本文へ

管理職候補って・・・

レス13
(トピ主 1
041
りんりん☆
仕事
8年勤めた会社を最近辞めました。 体を壊すぐらい、一生懸命働いてきたと思います。 しかし、辞めるときの上司の一言は、 ずっと、現場で、やっていくのなら、いまのままでよいが、将来、管理職になるのなら、自分を殺すぐらいにならないといけない。という一言でした。 あー、私はすっかり、管理職候補ではなかったんだなーと落胆しました。 同期は、口がとても上手で、すでに管理職です。 皆さんに、お聞きしたいのは、管理職の条件ってなんでしょう。 何が必要だと思いますか。 いろいろ意見が聞きたいと思います。

トピ内ID:6254081986

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分だけ仕事が出来てもだめ。

041
管理人
職場全体の状況に目が配れていて、人に仕事を振るのが上手な人じゃないですか? 元々はドイツ軍人の偉い方の言葉で、ビジネス書にも時々引用されるものですが、 「将校には4つのタイプがいる。 第一に怠惰で無能なタイプ。これは放っておいても害にはならない。 第二に勤勉で有能なタイプ。このタイプはどんな細かいことでもきちんと分析する優秀な参謀になる 第三に勤勉で無能なタイプ。このタイプがいちばん始末に負えないので,即座に除隊を命じなければならない. 第四に有能で怠惰なタイプ。このタイプを最高の位につけるのがよい。」 ということです。トピ主さんは二番目か三番目にあてはまる人だったということでしょうね。 

トピ内ID:1483271273

...本文を表示

一般的な企業の場合

💡
サーカスの怪人
出身大学等により入社時点で幹部候補、管理職候補の目星を付けられています。 だから逸材は重要な部署に配属されるのです。 その中から、実際の業務の成績・成果、事業への貢献度等で振り落として行くのが通例ではないでしょうか? 「選ばれる」と言うよりも「勝ち残る」との表現の方がピッタリ来る。 担当業務は勿論のこと、政治・経済・科学・歴史・文学に関する深くて広い知識は基本的な資質として重要です。精力的に業務に取り組み、激務やストレスに負けない強靭な体力と強い意志も大事です。 一生懸命働いた程度で体を壊したり、理不尽な仕打ちで心が折れる様では駄目ですね。 誤解されることが多いのですが、上位者に対して尊敬と敬意を持って対応出来ることは大事なことです。同様に、下位者に対して威厳を持って指示命令を行う資質も大事です。 管理職に昇進するためには、入社後に取得する「資格」はあまり意味がありません。 少年から青年期、入社するまでに培って来た「資質」と「人格」が大事なのです。 それと入社後の競争に勝ち残るための「知力」「体力」「意思」、そして「運」が大事です。

トピ内ID:6294294856

...本文を表示

少なくとも

041
Luke
口がうまいだけでは管理職にはなれません。 ただし、コミニュケーション力は最重要要素のひとつだと思います。 仮にこのレスを「矛盾してる」と思うなら、あなたには管理職たる 素養がないと思います。

トピ内ID:6622050512

...本文を表示

実務力はそれほど重視されない

🙂
悩める管理職
大変だったと思います。まずは心も体もゆっくり休めてください。浮世のことは少しの間忘れましょう。 さて本題ですが、現在管理職をしている経験から言うと、実務遂行能力はそこそこでよいから、現在の問題点の把握とその本質の見極め、という課題形成力があるかどうかだと思います。当然そこには経営者の視点が求められます。それに加えて、対策立案、関係者配慮 が求められると思います。 よく、こういうトピにはゴマすりとか、世渡りというレスがつきますが、そういう管理職が多数派の会社は早晩立ち行かなくなるので、辞めて正解なのでは。トピ主さんの同期もそのテかもしれませんが、管理職は総合職的な「できる人」である必要は無いというのは断言できます。もちろん本当の意味で「できる人」は上記3点を押さえた上で抜群の実務遂行能力を発揮するのですが。 私も昇格が遅れた口ですが、今から思えば問題の本質を見極めそれに対して最も効果的な一手を打つという力が付くのは遅かったと思います。下手な鉄砲を撃ちまくる無駄玉多いタイプでした。

トピ内ID:5477627869

...本文を表示

管理のやり方は人それぞれ

041
電気技術者
>自分を殺すぐらいにならないといけない  この助言を、どう思いました? 単に、自分は管理職候補ではなかったとしか思わなかったのなら、あなたは管理職に向いていない人なんだろうと思います。  管理職の管理のやり方は一通りではなく、その人なりでやればいいと思いますが、その職務はまかされた組織が成果を上げることで、あなた個人が成果を上げることではありません。あなたの成果は、まかされた組織が成果を上げたかどうかで判断される、ということは共通でしょう。  あなたの上司の言葉からは、あなたは自分の仕事は素晴らしくできるけれど、チームを引っ張っていくようなことはやっていないんだろうなという印象です。

トピ内ID:1863284622

...本文を表示

8月6日17:20までのレスは

041
オーソレミヨ
あくまでも「こうあるべき」というモデルです。 実際はその組織によって異なります。 どこでも通用する資質は、政治力、だと考えています。 それとその会社。組織の方針に合意できること。 トピ主さんは「管理職候補」=パフォーマンスを認められた と解釈しているようですが、これまでの方がおっしゃるように微妙に異なります。 でも、その微妙さが上記の2点で、なかなか調整し難い点だと思っています。 いい選手だったからいい監督になれるわけではない、ということなんでしょう。 成績をあげることが組織の目標だとしたら短期間に詐欺まがいの方法で一気に売り上げて後に来るクレームは責任転嫁する、ことも可能ですし、長期戦ではじめは投資に回し、顧客の信用を確立してからコンスタントに長い契約をとりつける、というのもありです。 で結構問題なのは後者の場合は経営側がその方針を納得していないと効果が出る前にクビになる、と言う点。 そりゃあ、もちろん最初から信用を得られればいいですけどね、現実は厳しいのです。

トピ内ID:8789260970

...本文を表示

7割は運

🐴
管理職
(日本の)管理職の条件 ・たまたま同年代が少ない時期に入社した。 ・入社した会社がその後急成長した。 ・同年代がたまたま多く辞めていった。 たかだか民間企業の中堅幹部に条件もなにも(まったくとはいいませんが)ないと思います。 団塊ジュニア世代以前は5割以上の男性社員は管理職になれました。それ以後は25%以下しかなれません。そんな不公平レースに個人の資質をうんぬんするほうがどうかしています。 ゆっくり休んでください。

トピ内ID:3132347519

...本文を表示

早速レスありがとうございます

041
りんりん☆
トピ主です。 いろいろな意見ありがとうございます。 そうですね。実は、上司と、そりが合わないところがあったので、 それが自然に態度に出ていたのかもしれません。 仕事が忙しすぎて、周りの状況に目を配る余裕がなかったのも事実です。 人に仕事を振るのが上手な人っていますよね。でも自分は、ほとんど何もやらない。自分の好きなときに、かなりどうでもよい事情で、好きなだけ休む(管理者は有給休暇がないため)管理職だから、しょうがないとあきらめていました。反面、楽そうでいいなーと、うらやましく思うこともありました。実は、こういう人が、管理者にむいているのですよね・・・(管理人さんの、第四のタイプ) 私は、仕事を請けるばかりで、いっぱい、いっぱいになりました。 年齢的にも、これから、管理職に就くチャンスはあまりないと思いますが、少しゆっくりして、自分に何が足りなかったか、勉強したいと思います。何か、この手の本でお勧めのものがありましたら、教えてください(あ、また勤勉になってしまいますが・・・)

トピ内ID:8453841762

...本文を表示

管理職って一種のプロデューサーです

😉
悩める管理職
レスしてから気がついたのですが、プロデューサーなので、うまく回っているときって結構暇だったりします。部下はせっせと仕事してますが、私は今日はもう上がり。 役員になるなら、政治力も運も必要でしょうし、この2つに物言わせて権力闘争に勝ち抜くというイメージがありますが、そういう人は管理職でも少数のような気がします。ちなみに、今の上司は政治力ゼロです。前の上司は権力志向が服着てるような人でした。二人とも役員です。政治力って中途半端にあるともっと力のある人の踏み台にされるだけのようで、かえってまったくない人のほうが隙間を縫うように昇格したりしてます。おもしろい。 閑話休題、トピ主さんにお勧めの本ですが、高橋俊介著「スローキャリア」です。(文庫になってます)遅い出世という意味ではなく、出世競争や勝ち負けとは無縁な、その人のライフスタイルに合ったキャリア、という考えが書かれています。私はこの本で自分の働き方を考えるきっかけを得ました。ぜひ読んでみてください。

トピ内ID:5452338921

...本文を表示

管理職の重圧を知らない人は好き放題言う

041
Svenska
管理職歴3年です。しかし、自分から希望してなったわけではないと断言できます。 管理職には好む好まざるに関わらず、他人の仕事人生を抱えてしまう重圧がかかっています。 仕事人生というとすごく大げさに聞こえますが、例えば上司と「そりが合わなかった」ら、仕事への意欲がそがれ、出社もイヤになったりしますよね。主さんは気軽に「そりが合わない」だけでいいですが、上司は、主さんの仕事意欲をそいでしまい、組織に損失を負わせた責任を取らなくてはなりません。 人を自分の指示で動かすことの怖さって、想像を絶するものです。 そういう重責に関する意識が薄い人ほど「管理職になりたい、昇進したい」とノーテンキに考えており、先に昇進した同期をこきおろし、「人に仕事を振るのが上手」とか「楽そうでいいなー」とかいう。管理職の重責がわかっている人は、とてもそんなことは思えないし言えないし、自分がなりたいとも思わない。けど皮肉なことに、認識ある人のほうが先に引き上げられちゃったりするんですよね。今の私はまさにそう。総合的に考えて自分に適している職種だから続いているけれど、そうでもなかったら1ヶ月と持ちませんでした。

トピ内ID:3653222658

...本文を表示

たくさんのアドバイスありがとうございます

🙂
りんりん☆ トピ主
トピ主です。ありがとうございます。 個人の成果ではないんですね。組織全体の成果を考えていたかといえば、組織的には、このご時世、売り上げも問題なく、順調でしたので、それに甘んじ、あまり気をかけてなかったのと思います。会社の規模は、中小企業です。 スローキャリアですね。 明日、大きな書店に行く予定がちょうどありますので、探してみます。 引き続き、アドバイスや、本などを教えてください。

トピ内ID:6254081986

...本文を表示

「管理職」という社会通念に対する違和感

🐷
職人
中学生に入った頃から「管理職」が「職種」ではなく 「職階」であることに違和感を感じていました。 (1980年代当時、そう考える人は今よりずっと少なかったと思います。) 管理職になるには、実務を回すスタッフとは全く異なる 能力と努力が必要だと思います。それは、人間観察力で あったり、コミュニケーション能力だったり、人望だったり するのだと思います。 私は職人的な性格で管理職の仕事には一切興味が無いのですが 日本の古典的な組織に入ってしまい、 はからずも管理職になるレールが敷かれているのを感じて 結局、会社を辞めました。

トピ内ID:4539681682

...本文を表示

管理職ね~ なりたいですか?

041
定年男
名誉はできるし給料も上がるからね。 私は、大手企業に41.5年勤め今年9月末で定年です。 その間、多くの管理職を見てきましたが、言えることは全てにおいて無難な人を選んでいると言うことです。 管理職に求められるのは、業務及び人の管理です。 管理職なれるかなれないかの最大のポイントは、人即ち人間性ではないでしょうか。 中でも問われるのは、度量と誠実さだと思います。 サラリーマンで一番ダメナのは、自分で自分を評価することです。 人が人を評価するのですから、マイナスイメージとなる言動・行動はさける べきです。 因みに、私は管理職にはなれませんでした。  若い頃は、同期の昇進に嫉妬し不満もありましたが、歳を重ねるうちに自分に 足りないものが見えてくるものです。 仕事は認めて頂きましたが、誠実さ、謙虚さのなさが最大の欠点でした。 今日の企業環境を見ていると、管理職になるのも大変ですよ。 私のように、部下もなく言いたいことを言い、居場所がなく早期退職で辞めていく管理職をあざ笑いながら、図太く生きるのも魅力だと思いますがね。

トピ内ID:4732187690

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧