本文へ

会計事務所にお勤めの方に質問です

レス8
(トピ主 3
041
ヘルシア
仕事
こんにちは、30代後半の主婦です。

長らく事務のパートを探して、求職活動してきましたが
先日面接を受けた会計事務所さんから
採用を前提に、最終面接ということで就業についての打ち合わせをしたいと
ご連絡がありました。
今回も駄目だと思っていましたので、驚いております。

お恥ずかしい話ですが、私は一般事務の経験しか無いため
会計事務所でのお仕事が、どんな事をするのかわかりません。
そこで、最終面接の前に、お勤めの方に教えて頂きたいのですが

1.会計事務所さんでの、パートのお仕事の内容というのは
やはり普通の会社の一般事務とは違ってくると思います。
どのようなお仕事内容なのでしょうか?
(募集要項には、会計士補佐事務と記載してありました)

2.最終面接時に、印鑑を持ってきて欲しいといわれましたが
これは何に使用するのでしょうか?

以上になります。

ちなみに、簿記資格は日商の3級しか持っておりません
まだ、採用確定ではないので、事前に会計事務所さんでのお仕事について
少しでも把握できたらと思います。

宜しくお願い致します

トピ内ID:3061112758

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

勤めていました

無職
結婚してから出産するまでの3年ちょっと働いていました(会計士補佐事務)。 そこの事務所が導入していたソフトは「JDL」でした(大体JDLかTKCに分かれると思います)。 6年も前のことなので古くて参考にならないかもしれませんが・・・。 私がしていたのは、事務所の先生方の指示に従って、クライアントから定期的にお借りする出納簿や通帳、伝票を元に専用ソフト(JDL)に入力していきます。その結果、各種帳面残高と一致するかどうかをチェックし、毎月のB/S、P/Lを出力して担当の先生に提出します。 クライアントは、大手の会社もあれば個人商店もあり、業種もいろいろなのでお預かりする資料はクライアントによっていろいろ違ってきました。 勘定科目がある程度理解できていれば、3か月ほどで慣れると思います。 2.の件は私も言われました。 これは面接に行った際、帰りがけに交通費として現金の入った封筒をいただきました。事務所の経費として計上するため領収書を必要とし、自分の住所と名前と印鑑を押してきました。たぶんそのためだと思います。 採用されるといいですね。頑張ってください。

トピ内ID:5250808685

...本文を表示

事務所規模と場所によるかな

🙂
うむ
こんちは、前職・前前職が会計事務所勤務でした。今は経理マンです。 先生を含めて4名くらいであればコピーやお使い(パシリ)になるのではないでしょうか? ある程度大きなところでしたらお客さんをまかされて月次や決算をするのでしょうけども 印鑑は雇用契約の時に押すのではないでしょうか。 普通の会社との違いは扱う書類の違い、 会社はお金の動きを取りまとめる書類の作成整理 会計事務所は取りまとめた書類を税務にのっとり整理 具体的に 振替伝票をお客さんからもらいPCへ入力 入力したデータの検算、試算表作成、あと領収証の整理とかかな~ 簿記はあまり気にしなくて良いと思います。 貸方、借方の区別、 科目の意味 が わかれば現時点では十分でしょうか。

トピ内ID:3941545356

...本文を表示

たぶん打ち込みかな?

😀
グラサン
会計ソフトの打ち込みではないでしょうか?手書きの台帳の中小企業の方もいらっしゃるし、それ以外にも申請書類がたくさんあるのでそれを補助したり。ただ私がかかわったパートさんのせいで間違ったナンバーを割り振られ迷惑した記憶があるので打ち込みだけだとしても真剣に取り組んでほしいな~とおもいます(結構切実です)ただの打ち込み違いがあとでボディブローのようにきいてきます。印鑑は雇用保険など勤めるに際しての手続きのためではないでしょうか?正確でなくてすみません。

トピ内ID:7233228341

...本文を表示

勤めてます

041
ソロバン無理
1.会計事務所の仕事 顧問先から領収書・出納帳・預金帳簿等を預かり、仕訳入力し総勘定元帳を作成。PL・BSを作成。現在コンピュータ会計が主流です。簿記でやる手締めは殆どないと思います。顧問先は個人事業者・法人・確定申告のみ様々。持ち込まれる書類も整理されてない領収書の袋だったり、起票されていたり様々。年末調整や給与計算代行もします。簿記は3級が解れば大丈夫だと思いますが。ちなみに私は級無しです。(商学部+専門税理士本科) 事務所によりますが、毎年1月から3月は毎日11時過ぎまでの残業の凄い事になります。3月締めの5月も。 2.印鑑 交通費を頂いた場合の受領ではないでしょうか。

トピ内ID:2439049035

...本文を表示

トピ主です

041
ヘルシア トピ主
レスありがとうございます データ入力と、雑務のような形になりそうですね。 前回面接に行った時は、出かけている方もいたかもしれませんが 事務所には7-8人の方がいました。 (入れて10人+くらいまでのようなお部屋でした) 印鑑については、交通費の場合と、契約の場合が考えられるんですね。 面接時に印鑑を持って来いと言われたのが初めてだったので 何に使うんだろう?と不思議に思っておりました。 まだ確定ではありませんが もし、決まるようでしたら、パートとはいっても 自分のお仕事に責任を持って、できるだけ長くお勤めしたいと思います。 実際に勤務されている(た)方のレスが頂けて こんな感じのお仕事なんだなーと、少し理解出来て本当に助かりました。 ありがとうございました!

トピ内ID:3061112758

...本文を表示

両方とも最悪な面接でした

三十路
参考になるかどうか。 私もパート探しで会計事務所や税理士事務所を何件か応募したのですが 職務内容で折り合わず不採用になりました。 経理の経験なら何年もあるし、一人で全部決算書作成(付属書類含)までしていたので多少は帳簿の作成に自信があったのですが、営業先を指導せよとか、遠方まで出張とか、「え~、そんなの事務じゃないじゃん。指導って先生がするもんじゃ?」ということばかり言われました。 面接で難色を示したことも不採用になった一因でしょうが、それなら「パート事務募集」じゃなくて「パート営業員募集」って書いてよ、と思いました。 二箇所行ったのですが、どちらも「必要なのは飲みニケーションです」と言われ、飲酒、喫煙まで求められ(これは片方だけ)、絶対無理、と思いました。煙草嫌いなので。不採用で後悔はありません。 いくら不景気でもできることとできないことがあります。ここで聞かず、きちんと業務内容確認したほうが良いですよ。

トピ内ID:8017249750

...本文を表示

面接時に確認してみます

041
ヘルシア トピ主
三十路さま 確かに、飲みはできそうですが、煙草は煙も苦手なので・・・ 営業先の指導等は、私は経理の経験がありませんので やるとしたら、私のスキルでは難しそうですね。 面接は木曜日ですので、仕事内容についてはきちんと聞いてこようと思います。 アドバイス有難うございました。

トピ内ID:3061112758

...本文を表示

最終面接が終わって10日です

041
ヘルシア トピ主
報告です。 最終面接、行ったのですが・・・ 就業についての打ち合わせということで いきなり、では平日の朝9時から午後5時半まで、12-3月は残業や休日出勤があります、これでよろしいですね?と言われました。 しかし、前回の面接時に ・私は小学生の子供がいるので、フルタイムは不可能 ・扶養の範囲内希望のため、繁忙期の残業は可能ですが、扶養の範囲を超えそうな場合は、通常期に出勤日や時間で調整して欲しい とちゃんと伝えてあったので、とても驚きました。 その事を伝えると、面接官の方も「・・・」みたいに絶句してしまって・・・ 私は、きちんと面接時に伝えましたし 履歴書の希望勤務欄にも書き、別紙にも就業についての希望と題して その事を記載してお渡ししたため、本当に戸惑いました。 とりあえずその場は「結果は郵送か、電話連絡になります」と言われて 終了になりましたが、未だ結果の返事は来ません。 ただ、もし万が一受かったとしても、この調子だと 後からまた、聞いてないとか言われそうで悩んでます。 ちなみに、印鑑は使用しませんでした。

トピ内ID:3061112758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧