本文へ

心温まる霊の話しを教えてください

レス22
(トピ主 1
まろん
話題
夏ですね、
怪談話しは(幽霊関係の話し)は好きなのですが怖がりです。
怪談は読んで恐怖感は味わいたくないけど
心温まる霊の話しは聞きたいです。
そういうエピソードがある方、教えて下さい。

私が昔読んだ文で印象に残った心温まる話しは
夜中に金縛りにあったと思ったらおばあさんが挨拶に来てくれた。
私の足をさすってくれた。涙が出た。というものです。

心が温かくなりました。

トピ内ID:1684348813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

祖父と伯父の訪問

🎁
バスケット
母方の祖父は初孫の私をとても可愛がってくれていましたが、私が娘を妊娠中に亡くなりました。その後、娘が生まれ、やはり姪の私を可愛がってくれていた伯父(母の兄)は何回か会いに来てくれました。しかしその伯父も娘が半年を過ぎる頃、突然倒れ、亡くなってしまいました。 伯父の葬儀が終わってすぐの頃、夜更けにふと目を覚ますと、隣にあるベビーベッドを誰かが覗き込んでいます。ベビーベッドには娘が眠っています。夫はベビーベッドとは逆側の隣に寝ていたので、いったい誰だろうと思ってよく見ると、それは伯父と祖父でした。 伯父はおそらく先に逝った祖父に、私に娘が生まれたことを伝え、二人で一緒に見に来てくれたのでしょう。二人ともニコニコしていました。翌朝、母に電話すると、同じ晩にやはり二人が母のところにも現れたそうなのです。二人して私達のことを見守ってくれているんだね、と母と話しました。 お陰で、娘はすくすく成長し、この夏15歳になります。ここまで成長した娘をまた二人で見に来てくれないかなと思います。

トピ内ID:4440559240

...本文を表示

祖父を迎えに来た二人の伯父

041
匿名
数年前に母方の祖父が肝臓癌で亡くなりました。 4歳頃から霊感が強かったので父方の祖母、親戚のおじさん達が亡くなる3日前には必ずと言って良い程、白装束を着て家の中を歩く姿を目撃していました。 祖父の事は本当に大好きだったので、11月の連休に肝臓癌で年は越せないだろうと知った時には非常に悲しかったです。 そして医者の言う通り、少しずつ少しずつ、体調も悪くなり意識もハッキリとしなくなって来ました。 12月に入りクリスマスを目前にしたある日、夢を見ました。 病室で寝ているはずの祖父が窓辺で、二人の背の高い男の人と立って話をしているのです。 病室で寝ている時の険しい顔ではなく、非常に穏やかな顔で。 「あぁ。とうとうお迎えがやって来た」と感じました。 母にそれを伝えると、母には亡くなった伯父がいたそうです。 母が知っている(生まれた)のは一人だけだそうですが、もしかしたら生まれる前に亡くなった伯父かも知れません。 やはり夢を見た3日後に、祖父は他界しました。 側にいなくなった事は悲しいけど、伯父とゆっくりと語らっていると思うと心が温かくなりました。

トピ内ID:6182240051

...本文を表示

不思議な話

041
パトリシア
大学に聴講生で来ていた同い年の子の周りに 時々若い男性が寄り添ってるのが見えました。 でもそれは半透明で冬でも夏でも半袖。 見たのは私だけでなく何人も。 でも目撃した皆は口を揃えて 「怖くないね。むしろやさしそうだね」 って。死んだ彼氏?とかだと思ってた。 ある日、飲み会で彼女と話す機会があり その幽霊の存在を知らないであろうかと 話をしたら知ってました。 寂しい時や辛い時にやって来て幽霊が 話しかけてきてくれたそうです。 名前もありました。皆で名前で呼んでました。 彼は高校時代のご学友のお兄さんなのだそうです。 若くして亡くなった方で 付き合ったこととかは無かったそうです。 彼女が結婚した辺りでパッタリと 目撃談はなくなりました。 あれはなんだったのだろう…。 15年もの間ずっと彼女のそばに居たそうです。

トピ内ID:9948955519

...本文を表示

祖父が・・・

🐤
もか
初孫だった私をたいそう可愛がってくれた祖父が5月に亡くなりました。 お通夜の前日に祖父の顔を見に行った時の事なんですが、仏壇の前に祖父が寝ていて、その脇に祭壇が組まれていたんです。 私は祖父の顔も見て、遺影の写真が気になったので遺影を覗き込んだら後ろに祖父が生きている!と感じました。 その瞬間、周りにいる叔父・叔母・私の母などに 「なんでお祖父ちゃんが生きているのにお葬式するの?」と言いそうになって我に返りました。 私は霊感ゼロですが、間違いなく祖父がいたと思います。 その後は特に感じる事も無かったんですが、葬儀の日に祖父宅から出棺して火葬場に向かう時、自分の車に乗ろうとしたら従兄弟が私にテントウムシがついている!と言ったんです。 前に、テントウムシは神様の遣いで、葬儀の時にはよく現れると聞いたので祖父だって思いました。 その後、不思議な事はありませんが、窓をあまりあけない私のアパートにテントウムシがいた事は何度かあります。 その度に、祖父の事を思い出しますよ。

トピ内ID:4332398752

...本文を表示

父から

041
くらげ
父は定年後から一人で庭の手入れの仕事をしています。 その日仕事から帰ってきた父は、「やいやい、会っちゃったぞ」とぶっきらぼうに話し始めたのです。 その日手入れも終わりかけの頃、父の仕事ぶりを確認にきたそのお宅の方と「よくなりましたね」と和やかに会話をしたそうです。 「ここだけが気になっていたから、よくなって本当に良かった。」と感謝されたそうです。 そしてスゥッと居なくなってしまわれたと父は言うのです。 アレっと疑問に思った父がよく考えてみると、そこに来たのはすでに亡くなられたはずのそのお宅のおじいさん。 そのお宅のおばあさんが、亡くなる前におじいさんが気にしていた庭の手入れを父に頼んだのでした。 故人が満足したのだから、今回の手入れも気に入ってもらえたんだなと父は嬉しそうに仕事の後の一杯を飲んでいました。

トピ内ID:7992261705

...本文を表示

真夜中のオルゴール

🐤
まだむY
子供の頃から持っているオルゴール人形。もう10年以上もネジに触ったことすらありませんでした。 ある夜、そのオルゴールが静かに「チーン・チーン」と鳴ったのです。 翌朝、実家に帰って居た母から連絡が入りました。祖父が亡くなったと。 時刻は丁度、昨夜のオルゴールが鳴った頃でした。 挨拶に来てくれたのだろうと思って居ります。

トピ内ID:7823192721

...本文を表示

ひいおじいちゃん

🎶
allure
ひいおじいちゃんが危篤になりました。 私はそのとき、小学生だったのですが、最後に夢の中に来てくれました。 ひいおじいちゃんは真っ白な服をきて、私から少し離れたところに立っていました。 ひいおじいちゃんが手を振りました。 私はひいおじいちゃんの近くに行こうと思いましたがすごく身振りで止められました。 私が立ち止まると、おじいちゃんは笑顔で再度手を振りました。 そこで私の目が覚めました。明け方5時ごろだったと思います。 「ひいおじいちゃん、死んじゃったんだな」と思いました。 朝7時くらいに家の電話がなり母がでて話しました。 「ひいおじいちゃん亡くなったって」と母が言ったので、私は「うん。知ってる。ひいおじいちゃん私にさようならを言いに来てくれたもん」と返して夢の話を母にしました。 「ひいおじいちゃんはひ孫の中でも特にあんたを可愛がってて、名前もひいおじいちゃんが付けたからね」と言ってました。 亡くなった時間も夢の時間と同時刻でした。 最後のお別れに来てくれて、うれしかったです。

トピ内ID:0760425999

...本文を表示

ありがとうございました

まろん トピ主
みなさまのレスをしみじみと読ませて頂きました。 心って、愛する人とつながっているんだなと感じました。 ありがとうございました。 命って良いものですね。。

トピ内ID:1684348813

...本文を表示

姿は見えねど…

オランジュ
 その知人は高校生の時に母上を亡くしました。 その母上はかなり入院生活が長く、また命に係わるとは知らされていなかった為、知人は普通に学校へ行き、塾へ行きの生活を送っていたそうです。  その日も、いつもの様に塾で勉強していると、突然、頭をふわっと誰かに撫でられたのを感じました。  びっくりして周りを見渡しても、みんな大人しく席に座って勉強している。  気のせいか??と思いながら再び机に向かったところ、事務員の人が教室へ入ってきて、知人に、すぐに母上の病院へ行くよう告げたそうです。  知人が何事?と思いながら病院へ駆けつけた時、すでに母上は息を引き取っていました。  姿はみえなかったけど、あの時のアレは、確かに母が来てくれたんだと思っている、と知人は話しています。  

トピ内ID:6463739476

...本文を表示

私たちには見えなかったのですが

あざらし
私が中学生の頃です。 その日、近所のおばあちゃんが小さいお孫さんを連れてうちで母と談笑してたそうです。するとその子が、 「あ!おっきいお兄ちゃんだ~!」 と二階(無人)の方へ上がろうとしたそうです。 うちの弟はまだ小さく、その時は保育園にいました。 母は 「あれは○ちゃんかもね。」と話していました。 ○ちゃんというのは私の一つ下の弟で、小学校低学年の時に事故で亡くなりました。 小さい子が寄って来るような笑顔の弟が頭にうかびました。 死後数年でしたが、ずっと側にいてくれたんだなぁと思いました。

トピ内ID:3548035134

...本文を表示

守護霊

すっぱ
学生の頃、後輩に霊感が強くて霊とコンタクトが取れる子がいました。 私の守護霊を診てもらったら「凄く若くて綺麗な人なのでびっくりしました。私が生きれなかった分あなたが生きて、と言ってます。」と言われました。 私には1歳上の姉が生後3日で亡くなってます。 1年後、姉の出産予定日頃に私が産まれ、姉の生まれ変わりだと言われてきました。 霊視をしてくれた後輩には姉の事は何も話したことがなかったので本当にびっくりしましたが、姉がそばで見守ってくれている事がすごくうれしかったです。 私自身何度か霊体験をしてますが、姉に会った事がないのでいつか会えたらいいなぁと思っています。

トピ内ID:8669632714

...本文を表示

愛犬の足音

ワンコ好き
実家で利口で愛らしい大型犬を飼っていました。その愛犬が我が家の一員になって10年目の夏、体調を崩し、あっという間に衰弱。動物病院に入院していましたが容態が急変し、獣医さんから連絡を受け、家族が病院に集まりました。その時の私は夫の転勤で遠方に住んでいましたが母から連絡を受け、急遽、駆けつけました。私の姿を見た愛犬は、脚をふんばって私の元に這い寄ろうとするのですが、すでに力も入らず、その数10分後に病院で亡くなりました。 家族でペット葬を行い、その翌日。実家のリビングに居た私の耳に、はっきりと聞こえたのは、リビングの隣のフローリングの廊下に軽く爪の音を立てながら歩く音。間違いなく生前の愛犬の足音です。そして、うちの犬は、けっして自分でドアを開けず、いつもドアの前で誰かが開けてくれるのを待つのが常でしたが、その足音は、生前同様、リビングのドアの前でピタッと止まりました。 私は思わず、そのドアを開けましたが、そこに愛犬がいるはずもなく・・。今でも私が実家に戻ると、その懐かしい足音は、時々聞こえています。家族に会いに、天国から戻って来てくれてるみたいです。

トピ内ID:4620679590

...本文を表示

はっきり霊ではないんでしょうけど

😑
バイク少年が山道をツーリング中、急カーブを曲がり切れず転倒し コンクリートの路面に右ひじをぶつけたのに ぶつけた瞬間まったく痛みを感じず、かすり傷一つできていませんでした。 家に帰ってその話をするとおばあさんが 「仏様が守ってくださったんだからお礼を言いなさい」 と言うのでしぶしぶお仏壇に向かうと 仏像の右腕がひじからぽっきり折れていました。

トピ内ID:3401421082

...本文を表示

そんなこと言われても困るのね・・・

041
ヨモギ餅
霊感はあるけれど家族以外には内緒にしている父の話です。 父の叔母の一周忌が近づいたので、叔母宅にお邪魔して仏壇に手を合わせ、そのままご家族とお話をしていたそうです。 すると、叔母が現れて父に訴えるのだそうです。 「ヨモギ餅が食べたいから供えて欲しいって合図送ってるんだけど誰も気づいてくれないの。あなたから言ってちょうだい」と。 生前はおとなしくて控えめだった叔母が物悲しそうにお願いするので、何とかご家族に伝えてあげたいのだけれど、はて、なんと言えばいいだろう。 「叔母さんが、ヨモギ餅が食べたいって言ってるよ」なんて言えないしなぁ。 苦肉の策で父が考えた言葉は、「そういえば叔母さんはヨモギ餅が好きだったよね。今度来るときは持ってくるよ」でした。 ご家族も「よくヨモギ餅が好きって知ってたわね。うっかりしてて一度も供えたことがなかったわ。そういえば、位牌が倒れてたり、開けたはずの仏壇の扉が閉まってたりして不思議なのよね。」とおっしゃっていたそうです。 確かに、叔母さんは一生懸命合図を送っていたんですね。

トピ内ID:0570888884

...本文を表示

ほかにもたくさんあるんですが

🐶
カンナ
私はまだ物心つかない時に父を亡くし、母方の祖父母の家で育ちました。祖父は私にとって父親代わりのようなものでした。幼い私のために馬になって背中に乗せてくれたり、旅行に連れていってくれたりしたことを、今でも昨日のことのように覚えています。15年前、私が30歳の時に亡くなりました。 3年前、私は精神的にものすごく辛い時期がありました。ニュースも見られず、新聞も読めず。ただただ息をし、普通に立っているのが精いっぱいという状態でした。いわゆるうつ病です。 ちょうどそのころ、祖父が毎晩のように(だいたい明け方です)夢に現れるようになりました。たいていの場合、ただ黙ってにこにこし、私を背中からふんわりと抱きしめてくれるのです。その直後に目が覚めるのですが、祖父の両腕の感触がはっきりと残り、とても心が安らぎました。言葉でうまく説明できない感覚です。そうした夢をほぼ毎晩のように見る時期が半年くらい続いたでしょうか。治療の効果が上がり、だんだん症状が改善するにつれ、祖父が夢に現れる頻度も減りました。それから3年が経ち、病気がすっかり治った今、祖父が夢に出てくることはほとんどありません。

トピ内ID:6653036696

...本文を表示

目には見えないけど・・・

041
そよ風
子供の頃(未就学時)家庭の事情から祖父母の家に預けられていました。 夏の夜に思い出すのは部屋に吊られた蚊帳と蚊取り線香が煙る部屋で 私と従兄弟は祖母に添い寝されながら、昔話を聞かされていました。 扇風機はあったけれど、いつも祖母は二人の孫にパタパタとゆっくりした風を 団扇で送ってくれて、その風を感じながら眠りに落ちたものです。 その祖母はもう20年以上前に亡くなっているのですが・・・ 十数年前、安アパートで一人暮らしをしていたある夏の昼間 休みなので暑い中、蝉時雨に煩さを感じながらウトウトしていた時に 誰かが団扇でゆっくりと私の背中に扇ぐ感じがしたのです。 パタ・・パタ・・と一定の間合いで団扇が往復して風を感じました。 寝ぼけた頭の中で(あぁ、お祖母ちゃんが扇いでくれてるんだ・・) とボンヤリ思いながら、直ぐにハッと打ち消して目が覚めました。 「お祖母ちゃんは もう死んでる」と思い出したから・・・。 思い出してしまった事に後悔しました。風がピタリと止んだから。 急に涙が溢れて「会いに来てくれてありがとう」と言いました。

トピ内ID:3667783605

...本文を表示

去年、父のお通夜で。

せみこ
1年前、癌で父を亡くしました。末期だったので、手術もできず、発病からちょうど1年でした。 亡くなる1ヶ月前まで現役でバリバリ仕事をして活躍していた父のお通夜には、たくさんの方が来てくださいました。 私たち家族は祭壇のすぐ隣の一番前に弔問客の方に面して座っていたのですが、お坊さんがお経を唱えてる最中、確かに長くて退屈なお経ではあったのですが、なんと妹が眠りこけそうになってました。 隣に座っていた私はすぐに気づき、つつこうにもそれさえも目だってしまう位置だったので本当に困ってました。どうにかお客様にはばれずにお通夜が終わり、私が妹に心配でたまらなかった話をすると、妹は式の最中、誰かに左足を蹴られたというのです。彼女は一番端に座っており、だれも妹の左足に届く人はおりません。絶対に父だと思いました。愛情たっぷりに育ててくれた父ですが、短気でもあったので、妹の態度を見ていられなかったんでしょう。 父が亡くなってから2ヶ月後、仕事でいつもより早く起きねばならなかった日、私の左肩を指でちょんちょんとたたいて起こしてくれたのも父だと思ってます。最近は来てくれませんが。

トピ内ID:5087610057

...本文を表示

赤ちゃんを見に来た祖父

041
スイカ割り
 里帰り中、赤ちゃんを抱いて壁によりかかってうつらうつらしていた時のことです。  7年前亡くなった祖父と背の高い男性が光る雲に乗って窓から入ってきて私と赤ちゃんの様子を見る夢を見ました。  母(祖父の娘)に話すと驚いて 「それはおじいちゃんとその兄弟だ」と言うのです。  祖父の兄弟は他家の養子になり疎遠になっていたのですが、亡くなった後親族の方からの申し出で、遺骨を祖父の眠る墓に納めたのが数ヶ月前とのことでした。  私は祖父の兄弟の存在も納骨の話もその時はじめて知りました。  母の一族は背が高く、祖父も長身でした。祖父の兄弟も背が高かったのでは?と思い、夢とはいえ偶然の一致に鳥肌が立ちました。  あの世から見に来てくれてありがとう、おじいちゃんと大おじさん。  あの子は元気に大きくなってますよ。    最初のバスケット様のレスを読んで似た体験をされたのだな、と驚きました。  私も祖父にとって初孫で、とてもかわいがってもらいました。

トピ内ID:7022598053

...本文を表示

身内の話が多いのかな?

041
まりも
皆さんの話を見ても、親族の話が多いですね。 私も、祖母の話です。身内の霊って怖くないんだな、と思ったんです。 祖母の告別式と、妹の結婚式が重なってしまいました。 お通夜から車で2時間かけて家に帰り、翌日は朝5時に起きて妹の結婚式場の車で2時間半です(北海道なもので、移動距離が半端じゃなくて…)。 妹の結婚式から、クタクタで帰ってきた私と母はお風呂に入りました。 お風呂に入った時、疲れと眠気で湯船で寝ちゃったんです。何度か「お湯からあがらなきゃ」と思いつつ寝入るを繰り返し、何度目かの眠りに入る時、暗闇の中にボンヤリと白い顔が有るんです。 「あ!おばあちゃんだ」と思った私は、湯船から飛び上がりました。そして、そのまま母には話さず寝ました。 翌朝、母に話したら、母も湯船でうたた寝をしたら、心臓が痛くなってビックリしてお風呂を出たというのです(心臓に持病は有りません)。 母と二人で「危ないと、起こしに来たんだね。どこまで気遣う人なんだ…」と涙ぐんでしまいました。

トピ内ID:4067867287

...本文を表示

電車の中で

🐤
みひゃ
激務と職場環境の悪さで、心身ともに疲れきっていた会社帰り。 出発前の電車に座ったとたん、深く寝てしまいました。 眠りながら目の前に人が3人立った気配がしました。 おじさん二人とおばあさん一人。 目の前のおじさんはお洒落なトレンチコート姿。 半分落ちそうな意識のまま、「混んできたかな?」と 気になりながら、なんとなく人のぬくもりを感じて もう一度意識がなくなり、しばらく眠りました。 ・・・って、あれ?トレンチコート?真夏なのに? と思って目を開けると、まだ電車は発車しておらず 車内もガラガラ。 もちろん、目の前にも誰もいません。 なんだぁ、(父方・母方の)おじいちゃん二人と 母方のおばあちゃんだったのね。 おじいちゃん達は若い頃に亡くなっているので 年配の姿を知らないんです。 母方のおじいちゃんはお洒落な人で、母に話すと 「ベージュのトレンチ着てた!」と驚いていました。 心配して見に来てくれたんだね。 不思議と怖くなくて、一気に元気になりました。 ありがとう。

トピ内ID:9099807752

...本文を表示

バスの中で

すも
私が学生の頃、帰りのバスの中にいたおばさん二人組が大声でしゃべっていて、最初はうるさいなあ全くと思っていたけど聞き入ってしまいました。 おばさん「この間うちの夫が車運転してたら目の前にこの間死んでしまった愛犬の○○ちゃんが突然飛び出して来て、急ブレーキかけたけど間に合わなくてひいたー!っと思った次の瞬間小さい子供がボールを追いかけて飛び出して来たんよ!○○ちゃんが助けてくれたんやと思ったら泣けて泣けてねー!」って泣きながら話してるの聞いて泣けてしまいました。 ご主人が車から降りて確かめたけど犬も誰もいなかったとも言ってました。

トピ内ID:3079400872

...本文を表示

BBQ

041
パトリシア
友人一家とBBQをすると言う朝。 キッチンで洗い物してたら玄関に ありえないほどの速さで、誰かが歩いてくるのが見えた。 ススススス・・・・・ッって。 玄関でその人が止まってこっちに向かって 笑顔を見せたから窓を開けたら下半身から ス~ッと消えてった。 その時直感で「●さん(BBQに来る友人夫)のパパさんだ」 と思ったけど「●さんはまだ若いから、それはねえべさ」と思ってた。 友人夫婦が来て、いきなり奥さんと話がずれにずれて 「夫も私ももう父親が他界してて…」と言い出して ビックリして「お父さんらしき人が来た」と言ったが 旦那さんはそういう事を全く信じない人でした。 奥さんに「だからパトリシアさんちに来たのね」と言われた。 この夫婦ちょうど人生の転機だったそうです。 教えてもらいました。

トピ内ID:9948955519

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧