本文へ

2歳児の得意分野の見つけ方

レス4
(トピ主 0
😉
教えてください
子供
現在2歳2ヶ月の娘がいます。 専業で育児していますが、2歳児、反抗期(第一次成長期)などありますが、2歳児育児 楽しいですね。2歳児は天才です。 2歳児育児している皆さんもそう思いますか? さて、最近 娘の得意分野を見つけて、伸ばしてあげたいと思っていますが、言葉も体力・知育系の遊びも 何でも年齢以上のことが簡単にできているのですが、こういう何でもできる子供の場合、どうって得意分野を見つけてあげたらいいんでしょうか? まだ、この月齢だから、得意なこととか意識せず なんでもやらせて 自分で選び取っていくようにしたほうがいいでしょうか?

トピ内ID:3863727870

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親が得意な事を一緒にするのはどうですか。

041
奥の細道
私も二歳児の息子がいます。 彼は言葉が少し遅いですが、何でも一生懸命、目ざとく、何でもよく理解しているので、すごいと思うときもあります。 得意分野の見つけ方ですが、まずは親が得意な事を一緒にして遊ぶのはどうですか? 私は、アート系が得意というか好きなので、絵や折り紙、ブロックを一緒にして遊んでいます。(主に私が作ったり描いたりしてますが。)夫は、野球が得意なので、ボール投げをしています。 息子は一人で遊ぶのも好きですが、一緒に喜んで遊び、私達も楽しいので一石二鳥です。 また、ピアノが弾けたり、英語の歌を歌ったり、料理をするのも楽しいだろうと思います。(それらの分野で遊ぶには、私は予習が必要ですが。)

トピ内ID:3395755291

...本文を表示

呼ばれるまで待つ

041
りゅうりゅう
7歳双子(2卵性男女)の父親です。私は美大卒ですが、子供達に手取り足取り絵を教えた事はありません。 もちろん一緒に描いた事はありますが、むしろスポーツ全般や虫取り、ザリガニ釣り、雪遊びなど私自身が子供の頃に楽しかった事を一緒にやってきました。 先日、TVにヴァイオリニストの庄司 紗矢香さんが出演していて『5歳の時、どうしてもヴァイオリンがやりたくて親にお願いした。自分からやりたいと言ったから何が何でも、これをマスターしようと思った。』と言ってました。 おそらく庄司さんは、この時、ヴァイオリンに呼ばれたのだと思います。どんなに才能がある人でも「何が何でもやりぬく」という決意がなければ大成しないでしょう。 今、息子はサッカーを、娘はヴァイオリンを習っています。「絶対にこれがやりたい」という感じではなく、楽しんでやっているレベルです。 うちの子供達をみると、とても庄司さんのような才能があるとは思えませんが、自分から「パパ、これがやりたい。」と言うまで待ちます。 それまではたくさんのきっかけだけを与えるつもりです。きっかけだけで終わって大成しなくとも良いと思ってます。

トピ内ID:0606068754

...本文を表示

いろんな事を経験させてあげています

041
めい
娘も発達が早い赤ちゃんでした。 我が家では夏の海や川遊びにプール、冬の山登り、紅葉の季節にはお寺 に行ったり魚釣りに行ったり毎週のように出かけています。 家では1歳0ヶ月で卵を上手に割るお手伝いをしてくれました。 2才の頃からアスレチックでも小学生に混じって遊んでいました。 馬に乗りたい、とかピアノを習いたいと言ったのも2才でした。 やりたいことをさせてあげようと思っていたのでピアノを習っています。 子供って少し大きくなればやりたいことや好きなことを見つけられると 思います。 娘は私が習っていた書道を気に入って漢字のお手本を真似して書いて 遊んでいました。 自由にさせていました。 まだ3才ですが伸び伸び成長しています。

トピ内ID:6613861241

...本文を表示

子育ては楽しいものですね

🙂
二児の母になりました
6歳娘、2歳息子です。 2歳の息子が典型的な第一次反抗期です。とっても一生懸命な感じが可愛いです。うちは水が大好きみたいです。連れてったプールにプカプカ浮いてました。でも娘は足が届くところでしか泳げないカナヅチです(笑) それと、娘のときもお世話になってたのですが、マンツーマンの塾にお世話になっています。娘は女の子らしく言語能力が勝っている、手先が器用と評価され、今はエレクトーンのコンクール出場の為に頑張っています。あとは手芸。編み物が好きみたいです。 その塾の先生に息子もお願いしたところ。空間認識能力に長けているようで、積み木、パズルを異常な速さで完成させます。先生曰く、理系脳のようです。通わせているインターでは、体操教室に行っているのですが、異常にかけ足が速いみたいです。 でも、これに固執せずに、いつでも得意分野は見つけられると思うのです。私自身が英語の授業で、大恥をかいたことがきっかけで猛勉強し、人並みにしゃべるようになり翻訳も頼まれたり、PCに疎かったのに、彼(現:主人)に教えてもらったのをきっかけにSEとして働いていたりしたからです。

トピ内ID:5636137472

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧