本文へ

仕事と割り切るべきなんでしょうか

レス3
(トピ主 1
😢
みじめ
仕事
職場の女性は私と派遣社員の2人です。 1年近く一緒の職場で仕事をし、私の業務を引き継いだり、昼食も職場の男性陣と一緒にとっていました。 しかし、彼女と仕事のスタンスや考え方が全く違う事にストレスを感じ始め、彼女と2人きりになる時などはあらかじめ彼女に言って時間をずらしたり、自分の席で雑誌や資格取得の勉強をするようになりました。 そんな彼女が妊娠され、10月末で期間満了し仕事を辞めるという事を知りましたが、それは上司からでも本人からでもなく同じ職場の男性から「えっ知らないの?他の人皆知ってるよ」という感じで聞きました。 「あ、でも安定期に入ったら公表するみたいだよ」とフォローされましたが、安定期を過ぎた今になっても上司からは何も話はありません。 私以外全員が知っている中で、何も聞かされていない自分は職場にとって、彼女にとってどうでもいい存在なんだなと痛感しました。 居て当然・面倒な仕事は私、数十分で出来る仕事を1つ抱えたら忙しいという彼女は良く頑張ったといわれる職場環境と理不尽さに、正直腹を立てる日々の結果がこれです。 また、子供が出来たら二度と働かないと決めている彼女が派遣会社に育児休業を申請している事実もわかり、図々しさにも程があると呆れています。 (これも男性社員から私が聞いてもいないのに勝手に話してきました。) 私は人事関係の仕事を担当していますが正式に聞かされていないため、未だ職場では知らないふりをしています。 上司から正式に話を聞いたらその時は「おめでとう」と言うつもりですが、それ以上は何もするつもりはありません。 私に公表していないと言う事は、私は労わってあげる必要もないと思っていいんですよね? 今はその日が来るのと、彼女が早く辞めてくれるのを心待ちにしています。 こんな環境でも仕事と割り切るべきなのでしょうか?

トピ内ID:6509328712

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたには関係ないこと

🐧
流浪人
当人が何か言うまで、あなたは知らないのですから、そのように扱えばいいだけでしょう。 情報をくれた男性社員というのは同じ人でしょうか。 皆知っているというのが本当ならよいのですが、実は違うとなれば面倒ですから、黙っていたほうがよいでしょう。 ガセネタの可能性もありますし、そうでなくても職務上の秘密や個人情報を迂闊にしゃべっているだけの可能性もあります。 いまの日本社会は、どうしても教育不足な面が否めません。 個人情報保護、秘密の保持、セクハラ、パワハラ・・・研修などもありますが、対象者全員をちゃんと職務からひきはがして十分な時間をかけてやっているかというと謎ですし、内容も一般論のテキストだけで具体的に実際の職務で何がどうなのかというところがわかりにくくなっています。 人事関係の仕事をされているなら、本人や上司以外からの情報がどういう性質か、おわかりですよね。 あなたは知らないことだし、仕事が人事関係であっても派遣の人事権はあなたにないことを考慮すれば、どうふるまうかはおのずと分かるはずです。

トピ内ID:7772461918

...本文を表示

身勝手な人・・・

😒
ぜりー
彼女との人間関係に距離をおくように自分から仕向けておいて、 彼女からプライベートな報告がないことを不満に感じるなんて、 矛盾してると思いませんか? よしんば第三者から聞いたとしても、おめでたいお話なのですから 明るく、「○○さんから聞いたよ、おめでとう♪」と言えば それで済む話じゃないですか。 女性が女性を妬んでいる話のようにしか思えませんね。

トピ内ID:3324289960

...本文を表示

わきまえた対応でいようと思います

041
みじめ トピ主
流浪人さん、ぜりーさん、仕事と個人感情を見誤るところでした。有難うございます。 ただ問題はぜりーさんのおっしゃられるように身勝手、妬みにとれる内容だという事ですね。でも私が彼女と距離を置いたのにはちゃんと理由があります。 ・就業中、自席で一日中お菓子を食べる。(休憩時間ではありません就業時間中ずっとです) ・暇だと言われたので仕事を頼むと、時間のかかる内容は勿論のこと、簡単なコピーですら出来ないと断る(誰に対しても) ・仕事も提出前に確認をしないのでミスだらけ。毎回注意されても同じ事の繰り返し ・何を話しても決まって「私は派遣だし」「あまり長くいるつもりないし「もともとここで働く気はなかった」「私の仕事ではない」と言う ・昼食時もみんなと一言も話さない 同じ職場で働く人間として、このような方と毎日一日中一緒にいる場合、距離の置き方はどのようにしたらよかったのでしょうか? まぁこれも結局は正当性を主張してる言い訳になってしまいますので、今後は色々な角度から冷静に物事をとらえることのできる人になれるよう私なりに努力します。 ご意見、有難うございました。

トピ内ID:6509328712

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧