面白くないですけど 本来はA子さんがしっかりトピ主さんにすればいいことですし。 メールもきっとB子さんにばかり話してごめんさい、って ことじゃないかなぁ。少なくとも私はそういう風に思えて A子さんって気づかいのできる素敵な友達だと思いました。 (話を振ってくれたりもそうですよね) 今回はここで発散させて忘れて、A子・B子さんと今後もよいお付き合いをしてくださいね!

トピ内ID:0242232105

...本文を表示

別に良いのでは?

🐤
どん
友達の夫になる人ですよね? それ以上でも以下でもない。 何を感じても気にしないでおけば良いのではないでしょうか? 文章から独身でかわいいB子に嫉妬しているように読めました。 浮気っぽい相手に腹が立ったのか、相手にしてもらえないこと に腹が立ったのか分かりませんが、あなたには関係のない事です。 失礼なヒトは結構いるものです。 友達の夫のことまで気にしていたらキリがありません。 既に既婚者である女性よりキレイな独身女性に興味があるのは 男性の本能みたいなものですよ。

トピ内ID:8063379250

...本文を表示

これからの付き合いって

041
かや
何かあるんでしょうか? 私ならそれほど第一印象が悪い相手とは二度と会いませんよ~。 ご主人がいるなら勘弁、と断ります。 特にお酒が入る席なんか御免ですよね。 もしくは会ったとしても完全に無視します。 同じことしてるだけよ~ホホホ~って感じですね。 …程度が低くてすみません。他人事ながら軽くイラッとしました。

トピ内ID:5098777551

...本文を表示

今後のつき合いもA子とだけ

時計台
>これからの付き合いが憂鬱です。。 それは、今後のつき合いが夫婦ぐるみのつき合いになると思っているからではないですか?A子とだけつき合えばいいのでは?A子は「どこに行くにも彼と一緒」タイプの人ではないようですし、謝罪メールをくれるくらいの人ですから、理解してもらえるのではないでしょうか。

トピ内ID:3149074910

...本文を表示

A子さんかわいそう

041
さくら
いや~な婚約者ですね・・・。 私なら、破談ものです。 なあんて、A子さんには内緒にしておいて下さい。 でも、婚約者の失礼をA子さんは気付いておられる様ですから、 もしかしたら、気の毒なのは、A子さんかもしれませんね。 そんな人が夫、父親になるのですから・・・。 今後も何かと不愉快なことがあるのかもしれませんが、 ぐっと抑えて、大人のお付き合いをしていきましょう。 あくまであなたの親友は、A子さんなのですから。 婚約者なんて、無視無視。

トピ内ID:5549342830

...本文を表示

A子さん、できた人ですね。

🎂
タピオカ
トピ主さんよりも、むしろA子さんがよく怒らないなと思いますね。 自分の婚約者と友達が、目の前で、好意をあからさまにしてたら いやですよねぇ。 トピ主さんは、既婚者なのだし気にしない方がよいですよ。

トピ内ID:0672410669

...本文を表示

素敵な親友ですね。

🐤
rika
自分の幸せしか見えずに、彼の言動を放置する人が多い中、 お友達はとっても立派だと思いますよ?

トピ内ID:6556053331

...本文を表示

いましたよー友人のご主人に

🙂
あったあった
同じ経験があります。 そういう男って、興味が余り無い人とすごい興味ある人(好みの人?)がいると、周り無視してその人とだけ、話しはじめますね。 まだ、合コンの席だったら理解もできるけれど、婚約者の友人達に対して差をつけるって、どういうことよ?!ですよね。 私の友人のご主人も、結婚式で私に対しては、そっぽ向きながら花束の一輪(後で新婦に渡す)をくばってました。「おめでとうございます」ときちんと挨拶していたにもかかわらず…その後もそんな態度でした。隣の友人にはとてもあたりよく、笑顔で会釈していました。私が何かした憶えは全くありません。 まだ、A子さんが気づいて注意しているだけ、いいと思いますよ。ただ、結婚式で不愉快な思いしたくないなら、その婚約者とはなるべく会話しないことだと思います。 私は、全く気が付かなかったその友人とは、疎遠になっています。

トピ内ID:6211450114

...本文を表示

結婚が心配

😠
おじじ
 今後の付き合いが心配と言うより、A子と彼の結婚後が心配になったおじさんです。この彼、間違いなく、浮気しますよ。断言します!(笑)  また、歳幾つか解らないけど、こんなんじゃ、仕事もあんまりできないだろうな。(これ、おじさんの勘!(名取裕子調)  こう言うときにこそ、大人力が発揮されるものです。頭悪い男です。あーA子にトピ主さんくらい、男を見る目があったらね。B子にしたって、いつもちやほやされているから、自分の本当の欠点が解らない。婚期はどんどん遅れますね。あ~~~人生ってうまくできてますよね~~~。

トピ内ID:2089252201

...本文を表示

これからって

😉
ぽぽん
そのお友達の旦那さんともお付き合いするつもりですか? お友達と付き合う分には全然問題ないでしょ。 どうしてこれからの付き合いが憂鬱なのか、よくわかりません。

トピ内ID:5576845633

...本文を表示

えっ?

041
不思議だわ
この場合、一番不愉快な思いをしたのはA子さんだと思うのですが? 何故、トピ主が憂鬱になるのかわかりません。トピ主は既婚者ですよね?

トピ内ID:8259990901

...本文を表示

出なくてよろしい!

041
小雪
失礼な人ですね。結婚式自体出なくて良いんじゃないでしょうか? もちろん今後付き合う必要なし!

トピ内ID:6727743362

...本文を表示

A子さんが悩むのなら分かるけど

041
はて?
A子さんとA子彼は、信頼関係がしっかり出来ている様子。 だからこそ、他人の若い女性にお世辞を言ったり、気を遣ったりおだてたりも平気で出来るのでしょう。 A子さんが彼に嫉妬するならまだしも、彼女は大人らしく、ちゃんと自分達の信頼関係を分かっているのですよね。 どうしてトピ主さんが憂鬱になるのですか? 自分がチヤホヤされなかったから悔しいのですか? 既婚なのにそういうのを望むのは無理ではないでしょうか。 一体何を悩んでいるのか、さっぱり分かりません。 仮に私がA子彼の立場なら、トピ主さんとB子さんに均等に話を振るよう心掛けますが、男の人って美人(自分の好み)から目を離せなくなるタイプがいますからね。 B子さんは魅力大、トピ主さんにはそれが無かったのでしょう。 しょうがないし、気にするほどのことではありませんよ。 「あー、はいはい、あなたはB子の世話係ね」とでも大らかな気持ちで見てれば良いではないですか。 賛辞が欲しければ夫にしてもらいましょ。

トピ内ID:8019733522

...本文を表示

老婆心ながら

041
ばあや
ハイになっちゃって気配りのできない男って感じでしょうか。 A子さんの顔を立てて今回は流しましょう。 この先このメンバーで集まることは、そうないんじゃないかな。 それよりB子さんが縁あってその婚約者の友人と結婚した場合。 A子夫妻とB子夫妻の交流にトピ主さんが入りにくい状態になるかも。 でも誰が悪いわけじゃない、しかたがないことだよ。

トピ内ID:1114567007

...本文を表示

何が不満なんだか

蛇尾土夫
婚約者ってA子さんの婚約者なんですよね? 別にトピ主さんに素っ気なくても、差し支えないように思いますが。 読んでて違和感があったのは、B子とばかり話が弾む婚約者に腹を立てているのが、トピ主さんだということです。 それも、私を差し置いてB子とばかり話をして、という風にとれるので余計に???です。 A子さんが婚約者の私がいるのになんでB子とばかり、というならわかるんですが。 A子の婚約者にかまってもらえなかったのが、そんなに悔しかったですか? トピ主さんは既婚者だから、というのも婚約者にはあったんだと思います。 どう接してもらえば満足だったんでしょう?

トピ内ID:9689452986

...本文を表示

嫌な男

041
coto
イタイ婚約者ですね。「俺でもいけるかも」だなんて婚約者を横によく言えたなと・・・(失笑。。) A子さんはあなたを気遣って謝罪のメールを送ったりと空気の読める方のようなので、別に今後の付き合いも今まで通りでいいのではないでしょうか。酒の席に毎回婚約者が来るわけではないと思うし。家に招待されるということがあれば断ればいいのではないでしょうか。 結婚式とその後の二次会では、また彼の嫌な部分が目につくかもしれませんね。A子さんは彼の性格もわかっての結婚だと思うので、今後彼女を前に彼の愚痴を言ってはいけないと思います。愚痴は家族や小町に吐き出しましょう。

トピ内ID:7158498438

...本文を表示

初めが肝心

💋
yuna
黙ってないで親友にちゃんと気持ちを伝えましょう メールだっていいんです。 初めが肝心ですよ。 私なら正直辛かった、っていいますよ。 初めが肝心なんですよ。 ちゃんと釘をさしておけば、 親友だってもっとあなたに気を使いますよ。

トピ内ID:0875760526

...本文を表示

よかったですね

🙂
コメット
あなたの連れ合いさんでなくて。 トピ主さんは、家族ぐるみの付き合いでなければA子さんとだけ仲良くすれば良いわけで。 気になるのはそのフィアンセ、B子さんに横恋慕しなきゃいいですが。

トピ内ID:6430375375

...本文を表示

レスありがとうございます。

😨
ぴっころ トピ主
お砂糖さん それは今回の私なんかよりも、とてもひどい対応ですね。 それに対してA子さんはどう思っているのでしょうか。それも不思議でなりません。 みつこさん 初対面からあんなだなんて、本当にショックでした。 A子も普通に会話に参加していましたし、A子とは対角線上に座っていたので、会話を遮って話すことも難しかったんです。 ayayaさん こんなことは思いたくなかったですが、なんでこんな男と・・・って思います。でも彼女が幸せならそれでいいんですよね。 彼女とはお互いの家を行き来するような付き合いをしたいと、一緒に子育てしたいねって話してたのに残念です。 なこさん よその旦那さんと仲良くなる必要はないのですが、彼女は私の旦那も交えて食事会(飲み会)をしたいようなのです。私はもう会いたくないんですけどね。親友の幸せに水を差すのもイヤなので、結婚式が終わるまではなんとか切り抜けたいと思います。

トピ内ID:1012708181

...本文を表示

そういう男だとわかっていて

041
家族ぐるみは嫌
友達に会わせるA子さんという人がよくわかりません。 今後は、その婚約者も含めたつきあいにならないとよいですね。

トピ内ID:4636912482

...本文を表示

嫌なやつだね

🐶
miri
その男、酔っぱらってたの? 「俺でもいけるかも」ってA子は どんな気持ちで聞いたんだろ B子もアホだと思うわ。 でもさ、A子は謝ってきたんでしょ? A子は悪くないんだし、 今時、そんな気がきく女性は 少ないよ。 だから、A子とは付き合い続けてほしいな。 もう新郎とは付き合わなくていいし 結婚式であっても、10センチ横を見て 目も合わせなくていいんじゃない?

トピ内ID:6983928054

...本文を表示

レスありがとうございます。

😨
ぴっころ トピ主
思いがけずレスをたくさん頂いたので、まとめてレスさせていただきます。申し訳ありません。 トピ主はなにが不満なの?とおっしゃる方にお答えします。 4人で飲んでいて、自分だけそっちのけで盛り上がられても皆さんは不満を感じないですか?つまらないから早く帰りたいと思いませんか? 私が話しかけても一言くらいであしらわれ、2時間以上もほぼB子中心で自分の顔を見ることなく話し続けられても我慢できますか? 自分はお世辞にも綺麗とは言えないし、太ってもいるし、B子がちやほやされようが構いませんが、紹介したいからと呼び出されたのに無視されていることが不満です。 今後、A子とだけ付き合いをすれば?とのご意見はごもっともです。 しかし、A子は私の夫も交えて会いたがっているし、仲のいい友達同士で新居に遊びに行ったりすることもあるだろうから憂鬱なのです。 以前、A子とも一緒に子育てしたいねとか話もしていたので、家を行き来することもあるかなと思っていたし。 親友の婚約者のことをいちいち気にするのはおかしいのでしょうか。

トピ内ID:1012708181

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧