本文へ

都会の情報量って?

レス28
(トピ主 1
💡
うきわ
ひと
既婚、子供あり、三十代女性です。 私は生まれてからずっと地元(地方都市)に住んでいます。友人は結婚と同時に首都圏に住み始めて10年以上です。お互い子持ちですが、友人が帰省した際にはお互いの子供を交えた遊びはせず、他の友人達と夜飲みに出かける付き合いが続いております。その飲み会での会話の中で友人は、首都圏の情報量と私達の地元での情報量が違うと言いたげです。確かに所変われば様々な特色があると思います。しかし、情報量という点で言えば、昨今のネット普及や物流の発展等で、取得する情報はそれ程変わらない様に感じるのですが、地元を離れた事がない私には明確な違いがよく分かりません。地元ではお受験をして入るような小中学校は殆どないので、受験に関して言えば情報はないと言えます。宜しければ皆さんから色んな意見がお聞き出来たら嬉しいです。宜しくお願いします。

トピ内ID:0193586057

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

要るものだけ

🐤
アメリカ住まい
 僕は海外にいますが、手に入る情報の量は今の世の中ではトピ主さんのおっしゃるように、どこでも似たようなものだと思います。  例えば、日本の相撲の今場所で誰が今日勝ったかという情報は、興味のある僕は知っていますが、同じ国、同じ町、同じ家に住んでいる妻にはどうでもいいことなので知りません。  要するに都市が地方より情報量が多いとか少ないとか言う視点は、そのお友達がかなり無理をして都市住まいの利点を誇張したがっているに過ぎないんじゃないかな。

トピ内ID:1090285817

...本文を表示

ググらなくても自然に耳に入るってことかな?

😑
う~ん
田舎vs都会 で 対立構造にしてしまうと、そりゃ、今の時代、有料チャンネルひいたり、web検索すれば、たいていのことはわかるから、トピ主さんの勝ちってなりますよ。 でも、最後の方の問題でしょ?ひっかかってるのは。ようはお受験問題でしょ。 そりゃ、無い地域で小学校を私立に入れることはないでしょうが、東京だと地域によっては、公立は敬遠したほうがいい場合があって、そこまではググったところでわからないでしょ、ってことでは? ただ、この件だと学区が違えば都内でもわからないけど。 ただ、webやマスコミ報道がどれほど真実か、っていうのはわかりませんよ? 実は最近、近所でとある事件がありましたが、ホント、いいかげんなこという報道ってあるなぁ、と実感してますから。ましてBBSなんて、知りもしないで無責任なことがほとんどだし。それを読んで知った気になられたら、当事者はたまったもんじゃないと思いますね。 お友達はその地方の出身なんだから、まるっきりそちらを知らないで言ってるわけじゃなく、都会に出てきて、そう実感したから言ってるのでは?

トピ内ID:9034204971

...本文を表示

情報というか

🙂
むむ
選択肢の多さでは? 学校、働く場所、遊ぶ場所、イベントの多さなど、田舎とは比べ物になりません。 ただ知識を得るための情報なら、ネットでOKでしょうが、学ぶ場や働く場、イベントなど、体験するような場所はネットがいくら発達してもダメですよね。

トピ内ID:2161576166

...本文を表示

やはり情報量は多いと思います

041
さこ
たとえば自分(東京在住)は美術系学校を出ているので、私も友人(一応5大都市在住)もエンタメ系、 ミュージカルとか「○○の至宝展」とか大好きですね。 友人達は、ふつーに飛行機に乗ってコルテオとかイケメン仏像とか見に来ますし、 ミッドタウンにトシ・ヨロイヅカが入ったとか、それこそフォーエバー21に買い物来るとか、かなり詳しいですね。 でもそこまでですね。 まず、ミッドタウンに通りかかることがないから、「いつも長蛇の列」が実感として沸きません。 イケメン仏像も見に行った人が周りにいないから、どんなもんかはわかりませんね。 地方都市でも「詳しい人」には、東京の「疎い人」は勝てません。 でも、東京の「意識してない人」と地方都市の「詳しい人」は同じぐらいかな。 まあこれは、東京に住んでいても、山手線の外側で暮らしていたら、 学校や職場が都心にない限り、同じことですけど…。 個人的には、JR渋谷駅が別格かな。あそこを毎日使っている人間には、日本中の人が勝てない気がしてます。 大田区から港区にひっこして、(職場は新宿区)同じ東京とは思えない私の意見でした。

トピ内ID:2436767455

...本文を表示

結局口コミ

🐱
kenken
口コミというと安っぽいですが、大事な話は内輪というか、フェイストゥーフェイスの関係で語られることが多いということはあると思います。

トピ内ID:2340914441

...本文を表示

メディアに載らない情報がたくさん

041
そばちゃ
友達が、とある地方に引っ越して入ったセリフ。「ここには文化がない」 意味としては、映画館や劇場、美術館など確かにあるけど大きな箱しかない。 ロードショーの映画はみられるけど、単館上映のいい作品はやっていない。 有名な俳優が出たり、大きな劇団のお芝居はあるけど、小屋みたいな小さな演劇はない。 大きな美術展は回ってくるけど、それだけ。 やはり都会は選択肢が多いんですよ。 情報誌をみればわかります。雑誌一冊分、まるごと情報です。 地方だと、パンフ程度のページ数しかありません。 それから、たとえばファッション情報。 雑誌やテレビなどで、日本中同じ情報が行き渡っていますが、 それを実際にお洒落に着こなしている人、自分なりのアレンジをしている人 あるいは大失敗している人、都会にはあらゆるサンプルがあります。 センスを磨くというのは、こういうサンプルを自分の中にどれだけ蓄積です。 これは地方ではムリなんです。 同じ服を着ていても、あか抜けないのはなぜか。 足や膝の手入れをしていないんです。 雑誌の情報じゃ、これはなかなかわかりませんね。

トピ内ID:3754661044

...本文を表示

街で目にする情報の量?

🙂
らら
地方から東京に出てきて、今は東京ではない首都圏に住んでいます。 私が感じる情報量の違いは、街で目にするものですね。 例えば、山手線に乗っていると、 駅張りの広告や山手線の車両そのものに広告が塗られていたり、車内の広告もとても多いです。 なので、新発売された商品とか、どこどこにこんな新店舗ができたとか、 新美術館がオープンしたとか、どんなファッションが流行しているとか、 街で目にする情報量がとても多いなと思います。 東京からちょっと離れただけで、目にする情報量は減ったのを実感しています。 それからサブカルチャーというか、マニアックな映画だとか、音楽、ファッションの情報が濃いですね。 私は子供がいないのでお受験?に関しては全く知りませんけど。

トピ内ID:8091986865

...本文を表示

むむさんに同意……

041
kou
ずっと東京で生きてきたんですが、地方出身の嫁と結婚して感じたのが東京の選択肢や経験可能なものの多さです。 たとえば博物館や美術館。定期的に○○展なんてのがあって、様々な作品に触れられます。 映画も地方だとシネコンが一個あるだけ、とかで単館ものなんかは見れないもののが多いみたいですね。 ライブや演劇はいわずもがな。海外に行くにも、国際空港まで出るのに一泊とかだとリミッターかかりますし。 正直考えた事ありませんでした。つねに近くにあるもの、って認識だったんで。 モノに関しても、アキバいけば他に無いようなPCパーツがあるし、原宿いけば若い子のファッションが見られる、ブクロいくと ゴスロリがホントに流行ってるって体感できます。花火だって隅田川や横浜、湾岸が日本で一番派手な感じですし。 変化の少ない田舎よりは、モニタや写真じゃ実感できない情報量は圧倒的に都会の方が多いと思います。 ただ、良い悪いはまた話が違って。得た情報をどう処理するかが一番大事なんですよね。 地方向きの性格と都会向きの性格ってのは確実にあると思いますし。

トピ内ID:4185514270

...本文を表示

目で見て感じること

🐤
うぐいす
私は郊外暮らしなので滅多に都心には出掛けませんが、 車で出掛けて帰ってくるまでに結構色んな情報が得られます。 どんな車が走っていたか、道路は渋滞していたか、 前にあったお店が違うお店になっていたとか、通りを歩く人の 服装や雰囲気はどうだったかとか・・・。 その中で話のネタになるような面白情報も幾つか拾えたり。 神社に行ったら有名な力士と遭遇したとか。 要人が通るために道路規制が行われていたとか。 東京の情報には臨場感がありますよね。

トピ内ID:5768322421

...本文を表示

どんだけ~~?

🐷
強引マイウェイ
情報量は、ほとんど違いません。 新聞、書籍、TV、ネット、田舎と都会で全く同じです。 それ以外のどういう情報源にその友人は接しているのでしょうか。 機会はやはり、都会と田舎では違います。 就労就学(業種、会社数、学校の数と質)、娯楽(映画演劇コンサート博物館遊園地レストランなどなど)ともに、東京は田舎を圧倒しています。 しかし、それでも、それをどれだけ利用しているかが問題ですね。 で、ご友人は、どれくらい「都会でだけ得られる情報」に接して、それを利用しているのでしょう。 聞いてみたらいかがですか?

トピ内ID:4958582507

...本文を表示

人的交流

羅須不沈
たしかに、メディアやネットを通して得る情報は、どこに住んでいても大して変わりません。 だけど、目で見たり耳で聞いたりする情報は、量も質もかなり違うと思いますよ。 お受験のことひとつとっても、そういう情報を必要としない地域では、全然耳に入ってこないでしょ? 周りにも、そういうことを話題にする人がいないってことです。 いわゆる口コミ、雑談レベルの情報もこれに含まれます。 ファッションにしたって、グルメにしたって、その地域で必要とされない情報は入ってこない。 ショップやレストランの情報なんかは、そこに行かなければわからないこともあります。 要は生活していく上で必要な情報の量と質の違いです。 都市部だから田舎だからという単純な括りではないでしょう。 考えようによっては、多くの情報に振り回される生活が快適なのか、という疑問も湧いてきます。 お受験なんて、親にとっても子供にとっても、必ずしも歓迎すべきことではありませんから。

トピ内ID:6501609061

...本文を表示

取りに行かなくても入る情報

041
ありあ
首都圏の端の方に住んで、都内に通勤する者です。 ですので、両方の生活が分かるつもりです。 例えばインターネットだと、知りたい情報があれば自分で検索して探しますよね。 都会にいると、自分で取りに行く情報以上に自然に入ってくる情報が多いと思います。 例えば、ある友人は、電車の社内広告だけでも違うと言っていました。 都会ではいろいろな路線があって、各路線によって広告の内容が違いますよね。広告をぼんやり眺めているだけでも、新築マンションから大学の公開講座、バーゲン情報まで、幅広い情報を得ることが出来ます。 対して、地方では概して車の生活なので、このようにして得られる情報はそれほど多くないと思います。 お友達が仰っているのは、そういうことでしょうか?

トピ内ID:7393110046

...本文を表示

情報量は違う

041
リロイ
ネットやテレビの情報は同じでも、その他の部分で情報量は違います。 まず、都会は自然といろいろな情報が目や耳に入りやすいですが、田舎は自分から情報を取りにいかないと入りません。 家から会社までの通勤時に目にする情報の差といったらわかりやすいでしょうか。 その他、受験に関する情報も同じような意識を持った方が都会には多いですし、 田舎と都会の情報量が同じとは言えないでしょう。

トピ内ID:3608228087

...本文を表示

情報格差は厳然としてあります

041
地方出身都市在住
情報量も情報を得る手段は、やはり都市部が圧倒的に多いですよ。 ネットではきちんとした情報を得られないことはいくらでもあります。 また、ネットは意識的に情報をとりにいく能動的な手段なので、何かのきっかけがないと使わないものです。 フリーペーパー、広告等、なんとなく目に入る情報は、都市部と地方では量・密度ともにまったく違います。受動的なインプットが多いだけに、同じように「ネットで調べる」と言っても使い方が全然違ってきます。 新しいサービスが提供されるのはまず大都市ですから、新しい動向は大都市でないとリアルタイムではとらえきれません。百聞は一見にしかずなんて言葉もあるぐらいです。 ネットによって都市と地方の情報格差がなくなった、という発想自体が情報格差の産物だと思います。ネット以外の手段(つまり都市に偏在しがちな手段)が視野から抜け落ちてますから。

トピ内ID:1883067679

...本文を表示

面白いので

041
ss
私見です。 >都会の情報量って? 多くの人の興味、一般的な、意味のある、情報に関しては違いはないのでは。 個人的な、興味、体験に関しては違うと思います。 都会でも地元(都会でない所)でも個人的な物はありますが、変化速度が違うのでその分多く経験する。それで情報量が多くなる。 いかがでしょう?

トピ内ID:3850702559

...本文を表示

たとえば、本

041
あいらびっと
地方だと本屋も図書館も十分な規模がない。 アマゾンかなんかで買えばいいやって言っても、詳細な内容までは分からない。 サイトの解説文やレビューを頼りにするしかない。 東京だったら、実際に自分でその本のページをめくって、自分に必要な本かどうか確かめられます。 本の集積という意味では、東京は日本でダントツ一位です。 国内第二の都市の大阪でさえ、東京には遠く及びません。 この一点だけでも、私は東京から離れられません。 あとは、ほかの方々も仰っている通り。 毎日コンサートがある。 あちこちの美術館でいろいろな美術展をやっている。 問屋街もいっぱいあって何でも手に入る。 選択肢はいつでもいっぱいあります。 (ま、そのせいで、私にとって生きていく場所としての選択肢は、たった一つだけになっちゃいましたけどね)

トピ内ID:8837661872

...本文を表示

例えば、こんな時……

🐶
ポメ
超ド田舎出身で、訳あって都内に住んでいるオバハンです。 例えば、フレグランスキャンドルなんていうものを買う時。 田舎でも、その地方の中核の都市に行けば買えます。でも、東京にいると、地方都市のデパートでは売っていない超高級品や、都会で数を売れば採算取れると思って売ってるらしき、田舎にはむしろ出回らないチープなものも、手にとって香りを確かめることができます。 高級品には手が届かないけど、そういうものに常日頃(タダで(笑))接していると、いざ買う時、「これは値段のわりにはしっかりしたいいものだな」とかいうことが分かるようになるんですよね。 雑誌で取り上げられた時の評判を見たり、ネットで買ったりは何処でもできます。でも、体験を通して蓄積した情報って、判断力自体を養うんですよね。 もっとも、海や山に行った時、田舎者だったくせに自然に対する感受性や情報力が鈍っている自分に愕然とすることもあるんですが。

トピ内ID:4169154960

...本文を表示

情報量というよりも

😀
ろってんまいや
「体験」でしょう。 「知っている」よりも「身近にあり体験している」

トピ内ID:2737599735

...本文を表示

どちらがいいのかは御自分で決めていただくとして、

041
違うにきまってる
地方政令指定都市出身、首都圏在住24年目。途中夫の転勤で海外、地方の県庁所在地だけれど陸の孤島のような市に住んだことがあります。 都会と地方(敢えてトピ主さんと同じ言い方をします)では大きく情報量が違うと思います。現在はインターネットの普及で全国どこに居てもネットを利用することで、いろいろなものを手に入れることができます。それは情報だけでなく。 ですが、インターネットでは空想の世界というか、実際に見聞きするものとは大きく違う様に思えます。 地方都市に住んだ時、外食をしようにもお店が少なく、また、あっても盛り付け、味付けのセンスのなさにがっくりし、結局は家食に戻りました。 今日は外出の帰りだから、デパ地下の惣菜で済ませたい!とおもっても、選択肢なしだし。テレビ局は少ないし、雑誌で取り上げてあるようなバッグを買いたくてもどこにも売ってない。 美容師が腕を磨いてないのか、素敵な髪形をしている人に会ったことがない。 人目を惹くような人に会ったことがない。例えダイヤの原石でも磨かなければ輝かないのです。 お稽古事をしたくても教室がない。 私はやっぱり都会暮らししたいです。

トピ内ID:3259391796

...本文を表示

何か学びたいと思ったときに顕著に差が出ると思う

🙂
情報過多
 例えば料理を習いたいなと思ったとき、東京じゃ大手のチェーン料理教室から、駐在員の奥さんが趣味でやっている個人的な教室まで、金額も種類もたくさんある。  読●文化センターや朝●カルチャーセンターのような場所もたくさんあり、安く学ぶ事だってできる。変わった国の料理教室もあるし、本当に種類が多い。  インターネットで料理の作り方を検索すれば、いくらでも料理のレシピはでてきますが、実際に料理教室に行くのとは違いますよね。インターネットでは作り方しか学べないけど、料理教室ならそこで人脈も広がるし、レシピ以外のことも先生から教えてもらえるし。  そこでも情報量って差が出ますよね。  これが地方と東京の情報量の差なのでは?

トピ内ID:2161576166

...本文を表示

外部情報は自己を見つめる時の役に立たん!

041
monshato
我々は外部のい情報を5覚(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で得て 心で良しあしを認識します。 現実は誰かが得たものを活字や言葉、そして画像を通して伝わること が大半です。 これらの情報は通信手段の発達によりどこに居ても得ることができま す。但し、自分で確かめていないので、そのような情報が氾濫してい る環境に身をおくと、自らが振り回されてしまいかねません。 豊かな人間性が損なわれてしまいように思います。大切なことは人間 として心豊かに生きることです。そのためには自分の5覚で感じるこ が大切だと思うのです。 例えば人と触れ合う、自然を感じる、鮮度の良いものを食べる等です。 外部のことを知ることも大切ですが、同じくらい、自分の内面を知る ことも大切です。 そのためには感謝の気持ちを持って、自分の身近な人達との関係から 自分の内面を見つめることで、新しい自分を発見し、人生をリフレッ シュしていけるように思います。 受験環境に身をおかざるを得ない子供は、義理とか人情のある豊かな 心が育ちにくいように思われます。最悪、何かと比較することでしか 判断できない人になってしまうかもしれません。

トピ内ID:7526225334

...本文を表示

情報なんて

🐱
みるか
たくさんあっても無駄なものが多いです。 自分に必要な情報を得ればよいだけのことなのではないですか? 受験する気も無いお受験情報を仕入れても仕方が無いじゃないですか。 どうでもよい情報に踊らされて、自分を追い詰めていく人も多いですよ。 逆に客観的な目で選ぶことが出来る分少し離れた場所から情報を選択するのも良い面もあると思います。

トピ内ID:3549787536

...本文を表示

港区に住みたい世田谷区民

041
mayufa
東京でおしゃれと言われる街に20年程住んでいます。その間、主人の田舎の地方に4年間住んでいました。東京から車で一時間ちょっとのところですが、江戸時代にタイムスリップしたのかと思いました。私にとって一番痛い所は超大型書店がないという点でした。今、住んでいる所でもある程度の規模の書店はありますが、新宿の書店の品揃えには目を見張るものがあります。正直、アマゾンより早く、新刊本が手に入り、ウキウキしてしまいます。 山手線内の動画なんかにもよく刺激を受けます。今は山手線の外側に住んでいますが、将来は山手線の内側に住みたいと思うくらいです。 山手線から20位分離れた位でも「随分郊外に来た」と思ってしまいます。 私が田舎にいた頃、ちょうどネットが普及しはじめて、田舎にいるハンディがより一層ダイレクトに感じられるようになり、とてもさみしい思いをしました。もう、絶対東京から離れるつもりはありません。

トピ内ID:3053062285

...本文を表示

お受験について

041
mayufa
連続投稿です。 お受験に関して、ショックだったのは、田舎から東京に戻る際、ごく普通の幼稚園の見学に行ったのですが、集まっていたお母さん達が、もうすでに中学受験の話をしていたのです。自分が田舎にいて、ものすごく遅れているんだなと感じました。 子供が一歳の頃には、東京にいる母から「貴方は何も知らないのよ」と言われ、週一回、新幹線に乗って、東京の幼児教室に通いました。 その前にも、子供が生まれた際、主人が上司の方から、お嬢さんが通っている名門幼稚園を紹介すると言われたこともありました。 私自身、首都圏の名門幼稚園から名門と言われる大学まで卒業していますが、主人が田舎の人で、そういうことに関心が無いので、ごく普通に子育てをしています。母は孫を名門小学校に非常に入れたがっていましたが、病気で早逝したので、対立することなくすみました。 地方都市にお嫁に行った友人や知人の相当数は、ご主人を地元に残し、別居状態という形でお子さんを名門私立に入学させています。韓国では夫を国に残し、英語圏に子供の教育ため母子で行ってしまうそうですから、まだ週末だけでも会えるのはましなのかなとも思っています。

トピ内ID:3053062285

...本文を表示

トピ主です

💡
うきわ トピ主
忙しいであろう最中、貴重な意見を下さり本当に有難うございます! お盆という事で夫の親戚と他のお客さまが急遽泊まりで来る事になり、ゆっくり読む事が出来ませんでした。 皆さんからのレス一つ一つは私には貴重なご意見で、有難く受け止めています。 まだバタついておりまして、ゆっくりお返事出来ずに申し訳ありません。 落ち着き次第、改めてお返事させて頂きたいと思います。

トピ内ID:0193586057

...本文を表示

情報とは(その1)

ジェネレイター
皆さん様々なご意見を寄せておられますが、私も一言。 日本において、東京とそれ以外の情報格差が話題になる場合、往々にして「情報を発信する能力」の格差、ということになろうかと思います。 無論、「情報」とは何か、という定義づけにもよりますが。 トピ主さんのご指摘のとおり、現代においては様々なマスメディアや流通業、インターネット環境が発達していますので、情報を受容する能力と事情があれば、世間一般に流れている情報量の受容にあまり差はありません。 仮に地方で受容できない情報があれば、それは一部のローカル情報(仲間内で通用する情報)であるか、人というフィルターを通してない「生情報」(先日の新型インフルエンザ流行時の神戸の様子など)です。 が、情報を発信する能力、となると話は別です。 流行を生み出す、(特に国政など)全国レベルのニュースが発生する、そしてそれを全国に発信するとなると、その機会や能力は、日本においては東京に偏在しています。(まあ、その「内向き思考」が、日本の情報産業が国際的に飛躍できないアキレス腱でもあるのですが。) 続きます。

トピ内ID:0742007377

...本文を表示

情報とは(その2)

ジェネレイター
で、トピ主さんが提起されている「情報量」の格差ですが、発信する情報の多くが東京発であること、それを発信する企業や発信網が東京を拠点とすること、という点で、「東京には情報量が多い」ととられる向きが多いのです。(ある意味、錯覚であり、日本が情報小国である所以ですが。) 更に言えば、それは、物事を評価し発信する能力が東京に偏在する、ということでもあります。 例えば、モードについて。 アパレル業や消費者が東京に集中しているというより、東京や他の街でのモードを、東京のライターが取捨選択し、東京の出版社が情報発信し、それにより、更なる流行が作られることもあります。 「おかん」や「チャリ」などの大阪弁や吉本のお笑い芸人もそうですね。大阪から発信されたのではなく、東京で親炙され、全国発信されたのです。 ですから、トピ主さんが抱いておられる感想はあながち的外れではありません。 情報発信量と情報受容量との違いであり、ローカル(内輪)情報とそれ以外の情報との違いでしかありません。 最後に、受験の話ですが、地元以外から有名大学に行く学生の数を考えれば、格差があるとは言えません。

トピ内ID:0742007377

...本文を表示

歩いている人たちを見ると

💤
せんぷーき
都会と地方では全く違いますよね。 雑誌、インターネットでとれる情報はそんなに違いませんが、そういう情報の取り入れ方がどのようにされているかは、実際に歩いている人をみないとわかりません。 ほんとうに違いますね。 それがセンスにつながるのかなと思います。

トピ内ID:4726043047

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧