本文へ
  • ホーム
  • バストが極端に大きい場合の着付けについて

バストが極端に大きい場合の着付けについて

レス12
(トピ主 2
041
mimi
着物が好きで、歌舞伎観劇や目上の方を訪問する時など、
折を見ては自分で着付けて出かけております。

ご相談したいのは、帯の位置です。

私の体型は洋服が似合う、グラマラスな体型で、
Hカップもある胸がとても邪魔です。
さらしでつぶして着てみたのですが、締めすぎると辛いし、
優しく締めると緩むような感じで、あまりうまいこと行かず、
和装ブラの小さめを付けてつぶしております。
だらしなく、胸の両山が見える様な着方は嫌いです。

いつも、アンダーにちょうど帯揚げが来るように、
胴の部分に帯を締めると楽なのですが、
和装モデルとは似つかなくて、おしゃれな感じがしません。
細身の方と並ぶと胴長で不格好、しかも太って見えます。

3:5の位置に締めると美しいようですが、
私にとっては胸に帯を巻くような位置になります。

先日の観劇の際に頑張って上目に締めてみたのですが、
潰したとはいえ、胸の盛り上がりが胴と全く違うので、
ズルズルではありませんが、いつものような位置へ少し落ちてきました。

胴にもバストと同じくらいのふくらみをもたせて、
タオルを巻けばいいのでしょうか?
今は、前後に1枚ずつタオルを当てています。

母は私の苦労を知ってか知らずか、
TVや雑誌などで胸の位置に帯を締めている方のように締めたらいいのに、といいます。
私だってそうしたいのですが・・・(涙)。
胸の大きな人も胸の上に帯を巻いていらっしゃるのでしょうか?

バストが極端に大きい場合に美しく着付ける方法がありましたら、
是非ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7510299677

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

バスタオルを三つ折りにしたものを

🎶
わらびもち
私はG~Hカップなのですが、胸の下に薄手のバスタオルを三つ折りにして当て、なるべくトップとアンダーの差をなくしております。 お琴の先生に相談したところ、 「タオルで間に合わない場合は厚手のタオルを。それでも見苦しい場合は、薄手のバスタオルを工夫して当てなさい」 と教えてもらいました。 この時期、絽の小紋や浴衣でも長時間だと暑く、汗で帯までがほんのり湿って困っていましたが、バスタオルを当てると汗も吸ってくれるので一石二鳥です。 使い勝手が良いように、折ったタオルを適当に雑巾の要領で縫い、腰ひもを縫いつけたものを2セット作って使用しています。 スタイルには個人差があるので、タオルの厚みや幅などには工夫が必要になりますが、縫わないまでも、一度お手持ちのタオルを当ててみてはいかがでしょうか。 タオルなんて、と思われる場合は、もしかすると和装小物のお店などに、胸下専用の補正下着の取り扱いもあるかもしれませんので、一度ご相談なさってください。

トピ内ID:1555597933

...本文を表示

実物を見てないのでよく分かりませんが

🐶
える
トピ主さんの年齢、体型(身長)はどのくらいなのでしょうか? 胸の位置で帯を締めるのはごく若い娘の、振袖の着方のような気がするのですが…。 まあでも体型のバランスによって帯揚げがアンダーに来る位置だと低いと感じられるかもしれません。 胴にも補正して、胸との段差を縮めてみては? あと、背中~腰のラインはいかがでしょうか? 自分の場合は背中の方から下がって来るので腰の補正が不可欠です(笑) …着物が普段着だった頃はそんなこと(補正)しなくても着れるような着方だったのでしょうけどね… 現代では、浴衣に半幅帯でも最低限の補正が必要。 夏に着るのは辛い~。

トピ内ID:9963438465

...本文を表示

衿合わせで調整を

041
オーソレミヨ
帯を下にする場合には衿あわせを浅くするとすっきり見えます。 わらびもちさんのアドバイスのようにまず胸とウエストの差を無くしてから 下前、上前をこれまでより下の位置、腰骨の上くらいに合わせるとよいのではないでしょうか。 お仕立てのときにそのように想定して仕立ててもらうと着上がりがさらにいいはずなのですけれど。 そうすると裾つぼまりが強調されるので胸にボリュームがあってもすっきり見えると思います。

トピ内ID:2745257752

...本文を表示

胸を小さく見せる下着を使います

041
リン
胸をフラットに整えるブラジャーを使っています。 着物の時はブラジャーしない方がいいとも言われますが、スッキリするので手放せません。 仕事の時もスーツがスッキリ着られるように愛用しています。

トピ内ID:7328145525

...本文を表示

わらびもちさんと同じ。

🐤
きなこもちっち。
今は痩せてEですが、学生の頃にFありました。 その頃のお茶会で着物を着る際に先生が、胸の大きな人は、まず胸を苦しくない程度に潰してから、アンダーの位置にタオルを入れるのよ、と言っていました。 なので「当日は手ぬぐいを3枚ほど持ってきてね」と(笑) 新聞とか保険のおまけで貰う薄い手ぬぐいがいっぱいあったので、それを使いました。 私は着物に詳しくないので何と言うのかわかりませんが、着物を止めたりする紐がありますよね。 先生はそれに挟む様にしていました。 わらびもちさんの言う様にバスタオルでもいいですよね。 とにかく、アンダー部分に何か布を入れて、段差をなくしてあげるのが一番楽で簡単だと思います。

トピ内ID:7555614788

...本文を表示

やはりさらしの方がいい

🐱
レースは苦手
私はトピ主さんほど大きくないので、スポーツブラにアンダーに三角にしたタオルを置いてもう一枚のタオルでカラダを巻きながら腰の補正をしています。 Hカップはやはりさらしのほうがいいような気がします。『キモノを着こなすコツ 153の質問に答える』笹島寿美著 神無書房に詳しくさらしの巻き方が書いてあります。さらしの苦しさ、さらしが落ちてしまうという点にも書いてありますよ。

トピ内ID:7158970465

...本文を表示

私はタオル縫い合わせ

😨
兎駆命
ちょっと太ったので現在はEカップです。 高校の頃からD75でしかもヒップもそれなりなので、ちょっと広めのタオルを3枚帯状に縫い合わせ、それを三つ折にして肌襦袢の上から巻き、帯位置は胸直下でした。

トピ内ID:2922348044

...本文を表示

サラシの巻き方?

041
ひー
胸は大小問わずサラシで巻いたほうがいいそうです。 胸の大きな先輩もサラシ1枚ですっきりしています。 サラシ一つで着付が変わるとおっしゃっていましたし。 私も習わなくてはいけないのですが習わずで、ただかなりぐいっと胸をよせて巻くみたいです。 補正に関しては私の先生はこけしちゃんが見本だといっていました。 だからこけし体型に近づくようにタオルで補正すると。 もしウエストと差があれば、それが埋まるようにタオルで巻いたほうがいいと思います。 でも胸の位置に帯というのは勘違いしてませんか? 3:5の5はなんですか? トピ主さまの身長はどのくらいでしょう? 私は164でウエストの位置くらいです。 そこより上だと上過ぎると。 たぶんそんなに小柄でなければ胸の下くらいでいいのではないでしょうか?

トピ内ID:8770549374

...本文を表示

バスタオルとタオル

🙂
犬娘
Eカップの胴薄です。 着付けの先生に、バスタオルと薄手のタオルで補正してもらっていました。 みばがよくなるように、腰や背中に組み合わせて補正していただいて着物着てました。

トピ内ID:4340166441

...本文を表示

ありがとうございます。

041
mimi トピ主
補正の方法などアドバイスありがとうございました。 拙い文章で上手く伝わらなかったようですが、 私が伺いたかったのは、補正ではなくて「帯の位置」です。 私は163センチの中肉中背です。 和装ブラで潰した後に、さらしで潰して、 胴の前後ろにタオルを縫いつけたものを着ています。 ひーさんのおっしゃるように、 ウエストの位置に巻くと着崩れないし、自分も楽です。 着付けの先生をしている叔母からも 綺麗に纏っていると普段は褒めてもらっています。 3:5というのは美しく見える帯の位置だそうで、 5は帯から足元までの長さです。 母は脚長に見えるように上目に締めてみなさいというのですが、 そうすると胸の上に締めることになって、トピに書いたように、 補正をしてもうまくいかないので、ご相談させていただきました。 やはりそれでは上過ぎますよね? それとも胸の上に帯を締めることもあるのでしょうか? オーソレミヨさんのアドバイスのように、 衿あわせを浅くして、自分の体型に合った着方を工夫してみます。 引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

トピ内ID:7510299677

...本文を表示

着付けの仕事をしています

🙂
くらげ
たしかに胸の大きな方は上半身にボリュームが出やすく、貫禄ある姿になりやすいですよね! この様な方は、胃周辺を圧迫しないように脇は高く中心は低めに帯の位置を決めると胸を圧迫せずなおかつ帯が極端に低い位置に見えなくて良いと思います。着心地も楽なはずです。 あと帯を締めるときに、帯の下のラインをぎゅっと、上のラインは体に沿わせる程度に…と心掛けると高めの位置に帯を巻けますし、すっきり見えますよ。 うまくお伝えできませんが… 着物姿の女性を見るのが大好きですし、着物を着る方を応援したいです!ぜひ試してみてください!

トピ内ID:7305363382

...本文を表示

くらげさま

041
mimi トピ主
ご助言ありがとうございます。 バストが大きいことを悩みといってもなかなか理解していただけず、 温かく且つ実務的なご助言は本当に有り難いです。 帯の締め方でも違ってくるのですね。 下はギュッと上は沿うように、いつもよりも上目に締めてみます! 着物が好きなのに、腕は長いしバストは大きくて、洋装では粋に着れますが、 他所様には嫌味に聞こえようとも、和装では苦労しております。 くらげ様のように温かく見守っていただけると、本当に嬉しいです。 髪も自分で結うので、髪型もスッキリ見えるように工夫してみます。 和装も洋装も、見て美しく着心地がよく、というのが理想ですね。 自分の体型に合った着方を根気よく探してみようと思います。 温かいご助言に嬉しくなりました。 ありがとうございます!

トピ内ID:7510299677

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧